INDEX

初対面の人との会話でも盛り上がる話題5選|女性同士は?

初対面女性同士の盛り上がる話題①SNSを使用しているか

スマホをする女性

初対面女性同士で盛り上がる話題の一つ目は、ツイッターやインスタグラム等のSNSを使用しているか紹介しあうことです。それぞれアカウントを持って楽しんでいる女性は多いです。初対面では恥ずかしいかも知れませんか、人と話せないのなら、こういうツールに頼るのも一つの手です。

食べ物、飼っているペット等の画像を見せ合うのは、案外楽しいものです。そこから好きな食べ物や動物の話など会話を作り、盛り上がれます。

初対面女性同士の盛り上がる話題②一人暮らしをしているか

一人暮らし

初対面女性の盛り上がる会話の二つ目は、一人暮らしをしているかという話題です。初対面の相手には興味のない話題のような気もしますが、一度「一人暮らしなんだ」と話せば、「そうなんだ、羨ましいな」「私もそうなの。どの辺に住んでいるの?」等の話が出来ます。

家族と同居している女性の場合、一人暮らしに対して漠然とした憧れはあるものですし、既に一人暮らしをしている女性なら「こんなことが大変だよね」なんて共感を求める反応を示します。そこから転じて「自炊の話」「休日の話」等の話題に繋げられます。

初対面女性同士の盛り上がる話題③女子校経験はあるか

女子校

初対面女性の盛り上がる会話の三つ目は、女子校に通った経験があるかどうかです。高校でも大学でも構いません。もし女子校に通った経験があるなら是非話題にしましょう。

女子校の独特の雰囲気は、女子校経験のある人にしか分かりません。雰囲気や女子校ならではの苦労、笑い話など、未経験者は未知の話として楽しんでくれるし、経験者なら「そうそう!それ分かる!」となります。女子校出身という貴重な体験を、ネタにしない手はありません。

初対面女性同士の盛り上がる話題④好きなスイーツはあるか

スイーツ

初対面女性の盛り上がる話題の四つ目は、スイーツの話です。スイーツと言っても様々です。パンケーキから焼き菓子、お饅頭、着席して食べるお店から食べ歩きと、甘いもは種類も楽しみ方も豊富にあります。無難に会話が盛り上がること間違いなしです。

取り掛かりは、スマホのケーキの写メを見せて、「これ、美味しかったんですよ」と始めるのがいいでしょう。そこから「美味しそう!どこのお店?」と会話を引き出すこともできます。人と話せないですか?人との会話ではなくスイーツとの会話と考えてはいかがですか?

初対面女子同士の盛り上がる話題⑤カンバセーションピースに頼る

ネイル

初対面女性同士の盛り上がる話題の五つ目は、カンバセーションピースに頼ることです。カンバセーションピースとは、「会話の元になる小物」のことです。相手の身につけているもの、ネイル、ちょっと変わった文房具、どんなものにでも目を付けて人との距離を縮めましょう。

このカンバセーションピースは、自分からさり気なく準備することも可能です。また、高価なものや特別なものである必要もありません。人とのちょっとした違いがあればいいのです。

例えば息の詰まる職場のランチタイムでのことです。発売されたばかりの個包装のチョコレートなどを皆に配ります。「あ、これって今あのアイドル君がCMでやってるチョコだよね!」と誰かしらが言い出してくれます。そうなったらチョコの話でも好きなタレントの話でも、どんな方向にも盛り上がることができます。

初対面の人との会話でも盛り上がる話題5選|男性同士は?

初対面男性同士の盛り上がる話題①出身地を聞く

伊達政宗

男性同士の盛り上がる話題の一つ目は、出身地の話です。男性は女性と違い、地方から都心に来ている方も多いです。お互いに出身地を聞き合って、風土自慢を存分にしましょう。初対面の人との間だからこそ盛り上がる話題とも言えます。

今時歴女という言葉もありますが、やはり自分の土地の歴史に馴染みを感じるのは男性のほうです。「俺のいた東北は伊達政宗だっていたんだ!」「いやいや四国には坂本龍馬が」とお国の会話で打ち解けられれば、それだけで楽しいひと時になります。

初対面男性同士の盛り上がる話題②会社の愚痴を言い合う

上司

初対面男性の盛り上がる話題の二つ目は、会社の愚痴です。愚痴、というと語弊がありますね。要するに「こんな環境で働いていて、時々辛いと思うこともあるんです」という話題で盛り上がるのです。人と話せない人にはハードルが高いですか?そんなことはありません。

男性に限らず、似たような境遇の人との会話は盛り上がります。「残業が多い」「上司が厳しい」そんな話をすれば、「うちの会社も」という話になります。初対面では話題にしにくいかも知れませんが、一度話題にあがれば案外波長があうものです。そして帰り際には「お互い頑張りましょう」と励まし合いましょう。

初対面男性同士の盛り上がる話題③子供時代の思い出話

少年

初対面男性同士の盛り上がる話題の三つ目は、子供時代の思い出話です。男性には、少年時代、学生時代に熱中していたことがある人も多いです。子供時代にどんなものに熱量を注いでいたのかを話してみるのも悪くはありません。

勿論趣味の話なので、こちらばかりが熱くなって語ってしまっては引かれることもあります。「野球部でずっと汗を掻いていた」「アニメばっかり見ていた」様々な人がいます。そこから引き出したいのは「どんなものであれ、夢中になれるものがあった青春時代は楽しかったな」という結論です。

共通の趣味でなくても、近似値的な過去を持つ人との間であれば、お互いに好感をもって話すことができるはずです。是非試してみて下さい。

初対面男性同士の盛り上がる話題④好みの女性の話

女の子

初対面男性同士の盛り上がる話題の四つ目は、女性の話題です。なんだかんだ言って、男性同士で好みの女性の話題は鉄板です。「サークルのあの子可愛いよな」「タレントのあいつが今俺の中でキてるんだ」等、必ず盛り上がります。

ただ、ここで注意したいのは、具体的な恋人の話はしないほうがいいことです。既婚者同士と分かっていて奥さんの悪口で盛り上がるのなら別ですが、初対面の段階では生々しすぎます。ましてや彼女の話を振って「別れたばっかりで」としょげられたら、人と話せないどころではありません。

初対面男性同士の盛り上がる話題⑤時事ネタ

時事

初対面男性同士の盛り上がる話題の五つ目は、時事ネタです。時事ネタ、というと堅苦しいですが、最近ニュースで流れている話題なら何でもいいんです。「新元号予想してたのに外れちゃったよ」や、「オリンピックで景気上がるといいな」でも問題なしです。時事ネタは、基本的にどんな人とでも通じる話題です。

特に政治や経済の話は、女性同士だと白けそうな話題ですが、男性同士だと案外盛り上がるものです。小難しい感じではなくて、少し斜めから見たような雰囲気で話してみましょう。

初対面の人との会話でも盛り上がる話題5選|異性の場合は?

初対面異性同士の盛り上がる話題①学部や専攻を聞く

地方

初対面異性同士の盛り上がる話題の一つ目は、学生の頃の学部や専攻の話です。文学部でも法学部でも理系専攻でも、「学生の頃そんな勉強してたんだ」とお互いへの興味につながります。尚、どんな初対面の場面でも、突然恋人の話や血液型の話などをしてしまうのはNGです。人と話せないのが悩みなら、なおさら止めましょう。

この場合「高卒だったらどうするの?」と思われるでしょう。問題ありません。普通科卒業だったとしても、得意科目、苦手科目は必ずあったはずです。「勉強嫌いで、数学は見るだけで目が回ってました」と苦笑して見せれば、人との話題は繋がります。特殊な専門学校出身であったなら、尚のこと話題になるので心配ありません。

初対面異性同士の盛り上がる話題②趣味を聞く

映画

初対面異性同士の盛り上がる話題の二つ目は、趣味の話です。同性同士の場合、初対面で趣味の話はあまりお勧めできません。お互いの趣向があまりにも違っている場合、そこで会話がストップしてしまう可能性があるからです。しかし異性同士なら「男性(女性)にはこういう趣味の世界もあるのか」と関心を持ってもらえます。

もし音楽鑑賞や映画鑑賞など、共通項が出てきたらラッキーです。ただここでも注意したいのは「熱く語り過ぎない」ことです。例えば今時、二次元アイドルが好きなぐらいで偏見を持つ人は少ないです。ただ偏見がないからと言って理解されるとは限らないのです。

初対面異性同士の盛り上がる話題③好きな芸能人の話

芸能人

初対面異性同士の盛り上がる話題の三つ目は、好きな芸能人の話です。同性同士、異性同士、いづれにしても鉄板の話題です。この話題を異性同士のネタとして特にお勧めするのは、「さり気なく、相手の趣味趣向を探り、人との距離を縮められる」からです。

同性同士の場合、好きな芸能人に差があり過ぎると、それ以降の話の繋げ方に困ることがあります。しかし異性同士なら差があるのは大前提です。そうして聞いているうちに、相手の趣向、人となりも判ってきます。

初対面異性同士の盛り上がる話題④グルメの話

グルメ

初対面異性同士の盛り上がる話題の四つ目は、グルメの話題です。女性同士の話題として「好きなスイーツ」を挙げましたが、それとは別のアプローチで、グルメやお酒の話題は人と話せないと悩む初対面の異性同士にお勧めです。

この話題は、飲み会やランチ会などで非常に効果的です。例えばその店に決めてくれた相手に「こういうお店好きなんです。ありがとうございます」と言ってみましょう。そこから「和食が好きなんだね」「こんな店もあるから行ってみよう」と、様々な話題に発展させられます。

それが意中の相手なら、上手いことデートに繋げられる可能性もあります。お店を決めたのが女性だった場合「今度は僕に紹介させてね」とアプローチすることもできます。グルメ話題には、無限の可能性があります。

初対面異性同士の盛り上がる話題⑤子供の頃どんなテレビ番組を観ていたか

テレビ

初対面異性同士の盛り上がる話題の五つ目は、子供の頃のテレビなどの話題です。どんなテレビやゲームが流行っていたか、子供当時の自分たちにしか分からない流行話は、その世代だけが持つ特有の「共通言語」です。男同士、女同士という共通項を持たない異性同士であれば、思い切ってこの「共通言語」で話しましょう。

「昔あんな番組やってたでしょ」「それ私も観てました!」というネタが、盛り上がらないわけがありません。どんな場面の初対面でも対応可能な話題という意味でも、最強の話題と言えます。人と話せないと悩むあなたに、是非使ってみていただきたい話題です。

噂もひとつの話題、カンバセーションピースにもなり得ます。男性や女性の心理に詳しいこちらの記事も、為になるので是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 噂好きな男性・女性心理10選!噂話が嫌いな人の職場での対処法も

噂好きな人はどこにでもいます。そんな噂話や噂好きな人の心理について、男

初対面の異性と話すコツは?

人と話せないと思ったら会話の相手が「異性だ」という意識を捨てる

緊張

初対面の異性と話すのが苦手で尻ごみをしてしまう人も多いでしょうが、そんな人に忘れないでいて欲しいのは、「向こうも、自分と同じぐらい緊張している」ことです。どんな相手とでもサクサク仲良くなれる人も中にはいますが、そういう方はほんの一握りです。

「どんなことを話せばいいんだろう」そう悩んでいる時、相手もあなたを見ながら同じことで悩んでいるのを忘れないでください。異性同士だとより意識しては話題が見つけにくいです。そんな時は、「相手が異性」だという事実から捨ててしまいましょう。あなたの目の前にいるのは、ただの気さくな同年代の仲間です。

人との距離を縮めたいあまり話題を押し付けない

男女

好印象を持たれたいのは当然ですが、「好印象の押し売り」はいけません。印象よくしたいがあまり自分の話ばかりして、相手の話をまるで聞けない状態になってしまったら、異性との、というより会話として失格です。

会話で大切なのは「話す」ことではなくて「聞く」ことです。こと異性との会話を楽しみたいのなら、「聞いて相手を知ろうとする姿勢」が重要です。もしそれを気にかけないで自分の話ばかりに興じてしまったら、その異性は二度とあなたには話しかけてこないと考えて下さい。

初対面の人と話す時の話題・ネタ作りのポイントは?

人と話せないと思い込んでしまったら自己紹介でネタ作り

握手

ベタな方法、と思われるかもしれません。しかし一度の自己紹介で、前述した「盛り上がる話題」のキーワードを、いくつも盛り込むことができます。

例えば「青森県から来ました。××女子大学出身です。最近インスタに嵌っていて、よくパンケーキの画像をアップしています」と言ってみましょう。これだけで「初対面女性同士の盛り上がる話題」の内、四つもの話題を盛り込むことができています。後はどのワードに乗ってくれるか、相手の方に任せましょう。

人との会話で重要なのは「流れ」

会話

「初対面の相手とはこんな話題がお勧め」と前述して例を挙げてきましたが、重要なのは「いつまでもその話題に固執しない」ことです。こちらがいくつか話題を提供しても相手があまり乗って来ない場合、さっと別の話題に乗り換えましょう。そうして盛り上がる話題をその場にいる人たちで見つけていくのも一つの手です。

相手の情報を事前に入手できればより良い

人間

究極の理想を言えば、会う前に相手がどんな人物なのかを少しでもいいから知っておきたいものです。出身はどこで、どんな仕事をしていて、どんな趣味を持っているのかなど、些細なことでいいから情報が欲しいです。

例えばグランピングが趣味、という情報を仕入れられたら、グランピングがどんなものなのか、基礎知識を身につけておきます。そして実際に趣味の話になって相手がグランピングの話をし始めてくれたら、きちんと内容を理解した上で相槌を打ち続けます。それだけでもう、会話は成立です。

男性が怖い、男性の視線が痛い、そんな時ありませんか?以下の記事もご参照あれ。実は怖がることなんて何もないことに気付きます。

Small thumb shutterstock 566877997
関連記事 視線に隠された男性心理!男性が女性を見つめるのは好意のサイン?

視線を感じた時、それが異性だとドキっとしますよね。ましてや、じっと見つ

初対面でも会話はみんなで楽しもう!

会話

人と話せない、初対面の人と会わなければならないというだけで緊張が止まらない、新しい春を迎える度に、そうナーバスになりますね。でも恋人、夫婦、大親友、今現在強い絆で結ばれている人たちも、皆最初は初対面だったのです。

話題の引き出しを多く持つことは、初対面の人と話さなければならない時の大きな安心になります。いくつものアンテナを心に張って常に情報を仕入れていれば、初対面を怖がることはありません。出身地、趣味、SNS、カンバセーションピース、何が話題に上がろうと、盛り上げることができるのです。

でも人との会話を、どうか義務だと気負わないでください。人と話せないのは、あなたの欠点ではなく「話せない」という「意識」がそうさせているだけなのです。あなたも一緒に楽しむことが、会話を盛り上げるのに一番重要なコツなのです。あなたにも、楽しい会話のひと時が訪れるのを祈ります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。