INDEX

ラインナップとは?意味とラインアップとの違いは?

日本語のラインナップとは①立ち並ぶという意味がある

たくさんの辞書

ラインナップの意味は、立ち並ぶ・整列する、顔ぶれ・陣容です。陣容というのは、構成・編成という意味で、例えばサッカーチームのメンバーのことやフォーメーションのことを指します。また、野球で用いられるラインナップは、打順の意味を持っています。

このような意味合いがあるので、日常の様々な場面でよく使われています。商品のラインナップというのは、商品が立ち並んでいる様子のことだと言えるでしょう。詳しい例文については、記事の後半で類語を交えて紹介します。

続いて、ラインナップの由来から意味の理解を深めていきましょう。すでにご存知の方も多いかもしれませんが、実は海外でも同じようなニュアンスで使うことができます。また、ニュアンスという言葉について解説している記事があるので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 593494403
関連記事 ですよねの意味やニュアンスは?使い方や例文と敬語表現も

ですよねという言葉は、ビジネスのシーンに限らず様々なシーンでよく使われ

日本語のラインナップとは②外来語語である

海外の旅行者

ラインナップは外来語であり、語源はlineupという英語です。日本語に訳すとlineは線、upは立つという意味がそれぞれの単語にあります。という訳で、線の上に立っている=立ち並んでいるという解釈ができますね。

lineupのローマ字を目で見たままに日本語でカタカナに変換するとラインアップとなるにも関わらず、ラインナップとも言われています。実は、ラインアップとラインナップの違いの正体は、もともと外来語であることから影響を受けています。

日本語のラインナップとは③ラインアップと全て同じ意味

果物の切り口

ラインナップとラインアップの日本語の意味は全く同じです。英語の発音に日本語をあてはめているので文字に違いが生まれています。同じ意味だけど2種類の言い方があるということです。例えばワンナウトとワンアウトの違いもこういった現象のうちのひとつです。

日本語としてのラインナップとラインアップは、どちらを使っても意味は一緒なので問題ありません。ただし、文字の記載の方法にルールがある報道機関などを除きます。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方とは?例文7選!

ラインナップ(ラインアップ)の使い方①商品

カクテルの写真

ラインナップ(ラインアップ)の使い方1つ目は、商品に関する例文です。「あの棚に置いてあるものは、当店の店長が厳選したおすすめ商品のラインナップです。」企業や店員さんがおすすめしたい商品を選別して陳列されている場面で用いられています。複数の商品が一点の場所にまとめて立ち並んでいる様子がよく伝わります。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方②カタログ

本を読んでいる女性

ラインナップ(ラインアップ)の使い方2つ目は、カタログに関する例文です。「こちらが我が社の提案する新製品のラインナップです。」カタログの見出しに利用されています。ここでのラインナップは新製品の情報を、一覧にしているということを指しています。レストランなどでも使われていて類語はメニューといえます。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方③品揃え

七色の花の写真

ラインナップ(ラインアップ)の使い方3つ目は、商品の品揃えに関する例文です。「あのお店は、商品のラインナップが充実しているので、何度もお買い物をしにいっています。」品揃えが充実しているという意味です。他には豊富なラインナップと言ったりしますね。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方④テレビ番組

メディアの写真

ラインナップ(ラインアップ)の使い方4つ目は、テレビ番組に関する例文です。「今夜の放送番組のラインナップは、私が好きなバラエティ番組がたくさんあって嬉しいです。」いわゆる番組表のことで、放送番組の順序を表しているものです。この場面では、類語にもあたる構成といった要素でラインナップを使っています。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方⑤出演者

夕日と女性の写真

ラインナップ(ラインアップ)の使い方5つ目は、出演者に関する例文です。「来週からはじまる予定のドラマは、出演者のラインナップが豪華なので放送が待遠しいです。」物事だけでなく、人々に対して顔ぶれという意味でラインナップを使います。他には、催し物などに出演者として招集されたメンバーを示すことが出来ます。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方⑥スポーツ

野球の試合をしている写真

ラインナップ(ラインアップ)の使い方6つ目は、スポーツに関する例文です。「本日とり行われるバスケットボールの試合のスターティングラインナップが各チームの監督から発表されました。」主に、団体で競技するスポーツの先発選手のことです。特に、野球界では打順という意味でラインナップをよく使います。

ラインナップ(ラインアップ)の使い方⑦サーフィン

サーフボードを持ち上げている男性の写真

ラインナップ(ラインアップ)の使い方6つ目は、サーフィンに関する例文です。「私はサーフィンの初心者なので、あのラインナップに入れない。」サーフィンの用語で波がブレイクする辺りでサーファー達が待機しているエリアのことです。岸から見るとサーファー達がボードにまたがって並んでいる様子です。

ラインナップ(ラインアップ)の類語と使い方例文とは?

ラインナップ(ラインアップ)の類語と使い方例文①種類

色とりどりの花の写真

1つ目のラインナップ(ラインアップ)の類語は、種類にあたる使い方の例文です。「あのお花屋さんが取り扱っている商品には、色とりどりな花が多く、珍しい種類の植物もたくさんあります。」ラインナップが充実していることは、色とりどりや種類が多いの類語です。

ラインナップ(ラインアップ)の類語と使い方例文②内容

いろんな楽器の写真

2つ目のラインナップ(ラインアップ)の類語は、内容にあたる使い方の例文です。「あの歌手が催したコンサートの内容は、観客の私たちに大きな感動をもたらしてくれました。」内容とラインナップは近しい意味です。ここでは曲目のことを言い表していますね。ほかには中身と言い換えても良いでしょう。

ラインナップ(ラインアップ)の類語と使い方例文③献立表

料理の写真

3つ目のラインナップ(ラインアップ)の類語は、献立表にあたる使い方の例文です。「学校でもらってきた給食の献立表によると、金曜日の昼食のメニューはカレーライスとポテトサラダです。」献立表とメニューはどちらもラインナップの類語です。それぞれ別の言い方ですが、どちらも一覧表のことです。

ラインナップ(lineup)以外の英語表現と使い方例文とは?

ラインナップ(lineup)以外の英語表現と使い方例文①プレイヤー

子供の野球の試合の写真

1つ目のラインナップ(lineup)以外の英語表現はプレイヤーの使い方と例文です。「フットボールの全国大会に出場するプレイヤーに選ばれるためには、毎日のトレーニングが欠かせないです。」チームのラインナップ=プレイヤーのことを言います。この英語を日本語に訳すと、選手という意味合いがありますね。

ラインナップ(lineup)以外の英語表現と使い方例文②プログラム

手を重ね合っている写真

2つ目のラインナップ(lineup)以外の英語表現はプログラムの使い方と例文です。「近所の小学校の運動会にはプログラムが用意されています。」プログラムは各種目の進行予定が書かれているものです。ほかには授業のカリキュラムなども似ている表現の類語で、使われていますね。

ラインナップ(lineup)以外の英語表現と使い方例文③コンテンツ

浮き出ているモニターをタッチしている画像

1つ目のラインナップ(lineup)以外の英語表現はコンテンツの使い方と例文です。「インターネット上には人々のために、数多くのコンテンツが存在しています。」情報の内容や中身といった意味があるので、ラインナップと通じる表現だと言えます。また書籍などの目次という意味も持ち合わせています。

ゲームの用語としてエンドコンテンツという言葉があるのですが、ご存知でしょうか?詳しく解説している記事があるので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 533087779
関連記事 エンドコンテンツの意味とは?語源や対義語・オワコンとの違いも

エンドコンテンツは、ゲーム関連の情報をチェックしていると、ときどき目に

実際にラインナップを使ってみましょう!

今回、紹介させていただいたラインナップの意味は、立ち並ぶ・整列する、顔ぶれ・陣容でした。元々は英語だったもので、ラインアップと表現されることもあるけれど、どちらも同じ日本語の意味があります。ただし、一口にラインナップといっても様々な場面に適用することができることを確認していただきました。

ここで紹介した例文のような場面にでくわした際にはラインナップ使うことができます。普段、何気なく聞き入れていたラインナップ(ラインアップ)を、会社や学校でのコミュニケーションのラインナップに取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。