INDEX

結婚指輪と婚約指輪の違いとは?

結婚指輪と婚約指輪の違い①婚約指輪は女性にだけ贈る指輪

箱に入ったダイヤの指輪

結婚指輪と婚約指輪の違い1つ目は、婚約指輪は女性にだけ贈る指輪のことです。現在は結婚を申し込むプロポーズ用として前もって購入して準備しておく男性も多く、彼女の指輪のサイズを確認しておくことが必要になります。既に結婚を意識しているカップルの場合なら、一緒にお店に選びに行って購入するパターンもあります。

結婚指輪と婚約指輪の違い②結婚指輪は夫婦お揃いで身につける指輪

箱に入ったゴールドのペアリング

結婚指輪と婚約指輪の違い2つ目は、結婚指輪は夫婦お揃いで身につける指輪のことです。婚約指輪は婚約した証拠として女性がつける指輪ですが、結婚指輪は夫婦になった証としてペアでつけます。基本的には肌身離さずはめておくことから、あまり出っ張りや引っかかりの少ないシンプルなデザインが選ばれることが多いです。

結婚指輪と婚約指輪の違い③プロポーズにはダイヤモンドリングが人気

手元に光る指輪

結婚指輪と婚約指輪の違い3つ目は、プロポーズにはダイヤモンドリングが人気です。海外映画でプロポーズの際に大きなダイヤの指輪が使われている影響もあり、キラキラと輝くダイヤモンドリングをもらうことに多くの女性は憧れを抱いています。また、結婚指輪もダイヤモンドが少し埋め込まれたデザインに人気があります。

結婚指輪のサイズがわからない場合にサイズを知る方法・聞き方は?

結婚指輪のサイズがわからない時に知る方法・聞き方①彼女の指輪を測る

ゴールドのアクセサリー

結婚指輪のサイズがわからない場合にサイズを知る方法と聞き方1つ目は、彼女の持っている指輪のサイズを測る方法があります。いつも彼女が身につけている指輪がある場合には、そのサイズを測ってみると良いでしょう。薬指にはめていない可能性もあるため、どの指にいつも身につけているかをチェックしなければいけません。

また、自分が指輪を身につけている場合には、彼女の指につけてみてどのくらいサイズが違うのかを見てみる方法もあります。「俺の指とどのくらい指の太さが違うんだろうね!すごく指が細くて綺麗だね!」などと言って自分の指輪を彼女の指につけてみましょう。そうすれば、どのくらい指のサイズが違うのかがわかります。

結婚指輪のサイズがわからない時に知る方法・聞き方②彼女の友達にリサーチ

指輪を友達に見せる女性

結婚指輪のサイズがわからない場合にサイズを知る方法と聞き方2つ目は、彼女の友達にリサーチする方法です。彼女の友達や仲間同士で親しくしている場合には、彼女のことをよく知る友人に、彼女の指輪のサイズを聞いてみましょう。プロポーズする予定であることは彼女には内緒にしてもらって、友達に協力してもらうのです。

「だいたい自分の指と同じくらいで7号サイズだよ!」「私よりも指が細かったから5号サイズくらいだよ!」などと彼女の指のサイズについて知っている場合にはすぐに教えてくれるはずです。もしサイズを知らない場合には、彼女の指のサイズをそれとなく確認してもらって教えてもらうようにお願いしておきましょう。

結婚指輪のサイズがわからない時に知る方法・聞き方③一緒にお店に行く

ショーケースを見る男女

結婚指輪のサイズがわからない場合にサイズを知る方法と聞き方3つ目は、一緒にお店に行く方法があります。そろそろお互いに結婚を意識している場合には、一緒に指輪を見に行くのがおすすめです。彼女の指輪のサイズを確認できるだけではなく、彼女がどんなデザインの指輪を好むのかもチェックすることができるからです。

デートの際にふらっとジュエリーを扱っているお店に立ち寄って、試しに指輪をつけてみるのが良いでしょう。「どんなデザインの指輪が似合うのかな?試しにつけてみたら?」などと言って、彼女に指輪を試してもらいましょう。店員さんにお願いすると、指のサイズをきちんと測ってくれたり彼女に似合う指輪を教えてくれます。

結婚指輪のサイズがわからない時に知る方法・聞き方④さりげなく聞き出す

手を重ねる二人

結婚指輪のサイズがわからない場合にサイズを知る方法と聞き方4つ目は、さりげなく聞き出す方法があります。まだ彼女にはプロポーズすることを感づかれたくない時には、それとなく指輪のサイズを聞き出しましょう。彼女の手を触りながら、「指が細いけど何号サイズくらいかな?」などと聞いてみるのもおすすめです。

また、彼女がいつも読んでいる雑誌に素敵な指輪が載っていたら、「可愛い指輪だね、こういうの好きなの?指のサイズってどのくらい?」と聞いてみるのも自然な感じがします。彼女はもしかしたら誕生日かクリスマスに指輪をプレゼントしてくれるのかな?とワクワクして教えてくれるはずです。

もし彼女自身も自分の指のサイズがわからない場合には、一緒に指周りのサイズを測ってみて、お互いの指の太さを比べ合ってワイワイと楽しむのもおすすめです。

結婚指輪のサイズの測り方は?

結婚指輪のサイズの測り方①薬指の第二関節あたりの一番太い部分を測る

ピンクのネイルをした女性

結婚指輪のサイズの測り方1つ目は、薬指の第二関節あたりの一番太い部分を測ります。婚約指輪や結婚指輪は薬指にはめるため、薬指のサイズを測ります。だいたい第二関節の一番太い部分を測れば、無理なく指輪をはめることができます。付け根の部分を測ると、第二関節で引っかかってしまうので注意しなければいけません。

また、指周りを測る際にはぎゅっときつく締めて測らないようにしましょう。年齢とともに指のサイズも多少変化していくため、ほんの少しゆるいくらいでも気になりません。仕事の関係などで指輪を外して作業をしなければいけない女性もいるため、下に手を向けた時にすっぽりと指輪が抜け落ちてしまわなければ大丈夫です。

結婚指輪のサイズの測り方②自分で測る場合は糸と物差しとペンを用意

メジャーとメモ

結婚指輪のサイズの測り方2つ目は、自分で測る場合は糸と物差しとペンを用意します。ゴムのように伸縮することのないピンとした糸や紐などを用意します。糸や紐がない場合には、メモ用紙を細く切ったり折っても構いません。サイズを測りたい指にくるりと巻きつけたら、重なった部分にしっかりとペンでしるしをつけます。

ペンでしるしをつけた部分の糸の長さを物差しや定規で測れば、指のサイズがはっきりとわかります。指輪のサイズは指輪の内側の円周、つまり内径のサイズで決められています。そのため、第二関節あたりの指の太さをぐるりと測ればちょうど指輪のサイズがわかるのです。うまく測れたか心配な時には何度か測ってみましょう。

結婚指輪のサイズの測り方②指輪のサイズ一覧(指の円周)
  • 5号:45.0mm
  • 6号:46.1mm
  • 7号:47.1mm
  • 8号:48.2mm
  • 9号:49.2mm
  • 10号:50.3mm

結婚指輪のサイズの測り方③何度か測ってみるのがおすすめ

手を取り合う男女

結婚指輪のサイズの測り方3つ目は、何度か測ってみるのがおすすめです。実は人の指の太さは、朝と夜では太さが変化すると言われています。とくに、むくみやすい体質の女性の場合には、朝と夜で指の太さが全く違うこともあるのです。そのため、指輪のサイズを測る際には何度か時間を変えて測ることをおすすめします。

プロポーズして指輪を渡した時に、彼女の指がむくんでいて指輪が全然はまらないと悲しくなってしまいます。そのため、せっかく指のサイズを測るのであれば、なんどもサイズを確かめてどのくらい指の太さに誤差があるのかを確認してみることが大切です。

結婚指輪のサイズの測り方④サイズが合わなくてもお直しできる

指輪をはめようとする男性

結婚指輪のサイズの測り方4つ目は、サイズが合わなくてもお直しできます。自分で指輪のサイズを一生懸命に測ったにも関わらず、プロポーズした日には指輪のサイズが全然合わなかったということもあります。お酒を飲んで彼女の指がむくんでいたり、サイズを測った時に数字を書き間違えたなど様々な理由が考えられます。

しかし、指輪のサイズは調整することができるので、お店に持って行ってお直ししてもらいましょう。婚約の際だけではなく、結婚後も年齢とともに指のサイズは変化していくため、その度にお直ししてサイズを調整してもらうこともできるのです。あまり落ち込まずに彼女と一緒にお店にいって直してもらうことが大切なのです。

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡す方法は?おすすめのサプライズ演出は?

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡すサプライズ演出①お洒落な店でプレゼント

シャンパンを飲む二人

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡す方法のうち、おすすめのサプライズ演出1つ目は、お洒落な店でプレゼントする方法があります。プロポーズの時には頑張ってオシャレなお店を予約しておきましょう。お店にプロポーズをする旨を伝えておけば、何か良いサプライズを提案してくれる場合もあります。

綺麗な花束と一緒に婚約指輪を渡すのもロマンチックでおすすめです。また、メッセージカードやケーキに指輪をこっそりと添えてプレゼントするのもサプライズ感があります。

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡すサプライズ演出②思い出の場所で告白する

夜空の下の二人

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡す方法のうち、おすすめのサプライズ演出2つ目は、思い出の場所で告白する方法です。2人の思い出の場所や初デートの場所などに行って、2人の歴史を思い出しながらプロポーズするのがおすすめです。ひざまずいてプロポーズすると、彼女はお姫様になったような気分になれて感激します。

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡すサプライズ演出③こっそりディスプレイ

たくさんのバルーン

プロポーズで彼女に婚約指輪を渡す方法のうち、おすすめのサプライズ演出3つ目は、こっそりディスプレイする方法があります。彼女には内緒で部屋いっぱいに風船を膨らませたり、花びらを一面飾って綺麗な装飾を施します。彼女が部屋に入ってびっくりした時に、さらにプロポーズをしてダブルサプライズをしましょう。

ぴったりサイズの結婚指輪を用意してプロポーズを成功させよう!

感激している女性

ここまで結婚指輪のサイズがわからない場合に、サイズを知る方法について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?さりげなく指輪のサイズを聞き出したり、一緒に指輪を見に行く方法がありました。自分でサイズを測る際には、朝と夜でサイズが変わることがあるため、何度か測ってみることが大切でしたね。

今回お伝えした結婚指輪のサイズがわからない場合のサイズを知る方法以外にも、指輪サイズをこっそり確認する方法を紹介した記事や、安い結婚指輪ブランドを紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 516264355
関連記事 指輪サイズは女性平均?リングの号数の測り方とこっそり確認する方法8選

意外に自分の指輪のサイズを把握していない人は多いもの。リングの号数の正

Small thumb shutterstock 123103753
関連記事 安い結婚指輪ブランド11選!ペアで10万・5万・3万なんて当たり前?

結婚といえば結婚指輪ですね。実は安いお値段でも素敵な結婚指輪を購入する

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。