INDEX

日本人男性でまつ毛が長い基準・長さの平均は?

日本人男性でまつ毛が長い基準は7.0mm

日本人男性

日本人男性でまつげが長い基準となる長さは、上まつげが7.0mmで下まつ毛が5.0mmです。自分のまつ毛が、長い基準より長い場合は一般的にまつ毛が長い男性だといえるでしょう。

とはいっても、まつ毛の長さを気にする日本人男子はあまりいないかもしれません。しかし、まつ毛が長い男性というのは、目鼻立ちがはっきりして見えるため、イケメンだといわれることが多くなるので侮れない要素のひとつです。

日本人男性のまつ毛の長さの平均は6.5mm

日本人男性

日本人男性のまつ毛の長さの平均は、上まつ毛が6.5mmで下まつ毛が4.7mmです。日本人男性でまつげが長い基準である7mmに比べると、0.5mm程度短いです。

メイクをする女性であればまつ毛の長さが気になるのはわかるけれども、メイクをしない男性であればさほどきにならないというかたもいるでしょう。しかし、まつ毛の長い短いというのは、顔の印象を大きく変えるものです。自分のまつ毛の長さが、日本人の平均より長いか短いかくらいは知っておいてもよいでしょう。

日本人女性でまつ毛が長い基準・長さの平均は?

日本人女性でまつ毛が長い基準は7.0mm

日本人女性

日本人女性でまつ毛が長い基準となる長さは、上まつ毛7.0mmで、下まつ毛が5.0mmです。自分のまつ毛が、長い基準より長い場合は一般的にまつ毛が長い女性だといえるでしょう。

女性の多くは、メイクをするときにまつ毛の長さを気にしているという方も多いのではないでしょうか。なかには、日本人女性でまつ毛が長い基準となる長さより、自分のまつげが短かったとショックを受けている女性もいるのではないでしょうか。

そんなまつ毛が短いと悩んでいる女性のために、今回の記事では自まつ毛を伸ばす方法をご紹介しています。ぜひ最後まで、ご覧になって自分に合った自まつ毛を伸ばす方法を見つけてみてくださいね。

日本人女性でまつ毛の長さの平均は6.7mm

日本人女性

日本人女性のまつ毛の長さの平均は、上まつ毛が6.7mmで下まつ毛が4.8mmです。日本人女性でまつげが長い基準である7mmに比べると、0.3mm程度短いです。

日本人女性のまつ毛の長さの平均を知り、自分のまつ毛の長さが平均より長いと安心した女性もいるのではないでしょうか。この6.7mmという長さもあくまでも日本人女性の平均の値です。それほど、まつ毛の長さというのは千差万別だということでしょう。

外国人男性・女性でまつ毛が長い基準・長さの平均は?

外国人男性でまつ毛が長い基準・長さの平均

外国人男性

外国人男性でまつ毛が長い準は8.5mm以上で、外国人男性のまつ毛の長さの平均は8.0mmと日本人男性に比べると1.0mm程度長い結果となっています。

まつ毛が1.0mm長いか短いかでは、何も変わらないと思っている日本人男性は多いのではないでしょうか。しかし、この1.0mmの差は顔の印象に与える影響は十分です。このまつ毛1.0mmの差が、外国人男性の目の大きさを引き立たせているのです。

外国人女性でまつ毛が長い基準・長さの平均

外国人女性

外国人女性でまつ毛が長い準は8.5mm以上で、外国人女性のまつ毛の長さの平均は8.1mmと日本人女性に比べると1.0mm程度長い結果となっています。

外国人女性と日本人女性のまつ毛の長さの平均は、たった1.0mmしか変わりません。しかし、この1.0mmの差が外国人女性の目を大きく際立たせていることを日本人女性は良く知っています。だからこそ、日本人女性はまつ毛のメイク術に力を入れているのでしょう。

自まつ毛を伸ばす方法は?

自まつ毛を伸ばす方法①まつ毛用の美容液を使用する

美容液

自まつ毛を伸ばす方法1つ目は、やはりまつ毛用の美容液を使用することです。使用したことのない方の中には、「まつ毛用の美容液を使用しても効果がないのでは?」と効果に疑問を抱いている方もいるでしょう。

しかし、まつ毛美容液の口コミには、本当にまつ毛が長くなったという意見や、まつ毛用の美容液を使い出すと手放せなくなったという意見が多くみられます。

とはいえ、まつ毛用の美容液は化粧品メーカー各社からたくさん販売されているのでどれを選べばよいか迷っている方もいるのではないでしょうか。まつ毛美容液を選ぶポイントは、まずは効果があったという口コミです。次に、まつ毛を伸ばす効果が期待できるリデンシルやキャピキシルなどの有効成分が入っているかが重要です。

自まつ毛を伸ばす方法②短いまつ毛を伸ばす食事に切り替える

食事

自まつ毛を伸ばす方法2つ目は、短いまつ毛を伸ばす食事に切り替えることです。まつ毛は、頭髪と同じように自分が摂取した栄養によって成長します。したがって、まつ毛によい食事に切り替えることで伸ばす効果が期待できます。

まつ毛を伸ばすのに必要な栄養素は、タンパク質や各種ビタミンやミネラルやイソフラボンなどです。これらの栄養素をただ摂取するだけではなく、バランスよく摂取することも大切です。

具体的にまつ毛を伸ばす効果が期待できる食べ物は、卵や納豆や牛乳や鰻などです。特に、納豆などの大豆製品は、まつ毛や頭髪の成長を促すとともに、女性ホルモンを活発にさせますので美肌効果など複数の効果が期待できるのでおすすめです。

自まつ毛を伸ばす方法③とにかく22~2時までに質のよい睡眠を取ること

睡眠

自まつ毛を伸ばす方法3つ目は、とにかく22~2時までに質のよい睡眠を取ることです。22~2時の時間は、人間の体の様々な部分の成長が促される時間です。もちろん、まつ毛もこの時間に成長が促されます。ですから、この時間に質のよい睡眠を取り、まつげが伸びるのに必要な栄養素が供給されやすい環境を作りましょう。

もし、生活習慣的に22~2時までに質のよい睡眠が取れないという方は、毎日寝る時間を同じにし、起きる期間も同じにすることを習慣化しましょう。このようにして、生活のリズムを整えることで体全体の調子が整い、最終的にはまつげの成長にも良い影響を与えてくれます。

とはいえ、現代社会ではパソコンやスマートフォンなどが当たり前に使われていることもあり、眠りたくてもなかなか眠れないという方も多いのではないでしょうか。このような方には、下記の「快眠グッズランキング18!」の記事で、自分に合った安眠グッズや快眠グッズを見つけてみましょう。

Small thumb shutterstock 495692293
関連記事 快眠グッズランキング18!快適な睡眠や熟睡の為のおすすめプレゼントも

なかなか眠れない、熟睡できないという方におすすめの、安眠・快眠グッズを

自まつ毛を伸ばす方法④ワセリンやグリセリンなどで保湿すること

保湿

自まつ毛を伸ばす方法4つ目は、ワセリンやグリセリンなどで保湿することです。まつ毛が、細くなったり切れたり伸びなくなるなど傷む原因は、アイメイクやそれを落とす時などにまつ毛に必要な水分や油分まで落としてしまい、乾燥してしまうことです。

したがって、乾燥しないように保湿することでまつ毛を伸ばす効果が期待できます。まつ毛の保湿の際に使えるものは、肌に使うものと同じものであれば使用は可能です。気をつけるべきことは、まつ毛専用ではないので目には入れないことです。

まつ毛を伸ばす効果が期待できるグリセリンは、実はまつ毛用の美容液や目薬にも使用されていますから安心して使用できます。そんなグリセリンについて詳しく書かれた下記の「グリセリンの使い方をマスター!保湿効果でいつまでも美肌をキープ」の記事で、まつ毛以外への使用法もぜひチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 204696667
関連記事 グリセリンの使い方をマスター!保湿効果でいつまでも美肌をキープ!

「グリセリン」がスキンケア商品に使用されるのはズバリその保湿効果の高さ

自まつ毛を伸ばす方法⑤上下のまつ毛の毛先をカットする

まつ毛

自まつ毛を伸ばす方法5つ目は、上下のまつ毛をカットすることです。頭髪でも、伸ばすためには美容師さんなどにこまめに切ってメンテナンスすることをおすすめされるでしょう。まつ毛も同じで、キレイに伸ばすためには毛先をカットした方が伸びやすくなるといわれています。

まつ毛が長いメリットとは?

まつ毛が長いメリット①目にゴミやホコリが入りにくくなる

目

まつ毛が長いメリット1つ目は、やはり目にゴミやホコリが入りにくくなることです。もともとまつ毛は、目にゴミやホコリなどの異物が入りにくくするためにあります。

つまり、まつ毛が長いとまつ毛本来の機能がしやすくなります。確かに、まつ毛が長ければそれだけ目に異物が入りにくくしてくれます。目に異物が入る機会が少なければ、まつ毛が与える安心感から目を開けていられるでしょう。

まつ毛が長いメリット②目が大きく見える

目

まつ毛が長いメリット2つ目は、目が大きく見えることです。女性であれば目を大きく見せるために、アイメイクを喉越したことがあるでしょう。目の周りに線を入れたり、色を入れたりすることで目は飛躍的に大きく見えます。アイメイクの中でも、まつ毛は長ければ長いほど黒目が印象的に見えます。

まつ毛が長いメリット③マスカラが塗りやすい

まつ毛

まつ毛が長いメリット3つ目は、マスカラが塗りやすいことです。まつげが短い人は、まつ毛を長く見せたいですからマスカラを使用するという人も多いでしょう。しかし、まつ毛が短い人のためにあるはずのマスカラは、まつ毛が短いと非常に塗りにくいです。

また、苦労して短いまつ毛にマスカラを塗ったところでアイメイクの効果は少ししかえられません。一方、長いまつ毛であればマスカラは塗りやすいですし、アイメイクの効果も存分に発揮してくれます。

長いまつ毛は魅力的!自まつ毛を伸ばすのは今からでも間に合います!

今回は、男女の自まつ毛が長い人の基準や平均などについてご紹介してきました。日本人のまつ毛の平均的な長さを知って自分のまつ毛が短いとショックを受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ご紹介したように効果が期待でき短いまつ毛を伸ばす方法もたくさんあります。しかも、今回ご紹介した方法はいつから始めても効果が期待できるものです。気になる方法があったという方は、今からでもまつ毛を伸ばす方法始めてみませんか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。