INDEX

アラフォー独身女性の特徴7選

アラフォー独身女性の特徴①ずっと実家暮らし

仲の良い家族

アラフォー独身女性の特徴の1つ目は、ずっと実家暮らしだということです。男性も女性も同じですが、実家から出て一人で生きていくことをしたことがない人は、どこだか世間知らずのような印象があります。それを他の部分で補えていればいいのですが、そうでない場合にはただ年齢だけ重ねたような幼さが残ってしまいます。

アラフォー独身女性の特徴②結婚したくなると思わなかった

結婚をするふたり

アラフォー独身女性の特徴の2つ目は、結婚したくなると思わなかったということです。若い頃は結婚願望があまり無かったのですが、年齢を重ねるにつれて結婚への意識が高まり、気付いた頃には女性の旬を過ぎてしまっていました。ですが、年相応の魅力を自分で武器にすることができればすぐに結婚ができるタイプです。

アラフォー独身女性の特徴③未婚が恥だと思っている

ストレスを感じる女性

アラフォー独身女性の特徴の3つ目は、未婚が恥だと思っているということです。なので結婚に対して焦燥感が高く、早く結婚しなければと焦っています。ですがその焦りは男性にも気付かれるもので「早く結婚できれば誰でもいいのか」と思われてしまい、結果としてチャンスを失ってしまう傾向にあります。

アラフォー独身女性の特徴④年齢相応の落ち着きが無い

派手な女性

アラフォー独身女性の特徴の4つ目は、年齢相応の落ち着きがないことです。若い頃はちょっとくらい落ち着きが無くてもモテていたのかもしれませんが、アラフォーにもなって変わらないようではマイナスポイントにしかなりません。若い頃にモテた振る舞いのまま年齢を重ねていては、いつまでも独身女性のままです。

アラフォー独身女性の特徴⑤仕事と趣味に生きている

趣味を楽しむ女性

アラフォー独身女性の特徴の5つ目は、仕事と趣味に生きていることです。人生の充実感や達成感がそれらで事足りてしまっていて、あまり「結婚をしなくては」と行き急いでいないタイプです。ですが結婚への嫌悪感があるわけではありませんので、タイミングが無かっただけで良い人がいれば簡単に結婚できることもあります。

アラフォー独身女性の特徴⑥動物を飼っている時期が長い

猫を可愛がる女性

アラフォー独身女性の特徴の6つ目は、動物を飼っている時期が長いことです。特に一人暮らしだったり何頭も面倒を見ている女性は、恋愛のタイミングを逃しがちです。突然のお誘いや泊まりに応えられなかったり、ペットを優先してしまうケースも続き、恋愛そのものが長続きしないことが見受けられます。

アラフォー独身女性の特徴⑦子供を望まない

妊娠した女性

アラフォー独身女性の特徴の7つ目は、子供を望まないことです。現在は30代後半の出産も珍しくなくなりましたが、アラフォーになるとそもそもの妊娠出産願望が薄い人もいます。そうなると男性との将来的なビジョンがすれ違いやすくもなり、せっかく恋愛をしても結婚にまで発展できないことが増えます。

\ POINT /

アラフォー独身女性でも結婚したいとは限らない!

アラフォー独身女性は「結婚をしたいとは特に思っていない」派と「結婚したいのになかなかできなくてこの年齢になった」派がいます。どちらかを知らずに批判だけするのは早計だと言えるでしょう。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動7選

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動①若い子と張り合う

スカートを履いた女性

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の1つ目は、若い子と張り合うことです。当然ですが、20代女性の溌剌とした魅力と、40代女性の落ち着いた魅力は全く別です。ですがそれでも若い女性と同じ土俵で戦おうとするのは、痛々しいとした言いようがありません。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動②露出で誘おうとする

胸を隠す女性

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の2つ目は、露出で誘おうとすることです。アラフォーの女性が肌を見せてセクシーさを出す姿は、余程の選ばれた美人ではないとかなり厳しいです。

それをやられると男性陣もドン引きしてしまい、愛想笑いしか返せません。谷間を強調して目配せだなんて、40代がやったら最悪です。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動③自撮りが盛りすぎ

スマホを見る女性

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の3つ目は、自撮りが盛りすぎだということです。若い女性でさえも盛りすぎの写真は嫌われる元なのに、いい大人の40代女性がそれをやってしまったら引かれてしまうことは当然です。

デカ目フィルターを使って婚活アプリに登録している女性は、男性から見ても地雷です。そして注意をするのも憚られるので、本人は気付かないままです。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動④ハイスペックばかり狙う

スーツの男性

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の4つ目は、ハイスペックばかり狙うことです。自分と見合っていないようなステータスが高い男性ばかりに目を付けて、そして釣り合わずに振られてを繰り返します。自分がなぜ振られるかを省みずに「見る目が無い」と男性を責めることすらあります。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動⑤恋愛が重い

ハイヒールと革靴

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の5つ目は、恋愛が重いことです。年齢的に仕方が無いこともありますが、「結婚イコール恋愛」と結び付け過ぎて相手を引かせてしまいます。付き合ってすぐなのに「結婚いつにする?」なんて言われてしまったら、男性も動揺して逃げられてしまいますよね。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動⑥「39歳」に固執しすぎる

真顔の女性

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の6つ目は、「39歳」に固執しすぎるということです。39歳は最後の30代ということで女性にとって婚活ボーダーラインとなることも多いです。

ですが他の若い30代女性と同じ振る舞いをしたり、39歳なのに婚活市場において若さをアピールしすぎると引かれがちとなります。

結婚できない40代や30代後半女性の痛い行動⑦年収などを聞きすぎる

瓶の中のお金

結婚できない40代や30代後半女性やアラフォー独身女性の痛い行動の7つ目は、年収などを聞きすぎることです。確かに結婚するのならお金事情は絶対に避けては通れない問題ですが、あまりにも早い段階でそんな繊細な話題をされては、男性も辟易します。行き急ぎすぎて順序を間違えてしまうのも痛い行動の1つです。

\ POINT /

痛い行動をしていても注意してくれる人が少ない!

結婚できないのには理由があります。40代の女性が20代の女性のような立ち振る舞いをしていたら痛いですよね。この年齢になると注意をしてくれる人も少なくなってくるため自分でその原因に気付かなくてはなりません。

アラフォーの独身女性から卒業する方法5選

アラフォーの独身女性から卒業する方法①ターゲットに合ったイベントを選ぶ

レストランの男女

アラフォーの独身女性から卒業する方法の1つ目は、ターゲットに合ったイベントを選ぶことです。例えば婚活サイト主催のイベントでも「アラフォー女性とアラフィフ男性限定パーティー」などが開催されています。自分が客層に確実に入っているイベントを選ぶことで、現実的な出会いへの近道となるのです。

アラフォーの独身女性から卒業する方法②自分に似合うメイクと髪型を学ぶ

ショートカットの女性

アラフォーの独身女性から卒業する方法の2つ目は、自分に似合うメイクと髪型を学ぶことです。年が変われば似合うメイクも変わります。若い頃からの延長線上のようなメイクや髪型を卒業し、今の魅力を出せるアプローチを学びましょう。アラフォー女性に人気のヘアスタイルを纏めた記事もあるのでぜひご参考ください!

Small thumb shutterstock 118614265
関連記事 40代・アラフォー女性に人気のショートボブ例15選|丸顔に似合う髪型は?

女性に人気が高いショートボブは、ショートカットのなかでも40代にも似合

アラフォーの独身女性から卒業する方法③高望みはしない

笑顔の女性

アラフォーの独身女性から卒業する方法の3つ目は、高望みはしないことです。人間「おあつらえ向け」という言葉があります。抜群のステータスを持つ女性には抜群の男が釣り合い、平凡な女性には平凡な男がバランスが良いのです。下手な夢物語は捨て、地に足を付けた婚活を行いましょう。

アラフォーの独身女性から卒業する方法④1つ欠点がある男性を選ぶ

笑顔の男性

アラフォーの独身女性から卒業する方法の4つ目は、1つ欠点がある男性を選ぶことです。これはあなたが特別美人ではない平凡な女性であるほどに心がけるべきです。なぜなら「顔も収入も性格も人間性も良くて家庭的な男性」だなんていう超有料物件の男性は、わざわざあなたを選ばなくても結婚できるからです。

なのでそんな男性を見かけても、ほぼ確実に何かしらの問題があると見て良いでしょう。結婚してからその本性が見える確率も高いです。アラフォーで無事に結婚まで辿り着くためには、何か1つでも欠点がある男性を選んだ方が上手くいく確率が上がると思いましょう。

アラフォーの独身女性から卒業する方法⑤未婚を恥と思わない

笑顔の女性

アラフォーの独身女性から卒業する方法の5つ目は、未婚を恥と思わないことです。恥ずかしい、早く結婚しなくては、売れ残りだ、などと自分で思っていては絶対に結婚できません!それまでの人生と現状を肯定し、前向きに婚活に望むからこそモチベーションの高い男性と出会うことができるのです。

\ POINT /

高望みをせずに現実を着実に歩もう!

アラフォー女性の婚活自体は、決して珍しいものではありません。高望みをせずに現実を建設的に考えることで、着実に結婚への道を辿りましょう。

アラフォー独身女性のことをもっと知ろう!

いかがでしたか?アラフォー独身女性の特徴や、アラフォーから素敵な結婚をするためのポイントなどをご紹介しました。40代には40代にしかない女性としての魅力が確かにあります。下手に若い女性と戦おうとせず、あなたはあなたなりの魅力を武器にして、大人の嗜みや振る舞いを身に付けていきましょう!

とは言え「40代だからこその魅力って何?」と分からない女性もいるかと思います。そこで、40代女性ならでの魅力的な女性の特徴を纏めた記事をご紹介します!今分からなくてもこれから知っていけばいいのです。20代の時には持っていなかった新しい魅力に気付き、男性のハートを振り向かせていきましょう。

Small thumb shutterstock 437756851 1
関連記事 40代魅力的な女性とは?モテるアラフォーの特徴15選!

しなやかで美しい40代の魅力的な女性は、20代30代の女性にとっての憧

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。