INDEX

忖度の意味とは?

忖度の意味とは空気を読むこと

仕事をする人たち

忖度の意味は、空気を読むことです。空気を読むという言葉自体最近生まれた言葉で、場の雰囲気を読む、場の雰囲気を読んで言動をするという意味が込められています。最近よく身の回りで使われている忖度の多くが、空気を読むことであると捉えられています。

場の空気を壊すことなく、その場に応じたより良いことを提案したり、行ったりする人を、空気が読める人とか、忖度ができる人、というように表現することも多いです。逆に、そういったことができない人は、空気が読めない人とか、忖度できない人とも言われます。忖度=空気が読めると理解すると簡単に使うこともできます。

ちなみに、空気が読めない人をKYと言いますが、空気を読むのが得意な人には、KY線というものが手相の世界にあることをご存知ですか?レアな手相線ともいわれるKY線、あなたにもあるのか確認してみましょう!次の記事では、KY線について特集していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 515615686
関連記事 【レア手相】KY線は空気を読むのが上手!恋愛の運勢&相性抜群な相手は?

手相にKY線はありますか?KY線の運勢は?手相の見方なんてわからない!

忖度の意味とは同情すること

同情する人

忖度の意味とは同情することであることもまた、最近使われている忖度の傾向です。同情、つまり相手のことを親身になって考えるということで、空気を読むことにも少し意味が似ています。相手がどう思っているのか、相手の気持ちになって考えて同情することもまた、忖度であると言えます。

忖度と言う言葉は、気遣いが身に染みている日本人らしい言葉でもあり、日本人の美徳の1つでもあります。そのため日本人は、幼いころから忖度と言う名前こそ登場はしませんが、忖度するということを身につける教育がされてきているのです。

忖度の簡単な使い方とは?

忖度の簡単な使い方①忖度する

職場の上司

忖度の簡単な使い方の1つ目は、××に忖度するです。たいていの場合が、××には人名や役職など、誰かに当てはまった言葉が使われます。例えば、「上司に忖度する」であれば、上司の言動や心の内を理解したり、空気を読んだりして行動するというのが正しい使い方となります。

××に忖度するという言葉の多くが、仕事などの社会生活において使ってみたり、自分の家族などの身近な人物に対して使われることが多いです。良く知っている人だからこそ、その人がどう思うかどうか空気を読んで行動することができます。

忖度の簡単な使い方②忖度によって

プレゼンをする人

忖度の簡単な使い方の2つ目は、忖度によって××です。××には、言動などの物事が入ります。例えば、「忖度によって購入した」すれば、購入することが誰かの役に立つ、利益になると感じて購入したという意味になります。

さらに、「忖度によって一同が集まった」となれば、誰かを思ってみんなが集まってくれたという様子も思い浮かびます。誰かのために行動したこと、誰かのために言ったことなど、××の部分にはその人を思いやって行われた言動をあてはめて使うことができます。

忖度の簡単な使い方③忖度された

お茶を楽しむ女性

忖度の簡単な使い方の3つ目は、××に忖度されたです。これは、忖度を自分が受けたという受け身の立場の人が表現する例文でもあります。××に忖度された、と言う例文の××には、忖度をしてくれた人の名前や、役職など、相手に当てはまる言葉が入ります。

例えば、「旦那に忖度された」とか、「部下に忖度された」のように、気遣ってもらったとか、良くしてもらったという意味が込められた例文でもあります。忖度と言う言葉が入ると、なんとなく形式ばった堅苦しいイメージも強いですが、日常でも使えるような言葉であることがわかります。

忖度を英語でわかりやすく説明すると?

忖度をわかりやすくした英語表現①care

気遣う二人

忖度をわかりやすくした英語表現の1つ目は、I care~です。I care~とは、私は××を気遣う、という意味で、××には人物や物事が入ります。例えば、あなたに対して気遣う場合には、英語表現としてはI care for you.や、I care about you.のようになります。

ちなみに、I care for you.は、あなたを気遣っていますと言う意味の英語ですが、実際はあなたに興味を持っていますという意味になり、好意を寄せている意味として使われているのが一般的です。そのため、I care for you.という英文は、告白をする際にも使われる言葉であるとされています。

忖度をわかりやすくした英語表現②guess

手を取り合う人

忖度をわかりやすくした英語表現の2つ目は、I guess~です。guessという英語は、推察するという意味で、I guess~は、私は推測する××をという意味を持ちます。英語には忖度と言う言葉自体が存在しないため、より簡単で自然に推察と言う意味を込めて使い方ができる言葉でもあります。

ちなみに、I guess so.という英文が、度々一般的に使われています。これは、「そうかもしれない」とか、「たぶんそうです」と言う意味を持つ言葉です。「たぶん」や「そうかも」という予測を込めて使われているため、予測と言う言葉自体が含まれていなくても、guessと言う単語は使うことができます。

忖度をわかりやすくした英語表現③conjecture

上司とあいさつする人

忖度をわかりやすくした英語表現の3つ目は、conjectureです。conjectureとは、予測するという意味を持つ英単語で、guessと同じ意味を持ちます。ただし、ニュアンス的にguessよりもconjectureの方がやや形式ばったとか、格式ばったというイメージが強いです。

そのため、日常生活の中で忖度するという意味を込めて使う場合は、より簡単に使えるguessやcareを使うのが一般的です。ちなみに、conjectureを例文として使うとすれば、make a conjecture.(推測する)などのように使うことができます。

忖度をわかりやすくした英語表現④surmise

上司

忖度をわかりやすくした英語表現の4つ目は、surmiseです。こちらは、予測するとか推測すると言った意味を持つ英単語で、先ほど紹介したconjecture同様、やや形式ばったとか、格式ばった際に使う言葉であると広く認識されている英単語です。

使い方としては、to surmise.(推測する)のようにして使うことができますが、conjectureもそうですが、仕事中に使う場合は良いですが、日常生活の中では基本的にguessやcareで忖度するということを表現するのがニュアンスとしては適当であり、簡単に使うことができます。

忖度の本来の意味は?

忖度の本来の意味①慮ること

カップル

忖度の本来の意味の1つ目は、慮ることです。慮るとは本来、推察するとか、熟考するという意味を持つ言葉です。政治家の問題がクローズアップされた際、忖度と言う言葉が飛び交いましたが、どちらかというと、ニュースで使われている忖度は、こちらの意味合いが深く使われていた傾向にあります。

報道内容が悪いことであったために、忖度と言う言葉も悪い印象にとらえられてしまいましたが、本来は悪いものではありません。簡単な使用例でも説明しましたが、「忖度によって××した」の、××に当てはまる言動が悪いことであっただけで、本来忖度と言う言葉自体は非常にポジティブな言葉なのです。

忖度の本来の意味②察すること

時計を見る人

忖度の本来の意味の2つ目は、察することです。世間一般的にはネガティブなイメージの強い忖度ですが、基本的には察するという意味を持つ言葉です。察するということは、同情するという意味でもあるため、より思いやりのある行動をしようとしたら、忖度と言う言葉は欠かせない言葉でもあると言えます。

とくに日本は、東京オリンピックの招致でも話題となった言葉、「おもてなし」を重要視してきた風習を持つ国です。誰かをもてなす心もまた、この忖度には反映されており、本来は相手を思いやって察するという非常に思いやりの心が込められた言葉でもあるのです。

忖度を使った例文5選

忖度を使った例文①このサプライズパーティーの裏には部下の忖度があった

パーティー

忖度を使った例文の1つ目は、このサプライズパーティーの裏には部下の忖度があったです。この例文を考えてみた時、おそらく上司の誕生日やお祝い事があったということが伺い知れます。そのうえで、部下が上司のために開いたサプライズパーティーだったのだなと予測することができます。

部下としては、きっと上司はみんなに祝ってもらうと嬉しいだろうな、と言う気持ちからサプライズパーティーを開いたのでしょう。忖度は本来、こうした他人の気持ちを思いやるという意味も持つ、ポジティブな使い方もできる言葉でもあるのです。

ちなみに、余談ですがサプライズは得意な人とそうでない人がいます。すべての人がサプライズを気にするわけではありません。次の記事では、サプライズが迷惑だと感じる人の心理を紹介しています。上司への忖度からサプライズパーティーを計画している人は、こちらの記事を確認してみてください。

Small thumb shutterstock 464829146
関連記事 サプライズは迷惑!嫌いな人の心理10選|サプライズが好きな人の心理は?

相手にサプライズをしかけて、喜んでもらおう!と考えている人は、ちょっと

忖度を使った例文②この事件は忖度殺人としてニュースにも取り上げられた

涙する人

忖度を使った例文の2つ目は、この事件は忖度殺人としてニュースにも取り上げられたです。忖度殺人とは、例えばAさんはBさんを憎んでおり、Aさんを気遣ったCさんがBさんを殺した、のように自分に直接関係がない人物を、他人への忖度によって殺してしまう事件のことを言います。

ちなみに、この時、AさんがCさんに対し、Bさんを殺してほしいとの依頼があった場合には、これは忖度殺人ではなく、嘱託殺人とか同意殺人と言う言葉が使われます。あくまでもこのケースでは、Aさんの気持ちを推し量っているという際に使われる言葉となります。

殺人と言う言葉が付くと、忖度と言う言葉はなんとなく、やっぱり悪い言葉なんだ!と感じる人もいることでしょう。しかし、忖度自体は気持ちを汲むことであり、それがあっての殺人であるということも理解したうえで忖度と言う言葉を使ってみましょう。

忖度を使った例文③この殺人事件の裏には忖度があったことがわかった

逮捕される人

忖度を使った例文の3つ目は、この殺人事件の裏には忖度があったことがわかったです。先ほど紹介した、例文のこの事件は忖度殺人としてニュースにも取り上げられたとリンクする例文の1つで、報道でもよく耳にしているようなフレーズの1つです。

一見すると、CさんがBさんに恨みを持って殺人を犯してしまったような事件でも、実はAさんへのCさんによる忖度があったといった、あとから忖度があったことが分かった際に、この殺人事件の裏にはそんたくがあったことがわかったという例文を使うことができます。

この例文では、忖度と言う言葉の登場の仕方が悪かっただけで、忖度と言う言葉自体は悪い言葉ではありません。いざ自分が忖度と言う言葉を投げかけられた時、悪いイメージでとらえることはなく、意味を理解して使用するようにしてみましょう。

忖度を使った例文④彼女の機嫌が悪いので忖度することにした

機嫌の悪い彼女

忖度を使った例文の4つ目は、彼女の機嫌が悪いので忖度することにしたです。朝から機嫌が悪い彼女に対し、少しでも理解しようと必死な彼氏の図が思い浮かびます。この、彼女の気持ちを理解しようと必死であることがまさに、忖度に該当します。

忖度と言うと、なんとなくイメージ的に社会で使うものだとか、偉い人達が使う言葉なんてイメージもありますが、こうした身近なことに対しても、使用できる言葉で、使用頻度は高くありませんが日常的員も使うことができる言葉でもあります。

ちなみに、相手がすぐ不機嫌になる人に対しては、毎回忖度が必要になることがあります。そんな、毎回忖度が必要な、ふてくされやすい人とはどんな特徴の人のことを言うのでしょうか。次の記事では、不機嫌な子供のような人に対する対処法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 517365208
関連記事 ふてくされる心理10選|すぐ不機嫌になる子供のような人への対処法とは?

子供のようにふてくされる(不貞腐れる)人の心理とはどういったものなので

忖度を使った例文⑤これは忖度によって発足した企画である

会議

忖度を使った例文の5つ目は、これは忖度によって発足した企画であることです。おそらく、この例文を見る限り、企画のカギを握る人物は、企画自体の明確な指示をしたというわけではないことが予測できます。しかし、周囲の人間がカギを握る人物の意図を汲んで発足したというのがこの例文の本質です。

また、実際にはカギを握る人物は、こういった企画をやってほしい!と一言も口にしていないかもしれません。わずかな情報などから、周囲の人間が推測して動いて生まれたのがこの企画であるという意味が込められた例文でもあります。

ちなみに、仕事をするうえで忖度ができる人というのは、要領がいい人の特徴でもあります。次の記事では、仕事を要領よくこなせる人の特徴や、方法についてを紹介しています。会社でも必要とされる人になりたいと思っている方はぜひ、次の記事も併せて読んでみましょう。

Small thumb shutterstock 289448900
関連記事 要領がいい人の特徴8選|要領よくなるには?仕事を要領よくこなす方法も

世の中には要領がいい人がいます。特に仕事の場面では要領がいい特徴を持つ

忖度の意味を正しく理解しよう!

積み重なった本

悪いイメージのせいで、忖度はネガティブな印象が強い言葉として広がってしまいましたが、忖度は本来、ポジティブなイメージで使われる言葉であることがわかっていただけたことでしょう。忖度をすることは決して、悪いことばかりではなく相手のことを思いやってやるという日本人のおもてなしの心が反映された言葉です。

忖度するという悪いイメージにとらわれることなく、優しい印象のある言葉としてみなさんも理解しましょう。また、そのためにも忖度の意味をしっかり理解し、正しい使い方ができるようにならなければなりません。ぜひみなさんも、今回紹介したことを参考にしながら、社会生活の中で忖度と言う言葉を使ってみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。