INDEX

性格編|40代になっても結婚できない女性の特徴5選

性格編|40代になっても結婚できない女性の特徴①自己主張が強いタイプ

怒っている女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち性格編の1つ目は、自己主張が強いタイプだと考えられます。40代まで結婚する機会に恵まれなかった女性の多くは、自己愛がとても強く他人よりも自分を優先する傾向があります。相手に合わせることがどうしてもできないため、自分中心で物事が進まないと気が済まないのです。

また、自分のことが大好きなナルシストなので、男性がちやほやしてくれないと機嫌が悪くなる傾向があります。男性は女性の言うことを聞くのに疲れて離れて行ってしまうのです。

性格編|40代になっても結婚できない女性の特徴②妥協できない完璧主義者

男性に注意する女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち性格編の2つ目は、妥協できない完璧主義者だと考えられます。40代には見えないほど若くて素敵な女性なのに独身のままの場合には、完璧を求めすぎている可能性があります。仕事もプライベートもきっちりしていないと気が済まない潔癖症のため、結婚ができないでいるのです。

自分の決めたルーティーンが乱れると落ち着かないため、彼氏と一緒に生活することが苦手なのです。自分の生活リズムが壊れると調子が狂ってしまうので、結婚までたどり着けないでいます。

性格編|40代になっても結婚できない女性の特徴③自由気ままな個性派

一人旅をする女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち性格編3つ目は、自由気ままな個性派のタイプだと考えられます。40代まで自分の好きなように生活することが身についてしまっている女性は、結婚にこだわりがないのです。自分のお金も時間も自由に使いたいので、人に束縛されたりすることを嫌がるため結婚をしないのです。

性格編|40代になっても結婚できない女性の特徴④プライドが高いタイプ

白いジャケットの女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち性格編4つ目は、プライドが高いタイプだと考えられます。とにかく自分に自信がある女性の場合には、プライドが邪魔してなかなか結婚することができないのです。自分のレベルに見合ったハイレベルな男性じゃないと結婚はできない、自分の価値が下がると思っているのです。

性格編|40代になっても結婚できない女性の特徴⑤ネガティブな性格

悩む女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち性格編5つ目は、ネガティブな性格だと考えられます。もともと物静かで引っ込み思案な性格の女性は、好きな人がいてもなかなか進展しないため結婚までたどり着けません。嫌われたくないなどと一歩踏み込む勇気が持てないマイナス思考のため、婚期を逃してしまったのです。

また、男性から告白されたとしても、私なんかにはもったいないと拒絶してしまう場合があります。過去に告白されて付き合ったのに、二股されて騙されたりした辛い経験のせいでネガティブになっている可能性があります。

心理編|40代になっても結婚できない女性の特徴5選

心理編|40代になっても結婚できない女性の特徴①理想の男性が現れない

浮かない顔の女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち心理編1つ目は、理想の男性が現れないという気持ちが考えられます。結婚相手としてふさわしい相手はなかなか出てこないので結婚に踏み切れないのです。彼氏が既婚者だったり経済力のないフリーターの場合でも、情が湧いてズルズルと関係を続けてしまい結婚ができないのです。

また、いつか理想の王子様に出会えると思っていつまでも夢見て待っている40代の女性もいます。自分の置かれている状況を把握できていない現実逃避しているタイプなのです。

心理編|40代になっても結婚できない女性の特徴②男性を見下してしまう

怒っている女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち心理編2つ目は、男性を見下してしまうことが考えられます。40代まで結婚できない女性はプライドが高い場合が多いため、男性が仕事ができなかったりすると、どうしてもバカにして見下してしまうのです。男性の自尊心を深く傷つけてしまうため男性は離れて行ってしまいます。

このタイプの女性は、自分はなんでも出来るという自信過剰な性格のため、自分が得意なことを男性が上手にやってしまうことを嫌います。気難しい部分があるため、男性が寄り付かなくなるのです。

心理編|40代になっても結婚できない女性の特徴③結婚の条件を譲れない

花束を持っている新婦

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち心理編3つ目は、結婚の条件を譲れない気持ちが強くあると考えられます。40代まで独身の女性は理想が高いため、結婚する男性も自分に見合ったレベルじゃないと妥協できないのです。顔の好みだけではなく、家族構成や収入など全てをクリアした相手じゃないと嫌なのです。

このタイプの女性は、両親からの期待が大きかったり、自分がそこそこの経済力がある高学歴な女性の場合に多く見られます。周りからの評価がとにかく気になるのです。

心理編|40代になっても結婚できない女性の特徴④お見合いはしたくない

乾杯する男女

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち心理編4つ目は、お見合いはしたくないという変なこだわりがあります。お見合いで知り合うのは不自然だという抵抗があり、恋愛結婚にこだわるため結婚相手が見つからないのです。先入観や固定観念が強く、人の話を聞き入れない傾向があるため、結婚への道のりが遠いのです。

心理編|40代になっても結婚できない女性の特徴⑤シャイで恋愛が苦手

男性の顔を見る女性

40代になっても結婚できない女性の特徴のうち心理編5つ目は、シャイで恋愛が苦手という場合があります。控えめでいつも相手のことばかり考えてしまう女性の場合には、友達と同じ人を好きになったり職場で好きな人ができても、自分に自信がないため気持ちを抑えてしまうのです。「私なんて」と手を引いてしまうのです。

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向や共通点とは?

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向①誘われるのを待っている

携帯を見つめる女性

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向と共通点1つ目は、相手から誘われるのを待っている傾向があります。恋愛にがっついていると思われたくないため、相手から告白されたりデートの誘いを受けることを待っているのです。自分からアプローチしないため、新しい恋のチャンスを逃しているのです。

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向②相手に高望みし過ぎている

プレゼントをもらう女性

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向と共通点2つ目は、相手に高望みし過ぎている傾向があります。彼氏にいつも高いプレゼントを要求したり、サプライズを求めたりなどすると長く続きません。一生添い遂げるためにする結婚となると、男性も一緒に生活して落ち着く穏やかな女性を選んでしまうのです。

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向③過去の恋愛を引きずっている

指輪を外して泣く女性

40代になっても結婚できない女性の恋愛傾向と共通点3つ目は、過去の恋愛を引きずっている傾向があります。別れた彼氏のことをいつまでも忘れられずに、次の恋愛に進めないでいるのです。彼氏に騙されたりひどい捨てられ方をして傷つけられてしまったため、立ち直れないでいるのです。

40代になっても未婚・独身女性の共通点④経済感覚が周りと違っている

お金に囲まれた女性

40代になっても未婚・独身女性の恋愛傾向と共通点4つ目は、経済感覚が周りと違っている場合があります。おしゃれにお金をつぎ込んでいたり外食ばかりで貯金が全くないなど、彼氏との間に金銭感覚にズレがあると、男性は経済観念がない女性だと思うので結婚を考えられないのです。

40代になっても未婚・独身女性の共通点⑤年齢に合わない服装をしている

ミニスカートの女性

40代になっても未婚や独身女性の恋愛傾向と共通点5つ目は、年齢に合わない服装をしている場合があります。40代になっているのにもかかわらず、20代の頃と変わらない髪型や服装をして若作りしている傾向があります。自分が年齢を重ねている自覚がないので、若い年下の女性たちと張り合ってしまう場合もあるのです。

40代になっても未婚・独身女性とうまく付き合う方法4選

40代になっても未婚女性と上手く付き合う方法①愚痴や悩みを聞いてあげる

お店で会話する二人

40代になっても未婚女性と上手く付き合う方法1つ目は、愚痴や悩みを聞いてあげる方法です。40代まで独り身でいると家に帰っても話し相手がいなくて寂しいかもしれません。日頃の溜まった愚痴や恋愛の悩みなどを優しく聞いてあげましょう。40代まで独身なのは優しすぎて結婚できないだけかもしれないのです。

40代になっても未婚女性と上手く付き合う方法②程よい距離を保つ

隣の席で仕事する二人

40代になっても未婚女性と上手く付き合う方法2つ目は、程よい距離を保つことが大事です。40代の女性から親しげに食事に誘われたりしても乗り気じゃない場合には、程よい距離感を保ってほどほどの付き合いにしておきましょう。職場の先輩の場合なら2回に1回は断るなどであれば、職場でもわだかまりがなくて済みます。

40代になっても独身女性と上手く付き合う方法③うざい時は忙しいと言う

スーツケースを引く男性

40代になっても独身女性と上手く付き合う方法3つ目は、うざい時には忙しいアピールをする方法がおすすめです。40代の独身女性がどうしても苦手でうざく感じる相手ならば、忙しさを理由に避けてしまいましょう。仕事が理由であれば、女性だって冷たくされても諦めるしかないからです。

40代になっても結婚できない女性とうまく付き合おう!

会話する同僚たち

ここまで40代になっても結婚できない女性の特徴について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?理想やプライドが高い女性だけではなくネガティブな女性は、40代を過ぎてもなかなか結婚できないことがわかりました。また、過去の恋愛を引きずっていたり若作りしている傾向があることもわかりましたね。

今回お伝えした40代になっても結婚できない女性の特徴以外にも、結婚できない人の特徴を説明した記事やアラフォー独身女性の特徴を説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 345397208
関連記事 結婚できない人の特徴10選!一生独身&生涯未婚の女性の原因や改善方法も

あなたの周りで結婚できないと言っている人はいませんか?あなたはどうでし

Small thumb shutterstock 162783653
関連記事 アラフォー独身女性の特徴7選!結婚できない40代女性の痛い行動も

アラフォーで未婚の独身女性には、それぞれその背景があります。今回は、ア

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。