INDEX

私情とは?意味は?

私情とは|「挟む」「により」を付けて使う

仕事をする男性

「私情」の読み方は、「しじょう」と読みます。「私情を挟む」「私情により」などの使い方をよくされます。ビジネスの場面では、できれば私情を挟むことは慎んだほうがいいとされています。それは「私情」の言葉の意味を知ると納得できることでしょう。

「私情」は、ビジネスで使う場合は、あまりいいことを表す意味はありません。そのためできれば、私情を挟むことなく仕事をしていくことで、信頼であったり、仕事の評価も上がることでしょう。

私情の意味は|利己的な感情・プライベートな感情

疑問を持つ女性

では、「私情」意味について詳しくご紹介していきましょう。「私情」の意味は、「利己的な感情」「プライベートな感情」です。「私情を挟む」とよく使われます。これは、「プライベートなことを挟む」という意味になります。ビジネスの場面では、あまりいい意味では使われません。自分勝手な人といった意味を含むからです。

ビジネスの場面であっても、平気でプライベートなことを話したり、プライベートで起こった嫌なことを思い返してしまう人がいます。こういう人は、一緒に仕事をしていても、感情によって仕事への波が起こりがちです。私情を挟むことにより本人は、満足しているかもしれませんが、周りは迷惑している場合もあるのです。

ビジネスの場面では、私情を挟むことがないのが「よい」とされるのは、このためであると言えます。また、「私情」を挟みがちな人との仕事は、大変やりにくいと感じる人がたくさんいます。そのため「私情」を挟まないことは、ビジネスマンとして必要であるといえます。自分は仕事に私情を挟まないか確認してみましょう。

私情の使い方とは?例文7選!

私情の使い方例文①不在の申請

ピースする男性

私情の使い方についての例文1つ目は、「不在の申請」です。「私情により不在となります。お昼の営業までには、戻るかと思います。」といった使い方ができます。「私情」を使うことで、軽い印象を与えるので、自由なお店である印象を受けます。個人経営のお店という感じで、自由なお店に使います。

他にも「私情により、今回は店主不在になっています。」といった使い方もできます。これは、「店主のプライベートな感情によって、店主はいません。」といった意味になっています。この場合は、あまりいい意味はありません。「店主のわがままにより」といった印象の言葉になっています。

私情の使い方例文②悪く言う時

耳打ちする女性

私情の使い方についての例文2つ目は、「悪く言う時」です。「あの人は、仕事に私情を挟むことをどうとも思っていないですよね?」といった使い方ができます。「仕事をするのに、自分の感情を挟むので困るね。」と言った悪く言う意味で使うことができます。あまり喜ばしくない仕事態度を批判する時に、使うことができます。

他の使い方は、「あの人の働き方ってどう思いますか?いつも私情を挟むことが多くて、昨日はOKをくれたのに、今日になって、訂正しろって言うんですよ。何があったのか、知りませんが、私情を挟む仕事の仕方って納得できません。どうにかして欲しいです。」といった使い方ができます。

私情の使い方例文③批判する時

悩む女性

私情の使い方についての例文3つ目は、「批判する時」です。例えば、「今回は、大変良いお話をいただきまして、ありがとうございました。しかしながら、あまりにも私情を挟み過ぎていて、お受けできません。」といった使い方ができます。

「よいお誘いをいただいたにも関わらず、プライベートとビジネスとが、一緒になってしまうので受けることができません。大変申し訳ありません。」といった意味で使うことができます。他には、「あの人の私情を挟むしゃべり方どうにかなりませんかね?いつもあんな言い方されたら、こっちも参りますよ。」とも言えます。

どちらも相手のことをいいようには、感じていないことが分かります。私情を挟む仕事の仕方は、控えたほうがいいようです。ビジネスはチームで行うものです。私情を挟むことなく仕事していきましょう。

私情の使い方例文④注意する時

話し合う二人

私情の使い方についての例文4つ目は、「注意する時」です。例えば、「君は、いつもよく頑張っていると思うよ。しかし、時々、私情を挟むことがあるね?仕事を一緒にする仲間としては、大変やりにくくなってしまうんだ。態度を考えてみてくれないかな?」といった使い方ができます。

この意味は、「仕事を頑張っていることは、分かっています。しかし、自分の気持ちによって仕事に差がでてきています。仕事をしていく仲間達が、困ってしまう自体になっている場合もあるので、態度を改めてくれませんか?」ということです。

他にも、「どうしてそんなに私情を仕事に持ち込むの?少しは、感情のコントロールをしてもらわないとこっちも困ります。あなたのプライベートで何があったのかは、分かりません。しかし、私情を仕事に持ち込むのは、駄目ですよ。」といった使い方もできます。

私情の使い方例文⑤説得する時

話し合う男女

私情の使い方についての例文5つ目は、例えば、「君は、この仕事に対して大変熱心に取り組んでいるね。しかし、あまりにも私情に捉われてしまっていないかな?君には、この仕事から下りてもらうことも検討しているんだ。仕事への、取り組み方を考えてみないか?私情を挟まずにできないか?」といった使い方ができます。

この意味は、「仕事に対してあまりにも自分の感情であったり、個人的なことを考えてしまっていませんか?このままではこの仕事を任せられないですよ。よく考えてみて下さい。感情のコントロールをして下さい。あなたならできるはずだ。」ということになります。

他にも、「あなたの仕事ぶりには毎日感心しています。後輩も尊敬している人がたくさんいます。しかし、今回は、あまりにも私情に流されていませんか?このままでは、周りがあなたから離れていってしまいます。私情に流されないような、仕事に戻せませんか?」とも使えます。

私情の使い方例文⑥仕事の評価

にこやかな男性

私情の使い方についての例文6つ目は、「仕事の評価」です。例えば、「××さんの仕事ぶりを評価します。彼は、いつでも冷静に周りをよく見て仕事をしています。決して私情を挟むことなく、仕事に取り組む姿は、大変信頼ができます。今回の評価も高い評価を付けておきましょう。」と言った使い方ができます。

詳しい意味を説明すると、「あの人の仕事を評価します。あの人は、いつも冷静に仕事をすることができています。自分の感情に左右されることなく、仕事をする姿は大変信頼できます。」となります。私情を挟まない仕事ぶりを褒めているということになります。私情を挟まず、冷静な仕事が求められている場合といえます。

他の使い方として、「あなたはいつも子供達の保育に精一杯やられていることは分かっています。保護者からの信頼もかなりあります。しかし、時々私情に捉われてしまって、全く保育に身が入っていないこともありますよね?それでは、プロとは言えませんよ。」と言った使い方もあります。

私情の使い方例文⑦やめさせる時

話し合う人たち

私情の使い方についての例文7つ目は、例えば、「あなたの態度は私情を挟み過ぎています。周りの人が迷惑しているのが分かりませんか?そんな仕事の仕方をされては周りは迷惑です。どうにかして下さい。」といった使い方があります。私情を挟む同僚に対して、私情を挟むことをやめさせたい時に使います。

仕事を一緒にしていて、プライベートなことであったり、自分の感情のコントロールができずに仕事に支障が出てきている場合に、用いられることがあります。他には「あなたの私情は知りません。やめてください。私情を挟むのは!」といった強気な言い方もあります。

今回の「私情」についての記事以外にも、「先日」について詳しく解説した記事もあります。「先日」という言葉を、なんとなくで使っていることがあります。正しく理解してビジネスにや役立てて下さい。併せてご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 556907218
関連記事 先日っていつ?意味は?過日と使い分けたいビジネスでの使い方は?

会話やビジネスでもよく使う「先日」ですが、その意味はわりと曖昧。「先日

私情の類語と使い方とは?

私情の類語とは|私事

嬉しそうな男性

「私情」の類語とは、「私事」です。「私事」には、「個人的なこと」「私用」という意味があります。ビジネスの場面であれば、有給休暇の申請であったり、勤怠届けの申請であったりを提出する時に使うことができます。その場合は、「私事により有給休暇を申請します。」「私事により遅れます。」となります。

有給休暇の申請・勤怠届けの申請用紙の理由欄に「私事のため」と書くより、「私事都合のため」と記入すると、格好いいビジネスマンという印象を与えることができるでしょう。是非覚えておいて欲しいフレーズです。

私情の類語「私事」の使い方とは|「のため」「都合」を付ける

仕事をする手元

私情の類語「私事」の使い方についてより詳しくご紹介していきましょう。ビジネスの場面で使う時は、「私事都合」であったり、「私事のため」という使い方をします。「私事都合」の読み方は、「しじつごう」と読みます。他には、「私事旅行」、読み方は「しじりょこう」と使うこともあります。

「私事旅行」の意味は、「個人的に行く旅行」のことを言います。有給休暇の申請の場合に、よく使うのでよく覚えておきましょう。理由の欄に「私事旅行」と書くと、レベルの高いビジネスマンというイメージを持ってもらえることでしょう。

私情の対義語と使い方とは?

私情の対義語とは|世情

世の中のイメージ

「私情」の対義語は、「世情」です。「私情」には「個人的な感情」であったりと表すのに対して、「世情」は、「世の中のありさま」という意味があります。例えば「世情により」といった使い方もあります。次に、「世情」を使い方をご紹介していきましょう。是非、参考にしてみて下さい。

私情の対義語「世情」の使い方|「を切る」「のうわさ」

自信溢れる男性

「世情」に「を切る」「のうわさ」を付けて使うことができます。例えば、「テレビで、有名な評論家が「世情」を切った発言をしていました。大変衝撃的な意見ではありましたが、私も共感する意見だったので、お伝えしておきます。」といった使い方ができます。

他の使い方として、「あなたは、大変魅力的で、誰からも愛される方なのに、「世情」のうわさに踊らされているなんて、残念です。あなたは、大変素晴らしい方なのです。「世情」のうわさなど無視しておけばいいのですよ。」といった使い方ができます。

「私情」についての今回の記事以外にも、「よろしくお伝え下さい。」の意味や使い方についてご紹介して記事もあります。今回の記事と併せてご覧になれば、ビジネスに強くなることでしょう。併せてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 575334511
関連記事 よろしくお伝えくださいの意味・使い方|ビジネスで使用する際の注意点5つ

「よろしくお伝えください」という言葉の意味をご存知ですか?日常の中でも

私情を意味する英語と使い方とは?

私情を意味する英語とは|personal feelings

タバコを吸う男性

私情を意味する英語は、「personal feelings」となります。形式ばって聞こえる英語表現になります。他にも、「sentiment」という英語狂言もあります。どちらも形式的な表現になっているので、ビジネスの場面でも使うことができます。それでは、私情を意味する英語の使い方例をご紹介しましょう。

私情を意味する英語の使い方例|私情を捨てて下さい

打ち合わせをする男性

私情を意味する英語「personal feelings」の使い方は、日本語で「私情は捨てて下さい。」という英語での表現の仕方は、「to cast aside personal feelings」です。

他にも、「私情を挟まない判断」の英語表現であれば、「a cold judgment」となります。「正しい気持ちのために私情を捨てる」であれば、「to sacrifice one's personal feelings to justice」となります。

また、「私情に支配されないようにしましょう。」の英語表現であれば、「Do not suffer yourself to be swayed by personal feelings!」となります。

私情の意味を知りビジネスに役立てよう!

マフラーをする男性

今回は、「私情」の意味や使い方・類語・英語表現・対義語をご紹介しました。私情は、ビジネスで使うときはあまりいい意味では使われません。私情を挟まずに仕事に誠実に取り組むようにしたいものです。「私情に捉われず」「私情を挟まない」格好いいビジネスマンを目指して、頑張って下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。