INDEX

カクテルのXYZってどんなお酒?

XYZはラムベースで味も飲みやすいカクテル

XYZとは、ラムをベースとしたカクテルです。ラムにコアントローやレモンジュースを混ぜて作られるXYZは、ラムの甘さと柑橘系のすっきりとした味が絶妙にマッチして非常に飲みやすいカクテルでもあります。バーへ行って初めてカクテルやお酒を経験される方でも、美味しいと思いながら飲めるカクテルです。

XYZはアニメの言葉やセリフにも登場する身近なカクテル!

カクテル

お酒に詳しくない方でも、「XYZ」という単語は聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はXYZは日本のアニメの中でも言葉やセリフで登場するカクテルなんです。後から詳しく解説していきますが、XYZには「これで終わり」という意味があるとされ隠語のように使用されたりします。

カクテルのXYZの読み方と名前の由来は?

カクテルのXYZの読み方は「エックスワイジー」

カクテル

カクテルのXYZの読み方は、そのまま「エックスワイジー」と読みます。正式名称は「XYZカクテル」と言いますが、通称では「カクテル」は省略して「XYZ」と読んだり表記されるのが一般的です。日本人だと「エックスワイゼット」と読んでしまいがちですが、「ゼット」ではなく「ジー」なので読み方に注意しましょう。

読み方以外のXYZの正確な意味や由来は実はわかっていない!

勉強

先ほど、「XYZにはこれで終わりという意味がある」とご紹介しましたが、これは実は有名な説であって、はっきりとした意味や由来はわかっていないんです。XYZはアルファベット最後の3文字であるため、そのような説ができたとされています。また、XYZには「ズボンのチャックが開いている」という意味もあります。

カクテルのXYZってどうやって作るの?レシピと作り方

基本のレシピ・作り方はラムとコアントローとレモンジュースをシェイク!

レモン

XYZの基本の作り方は、ラムとコアントローと言われるリキュール、レモンジュースをシェイクすると作ることができます。レシピでは特筆されていませんが、フレッシュなレモンジュースを使用すると、更にすっきりとした味わいになります。

作り方やレシピを少しアレンジすると様々なカクテルに大変身!

カクテル

シンプルなレシピのXYZですが、少しアレンジを加えるだけで全く異なるカクテルにもなります。例えば、ベースのラムをブランデーに変えると「サイドカー」というオトナなカクテルになりますし、ウォッカに変えると「バラライカ」という甘さ控えめのカクテルになります。

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ10選

【お酒】おしゃれなカクテル①アイリッシュコーヒー

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ1つ目が、「アイリッシュコーヒー」です。こちらはアイリッシュウイスキーをベースとしたカクテルです。1940年代頃に誕生したと言われているカクテルです。カクテルと聞くと冷たいイメージですが、アイリッシュコーヒーは温かいカクテルなんです。

アイリッシュコーヒーは、その名の通りレシピにコーヒーを使用します。作り方も非常に簡単で、ホットコーヒーにアイリッシュウイスキー、砂糖を入れ、生クリームをトッピングします。砂糖や生クリームのおかげで味もマイルドになり、オトナなホットコーヒーになります。寒い日には嬉しいですね。

【お酒】おしゃれなカクテル②カミカゼ

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ2つ目が、「カミカゼ」です。「カミカゼ」は、ウォッカベースのカクテルです。アメリカ生まれのカクテルですが、「カミカゼ」という言葉は、第二次世界大戦のときに使われた日本の戦闘機の名前が由来しています。

そんな「カミカゼ」は、キリッとした味わいなのが特徴で、アルコール度数も27度から39度と比較的強いカクテルなんです。ホワイトキュラソーとライムジュースをウォッカと混ぜる作り方の「カミカゼ」は、男性からも非常に人気のカクテルでもあります。

【お酒】おしゃれなカクテル③ギムレット

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ3つ目が、「ギムレット」です。ジンをベースにしたカクテルです。「ギムレット」という言葉は、当時ジンをライムジュースで割って飲むように推奨したギムレット医師が由来しています。

キリッとしたジンとさっぱりとしたライムをシェイクするだけのシンプルなレシピですが、すっきりとした味わいで食後に味わうのもおすすめのカクテルです。この「ギムレット」も、アルコール度数は30度近くあるカクテルなので、お酒を飲みなれている方でも飲む量やペース配分には気をつけたいところですね。

【お酒】おしゃれなカクテル④テキーラサンライズ

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ4つ目が、「テキーラサンライズ」です。その名の通りテキーラをベースとしているカクテルです。テキーラと聞くと、ショットで一気に飲むイメージですが、実はカクテルのベースとしても使用されることが多いんですよ。

かの有名なロックバンド・ローリングストーンズも愛したと言われる「テキーラサンライズ」は、テキーラにオレンジジュースが合わさったフレッシュで飲みやすいカクテルでもあります。グレナデンシロップを入れることにより、赤からオレンジの美しいグラデーションが演出され、まるで「サンライズ(日の出)」のようです。

【お酒】おしゃれなカクテル⑤ピニャコラーダ

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ5つ目が、「ピニャコラーダ」です。最近では日本でも知名度を上げており、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。こちらはXYZ同様にラムをベースとしたカクテルです。

スペイン語で、「裏ごししたパイナップル」という意味のピニャコラーダには、ラムのほかにもパイナップルジュースやココナッツミルクが入っており非常にトロピカルな味をしています。ミルキーな味わいの中に、ラムとパイナップルジュースの甘さが加わったピニャコラーダは、女性の方でも飲みやすいカクテルでもあります。

【お酒】おしゃれなカクテル⑥フローズン・ダイキリ

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ6つ目が、「フローズン・ダイキリ」です。こちらも、ピニャコラーダやXYZと同じくラムがベースのカクテルです。ベースは同じですが、ヘミングウェイが愛したことでも知られるフローズン・ダイキリはまた違った味わいを楽しむことができます。

フローズン・ダイキリは、その名の通りまるでかき氷のような見た目をしているのが特徴のカクテルです。飲むというよりかは食べるカクテルですね。ラムにライムやホワイトキュラソー、クラッシュアイスを混ぜて作るフローズン・ダイキリは夏の暑い時期にぴったりのカクテルでもあります。

【お酒】おしゃれなカクテル⑦パナシェ

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ7つ目が、「パナシェ」です。こちらはビールをベースとしたカクテルです。日本でも様々な「ビアカクテル」というものがトレンドになりつつありますよね。パナシェもビールをまた違った形で楽しむことができるカクテルなんです。

パナシェは、フランス語で「混ぜ合わせる」という意味の単語です。読み方もお洒落ですよね。ビールとレモネードを合わせて作るパナシェは、スッキリとしたライトな味がします。ビールが苦手な方でも飲みやすいのが特徴です。作り方やレシピが簡単なので、お家でもすぐに作ることができちゃいます。

【お酒】おしゃれなカクテル⑧キール

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ8つ目が、「キール」です。「キール」はワインをベースとしたカクテルです。単体で飲むイメージのワインですが、実はワインベースのカクテルも結構あります。赤く見えるキールですが、使用されるワインは白ワインです。

キールの作り方は、グラスに白ワインとカシスリキュールを注ぐだけという簡単レシピです。白ワインのすっきりとした味の中に、カシスリキュールの濃厚で甘酸っぱい味わいが広がり、いつもの白ワインが特別なカクテルに大変身しちゃいます。

【お酒】おしゃれなカクテル⑨サングリア

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ9つ目が、「サングリア」です。スペインやポルトガルでは非常にポピュラーなカクテルで、こちらもベースはワインとなっています。「サングリア」とは「血」を意味するので、カクテルの色も赤いのが特徴です。

赤ワインにオレンジやリンゴなどの果物をゴロゴロと漬け込んでできたサングリアは、フルーティーで非常に飲みやすいです。もちろん漬けたフルーツも食べることができるので、デザート感覚で味わうこともできます。白ワインで作るサングリアもあり、赤ワインとはまた異なる味を楽しむことができます。

【お酒】おしゃれなカクテル⑩チャイナ・ブルー

カクテルのXYZの他のおしゃれなカクテルおすすめ10個目が、「チャイナ・ブルー」です。ライチ味のリキュールを使用するカクテルで、エキゾチックな味を楽しむことができるカクテルです。ブルーキュラソーを使用するので、見た目が鮮やかな青色なのも特徴となっています。

チャイナ・ブルーの作り方は、ライチリキュール、ブルーキュラソー、そしてグレープフルーツジュースを混ぜて作ります。さっぱりとした味わいなので、食前に飲むカクテルとしてもおすすめです。青いカクテルは見ているだけでも気分が上がりますよね。

カクテルの知識が増えればお酒はもっと楽しくなる!

カクテルXYZについての記事、いかがだったでしょうか。今回はXYZの読み方や由来と一緒に、おしゃれなカクテルなどもご紹介してみました。読み方や歴史などのカクテルの知識は増えれば増えるほど、お酒が楽しくなること間違いなしです。最後にお酒に関する関連記事もご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 472159723
関連記事 おすすめノンアルコールカクテルのレシピ7選!作り方や種類は?

今回はおしゃれなノンアルコールカクテルのおすすめレシピをたくさんご紹介

Small thumb shutterstock 450103600
関連記事 アマレットカクテルとは?どんなリキュール?飲み方や名前の意味まとめ!

アマレットとは、赤みを帯びた綺麗な琥珀色のリキュールのこと。カクテルに

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。