INDEX

【英語】一般動詞ラブ(love)とライク(like)の違いとは?

【英語】一般動詞ラブ「love」の意味「愛している」

ラブ

一般動詞のラブ「love」には「愛している」という意味があります。また「大好き」や「好む」という意味もあります。外国の映画やドラマで恋人同士が「I love you」というセリフを言っているのを1度は聞いたことがあると思います。

このセリフには「私はあなたを愛しています」や「私はあなたが好きです」という意味があります。恋人や親子同士でよく使われていますね!

【英語】一般動詞ライク「like」の意味「好き」

リンゴ

一般動詞のラブ「like」には「好き」という意味があります。他に「好む」という意味もあります。「I like apple」で「私はリンゴが好きです」と表すことができます。

また、中学生で習う英語では「like」は「好き」や「好む」と訳されますがもう1つ「~のようだ」と訳すことができます。「That dog is like the fierce animal」で「あの犬は猛獣のようだ」と表すことができます。

一般動詞ラブ(love)とライク(like)の違いは「好きの度合い」

好き

一般動詞ラブ(love)とライク(like)の違いは「好きの度合い」です。「love」と「like」どちらにも「好き」という意味があります。例えば、「親子や恋人など何にも代えられないくらい大好きな人」や「趣味」などゾッコンしている人や物事に使用する場合は「love」を使用します。

また「○○と○○どちらが好き?」のように普段の好き嫌いを表す際は「like」を使用します。「Do you like tea and coffee whichever?」で「紅茶とコーヒーどちらが好きですか?」と表すことができます。同じ好きでも「度合い」が変わってきますのでしっかりと使い分けましょう。

一般動詞ラブとライクを使った英語例文「好き」と「愛してる」

love

一般動詞「ラブ・ライク」を使った「好き」や「愛してる」の英語例文をご紹介します。まずラブ「love」を用いて「I love you」で「私はあなたを愛しています」、「I love swimming」で「私は水泳がとても好きです」と表すことができます。

またライク「like」を用いて「I like sweets」で「私はスイーツが好きです、「Do you like apple and pear whichever?」で「リンゴと梨どちらが好きですか?」と表すことができます。

【心理】ラブ(love)とライク(like)の違いとは?

【心理】ラブ「love」の意味「献身・依存・独占」

ハート

心理ラブ「love」には「献身・依存・独占」という意味があります。「相手の為に尽くしたい」、「自分を犠牲にしても相手の為に何かしたい」という自己犠牲の精神が含まれます。

また、自分のモノ・人になって欲しいという「独占欲や束縛」の意味も含まれてきます。そして、そのモノ・人がいなければ生きていけないという少し大げさな表現になってしまいますが分かりやすい表現になるでしょう。

【心理】ライク「like」の意味「尊敬・好意・親しみ」

尊敬

心理ライク「like」には「尊敬・好意・親しみ」という意味があります。「相手に対して信頼を寄せている」、「印象がとても良い」という親しみの感情が含まれています。

「like」には親しみの感情が多く含まれている場合が多く、自分自身に類似した感受性を感じた時に持ちやすい気持ちになっています。

心理ラブ(love)とライク(like)の違いは「自己犠牲と親しみ」

依存

心理ラブ(love)とライク(like)の違いは、心理ラブ(love)には「独占や献身」、ライク(like)には「親しみや尊敬」の意味をもっていることです。一般動詞の「love・like」はともに「好き」や「好む」という意味をもっています。

しかし心理的ラブ(love)とライク(like)はお互いに意味が異なっています。もし英語で「献身・依存・独占」と表す際は心理ラブ「love」を使用し、「尊敬・好意・親しみ」と表す際はlike「like」を使用しましょう。

心理ラブとライク使い方 英語例文「好意」と「依存」

好き

心理「ラブ・ライク」を使った「好意」や「献身」の英語例文をご紹介します。まずラブ「love」を用いて「I was born to love you」で「私はあなたを愛するために生まれてきたの」と表すことができます。

また「I protect you in my life」で「(赤ちゃんに)君のことを一生守るよ」と表すことができ、献身的な気持ちが伝わりますね!

そして「like」を用いて「He is my friend from work. I like him.He has a good sense of humor」で「私の仕事場の友達で私は彼が好きなの。だって彼は笑いのセンスがあるのよ」と表すことができます。こちらは愛情より好意を意味していますね!

友達と恋人の違いとは?

友達とは「お互いに心を許しあえる人」

友達

友達とは「お互いに心を許しあえる人」です。その他にも辞書には「対等に交わっている人」、「一緒に遊んだりしゃべったりすることができる親しい人」という解説があります。

「飲み友達」という言葉を1度は聞いたことがあると思いますが、こちらは「一緒に飲食を共にする友達」という意味で使われていますね!

恋人とは「恋愛関係」

恋人

恋人とは自分自身が「恋愛関係」にある相手に対して用いる呼び方です。恋愛関係にある者同士を「恋人同士」と呼ぶことがあります。

また恋人と呼ぶことができるのは「恋愛関係が前提」となります。そして類義語で男性の恋人を「彼氏」、女性の恋人を「彼女」と呼んでいますね!

友達と恋人の違い「恋愛関係の有無」

友達

友達と恋人の違いは「恋愛関係」があるかどうかです。恋愛関係がなければ「友達」、恋愛関係があれば「恋人」となります。このあと交際を続け婚約した場合には「婚約者」と呼ばれます。

ここで余談ですが、英語で彼氏を「boyfriend」、彼女を「girlfriend」と呼びます。そしてただの友人に対しては誤解をされないように「friend」と呼んでいるそうです。

友達から恋人になると長持ちカップルになれる?

友達から恋人へステップアップは壁が高い

破局

友達から恋人へのステップアップは一般的に壁が高いと言われています。というのも、友達として長くお付き合いが続くと「友達としてしか見れない」と思われてしまう事があるからです。

また、友達から恋人へステップアップするための努力を怠り、好きだという気持ちを伝えると「友達以上の存在にはなれない」と言われてしまう可能性があります。

友達から恋人へステップアップすると「長持ち仲良しカップル」に!

仲良し

友達から恋人へステップアップすると「長持ち仲良しカップル」になることができます。というのも友達からのお付き合いがあると、出会ってすぐの相手とは違いお互いの趣味や好みなどがある程度分かってくるので「親密度」が増し長い交際・仲良しカップルになることができます。

現に「一目ぼれ」でお付き合いが始まってしまうと「衝動的に別れてしまいやすい」というデータがあります。しかし皆が皆、衝動的に別れてしまうわけではありません。

そして私自身、友達から恋人へステップアップして長期交際の後結婚することができました。ラブラブカップルの倦怠期の乗り越え方についての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 327393953
関連記事 ラブラブカップルの倦怠期の乗り越え方とは?倦怠期中の彼氏彼女の本音も

カップルにおいて倦怠期は大敵です。倦怠期の意味とは・彼氏彼女が抱える恋

友達から恋人になる方法は?

二人きりの時間づくり

2人きり

恋人へステップアップするための方法は「2人きりの時間を作ること」です。友達としてのお付き合いをしていると他の友達達も一緒になることが多いと思います。

そのためなかなか2人きりになることができず、2人の仲を進展させることが難しいでしょう。もちろん恋人としてお付き合いしているわけではありませんので密室で2人きりというのは少々難しいとは思います。

その際には、レストランや居酒屋など密室で2人きりにならないようなお店で「お食事」などから始めてみるのも良いでしょう。この時点では恋人としてお付き合いを急ぐより、お友達として2人きりの時間を作る方が大切になりますね!

「ギャップ」でドキドキ感を与える

ドキドキ

普段見せない「ギャップ」を与えて相手をドキドキさせましょう!普段大人数でいる時はとても元気だけど、2人になった瞬間に「しおらしさ」が出ていると相手にギャップ感といつもとの違いを与えドキドキさせることができますね!

そして普段言わないような「相手を褒めるような言葉」を伝えるとさらにドキドキしてしまいますね。また、彼氏が可愛いと思う彼女の行動30選の記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 660868963
関連記事 彼氏が可愛いと思う彼女の行動30選|ドキドキする瞬間やギャップも

彼氏が可愛いと思う彼女の行動や仕草はどのようなものなのでしょうか?あな

イベントを利用して普段と違う演出を!

花火大会

季節によってたくさんのイベントがありますので、こちらに参加することをおすすめします。たとえば春だったら「お花見」、夏だったら「花火大会」などがありますよね?

お花見の時に手作りのお弁当を作ったり、花火大会に浴衣や甚平を着ていくことで「これはどうかな?」と「普段とは違う自分を演出」することができます!こちらに2019年のディズニーシーのイベントについての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 240185032
関連記事 2019年のディズニーシーのイベントは?限定のお土産・グッズ一覧も

子供から大人までたくさんの人に愛されているディズニーシーは、毎年色々な

ラブ「love」・ライク「like」をしっかり使い分けましょう!

ハート

一般動詞ラブ(love)とライク(like)と、心理ラブ(love)とライク(like)では意味合いが少しずつ異なっています。一般動詞のラブ(love)・ライク(like)は「好き」や「愛している」という意味なので好きの度合いで使い分けることができます。

しかし、心理ラブ(love)・ライク(like)には「好意・尊敬」という意味だけでなく「依存や自己犠牲」の意味が含まれているので使い分けに注意が必要です。正しく英語や言葉の違いを使い分けて、大切な友達や恋人に自分の気持ちを伝えましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。