INDEX

嫉妬深い女の特徴5選

嫉妬深い女の特徴①劣等感が強い

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の特徴の1つ目は、劣等感が強いことです。基本的に自分に自信がありませんので、他人からの評価に著しく敏感です。自分の評価だけではなく他人の評価も気にしがちで、自分より持て囃されている人を見ると相対的に自己価値の低さを感じてしまいます。自分の価値を自分で決めるのが苦手なタイプです。

嫉妬深い女の特徴②努力が報われない

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の特徴の2つ目は、努力が報われないことです。不幸体質のような特徴があり、実は影で頑張ってはいるのですがそれが注目されることは少ないです。なのでそんな自分とは対照的に努力がしっかりと報われている人を見ると、「どうしてこの人ばかりが」というネガティブな感情が表れてしまうのです。

嫉妬深い女の特徴③自己アピールが下手

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の特徴の3つ目は、自己アピールが下手だということです。自分の気持ちをはっきりと伝えることが苦手なので、その数だけチャンスを逃してしまいがちです。自分でもその自覚があります。なので自分の意思を自信を持って伝えられる人に対しては、自分ができないことをやれているという目で見てしまいます。

嫉妬深い女の特徴④独占欲が強い

喧嘩をするカップル

嫉妬深い女の特徴の4つ目は、独占欲が強いということです。恋人に対しても友達に対しても、自分のことだけを見てほしいという気持ちがあります。自分だけが大切にされたい、という気持ちが強ければ強いほど、それ以外の人が愛されていると憎しみが湧きます。場の中心人物でいたいという気持ちもあります。

嫉妬深い女の特徴⑤寂しがり屋

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の特徴の5つ目は、寂しがり屋だということです。慢性的に寂しさを感じていて、相手がどれだけ自分に時間を作ってくれるかで寂しさを埋めています。なので自分以外に注目が集まると「この人さえいなければ皆の時間を私に使ってもらえるのに」と思ってしまいます。その人が消えても、違う誰かに嫉妬します。

\ POINT /

自己評価が低くて他人と比べてしまう!

嫉妬深い女性は、人一倍独占欲が強く寂しがり屋さんであることが多いです。また自己評価が低く、他人と自分を比べてしまいがちです。その結果、自分が辛い思いをすることになります。

嫉妬深い女の心理5選

嫉妬深い女の心理①自分が持っていないものを持っている人にやきもちを妬く

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の心理の1つ目は、自分が持っていないものを持っている人にやきもちを妬くということです。隣の芝生は青いもので、例え今まで全く興味が無かったものでも、幸福そうにしている人を見るとその環境を欲しいと思うものです。特にそれが愛情などのお金で買えないものの場合、嫉妬はさらに大きくなります。

嫉妬深い女の心理②自分が持っているものより優れたものを持たれたくない

喧嘩をするカップル

嫉妬深い女の心理の2つ目は、自分が持っているものより優れたものを持たれたくないということです。自分も持ってはいる環境や物において、その上位互換を持っている人に嫉妬します。例えば自分にも彼氏がいるものの、友達がよりハイスペックで魅力的な彼氏を作ったという時に起こる嫉妬心はこのケースです。

嫉妬深い女の心理③自分が欲しいものを持っている人に嫉妬する

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の心理の3つ目は、自分が欲しいものを持っている人に嫉妬するということです。例えばお金や地位や名声など、現時点では持っていないものの将来的には手に入れたいと思っているものを、既に持っている人や手に入れた人に対する嫉妬です。貧乏な生活をしている人がセレブに嫉妬するなどが良い例でしょう。

嫉妬深い女の心理④自分が「本当はなりたい存在」を嫉む

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の心理の4つ目は、自分が「本当はなりたい存在」を嫉むことです。何かしらの理由で諦めてしまった夢を、諦めずに努力して叶えることができた人を嫉みます。例えば歌手になる夢を挫折して諦めた人にとって、同世代で夢を叶えてテレビで活躍している同姓の歌手は、このタイプの嫉妬の対象に当てはまります。

嫉妬深い女の心理⑤自分より愛されている存在を嫉む

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女の心理の5つ目は、自分より愛されている存在を嫉むことです。人からどれだけ愛されているかで価値を決めてしまう人にとって、自分より愛される人物は「自分から人の寵愛を取っていく敵」として見なされます。その人がいなくなれば自分が愛されるという確証は無いのに、一方的に嫉妬してしまうのです。

ですがこのタイプの嫉妬は、自分が愛情を感じられることで解消されていくことも多いです。恋人や家族からの愛情を注がれ、それに対して信頼感を持てるかどうかが大切です。そこで、人から愛される女性の特徴について纏めた記事をご紹介します!この記事を参考に、誰からも愛されるような素敵な女性を目指してくださいね。

Small thumb shutterstock 696809851
関連記事 人から愛される女性の特徴9選!誰にでも愛される理由とは?

愛される女性の特徴9選では、誰にでも愛されやすい女性の特徴について紹介

\ POINT /

嫉妬には人やシチュエーションによって様々なタイプがある!

嫉妬深い女性の心理は、自分が持っていないものを持っている人へだけには当てはまりません。自分より優れているものを持っている人などへも嫉妬の対象となります。

嫉妬深い女が嫉妬する時は?

嫉妬深い女が嫉妬する時①自分以外が職場で評価を受けている時

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女が嫉妬する時の1つ目は、自分以外が職場で評価を受けている時です。特に同じ女性の同僚がみんなから良い評価を受けていると、自分だって頑張っているのにと嫉妬をしてしまいます。特にその女性がコミュニケーション能力が高いタイプだと、自分にできないことをやってのけたという気持ちが強まります。

嫉妬深い女が嫉妬する時②男性人気の高い女性を見た時

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女が嫉妬する時の2つ目は、男性人気の高い女性を見た時です。その女性の性格や人柄を見る冷静さがなくなってしまいます。美人であれば「どうせ性格悪いし」、そうでなければ「どうせ色目使ってるんでしょ」など、相手の悪いところにばかり目がいきます。その時の顔といったら、醜いものです!

嫉妬深い女が嫉妬する時③努力が報われた人を見た時

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女が嫉妬する時の3つ目は、努力が報われた人を見た時です。本来であれば自分も祝福してあげるべき立場なのに、「ずるい」「何であの人だけ」という嫉妬の感情に苛まれてしまいます。口ではおめでとうと言っていますが、内心では「いつか失敗しろ」「いつか絶対に痛い目を見るぞ」とドス黒い気持ちです。

嫉妬深い女が嫉妬する時④SNSでリア充投稿を見た時

ストレスを感じる女性

嫉妬深い女が嫉妬する時の4つ目は、SNSでリア充投稿を見た時です。例えば海外旅行であったり、恋人との幸せな記念日であったり、高級レストランでの食事や、友達とのレジャーなどですね。「素敵!」と思っているだけならいいものの、「私も行きたい!憎い!」となってしまうのが嫉妬深い女の怖いところです。

このタイプの人に「嫌なら見なければいい」は通用しません。なぜなら嫉妬深い女性は寂しがり屋が多く、周りの人はSNSをやっているのに自分だけはやらないということがなかなかできないからです。

嫉妬深い女が嫉妬する時⑤恋人が女性を褒めた時

喧嘩をするカップル

嫉妬深い女が嫉妬する時の5つ目は、恋人が女性を褒めた時です。嫉妬深い女性にとっては、その内容が容姿であろうがキャリアであろうが正確であろうがどうでもいいのです。自分を最も愛するべき男性が、自分以外に興味を示し、あまつさえ褒めたということが許せないのです。その女性を糾弾するのにもそれだけで充分です。

\ POINT /

日常の中で「嫉妬ポイント」が多い!

嫉妬深い女性にとっては、日常のあらゆる場所で「嫉妬ポイント」があります。それはまさに地雷とでも呼ぶべき隠れ方であり、本人以外が事前に全てを知るのは困難でしょう。

嫉妬深い女友達への対処法5選

嫉妬する女友達への対処法①本人のこともチヤホヤしてあげる

笑顔の女性

嫉妬する女友達や嫉妬深い女友達への対処法の1つ目は、本人のこともチヤホヤしてあげることです。自分以外が注目されることで嫉妬をしてしまうので、その友達のことも注目してあげればいいのです。嫉妬する人は盲目的な価値観に縛られている状態であることが多いので、褒めて心に余裕を持たせてあげるのが良い対処法です。

嫉妬する女友達への対処法②不幸な話をしてあげる

会話をする女性

嫉妬する女友達や嫉妬深い女友達への対処法の2つ目は、不幸な話をしてあげることです。あなたが友達に嫉妬をされたのなら、あなたの不幸な身の上話をしてあげましょう。また「相談」を頼むとより効果的です。嫉妬深い人はマウントを取りたがるので、相手が自分より格下だと思うことができれば態度も軟化していくでしょう。

嫉妬する女友達への対処法③羨ましがる

会話をする女性

嫉妬する女友達や嫉妬深い女友達への対処法の3つ目は、羨ましがることです。友達のキャリアや日常などに対して「羨ましい!」「いいなぁ、私も行きたいなぁ」など、羨望の言葉を伝えましょう。嫉妬深い人はとにかく「自分の立場が羨ましがられている」というシチュエーションが大好きで、心に余裕を持ってくれるでしょう。

嫉妬する女友達への対処法④悪口は付き合わない

会話をする女性

嫉妬する女友達や嫉妬深い女友達への対処法の4つ目は、悪口は付き合わないことです。もしもその友達がこの場にいない人への嫉妬で悪口を言っていたとしても、あなたはできる限り相槌だけにしておきましょう。もしくはすぐに話題を変えるのも良いです。一緒に悪口を言うと同じ穴の狢となり、あなたも言われてしまいます。

この対処法としては悪口に乗るのではなく、相手が「悪口を言ってしまうほどに心に余裕が無い」と考え、体裁的にだけでも心配してあげることです。また悪口を言う人の心理を纏めた記事をご紹介します。この記事を読んで相手の心を理解して、悪口への同調以外で相手が最も求めている言葉を読み取っていきましょう。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 悪口を言う男性・女性心理14選!悪口ばかり言う人の末路や職場での対処法も

悪口ばかりを言う人がそばにいると、不愉快な気持ちになりますよね。ここで

嫉妬する女友達への対処法⑤相手が今持っているものの価値を教える

会話をする女性

嫉妬する女友達や嫉妬深い女友達への対処法の5つ目は、相手が今持っているものの価値を教えることです。例えば恋人がいるのにも関わらず違う男性と付き合っている人に嫉妬していたとしたら、今の恋人の素晴らしさを教えてあげましょう。

これにより「褒める」「構う」「気付かせる」「注目する」など、嫉妬深い女性が求めていることを網羅できます。そしてあなたが好感を持っているということを(例えそれが演技であっても)伝えることができますので、自分に嫉妬心を向かせないための自己防衛にもなります。

\ POINT /

相手の機嫌を取ってその場をやり過ごそう!

嫉妬深い人とはどのように付き合えばいいのか難しいですよね。基本的には、相手をチヤホヤしてあげて機嫌を取れば一先ず解決することも多いです。

嫉妬深い女についてもっと知ろう!

いかがでしたか?嫉妬深い女性の性格や心理などについてご紹介しました。人間ですから、他人に対して嫉妬心を感じてしまうのは間違ったことではありません。問題はその感情のアウトプットの方法です。悪口や陰口を言って相手を落とすのではなく、嫉妬心を原動力として自分の価値を向上していけるように頑張りましょう!

また女性同士の嫉妬も面倒ですが、男性の嫉妬への対処もどうしたらいいのか分からない時が多いですよね。そこで、男性が嫉妬した時の心理について纏めた記事をご紹介します!男性心理を理解することで、それに対する対処方法も導き出しやすくなります。特に恋人からの嫉妬に悩んでいる女性はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 497420971
関連記事 男性が嫉妬した時の態度7つ|男友達や職場の男性がやきもちを妬く心理も

あなたは男性の嫉妬に気付いていますか?態度では分かりにくいですが男性は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。