INDEX

デートで盛り上がる話題・会話ネタ7選!

デートで盛り上がる話題・会話ネタ①テレビの内容を話す

テレビの内容

デートで盛り上がる話題・会話ネタの1つ目は、テレビの内容を話すということです。自分が見ていたテレビを相手が見ていればそれだけで盛り上がる内容になりますし、見ていなければ、テレビの内容を話すきっかけになります。

相手が録画をしているかもしれないので、録画している場合にはネタバレしていいのかはしっかりと確認をしておきましょう。人との会話の方法については以下の記事も参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 529004749
関連記事 人と会話が続かない・弾まない原因と解消方法10選|盛り上がらない話題も

会話が続かない・弾まない・盛り上がらないことには、様々な原因・理由が存

デートで盛り上がる話題・会話ネタ②身近の面白い人のことを話す

身近の人

デートで盛り上がる話題・会話ネタの2つ目は、身近の面白い人のことを話すということです。自分の身近な人で面白い人がいる場合、その人の面白エピソードを話してみましょう。二人は笑いに包まれるはずです。

デートで盛り上がる話題・会話ネタ③恋愛話を話す

恋愛話

デートで盛り上がる話題・会話ネタの3つ目は、恋愛話を話すということです。どんな人がタイプだとか、今までの彼氏や彼女のことを話すことで盛り上がること間違いなしです。また、それだけでなく、デートをしているということは好意があるということです。

相手の恋愛傾向を知るためにはもってこいの話題です。相手の好きなタイプになれるように努力することができ、二人の距離が縮まることになるでしょう。以下の記事は、好きなタイプは?と聞かれた時の脈ありの答え方などについてまとめてあります。ぜひそちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 621530798
関連記事 好きなタイプは?の答え方は男性・女性で違う!脈ありか質問でわかる方法

「ねぇ、私のこと好き?」そう直接質問することはなかなかできないですよね

デートで盛り上がる話題・会話ネタ④子供の頃の話しをする

子供の頃

デートで盛り上がる話題・会話ネタの4つ目は、子供の頃の話しをするということです。自分の子供の頃はこんな子だったのに今では全然違うなどの話しをすることで、ギャップを相手に与えることができます。自分や相手の過去を知ることで二人の距離が縮まること間違いなしです。

デートで盛り上がる話題・会話ネタ⑤お互いの第一印象について話す

第一印象

デートで盛り上がる話題・会話ネタの5つ目は、お互いの第一印象について話すということです。ある程度デートを重ねてきた二人ならば、今だから話せるお互いの第一印象を話してみるのもいいかもしれません。

今はこんな人だと分かったけど、最初はこんな印象だったと話すことでお互いの会話が盛り上がります。もちろんマイナスの印象は言わないでプラスの印象だけを話します。そうすることで、お互いの距離も一気に縮まります。

デートで盛り上がる話題・会話ネタ⑥地元の話しをする

地元

デートで盛り上がる話題・会話ネタの6つ目は、地元の話しをするということですお互いの地元の話しを、身近の面白い人の話しや子供の頃の話しに織り交ぜながら話していきます。こんなお店があるから今度行こうと、次回のデートの予定を決めるきっかけにもなります。

デートで盛り上がる話題・会話ネタ⑦もしも〇だったらの話しをする

デート中の会話

デートで盛り上がる話題・会話ネタの7つ目は、もしも〇だったらの話しをすることです。どうしても会話のネタがなくなった場合におすすめの話題です。例えば、もしも宝くじが当たったらどうする?などと聞けば自然と会話が広がっていきます。

会話が盛り上がるカップルのLINE(ライン)の話題・ネタ7選!

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ①彼氏彼女としての目標

目標

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの1つ目は、彼氏彼女としての目標を話すということです。これからカップルとしてどうしていくのかを話すことで、お互いの意識もはっきりします。

例えば、彼氏として就職をするとか、お互い受験生だから励まし合いながら合格を目指そうとか、こんな時は支えるとか、カップルだからこその目標を掲げてみましょう。特に結婚適齢期の場合には、結婚の意識確認もできますよ!

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ②毎日の日常

日常

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの2つ目は、毎日の日常を話すということです。日々の日常はカップルならではの会話とも言えます。『今日親がこんなことしてた』なんてくだらない会話ができるのが嬉しいですよね。

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ③どっち派か聞いてみる

どっち派

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの3つ目は、どっち派か聞いてみるということです。例えば、ネコ派なのかイヌ派なのかを聞いてみるのもありです。普段の何気ない素朴な疑問を解決してみましょう。

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ④心霊体験を話す

心霊体験

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの4つ目は、心霊体験を話すということです。特に夏場などの暑い日が続く夜に話すと効果的です。注意しなければいけないことは、嘘は絶対につかないということと、こういう話しがNGな人もいるのでその人には言わないようにしましょう。

しかしながら、二人が思わず同じような体験をしていることも多くあるので、意外な共通点が発見できて、心霊体験が好きな人は「心霊スポットに行こう」なんて話しになっていくこともあります。

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ⑤変わった癖について話す

癖

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの5つ目は、変わった癖について話すということです。特に周囲に理解されないような癖を話すことで、共感されるのかそれとも否定されるのかを試しましょう。どちらにしろ、いい話題作りになります。

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ⑥心理テストをする

心理テスト

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの6つ目は、心理テストをするということです。二人の会話が行き詰まった時には効果的です。突然心理テストをすることで話題が膨らみます。これは、LINEだけでなく、通常の会話の時にも使えるネタです。

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタ⑦なぞなぞを出す

なぞなぞ

会話が盛り上がるカップルのLINEの話題・ネタの7つ目は、なぞなぞを出すということです。心理テスト同様に、会話に行き詰まった時におすすめのネタです。今ではなぞなぞも心理テストもネットで検索すればいくらでも出てくるので、いくつかネタとして覚えておくといいかもしれません。

合コンで盛り上がる話題・会話ネタ5選!

合コンで盛り上がる話題・会話ネタ①ゲームをする

ゲーム

合コンで盛り上がる話題・会話ネタの1つ目は、ゲームをするということです。合コンでの王道のゲームと言えば王様ゲームですが、下心が丸出しなので、まずはトランプなどのカードゲームで様子を見るということが望ましいです。

合コンで盛り上がる話題・会話ネタ②モノマネをする

合コンで盛り上がる

合コンで盛り上がる話題・会話ネタの2つ目は、モノマネをするということです。合コンにおいて面白い人というのは確実にモテる対象になります。自分が容姿に自信があるのであれば、何もしなくてもモテるかもしれませんが、芸人などのモノマネをして印象に残すという方法もありです。

合コンで盛り上がる話題・会話ネタ③占いについて話してみる

占い

合コンで盛り上がる話題・会話ネタの3つ目は、占いについて話してみるということです。女性は大抵占いが好きです。簡単な占いをしてあげると喜ばれて、合コンで印象に残ることができます。

合コンで盛り上がる話題・会話ネタ④休日の過ごし方を話す

休日の過ごし方

合コンで盛り上がる話題・会話ネタの4つ目は、休日の過ごし方を話すということです。自分の休日の過ごし方を話すことで同時に趣味を話していることにも繋がります。自分のことを知ってもらうためにも、印象に残るような休日の過ごし方を話しましょう。

合コンで盛り上がる話題・会話ネタ⑤お酒の話し

お酒の話し

合コンで盛り上がる話題・会話ネタの5つ目は、お酒の話しです。今飲んでいるお酒やカクテルの話しでもいいのですが、「お気に入りのバーがあるんだよ」とデートの誘いをするのがベストです。合コンに参加する前に飲み屋さんのリサーチやお酒の勉強をしておくと強いかもしれません。

友達との会話が盛り上がる話題・ネタ5選!

友達との会話が盛り上がる話題・ネタ①ペットの話し

ペット

友達との会話が盛り上がる話題・ネタの1つ目は、ペットの話しをするということです。共通のペットを飼っている友人の場合におすすめのネタです。共通のペットを飼っているならばペット情報を交換することが可能です。どんな餌がいいとか、どうやったら懐くのかなどを交換しましょう。

友達との会話が盛り上がる話題・ネタ②ゴシップネタ

ゴシップネタ

友達との会話が盛り上がる話題・ネタの2つ目は、ゴシップネタです。誰かと誰かが付き合っているとか、どこかのカップルが別れたなど、女性はゴシップネタが大好きです。ゴシップネタで会話を盛り上げましょう。

友達との会話が盛り上がる話題・ネタ③ダイエットの話し

ダイエットの話し

友達との会話が盛り上がる話題・ネタの3つ目は、ダイエットの話しです。特に女子に多いのがダイエット情報です。こんなダイエットがおすすめだよなど情報交換をすることで親交も深まります。特に女子の場合は、バストを小さくしないダイエット方法に敏感です。

友達との会話が盛り上がる話題・ネタ④アニメやゲームの話し

アニメやゲーム

友達との会話が盛り上がる話題・ネタの4つ目は、アニメやゲームの話しです。こちらは主に男子と話す時の会話のネタになります。今おすすめのアニメやゲームについて会話を弾ませましょう。上手くいけばゲームやDVDの交換なんてことになるかもしれません。

友達との会話が盛り上がる話題・ネタ⑤ファッションについて

ファッション

友達との会話が盛り上がる話題・ネタの5つ目は、ファッションについて話すということです。特に中高生は流行に敏感です。今流行りの服について雑誌を見ながら話すことで会話が盛り上がります。

大学生の場合には私服で学校に通っているので、着ている洋服について話してみましょう。どこで買ったのかとか、いい色だねとか褒めるのがおすすめです。

会話が続かない人の特徴は?話題がないと悩む原因は?

会話が続かない人の特徴は?話題がないと悩む原因①人見知り

人見知り

会話が続かない人の特徴は、人見知りであるということです。人見知りのためどうしても人から避けてしまうのです。人から避けてしまうためその分会話が弾むことはなくなります。それだけではなく、目を見たりはっきりとした言葉で話せないので、会話が続かない大きな要因になっています。

会話が続かない人の特徴は?話題がないと悩む原因②気まずい沈黙

気まずい沈黙

話題がないと悩む原因は、気まずい沈黙です。会話が続かなくて沈黙になるのは気まずいものです。ある程度仲がいい関係ならば沈黙を楽しむということもできるのですが、そうはいかない人の方が多いはずです。なんとか会話を続けるようにしましょう。

上手に会話を続けたり話題を提供できるようになるコツは?

上手に会話を続けたり話題を提供できるようになるコツ①まずはLINEから

LINEから

上手に会話を続けたり話題を提供できるようになるコツの1つ目は、まずはLINEから始めるということです。直接会話をするのは恥ずかしかったり緊張してしまう人でも意外とLINEやメールなら会話が弾むこともあります。

こうして、最初はLINEやメールなどから話していき、少しずつ電話や直接話すようにすると、二人で一緒に壁を乗り越えている感覚も得られて距離が一気に近づきます。きちんと、自分が人見知りであることを伝えておきましょう。

上手に会話を続けたり話題を提供できるようになるコツ②質問をする

質問

上手に会話を続けたり話題を提供できるようになるコツの2つ目は、質問をするということです。質問をすることで相手からその質問の返事が返ってきます。会話を続ける大きなコツとなりますので覚えておきましょう。

話題を盛り上げるコツを知ろう!

いかがでしたか?話題を盛り上げるコツやネタなどを紹介してきました。今回の記事を参考にして、カップルでも友達でも会話を盛り上げて話すようにしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。