INDEX

茶封筒とは?

茶封筒について①別名はクラフト封筒である

ボーナスを入れる封筒

茶封筒についての1点目は、別名はクラフト封筒であるということです。クラフトは、一般的に手芸といった意味を持つ言葉ですが、この場におけるクラフトとはクラフト製法で作られた封筒を表します。木材チップなどを漂白せずに作っているため、クラフト製法をすると必然的に茶封筒ができあがるのです。

ちなみに、封筒は何も市販のものでなければならないルールはありません。大切な人へのお手紙には、手作り封筒を使ってみると心が伝わりやすくなります。次の記事では、オリジナル封筒の作り方を紹介していますので、手作りしてみたいなとお考えの方は是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 245559172
関連記事 封筒を手作りする方法とは?基本を覚えればオリジナル封筒も自由自在!

「こんな封筒があったらな」そう思ったら、手作り 封筒にチャレンジしてみ

茶封筒について②ビジネスの際に使う封筒である

ビジネス用の封筒

茶封筒についての2点目は、ビジネスの際に使う封筒であるということです。茶封筒は基本的にビジネスの場で用いられます。茶封筒は、質素な作りとなっているため飾りを要しないビジネスの場にふさわしい封筒だと言えます。また、コストも安いため利益を生み出すビジネスの場にはうってつけと言えるでしょう。

ちなみに、ビジネスにおける文章や手紙を茶封筒に入れて送られる場合には、時候の挨拶にも一緒に学んでおきましょう。次の記事ではこれからの時期に役立つ春の挨拶例文を紹介しています。正しい時候を知っておけば、あなたの株もぐっと上がること間違いありません。ぜひ併せて読んでみましょう。

Small thumb shutterstock 518480599
関連記事 手紙・ビジネスに使える春の挨拶例文14選|春のいつ頃が最適な時候かも

手紙やお礼状で使う春の時候や時節の挨拶例文を、どのくらいご存じでしょう

茶封筒の郵便番号の書き方は?

茶封筒の郵便番号の書き方①枠ありの場合は算用数字で横に書く

封筒に郵便番号を欠く人

茶封筒の郵便番号の書き方の1つ目は、枠ありの場合は算用数字で横に書くことです。茶封筒によっては、あらかじめ郵便番号用の枠が印刷されているものも多いです。その場合は、その郵便番号用の枠に合わせて郵便番号を入れましょう。

基本的には、郵便番号は郵便配達の人が仕分けしやすいように振ってある番号ですので、わかりやすいよう枠に見やすく算用数字(012345…)を用いて記入します。算用数字を記入する際は、5と8、1と7など、似通った数字がはっきり区別できるよう楷書体を意識して手書きしましょう。

ちなみに、次の記事でも横書き封筒の書き方や、宛名、裏書の仕方などを紹介しています。日本では縦書きが主流になっていますが、エアメールなど洋封筒で使われる横書きの仕方について詳しく説明していますので、ぜひあわせて読んでみてください。

Small thumb shutterstock 307999805
関連記事 横書き封筒の書き方は?宛名や裏面の差出人と郵便番号の枠がある場合も

縦書き封筒と横書き封筒の違いや正しい宛名の書き方や裏面の差出人の書き方

茶封筒の郵便番号の書き方②枠なしの場合は和封筒と洋封筒によって変える

枠のない封筒

茶封筒の郵便番号の書き方の2点目は、枠なしの場合は和封筒と洋封筒によって書き方を変えることです。まず和封筒は、封筒を縦に使うので、枠あり同様右上に算用数字で「〇〇〇-〇〇〇〇」の形で記入します。切手の位置や住所宛名の位置を意識し、左右の余白が均等になるよう、余白に気を付けて右詰めで記入しましょう。

また、洋封筒の場合は封筒を横にして使うため、郵便番号は左上に記入します。洋封筒では、切手は右上に貼ります。余白に気を付け、「〇〇〇-〇〇〇〇」の形をバランスよく算用数字を用いて記入しましょう。尚、ビジネス中では郵便マークは不要と考えられています。郵便番号のみ記入しましょう。

茶封筒の住所の書き方は?

茶封筒の住所の書き方①縦書きの場合は漢数字を用いる

封筒の住所の書き方

茶封筒の住所の書き方の1点目は、縦書きの場合は漢数字を用いることです。漢数字とはつまり、一、二、三といった漢字を用いた数字のことです。日本では昔から、縦書きの場合は数字も漢字を用いることが常識ですので、ビジネスでもこれを守るのが鉄則です。郵便番号下、右側にやや大きめサイズで記入します。

漢数字は、記号と混同されやすくなるため、より見やすいよう止めやはねに気を付けて記入しましょう。漢数字はバランスが崩れやすくなるため、書く際はそれぞれの漢字のバランス、余白に気を付けて記入します。また、住所が長い場合は適宜丁度良いところで改行し、1マスから2マス余白をあけてから書き始めましょう。

もし、全体的なバランスが気になって住所を記入する位置がわからない時には、住所からではなく、宛名から書くのでももちろんOKです。宛名の位置や大きさを基準に住所を書くことで、よりバランスがとりやすくなるうえ体裁も整えやすくなります。

茶封筒の住所の書き方②横書きの場合は算用数字を用いる

エアメール

茶封筒の住所の書き方の2点目は、横書きの場合は算用数字を用いることです。住所の番地や建物の番号など、横書きの場合にはすべてこれを算用数字で書き表します。記入する位置については、郵便番号の下、同じ縦位置にやや大きめに記入します。

ただし、あまり大きすぎると宛名が大きくなりすぎることがありますので、住所は宛名と郵便番号の中間の大きさで記入します。ちなみにこれは、縦書きでも同様ですので、文字のサイズについては、常識として覚えておきましょう。

なお、横書きの手紙といえばエアメールを連想される方も多いことでしょう。エアメールの場合はまた少し書き方が異なってきます。エアメールの場合は、名前から始まり、番地、住所、国名の順に書き綴ることになるため、海外へ送る際は気をつけましょう。

茶封筒の宛名の書き方は?

茶封筒の宛名の書き方①縦書きの場合は住所2行目と同じ横位置に大きく記入

お礼する人

茶封筒の宛名の書き方の1点目は、縦書きの場合は住所2行目と同じ横位置に大きく記入することです。宛名は、一番大切な部分ですので、郵便番号や住所よりも大きな字ではっきり丁寧に記入しなければなりません。相手に失礼な内容、間違いがないように気をつけましょう。

また、宛名を入れる位置ですが、住所が2行目と同じ位置から書き始めると綺麗な体裁を保てます。また、住所が1行のみの場合には、宛名は宛名と同じ大きさで1マスあけて書き始めます。ちなみに、苗字と名前の間は大き目の余白を取り、敬称略を正しく記入しましょう。

茶封筒の宛名の書き方②横書きの場合は住所下段と同じ縦位置に大きく記入

面接する人

茶封筒の宛名の書き方の2点目は、横書きの場合は住所下段と同じ縦位置に大きく記入することです。縦書きの封筒の書き方同様、横書きの場合でも宛名は大きく書くのが重要です。記入する位置は、住所下段の開始位置に合わせると綺麗な体裁を保つことができます。

住所が1段だけで済む場合には、左側に宛名と同じ大きさで1マス程度余白を取り、書き始めます。縦書き同様、苗字と名前の余白を大きめに取り、文字の余白に気を付け、バランスよく記入します。さらに、横書きの場合でも敬称略は必須ですので、正しい敬称略を書き添えましょう。

茶封筒の送り方は?

茶封筒の送り方①通常配達の場合

茶封筒の送り方の1点目は、通常配達での送り方です。通常配達の場合は切手を使って送ります。また、別途会社ごとに契約している場合には、料金後納印を記載の上、配達料金を別納する必要があります。封筒を使う場合には、定型と定形外に分けられそれによって料金も異なります。

茶封筒では、重さが50g以内、なおかつ120mm×235mmの長形3号および90mm×205mmの長形4号が定型に該当し、それ以外はすべて定形外となります。ちなみに、定形封筒であっても重さによって料金が分けられ、25g以内は82円。25g以上は92円となります。

茶封筒の送り方②速達の場合

Amazonで商品の詳細を見る

茶封筒の送り方の2点目は、速達の場合です。速達とは、料金を上乗せすることで通常よりも早く配達することができるサービスのことです。速達の場合は、速達の表記と、茶封筒右上の赤いラインを引くというきまりがあります。

速達は、通常の切手や別納を使った配達時の他に、ゆうメールでも利用することが可能です。ただし、速達の場合には配達場所や時間帯によって配達日時が違いますので、大切な郵便物の場合には、必ず郵便局に出向くか確認を取ってから送るようにしましょう。

茶封筒の送り方③書留の場合

Amazonで商品の詳細を見る

茶封筒の送り方3点目は書留の場合です。書留とは、通常郵便とゆうメールの郵便物が安全に届けられるよう損害賠償を盛り込んだ配達方法で、配達過程を記録して届ける方法のことを言います。書留にはさらに3種類の方法があり、通常の一般書留と現金を贈る際の現金書留、そして損害補償額が5万円までの簡易書留があります。

料金は、一般書留と現金書留は、通常の配送料に430円がプラスされます。さらに、保障額や入れる現金の額によって加算額が異なります。そして、簡易書留では通常の配送料に310円がプラスすることで利用することができます。いずれも、書留表記が必要となりますので、茶封筒には必ず書留の文字を赤文字で入れましょう。

茶封筒の外脇付けの書き方は?

茶封筒の外脇付けの書き方①お礼状の場合は無記入または「親展」

お礼を言う人

茶封筒の外脇付けの書き方の1点目は、お礼状の場合は無記入または「親展」です。外脇付けとは、茶封筒の内容や取り扱いについてを示したものです。特にビジネス中でも使われるお礼状の場合には、無記入もしくは「親展」を使うのが良いでしょう。ちなみに「親展」とは、その人が開封することを望む場合に用います。

茶封筒の外脇付けの書き方②履歴書の場合は「履歴書在中」

面接する人

茶封筒の外脇付けの書き方の2点目は、履歴書の場合は「履歴書在中」です。就職活動などで履歴書を送ると人も多いことでしょう。大抵の場合、履歴書を購入したら封筒もセットで販売されているものですが、自分で封筒を用意する場面では必ず、封筒の外脇付けには「履歴書在中」を赤文字で表記しましょう。

茶封筒の宛名の正しい敬称略は?

茶封筒の宛名の正しい敬称略①宛先が個人名の場合は「様」を使う

個人

茶封筒の宛名の正しい敬称略の1点目は、宛先が個人名の場合は「様」を用いることです。これは茶封筒に限らず、はがきや手紙など多くの場合が「様」を用います。ちなみに「様」は、〇〇会社の〇〇さんのように、会社に所属している個人へ宛てる時にも同様にして使われます。

茶封筒の宛名の正しい敬称略②宛先が役職名の場合は「殿」を使う

上司

茶封筒の正しい敬称略の2点目は、宛先が役職名の場合は「殿」を用いることです。こちらも茶封筒に限らず同様で、〇〇会社の〇〇部長など、役職名に宛てて発送する場合に使う敬称略です。ただし、「〇〇会社〇〇部長殿〇〇様」のように、部長が個人名の前に来る場合には使用できません。敬称略が重ならないようにします。

茶封筒の宛名の正しい敬称略③部署に送る場合は「御中」を使う

部署宛の手紙を作っている人

茶封筒のあて名のただしい敬称略の3点目は、部署に送る場合は「御中」を用いることです。例えば、宛先が「〇〇会社〇〇部」のように、部署に宛てて発送する場合に「御中」を使います。また、返信封筒などにあらかじめ「行き」のように敬称略が記載されている場合には二重斜線を引き、「御中」を書き足します。

おすすめの茶封筒・アイテムは?

おすすめの茶封筒・アイテム①クラフト封筒長形3号

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの茶封筒・アイテムの1点目は、クラフト封筒長形3号です。こちらはA4用紙を3つ折りしてすっぽり入る定型サイズの封筒で、重さが25g以内であれば82円での発送が可能です。裏面には使いやすいノリ付きとなっているため、セロハンテープや糊付けをする手間が必要ありません。

おすすめの茶封筒・アイテム②クラフト封筒角形2号

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの茶封筒・アイテムの2点目は、クラフト封筒角形2号です。こちらは、A4がそのまますっぽり入る定形外サイズの茶封筒です。こちらのアイテムは郵便番号枠や、裏面糊付けなどがされていませんが、コストが安いのが最大のメリットです。100枚入って500円程度と、枚数を必要とする人におすすめです。

おすすめの茶封筒・アイテム③印面回転式スタンプ郵便バン

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの茶封筒・アイテム3点目は、印面回転式スタンプ郵便バンです。こちらは、速達や書留をはじめ、進展や折り曲げ厳禁など、郵便発送の際に必要な外脇付けや郵便区分表記を簡単にスタンプできる優れものです。回転式なので、1つあれば多くの用途に使用可能です。

正しい茶封筒の使い方を知ろう!

正しい茶封筒の使い方を理解した人

会社でもよく使われる茶封筒の使い方をしっかり覚えておくことで、あなたのビジネスマナーも格段にあがります。ちょっとしたことではありますが、発送のマナーをおさえておくとどんな会社や場面でも役立つこと間違いありません。ぜひみなさんも、茶封筒の正しい使い方を知り、ビジネスに役立ててみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。