INDEX

聞き慣れない英語ファビュラスの意味って?

素晴らしいという意味

拍手

「ファビュラス」という言葉、耳にした事があるという方も多いかもしれませんね。ファビュラスとは英語なのですが、近年日本でも使われている言葉です。響きが何となく美しく綺麗なので使ってみたいと思われる方も多いかもしれませんね!

そもそもファビュラスというのは素晴らしいという意味で使われます。英語圏では素晴らしい物事であったり、人や物を褒める際に多用されます。海外ドラマを見ていてもファビュラスという言葉で人を褒めていたり、相槌を打っているシーンが度々同情します。それほど英語圏の人にとっては馴染みのある英語なんですね。

もちろん英語で素晴らしいという意味合いを持つ言葉はたくさん存在します。後ほどファビュラスの類語についてもご紹介していきますが、ファビュラスは使う際に相応しい場面であったり逆に素晴らしいという意味であってもファビュラス意外の言葉を使った方がいい場面も存在します。

伝説的なという意味

神話

そもそもファビュラスが素晴らしいという意味になったのにはどのような経緯があるのでしょうか。ファビュラスというのは「伝説上の」「伝説的な」という意味が存在します。ファビュラスヒーローという言葉が存在しますが、これには伝説上の英雄と言う意味が含まれているのです。

伝説上の、伝説的なという意味だけでなく、物語に登場するようなという意味も持っています。例えば実際には起こりうる事がないような架空の出来事であったり、ファンタジー的な要素を含む出来事に関してもファビュラスという言葉を使用します。

英語はもともとラテン語から派生してできた言語ですから、そこにも何か関係があるのかもしれませんね。ファビュラスという言葉の響きは日本人が効いてもなんとなく伝説やファンタジーのようなインスピレーションを受ける言葉だということが分かって頂けるかと思います。

凄いという意味

コーヒー

言葉には様々な意味があります。日本語でもただ1つの意味だけを持っている言葉は少ないかもしれません。ニュアンスであったり言葉の持つ微妙な意味が違ったりしますよね。母国語ですからあまり意識していませんが、日本語でもその言葉を使うのにふさわしい環境や場面があります。

英語も同じです。英語の辞書を開くと意味が一つしか書いていないものはなかなかないでしょう。英語も日本語のように使うのにふさわしい場面であったり、使うのにふさわしい対象など様々な用途があります。今回ご紹介しているファビュラスという言葉も例外ではありません。

先ほどからファビュラスには「素晴らしい」「伝説的な」という意味が含まれているとご紹介していますが、ファビュラスには「凄い」という意味も含まれているのです。このように多様性のある言葉だからこそ日本でもブームになっているのかもしれませんね!

ファビュラス・マーベラス・ワンダフルそれぞれの違いは?

ファビュラスは類語の中では日常的に使える英語

普通

ファビュラスにはいくつか類語が存在します。よく言われるのが「マーベラス」と「ワンダフル」という類語。3つとも全てどれも同じような言葉なのですが、類語でも使い方や意味に差が出てきます。ファビュラスを使った方がふさわしい場面やマーベラスを使った方がふさわしい場面などもあるのです。

そもそもファビュラスというのはマーベラスやワンダフルよりも日常的に使う事が出来る比較的カジュアルな言葉です。相槌としても使えるくらいですからこの類語の中ではファビュラスが一番使用頻度が多い英語なのではないかと推察できます。

なかなかファビュラスを聞いた事が無いと言う方もいらっしゃったかもしれませんね。ワンダフルの方が耳にした事がある方は多いかもしれません。ただ、英語圏ではワンダフルよりもファビュラスの方が使う頻度が多くカジュアルな言葉なんですね。

ワンダフルは類語のファビュラスよりも程度が大きい

女性

ワンダフルは日本人の私達でも耳にしたことが多い英語なのではないでしょうか。実際に、ワンダフル・ファビュラス・マーベラスの3種類の類語の中でワンダフルが最も日本人に馴染みのある英語なのではないかと思われます。しかしワンダフルはファビュラスよりも使う頻度が限られてきます。

先ほどファビュラスは相槌にも使える程カジュアルな英語であるとご紹介しましたね。ワンダフルは一般的に、ファビュラスよりも程度の大きいことに対して使用します。ファビュラスが「凄い」ならばワンダフルは「素晴らしい」という意味合いになると考えて頂ければいいかもしれません。

ただ、ワンダフルも英語圏では比較的使われる言葉です。英語圏の国に旅行に行った際にワンダフルを使ってはいけないなんていう場面はなかなか無いでしょうから、あまり深く考えずに使って良いかと思われますよ。

マーベラスは類語の中でも最上級の意味を表す

女性

ファビュラスの類語であるワンダフルとマーベラスですが、3つの種類の言葉の中でマーベラスが最も程度の大きな意味を表します。3つともどれも「素晴らしい」や「凄い」といった意味合いで使われる言葉ですがマーベラスは3つの中で最も素晴らしいものに使われる言葉です。

本当に心が動かされるほど感動した出来事や物にたいして「マーベラス」という言葉を使って最大限の表現を行います。日本語で言うと「感銘した」などといったレベルまで程度が大きくなる言葉なのです。ですからファビュラスのようになかなかカジュアルに使う事は出来ないですよね。

日本語でも汚い言葉というのは存在しますが、それは全世界共通です。今回はファビュラスという美しい言葉をご紹介していますが、英語にも汚い言葉はあるのです。以下の記事ではそんな汚い英語の一つである「マザーファッカー」について紹介していますから参考にしてみてくださいね。

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方は?

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方①ファッションを褒める

ファッション

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方、1つ目にご紹介するのはファッションを褒める際に使う使い方です。例えば友人が素敵な春もののトップスを着ていたとしましう。素直に「素敵だな」と思ったら褒めてあげたいですよね。そんな時最も適しているのが「ファビュラス」です。

「そのトップスとってもファビュラスね」などと言えば相手も気持ちい気分になります。もちろん英語圏でファビュラスを使いたい場合も、誰かの服や持ち物を褒める際にはもっとも適した英語です。旅行で外国に訪れる際や、日本でも英語圏の友人が出来た場合は使ってみてはいかがでしょうか?

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方②出来事を例える

会話

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方、2つ目にご紹介するのは出来事を例える時の使い方です。例えばあなたがとても素敵な経験をしたとしましょう。それは友人でも恋人でも家族でも誰かに言いたくなりますよね。そんな時ファビュラスという言葉を使うと良いです。

例文をご紹介するとすると「先日とあるお芝居を観劇しに行ったの。最初は好きな俳優が出ているから見に行ったのだけど最終的にはお芝居のストーリーに引きこまれてしまって他のお芝居にもどんどん興味が出てきたわ。また別の作品を今度見に行くの。本当にファビュラスな経験だったわ」

このように経験や起こった出来事を「ファビュラスな体験」と例える事はファビュラスの比較的正しい使い方であると言えます。実際に英語圏の人々もこのように出来事や物事を例えて話したい時に「ファビュラスだったわ」などという言葉を使用しますよ。

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方③おすすめする

おすすめ

ファビュラスを日常の会話で取り入れるときの使い方、3つ目にご紹介するのはおすすめする際の使い方です。例えばあなたが訪れたカフェがとても素敵で、友人や知り合いにおすすめしたくなった時、ファビュラスという言葉を使う事が出来ます。

例文をご紹介しましょう。「先日ね、買い物の途中で目にとまったカフェに入ってみたの。初めて訪れたカフェだったんだけど、店内の内装がとても凝っていて尚且つコーヒーやケーキも凄く美味しかったのよ!本当にファビュラスなお店だからあなたも行ってみて!」

近年、若い女性の間で素敵なカフェめぐりがブームとなっています。インスタ映えするようなおしゃれなカフェや喫茶店もたくさん登場していますよね。以下の記事では誕生日のサプライズにもぴったりなおしゃれなカフェを紹介しています。是非お友達を喜ばせてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 349597913
関連記事 誕生日サプライズにおすすめなカフェ11選|女友達が喜ぶ可愛いお店は?

女友達と集まったとき、お誕生日のお友達にサプライズでお祝いをするこ機会

ファビュラスという言葉が流行ったきっかけって?

叶姉妹が多様することから

スマホ

そもそも、ファビュラスという言葉がはやったきっかけはあるのでしょうか?日本では近年「ファビュラス」が使われるようになっていますが、その原因があるのです。実は日本の有名な芸能人である叶姉妹がブームの火付け役だと言われているんです。叶姉妹というとセレブな生活ぶりが人気のタレントさんですよね。

英語にも精通していますが、そんな叶姉妹がSNSやブログなどで「ファビュラス」という言葉を使い始めるようになったのが、日本におけるファビュラスブームの原点なんです。ファビュラスという言葉は響きだけでもゴージャスでなんとなく口にしたくなるような言葉ですよね。

SNSで叶姉妹がファビュラスを多用するようになったことでそれを見ているユーザーが「ファビュラスって何語なんだろう?一体どんな意味なんだろう?」と興味を持ち、素晴らしいという意味合いや凄いという意味合いの時に日本語でもファビュラスを使うようになったんですね。なんだか納得できます。

DAPUMPの新曲にも

音楽

叶姉妹がSNSやブログで多用することからブームに火のついた「ファビュラス」ですが「USA」でブレイクしたDAPUMPの「桜」という新曲にもファビュラスという言葉が多用されています。この曲のサビの部分では「桜ファビュラス」「生涯ファビュラス」などといった歌詞が目立ち、インパクトがあります。

実施に、この「桜」がはじめて地上波で披露されたあとはSNSで非常にファビュラスが話題となり、ツイッターのトレンドではファビュラスという言葉がトレンド入りまで果たしました。すでに日本人の中にファビュラスという言葉が浸透している中での新曲発表だったのでさらに大きなインパクトだったんですね。

ファビュラスのように英語にはかっこいい言葉や言い回しがたくさんあります。ちょっとでも知っていると会話のタネになったり、豆知識として披露できたりしておすすめですよ。以下の関連記事ではアメリカで使われている英語のことわざや名言についてまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 444923386
関連記事 アメリカ英語のことわざ・名言24選!素敵な・面白い言葉・格言は?

アメリカ英語のことわざ・名言・格言と言われて思いつくものはどれでしょう

ファビュラスを会話に多用してみよう!

いかがでしたか?ファビュラスは叶姉妹が使っていることから日本でブームに火がついた英語です。「素晴らしい」「凄い」という意味を持ち、英語では日常生活で多用される便利な言葉ですから是非覚えてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。