INDEX

雨の日のデートのメンズの服装コーデ5選

雨の日デートの服装・メンズコーデ①重ね着しやすいダンガリーシャツ

雨の日デートにおすすめな服装のメンズコーデ1つ目は、重ね着しやすいダンガリーシャツです。Tシャツなどに重ね着してきやすいため、季節の変わり目などにも人気ですが、気温差の激しい梅雨時期の雨の日デートにもおすすめです。湿気で蒸し暑くなった時には脱げるように中にカットソーを重ね着できるのが特徴です。

チノなどに合わせたアメカジスタイルが定番の合わせ方ですが、デートコーデでは、オールブラックに仕上げたり、足元をローファーにするなど大人っぽいきれいめカジュアルを心がけましょう。

雨の日デートの服装・メンズコーデ②体温調整しやすいカーディガン

雨の日デートにおすすめな服装のメンズコーデ2つ目は、体温調整しやすいカーディガンコーデです。雨の日は冷たく気温が冷え込んだり、反対に湿気で蒸し暑く感じることも多いので、脱ぎ着がしやすく体温調整しやすいカーディガンをコーディネートに取り入れるのがおすすめです。

ボトムスをビッグシルエットなど緩めのシルエットのものにしたり、インナーの襟ぐりのカッティングにこだわれば、地味で大人しい印象になりがちなカーディガンコーデもモードな着こなしに仕上がります。

雨の日デートの服装・メンズコーデ③ロールアップデニム

雨の日デートにおすすめな服装のメンズコーデ3つ目は、ロールアップデニムです。泥はねや雨で裾が濡れやすい雨の日には、デニムはロールアップして履くコーディネートがおすすめです。メンズに限らず、レディースファッションでも覚えておきたい、雨の日コーデのポイントです。

ラフになりすぎたくないデートコーデでは、アウターをトレンチコートなど落ち着いたデザインにすれば、大人カジュアルコーデに仕上がります。

雨の日デートの服装・メンズコーデ④コーチジャケットやコーチコート

雨の日デートにおすすめな服装のメンズコーデ4つ目は、コーチジャケットやコーチコートです。メンズファッションで流行中のコーチジャケットやコーチコートは、軽いナイロン素材で軽やかに着れて、雨の日アウターに最適です。

ただしラフな印象も強いので、デートコーデではモノトーンなどシックな色合わせのシンプルコーデがおすすめです。ラフなカジュアルコーデの印象になりすぎずに、すっきりこなれた印象に仕上がります。

雨の日デートの服装・メンズコーデ⑤トレンチコート

雨の日デートにおすすめな服装のメンズコーデ5つ目は、トレンチコートです。きれいめカジュアルなメンズコーデにも相性がよく、幅広い年齢層に人気のトレンチコートは、ゴアテックスやブロックテックなど防水素材を選べば、雨の日デートにも最適です。きれいめカジュアルなシャツコーデがデートにはおすすめです。

雨の日のデートのレディースの服装コーデ5選

雨の日デートの服装・レディースコーデ①水跳ねしづらいミニや膝丈スカート

雨の日デートにおすすめな服装のレディースコーデ1つ目は、水跳ねしづらいミニ丈や膝丈スカートです。ただし、雨の日は底冷えしやすいので、ロング丈のレインブーツなどを合わせるのがおすすめです。暗くなりがちな雨の日でも、デートコーデでは、気分も明るくなるような明るい色のスカートを取り入れるのがおすすめです。

雨の日デートの服装・レディースコーデ②きれいめジョガーパンツ

雨の日デートにおすすめな服装のレディースコーデ2つ目は、きれいめデザインのジョガーパンツです。裾がすっきりとしているアンクル丈のものなどは、雨の泥はね対策にも最適です。

ラフでカジュアルな印象の強いジョガーパンツですが、最近ではきれいめなデザインや素材のものも増えているので、デートコーデにもおすすめです。

トップスはとろみ素材のブラウスなどで女性らしさを意識するのがデートコーデのポイントです。ジョガーパンツのレディースコーデについては、以下の記事でご紹介していますので、雨の日コーデの参考にもしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 558893290
関連記事 レディースジョガーパンツおすすめコーデ44選!人気の黒もユニクロで!

裾がきゅっとすぼまって、履きやすさから大人気のジョガーパンツ。元々メン

雨の日デートの服装・レディースコーデ③防水機能付きパーカー

雨の日デートにおすすめな服装のレディースコーデ3つ目は、防水機能付きパーカーです。ショート丈を選べば、デニムコーデの他にミディ丈スカートにも好相性です。

降ったり止んだりの小雨など天候の変化が多い梅雨時には、マウンテンパーカーやブロックテックパーカーなど防水性や湿気を溜め込まない素材のものを選ぶのもポイントです。

雨の日デートの服装・レディースコーデ④トレンチ風デザインのレインコート

雨の日デートにおすすめな服装のレディースコーデ4つ目は、トレンチ風デザインのレインコートです。雨の日に便利なレインコートですが、デートファッションではあまりカジュアルに実用性を重視しすぎたコーディネートは避けたいですよね。

おしゃれ心も忘れたくない雨の日のデートコーデでは、トレンチコート風などデザイン性の高いレインコートがおすすめです。この時に、デートでは暗すぎない顔映りの良い色のものを選ぶのもおすすめです。

ミニスカートにフラットシューズなど足元の露出が多いので、膝丈などミディアム丈を選ぶとバランスよく、またコートの裾の水跳ねなども気になりません。

雨の日デートの服装・レディースコーデ⑤雨の冷え込み対策にはストール

雨の日デートにおすすめな服装のレディースコーデ5つ目は、雨の冷え込み対策にも便利なストールを取り入れたコーディネートです。チノにシンプルなトップスを合わせたコーディネートにもアクセントになってくれます。そんなストールは秋冬アイテムな印象ですが、実は梅雨にもおすすめです。

雨の降ったり止んだりの天候の変化が激しい梅雨時などには、紫外線対策や空調対策になるので、薄手のストールを一枚バッグの中に持っておくと便利です。梅雨の日の服装コーデについては、以下の記事でもご紹介しています。5月や6月の梅雨時に最適なレディースコーデとして、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 615524180
関連記事 梅雨の日の服装コーデ21選|5月6月のレディースファッション・アイテム

梅雨の時期の服装は、迷いがちですが、おしゃれファッションで気分をUPし

雨の日のデートにNGなアイテムの基準3選

雨の日のデートにNGなアイテム①マキシスカートなど裾が濡れやすい服

Amazonで商品の詳細を見る

雨の日のデートにNGなアイテム1つ目は、マキシスカートなど裾が濡れやすい服です。スカートに限らず、ガウチョパンツやロングパンツなどでも、裾が濡れるようなマキシ丈のものは雨の日には不向きです。

見た目にも不衛生なだけでなく、底冷えで風邪などもひきやすく、デート相手にも気を遣わせてしまいます。メンズコーデの場合も同様に、ズボンの裾が濡れてしまわないように、ロールアップやアンクル丈、ジョガータイプのものを選びましょう。

雨の日のデートにNGなアイテム②濡れて透けやすい白い服のファッション

Amazonで商品の詳細を見る

雨の日のデートにNGなアイテム2つ目は、雨に濡れて透けやすい白い服のファッションです。泥はねで汚れやすく、また、雨に濡れて下着などが透けていては、そばにいるのも恥ずかしく周囲の視線も気になりますよね。女性だけでなく、もちろん男性で白シャツや白Tシャツから、素肌や肌着が透けているのも以ての外です。

何より、それに気づかないコーディネートを雨の日にするのは、TPOなどをわきまえずにだらしない印象ですよね。男女ともに雨の日のデートでは印象が悪いという意見の多いファッションです。

雨の日のデートにNGなアイテム③滑って転びやすい靴やハイヒール

Amazonで商品の詳細を見る

雨の日のデートにNGなアイテム3つ目は、滑って転びやすい靴やハイヒールです。男性の場合でも靴底が革張りのものなどは滑りやすいので雨の日は注意しましょう。

雨で滑りやすいのを分かっていながらそういった靴を履いてくるのは、こける危険性に加えて、相手に気を遣わしたり行動が制限されます。デート相手への配慮がないとも言えますね。靴擦れやコケたりしづらい歩きやすい靴を選ぶのは、雨の日に限らず、デートファッションの基本です。

雨の日のデートでも余裕!メンズにおすすめの雨に強い靴3選

メンズにおすすめの雨に強い靴①防水スプレーでお気に入りスニーカーを保護

Amazonで商品の詳細を見る

メンズにおすすめの雨に強い靴1つ目は、スニーカーです。メンズコーデの要としても人気のスニーカーは、雨の日デートでも取り入れたいですよね。メンズコーデの定番アイテムのスニーカーですが、雨で濡れて汚れるのは避けたいですよね。そんな時には、防水スプレーでお気に入りスニーカーを保護しましょう。

メンズにおすすめの雨に強い靴②タフな履き心地のワークブーツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズにおすすめの雨に強い靴2つ目は、タフな履き心地のワークブーツです。多少の雨や泥などの汚れにも負けないタフな履き心地のワークブーツは、ハードで男らしいカジュアルコーデとも好相性ですよね。

メンズにおすすめの雨に強い靴③ゴアテックスなど防水素材シューズ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズにおすすめの雨に強い靴3つ目は、ゴアテックスなど防水素材シューズです。最近では、ワークシューズ系の他に、スニーカーやローファータイプの靴などでも防水素材のものが増えています。雨の日専用の靴は1ペアは持っておくと、雨の日デートでも安心ですね。

雨の日のデートでも余裕!レディースにおすすめの雨に強い靴3選

レディースにおすすめの雨に強い靴①水弾きの良いエナメル素材パンプス

Amazonで商品の詳細を見る

レディースにおすすめの雨に強い靴1つ目は、水弾きの良いエナメル素材パンプスです。艶やかな光沢感が可愛いエナメル素材のパンプスは、デートコーデのアクセントにもおすすめです。水がしみこんだりしない水弾きの良さで、雨の日のデートにもおすすめです。

レディースにおすすめの雨に強い靴②レインシューズ・レインパンプス

Amazonで商品の詳細を見る

レディースにおすすめの雨に強い靴2つ目は、レインシューズやレインパンプスです。最近では、デートコーデに取り入れても違和感のないような、おしゃれなデザインや可愛い色使いのレインシューズやレインパンプスも増えています。

レディースにおすすめの雨に強い靴③梅雨の味方・おしゃれなレインブーツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースにおすすめの雨に強い靴3つ目は、おしゃれなレインブーツです。有名モデルや有名人などにも愛用者の多い、イギリス生まれの「ハンター社」のレインブーツなど、おしゃれなレインブーツは、雨の日や梅雨の季節の強い味方です。

ショートブーツやロングブーツなど種類も多く、カラーバリエーションも豊富な、ハンター社のレインブーツについては、以下の記事でご紹介しています。ハンターブーツを使った雨の日コーデの参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 ハンターレインブーツの人気色は?種類と人気カラーのおすすめコーデも!

雨の日でもオシャレを楽しみたいですよね。そんなあなたに、ハンターレイン

雨の日でも楽しめる!おすすめのデートプランは?

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン①ボーリングなど屋内型娯楽施設

大勢で楽しむ

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン1つ目は、ボーリングなど屋内型娯楽施設でのデートです。アクティブ派のカップルにおすすめです。ゲームセンターやカラオケなどもついた屋内型遊園地や、ダーツバーやビリヤード、ボーリングなどの施設でのダブルデートも楽しそうですね。

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン③映画デート

映画デート

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン2つ目は、映画デートです。インドア派に人気のデートプランの映画デートは、雨の日デートにも人気ですよね。最近では、カップルシートなど快適に楽しめる施設も増えています。映画デートのおすすめプランや、服装コーデについては以下の記事を参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 576761860
関連記事 映画デートのおすすめプラン5選!服装・コーデ&持ち物の注意点も

最近の映画館にはカップルが楽しめる様なアイディアが盛り込まれている映画

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン③美術館デート

美術館デート

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン3つ目は、美術館デートです。高尚なイメージでハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、最近では身近に感じられるような美術系イベントや美術館の展示も増えています。

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン④水族館デート

水族館デート

雨の日でも楽しめるおすすめデートプラン4つ目は、水族館デートです。空調の整った室内で楽しめる水族館デートなら、雨に濡れることもなく、雨の冷え込みや湿気の蒸し暑さとも無縁で快適です。水族館デートの楽しみ方や服装コーデについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 561371275
関連記事 水族館デートの楽しみ方7選|初デートプランの立て方や服装コーデも

気候に左右されることもなく、話題も尽きないことから、水族館は初デートに

服装選びやデートプラン次第で雨の日デートをもっと楽しく!

雨の日のデート

失敗しない服装コーデ選びや靴選びで、外出が億劫に感じるような梅雨の季節や雨の日だってデートコーデを楽しめます。服装選びやデートプラン次第で、雨の日デートをもっと楽しく過ごせますね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。