INDEX

10分どん兵衛とは?

10分どん兵衛とはどん兵衛の待ち時間を10分にすること

時間

10分どん兵衛とは一体どんなものなのでしょうか?10分どん兵衛とは、カップうどんで有名な「どん兵衛」の待ち時間を10分にして食べる食べ方の事を指します。どん兵衛の待ち時間は通常だと5分に設定されています。そこを倍の時間待つのです。

カップうどんなどのカップめんを表示の時間より長く待ってしまうと麺がふにゃふにゃになってしまったり、麺が汁を吸ってしまって美味しくなくなってしまったりするのではないかと思われますよね。逆に表示時間よりすこし短い時間の待ち時間にして固めで食べる方の方が多いかもしれません。

しかし、10分どん兵衛は、設定されている5分よりも倍の時間である10分間待ち時間を作ることで美味しいどん兵衛になると大変話題なんです。本当に美味しいのか半信半疑の方も多いのではないでしょうか?

とある著名人から発祥

ラジオ

この10分どん兵衛ですが、一体だれが考案したものなのでしょうか。これは、とある著名人の方がラジオ番組で、「どん兵衛は10分待った方が美味しくなる」と発言したのがきっかけだったとされています。

ラジオを聞いていたリスナーが、10分どん兵衛の待ち時間を待つというその斬新さから興味を持ち、一部の人が実際にどん兵衛の待ち時間を10分にして作る作り方をしてみたところ、大変美味しかったので、その旨をツイッターで投稿し、あっという間に広がりました。

通常ではタブーとされている、カップめんの待ち時間延長が美味しいということを聞いた好奇心と、どん兵衛がコンビニなどで手軽に購入できるということから、多くの人が10分どん兵衛にチャレンジし、その美味しさを広めていったのですね!

日清食品が謝罪した

謝罪

10分どん兵衛とインターネットで検索をかけると、「日清 謝罪」という文字が候補に挙がります。日清食品ともある大手企業が謝罪だなんて少しびっくりしてしまいますよね。しかも、10分どん兵衛の検索候補になるのですから10分どん兵衛のせいで日清が謝罪をしたことになってしまいます。

実はこれ、本当に日清食品が謝罪をしたのです。しかし、決して重たい謝罪ではなく、インターネット上で10分どん兵衛が大流行している事を受け、日清食品が「今まで10分どん兵衛を知らなくてごめんなさい。」という謝罪だったのです。

大変ユーモアのある謝罪ですよね!しかし、販売元である大手企業おも動かすほど、この10分どん兵衛が影響力があり、また大変人気であったことがお分かりいただけるのではないでしょうか?

10分どん兵衛の作り方は?

10分どん兵衛の作り方①お揚げの上に粉末を乗せる

冷蔵庫

10分どん兵衛の作り方、1つ目にご紹介するのは「お揚げの上に粉末を乗せる」という工程です。10分どん兵衛にはいくつか守った方が美味しく召し上がることのできる作り方というものが存在します。その1つのキーポイントとなる作り方がこちらです。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、どん兵衛にはお揚げが1つ載っています。カップうどんでは、ライバル製品の赤いきつねだとかきあげが乗っていますし、他のカップうどんでは色々な具が乗っていたりしますが、どん兵衛は何と言ってもお揚げです。

どん兵衛の蓋をあけて、中に入っている粉末状の粉を取りだしたら、その粉をお揚げの上に乗せます。この粉末状の粉はいわばダシのような存在で、これがなければ全く味のしないどん兵衛になってしまいます。この粉をお揚げの上に乗せることで10分の待ち時間でもダシが煮詰まりすぎないのです。

10分どん兵衛の作り方②お湯のラインより少し上まで注ぐ

クッキング

10分どん兵衛の作り方、2つ目にご紹介するのはお湯のラインより少し上まで注ぐという作り方です。赤いきつねやどん兵衛のようなカップうどんやカップそばを作る場合、お湯のラインには気を付けた方がいいです。たいていはパッケージの内側にここまでお湯を注ぐというラインが引いてありますよね。

そのラインぴったりにお湯を注いで、正しい待ち時間で待つと言うのが普通のカップうどんの食べ方だと思いますが、10分どん兵衛の場合は違います。10分どん兵衛ではお湯のラインよりも少し上まで注ぐのです。少しだけなので2~3センチほどで大丈夫です。

どん兵衛の公式な待ち時間は5分です。10分となるとその倍の待ち時間ですから、当然お湯が蒸発してしまいますよね。お湯が蒸発してしまうとつゆが少なくなってしまいます。そのため、それを防ぐために10分どん兵衛は規定の線より少し上まで注ぐのです。

10分どん兵衛の作り方③5分経過したら1度混ぜる

ディナー

10分どん兵衛の作り方、3つ目にご紹介するのは5分経過したら1度混ぜるという作り方です。10分どん兵衛は、通常5分の待ち時間を倍の時間待つ作り方なのですが、一度規定の時間である5分が経過した時に混ぜるのがおすすめだとされています。

先ほど、粉末だしをお揚げの上に置くとご紹介しましたよね?5分経過したところで一度混ぜるのは、この粉末ダシをここで全体にいきわたらせる目的なのです。やはり粉末ダシは5分という規定の時間でないと美味しくならないのです。

今回ご紹介しているカップうどんのどん兵衛ですが、そのほかにもカップうどんは様々な種類が発売されています。以下の記事ではカップうどんの人気ランキングについてまとめてあります。また、西日本と東日本でスープに違いがある商品もあるので、是非チェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 598340444
関連記事 カップうどん人気ランキングTOP8|東日本と西日本のスープの違いは?

簡単に食べられるカップうどんはもう日本で有名ですね。きつねうどんは特に

どん兵衛以外のカップうどん・そばの待ち時間を10分にしたら美味しい?

赤いきつねは待ち時間を10分にしても変わらない

時計

どん兵衛は5分という規定の時間の倍である10分の待ち時間にするとおすすめであるとご紹介しましたが、他のカップうどんやカップめんでは規定の時間の倍待つ食べ方は推奨することができるのでしょうか?

まずは、マルちゃんから発売されている「赤いきつね」です。どん兵衛と赤いきつねを混合してしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、この2つは別の会社から発売されており、それぞれカップうどんではあるものの、ライバル的存在です。

赤いきつねを10分待って食べてみても、実際何も変わらないという感想を持つ方が多いようです。どん兵衛の場合は5分と10分ではかなり仕上がりに差が出るのですが、赤いきつねの場合は可もなく不可もなく、いたって変わらないのだそうです。

その他のカップうどんではおすすめできない

拒否

カップうどんには「どん兵衛」や「赤いきつね」以外にも様々なものが販売されています。ではその他のカップうどんで待ち時間を倍にする方法だとどんな味になるのでしょうか?

結果的に申し上げるとあまりおすすめすることはできません。どれも赤いきつねのように何の変化がなかったり、逆に麺がふにゃふにゃになってしまって、あまり美味しくなくなってしまうのだそうです。そのためどん兵衛以外のカップうどんで待ち時間を倍にする作り方はやめておきましょう。

そばどん兵衛は待ち時間を10分にすると美味しい

笑顔

どん兵衛には「そばどん兵衛」というそばバージョンが発売されているのですが、こちらは待ち時間を10分にすると美味しいのでしょうか?もちろんインターネットで10分どん兵衛が拡散された後、これにチャレンジする人が現れました。

その結果はどれも「おいしい」というものでした!カップうどんのどん兵衛だけでなく、カップそばのどん兵衛でも10分の待ち時間で作る方法は美味しいのですね。他のカップうどんやカップめんでおすすめ出来ない事を考えると、日清のどん兵衛に何か秘密があるのですね!

どん兵衛の待ち時間を10分以上にしたら美味しいの?

どん兵衛の待ち時間を10分以上にしたら麺が柔らかくなる

うどん

どん兵衛の待ち時間を10分以上にする「10分どん兵衛」について色々とご紹介してきましたが、では10分以上にしたらどうなのでしょうか?12分や15分など、さらに長い待ち時間でどん兵衛を作った結果、驚きの結果になったのです。

10分以上の待ち時間でどん兵衛を作ると麺が柔らかくなります。10分どん兵衛では、麺が5分の待ち時間よりもコシがでて美味しいと話題だったのですが、10分以上の待ち時間だとその麺が柔らかくなっていくのだそうです。しかし独特のコシはしっかりと保たれており、少し柔らかいうどんとして美味しく食べられるのです。

「赤いきつね」など他のカップうどんが、10分の待ち時間にしてもあまり美味しくならなかったことと、そばどん兵衛でも10分の待ち時間で美味しくなることを考えると、どうやら日清が発売している「どん兵衛シリーズ」の麺に10分待つと美味しくなる秘密が隠されているように思えますね!

どん兵衛の待ち時間を10分以上にしたらお揚げが美味しくなる

女性

どん兵衛の待ち時間を10分にすると美味しいと話題の「10分どん兵衛」についてご紹介してきましたが、10分以上どん兵衛の待ち時間を持ってみたら、一体どんな結果になるのでしょうか。先ほど麺はコシを残したまま柔らかくなり美味しく召し上がれるとご紹介しましたが、お揚げはどうなのでしょうか?

どん兵衛の魅力の一つがジューシーなお揚げですが、10分以上待ち時間を持つと、このお揚げがダシをたくさん吸いこんでいきます。かきあげでも天麩羅でも、そばやうどんのダシを吸いこんでクタクタになったものが好きな人っていますよね!そんな人におすすめですよ。

今回はカップうどんの代表格である「どん兵衛」についてご紹介しましたが、うどん専門のチェーン店で有名なのが「丸亀製麺」ですよね!以下の記事では丸亀製麺の人気メニューについてまとめてありますから、是非チェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 644951725
関連記事 丸亀製麺の人気メニューおすすめ15選!とろたま/釜揚げ/カレーうどんも

日本中どこでも本格的讃岐うどんが楽しめる丸亀製麺!定番讃岐うどんの人気

あなたも10分どん兵衛にチャレンジしてみよう

いかがでしたか?普通の待ち時間の倍である10分待つ作り方の10分どん兵衛ですが、非常に美味しくなることがお分かりいただけたのではないでしょうか?どん兵衛はどこでも手に入りますし、手軽な作り方ですから、是非あなたも一度10分どん兵衛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。