INDEX

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地「もっちりクレープ」とは?

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地①オランダ産のライ麦粉生地

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地「もっちりクレープ」についての1つ目は、オランダ産の、ライ麦粉入り生地だということです。「Motchiri Crepe」と表記されるプレーンタイプの生地で、ライ麦粉特有の少し茶色がかった色と、厚めの焼き上がりが特徴です。

オランダには、「パンネクック(pannnenkoek)」という、クレープ生地よりはぶ厚めで、パンケーキ生地よりは薄めの焼き菓子があります。「もっちりクレープ」は、オランダからの直輸入品ということで、パンネクックを連想させる仕上がりになっています。

しっかり、もっちり、という感じなので、おやつにするにはもちろん、おかずなどの食事のメインメニューとしても使えます。量を調整することで、お腹いっぱい食べられる点が魅力ですね。

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地②10枚397円で簡単保存

冷蔵庫の中身をチェックする女性

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地「もっちりクレープ」についての2つ目は、10枚入りで397円(税抜き)のお値段となることです。おやつに1枚いただいても、生地代は、わずか40円未満というコスパを誇ります。節約メニューでも、おしゃれな一品を準備したいときに便利に使えます。

ちなみに、内容量は600gなので、1枚あたり60gの重さになりますね。直径は14cmほどのサイズとなっています。冷凍なので、保存したい場合は、ジップロックなどを利用して冷凍庫に入れておけばOKです。Lサイズを使えば、ちょうど収納できる大きさになっています。

業務スーパーには、クレープ記事の他にも、コスパの良い冷凍食品がたくさん販売されています。業務スーパーに行く前に、他のおすすめ商品もチェックしておきたい方は、こちらの記事に目を通しておくと便利ですよ。

Small thumb shutterstock 371623984
関連記事 業務スーパー冷凍食品おすすめ25選!コスパの良い魚やフルーツは?

コスパが良く美味しい業務スーパーの商品を節約のために購入するには、保存

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地③レンジ&フライパンで調理

フライパンで調理する女性

業務スーパーで販売されてる冷凍クレープ生地「もっちりクレープ」についての3つ目は、レンジ&フライパンで簡単調理できることです。さっと作って食べたいときにも便利なので、時短料理にしたいときに活用してみてください。

フライパンを使って調理する場合は、テフロン加工のものが便利です。油などは使わずに、冷凍状態のものをそのまま加熱していきましょう。中火で片面を1分ほど温めたら、ひっくり返して、もう1分熱してください。両面がホカホカになったら完了です。

電子レンジを使う場合は、1枚あたり、500Wで1分の加熱で十分です。こちらも、冷凍状態のままとりだして、すばやく温めていきましょう。

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判は?市販の皮と違いはある?

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判①癖になる!もっちり感が美味しい皮

パンを半分に割る

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判の1つ目は、もっちり感が癖になる、美味しい皮だということです。「もっちりクレープ」と、市販の皮とのいちばんの違いは、やはり皮の厚みにあります。市販の皮であれば、1枚あたり30gほどの重さなのですが、業務スーパーのものは倍の60gもあります。

薄くてヒラヒラであることが常識なクレープ生地に、もっちり感を与えることで、新たな食感が楽しめるようになっているんですね。もっちりとした噛みごたえの魅力にとらわれて、やめられないと評判です。しっかりめにおやつを食べたいときや、メインメニューで主食として使いたい人におすすめです。

Q web

いろいろできて美味しいけど、何よりこのもっちり生地が好き

引用元:Twitter

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判②市販では小さめ!ミニサイズの皮

スーパーで買い物をする女性二人

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判の2つ目は、クレープにするは、市販のものよりミニサイズの皮だということです。皮のサイズも、やや異なるんですね。市販のクレープの皮は、直径20cmを越えるものも珍しくありません。お店のクレープサイズだと35cmを越えるものだってあります。

クレープ屋さん並のサイズを期待する人の間では、業務スーパーの直径14cmサイズは、不満が残るという評判があります。逆に、ミニサイズが良いという人には、満足のいく大きさだと言われています。小さくて可愛らしいクレープを作りたい方におすすめですね。

Q web

小さすぎてクレープにするにはワザが必要な感じです

引用元:Twitter

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判③甘さ控えめ!応用の幅が広い皮

キッチンで料理する女性

業務スーパーの冷凍クレープ生地の評判の3つ目は、甘さ控えめで、応用の幅が広い皮だということです。ほんのり塩味がきいているところも、ポイントが高いと評判ですね。市販の皮であれば、スイーツはスイーツ用、料理は料理用と用途が別れることが多い傾向にあります。

業務スーパーで販売されている皮の場合は、スイーツとしても料理としても使える味付けになっていることが特徴です。使い勝手の良さが評判になって、スイーツレシピの報告も、料理レシピの報告も多いことが特徴ですね。

Q web

スイーツに朝食に大活躍。常備しておくと便利

引用元:Twitter

業務スーパーで販売されてるクレープ生地のアレンジレシピ|スイーツ

クレープ生地のアレンジレシピ|スイーツ①シナモン&シュガーバター

クレープ生地のスイーツとなるアレンジレシピの1つ目は、シナモン&シュガーバターで皮の美味しさを堪能するものです。もっちり感のある皮だからこそ、こちらのレシピが輝くので、皮の良さを生かしたいかたは作ってみてください。

シナモン&シュガーバターのレシピと作り方(1枚分)
  1. 「もっちりクレープ」の皮1枚をフライパンで温めます。
  2. 両面に熱が通ったら、砂糖大さじ1/2杯を皮の上にふりかけます。
  3. 皮の上にバター10gほどをのせて、熱で溶かします。
  4. 皮の上下と左右をたたんで、お皿に移します。
  5. クレープ皮の上に、砂糖とシナモンを好みの量ふりかけます。

砂糖やバターの量は、お好みで増やしてしまっても構いません。ジュワッと溶けたシュガーバターが、もっちり皮に染み込んで、なんともいえない美味しさになりますよ。さらに豪華にしたい場合は、ホイップクリームやアイスクリームなどを添えてみてくださいね。

クレープのたたみ方では、皮の上下と左右をたたむ方法は、四角い形のクレープになります。三角形のクレープにたたみたい場合は、皮を縦に半分にたたんだあと、横にも半分たためばOKです。この他のたたみ方もチェックしたい方は、こちらの記事を合わせてご覧ください。おしゃれなたたみ方がまとめられています。

Small thumb shutterstock 476847736
関連記事 クレープの包み方は?市販の生地6選!包装紙の折り方も

クレープはお店で食べるのも美味しいですが、おうちで作るのも楽しく美味し

クレープ生地のアレンジレシピ|スイーツ②簡易版ミルクレープ

クレープ生地のスイーツとなるアレンジレシピの2つ目は、簡易版ミルクレープです。ミルクレープは、クレープ生地の間にクリームを挟んで重ねることで、層が出来上がるケーキタイプのスイーツですね。10枚入りの「もっちりクレープ」の生地を、一気に消費して作る、贅沢なレシピです。

簡易版ミルクレープのレシピと作り方
  1. 生クリーム200gに砂糖大さじ1を加えてホイップします。
  2. 「もっちりクレープ」の皮に生クリームを塗ります。
  3. 10枚すべての皮に②を繰り返しながら重ねます。

さらに簡単にするのであれば、市販のホイップクリームを使うと良いですね。ホイップする手間も省くことができます。また、豪華にするのであれば、イチゴやキウイといったフルーツをスライスして、間に挟むと良いでしょう。層の色合いが鮮やかになって、見た目も素敵になりますよ。

業務スーパーで販売されてるクレープ生地のアレンジレシピ|おかず

クレープ生地のアレンジレシピ|おかず①さっぱりサラダ風クレープ

クレープ生地のおかずとなるアレンジレシピの1つ目は、さっぱりサラダ風クレープです。野菜がとれる、シャキシャキのおかずになってくれるレシピですね。クレープ生地と相性が良いのは、フルーツだけではないことが分かります。

サラダ風クレープのレシピと作り方(4人分)
  1. チキンサラダ30g細かく割きます。
  2. アボカド1/2個の皮をむいて5mm幅に切ります。
  3. きゅうり1/2本を千切りにします。
  4. サニーレタス50gを一口大に切ります。
  5. ①~④をクレープの皮の上にのせて巻きます。

お皿に盛り付けたあとは、好みのドレッシングをつけて食べると良いですね。レシピの野菜以外にも、サラダにしたいものを組み合わせてみましょう。

クレープ生地のアレンジレシピ|おかず②本場の味を再現ベーコン&チーズ

クレープ生地のおかずとなるアレンジレシピの2つ目は、本場の味を再現する、ベーコン&チーズを使ったものです。オランダ伝統のパンネクックは、特産のエダムチーズやゴーダチーズ、ベーコンと一緒に作るのが定番です。オランダ直輸入の「もっちりクレープ」は、パンネクックに近いので、ぜひ試してみてください。

ベーコン&チーズのレシピと作り方(1枚分)
  1. エダムまたはゴーダチーズ40gのスライスを準備します。
  2. ベーコン3枚を一口大にカットします。
  3. フライパンに皮をしいて、チーズをのせます。
  4. フタをしてチーズが溶けたらベーコンをのせます。
  5. ベーコンが温まったらお皿にのせて完成です。

本格的なパンネクックの場合は、ベーコン&チーズなどの具材を先に焼き、あとから生地を流し入れて作ります。「もっちりクレープ」を使った場合、生地はすでに出来上がっているので、逆の手順で作りましょう。本場の味の雰囲気を楽しめますよ。

この他にも、オランダ料理からレシピのアイディアを取り入れてみるのも良いですね。こちらの記事では、有名なオランダ料理や食文化の特徴を紹介しているので、参考になりますよ。いろいろアレンジして、本場の味を再現してみましょう。

Small thumb shutterstock 298286081
関連記事 有名なオランダ料理や食文化の特徴10選|エルテンスープやヒュッツポットなど

オランダの伝統的に食べられている有名な食事をご存知でしょうか。オランダ

業務スーパーのクレープで華やかな一品を

業務スーパーのクレープは、市販では堪能できない、もっちり感が魅力の一品です。スイーツにもおかずにも使える万能タイプの生地であることに加えて、かなりコスパが良いことも人気となっています。アレンジレシピで作り上げた華やかな食卓を前に、一品あたりのコストを考えると、おもわず笑顔になってしまいますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。