INDEX

攻撃的な人に出会うスピリチュアル的な理由は?

攻撃的な人に出会うスピリチュアル的な理由①攻撃的な感情を持っている

不機嫌な顔をして携帯を持つ女性

攻撃的な人に出会うスピリチュアル的な理由の1つ目は、『攻撃的な感情を持っている』です。自分の周囲にいる人たちは、自分自身の鏡です。特に自分の内面や抑え込んでいる感情を表しています。攻撃的な人に出会うということは、それだけ攻撃的な感情を心の中に抑え込んでいるという、スピリチュアルな警告を表しています。

攻撃的な人に出会うスピリチュアル的な理由②感謝の気持ちが足りない

耳を塞ぐ男性

攻撃的な人に出会うスピリチュアル的な理由の2つ目は、『感謝の気持ちが足りない』です。攻撃的な人に出会うのは、自分の中に攻撃的な感情が溜まっている以外に、感謝の気持ちが足りない場合もあります。やってもらうことが当たり前になっていると、その考えが攻撃的な人を自分自身に引き寄せてしまうということです。

攻撃的な人の心理的特徴5選

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴①ストレスが溜まっている

叫ぶ女性

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴の1つ目は、『ストレスが溜まっている』です。人間はストレスが溜まると、そのストレスを外へ発散しようとします。ストレスを抱えていることは、自分自身にとってとても大きな精神的負担になるからです。たまったストレスをもっとも簡単に発散するのが、攻撃的な態度です。

誰かに八つ当たりをしたり、個人的にターゲットを決めてその人に攻撃的な言葉を投げつけるなどの行為は、自分のストレスを発散させる効果があります。特に相手が委縮すると、その様子を見てすっきりした気持ちになるのです。ですが、ストレスの原因となる根本は解決されていない為、すぐに溜まってしまいます。

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴②自己顕示欲が強い

腕組みをする女性

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴の2つ目は、『自己顕示欲が強い』です。自分の力を誇示しようとして、攻撃的な態度や攻撃的な言葉を使う人もいます。攻撃的な態度や言葉を使うと、怖がる人がいます。その怖がっている様子を見ることで、心理的に「自分が上」と感じることができるのです。

自己顕示欲が強い人は、優越感に浸りたいという心理的特徴も同時に持ち合わせています。優越感は中毒性が強い心理の為、一度でも快感を感じるともっと優越感に浸りたいと思うようになります。その為、攻撃的な態度や言葉はどんどんエスカレートしていく傾向があります。

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴③嫌いな人が多い

無視する女性

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴の3つ目は、『嫌いな人が多い』です。嫌いな人が多いと不平不満が溜まっていきます。不平不満はストレスの原因になります。嫌いな人に対する不平不満のせいで溜まってしまったストレスを、何とかして発散させたいという心理が湧き上がってくるということです。

不平不満自体もストレスの一種ですから、外へ発散させようという心理や衝動は、自分では抑えることが難しくなります。良くないと思っていても、ついつい攻撃的な態度や言葉遣いをしてしまうのです。

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴④誰にも負けたくない

仕事に集中する女性

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴の4つ目は、『誰にも負けたくない』です。これは特に女性に多く見られる心理的特徴と言って良いでしょう。女性を下に見る男性が身近にいた場合には、「誰にも負けたくない」という心理が強く湧き上がってきます。負けないように、先にこちらから攻撃すれば良いということです。

馬鹿にされない為の自己防衛のつもりなのです。強い態度や口調をすることで、相手を委縮させて自分に対して攻撃的な態度が取れないようにしています。攻撃されるよりも先に自分から攻撃をして、出鼻をくじいておくという戦法を取っているのです。

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴⑤自覚がない

爆笑する3人の女性

攻撃的な人や言葉を使う女性の心理的特徴の5つ目は、『自覚がない』です。実は自覚がない場合もあります。本人はそれが普通だと思っているのです。特に「フレンドリー」という言葉の意味を勘違いしている人には、このような言動や態度が多く見られます。親しく話したり、フレンドリーな態度を取っているつもりなのです。

誰も注意をしてこなかった、ということも原因の一つと言えるかもしれません。攻撃的な言葉も、「仲が良いからこれくらい許してくれるだろう」と思っているのです。また、自分も仲の良い人からそのような態度や言葉遣いをされてきた、という可能性もあります。

攻撃的な人へのスピリチュアル的な対処法は?

攻撃的な人へのスピリチュアル的な対処法①丁寧な付き合い方をする

笑顔で話す男性

攻撃的な人へのスピリチュアル的な対処法の1つ目は、『丁寧な付き合い方をする』です。あえて丁寧な付き合い方をしましょう。「慇懃無礼」とも取れるような丁寧な付き合い方をすることで、対抗できます。また、丁寧な付き合い方をすることで、あなた自身の評価が上がり、味方になってくれる人も多くなります。

攻撃的な人へのスピリチュアル的な対処法②天然塩を持ち歩く

天然塩

攻撃的な人へのスピリチュアル的な対処法の2つ目は、『天然塩を持ち歩く』です。攻撃的な人の中には、エネルギーバンパイアと呼ばれる人もいます。相手を攻撃することで良いエネルギーを奪う人のことです。このような人には、天然塩に宿っている浄化のエネルギーで対抗できます。天然塩を持ち歩いてみましょう。

スピリチュアルで良く取り上げられるエナジーバンパイア。そのエナジーバンパイアについてのスピリチュアル的な意味や特徴についてお知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

Small thumb shutterstock 557268481
関連記事 エナジーバンパイアの特徴は?チェック法と人の運気を吸い取る人の撃退法も

あなたはエナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)という言葉を知ってい

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法は?

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法①自覚する

自分を見つめる女性

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法の1つ目は、『自覚する』です。性格を治すには、まずは自覚することが大切です。自分がどんな性格をしているのかを自覚することで、治す方法も見えてきます。また、自覚するだけである程度の性格は治すことができます。まずは攻撃的な性格を自覚することから始めましょう。

更に、どんな時に攻撃的な態度や言動をしてしまうのか、自分自身を監視することも大切です。これも「自覚」に入ります。自分ではわかりにくい場合には、周囲の人たちにも助けてもらいましょう。あなたが丁寧にお願いすれば、周囲の人たちは喜んで手伝ってくれるでしょう。また、注意は真摯に受け止めるようにしましょう。

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法②睡眠時間を多くする

眠る女性

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法の2つ目は、『睡眠時間を多くする』です。これは特にストレスが溜まっているという原因の際に、大変有効な治し方になります。ストレスは眠っている間にある程度解消されます。ようするに、睡眠時間が少なければストレスは解消されるどころか、更に溜まってしまうということです。

まずは自分の睡眠時間がどれくらいなのかを知るところから始めましょう。また、夜更かしは厳禁です。どれだけ睡眠時間を多くしても、夜更かししてしまうとストレスは解消されません。睡眠時間を多くするだけでなく、早寝早起きも同時に意識するようにしましょう。すると、攻撃的な性格は少しずつ改善されていきます。

快適な睡眠を促すには、快眠グッズを使うというのもひとつの方法です。ご興味のある方は、ぜひこちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 495692293
関連記事 快眠グッズランキング18!快適な睡眠や熟睡の為のおすすめプレゼントも

なかなか眠れない、熟睡できないという方におすすめの、安眠・快眠グッズを

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法③本を読む

たくさんの本

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法の3つ目は、『本を読む』です。人間は世界観が狭くなると、攻撃的な態度を取るようになります。「そんなことがあるわけがない」などのように否定的になるのです。攻撃的な態度を取っている人の話をよく聞いてみてください。大変狭い視野でしか物事を捉えていません。

本を読むと視野や世界観が広がります。自分の知っている世界が広くなると、相手の言っていることや立場も理解しやすくなります。「そういうこともある」や「そういう考え方をする人もいる」などのように捉えることができるようになるのです。本を読むことは、攻撃的な性格を治す為に大変良い方法と言えるでしょう。

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法④背伸びをしない

芝生に寝転ぶ女性

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法の4つ目は、『背伸びをしない』です。等身大で生きるようにしましょう。無理をして自分を大きく見せようとすると、精神的な負担が大きくなります。精神的な負担は、攻撃的な感情を生み出しやすい状態にしてしまいます。無理をすることで、大きなストレスを感じるからです。

背伸びをしても意味がありません。等身大の自分で生きる努力をしましょう。また、大きく見せたいのなら、本当の意味で大きくなる努力をしましょう。背伸びをすることは、今の自分を否定していることにもなります。そのようなことをやめ、自分自身を受け入れることで、攻撃的な性格も治っていくでしょう。

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法⑤自分を褒める

胸に手を当てる女性

攻撃的な性格を治すスピリチュアル的な方法の5つ目は、『自分を褒める』です。自分の良いところやできている点を、紙に書き出してみましょう。文字としてアウトプットすることで、自分の良い点やできている点がより明確になります。明確になれば、自分で自分を褒めやすくなります。大切なことは自分で見つけることです。

自分で自分の良い点やできている点を紙に書き出したら、鏡に映っている自分に向かって言葉に出して褒めてあげましょう。自分で自分を褒めることで、自信や満足感が湧いてきます。攻撃的な性格になるのは、自分に自信がなく、満足感もないからです。これらを自分で自分に与えることで、性格は治っていくでしょう。

攻撃的な人は自分に厳しすぎる性格をしている

メガネをかけた女性

攻撃的な人は、自分に厳しすぎる性格をしています。これは攻撃的な人を引き寄せてしまう人にも、同じことが言えます。自分を厳しく律することは大切なことです。ですが、厳しすぎるのは逆効果になります。「飴と鞭」ということわざもあります。厳しさと優しさのバランスを考えて、自分に接するようにしましょう。

自分が攻撃的な性格だと感じている人は、今回ご紹介した性格を治す方法をぜひ実践してみてください。今後の生活の役に立つはずですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。