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精神を鍛える方法14選!精神力の鍛え方・高める方法とは?【意識編】

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法①背筋を伸ばす

美しい姿勢の女性

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法の1つめは「背筋を伸ばす」です。精神力を鍛えるためにはまず、自分にある程度の自信をつけなければいけません。背中が丸まった猫背の人は、自分の気持ちが前向きにならないだけでなく、周りの人からも自信なさげな人に見られてしまいます。

逆に、内心がどうであれ意識的に胸を張って堂々とした振る舞いをしている人は、周囲からの見る目も変わってきますし、そうする事によって段々と本物の自信が育ってくる事にもなるでしょう。まずは美しい姿勢を意識しながら背筋を伸ばし、見た目から意識的に自信があるように振る舞いましょう。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法②プラスの言葉を口にする

ハッピーオーラの女性

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法2つめは「プラスの言葉を口にする」です。どんな言葉を発するかはその人の印象を決めるだけでなく、自分の気分の持ち方にも影響を及ぼします。似た者同士は引き寄せ合う性質を持ちますので、愚痴や不満ばかりを口にしている人には、同じように不満を抱えた人ばかりが集まってきます。

メンタルを高めるためには良い環境に身を置く事も必要です。自分の周りを笑顔で明るい環境に整えておくためには、自らがプラスの言葉を発する事です。言葉以外にもプラスになる行動をとる事で、良い運を引き寄せ、自分の周りの環境を整える事ができます。他にも良い運を引き寄せる方法が知りたい方はこちらもご覧下さい。

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良い運を自分で引き寄せるには、どうすれば良いのでしょうか?運がいい人と

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法③物事の良い面を見つける

良いものを発見

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法3つめは「物事の良い面を見つける」です。ポジティブな思考でいれば前向きな気持ちにはなれますが、無理にポジティブな方に考えようとすると気持ちの中に違和感が残ります。

嫌な物を無理に好きになろうとするのではなく、「でもここは好き」と言う部分に目を向ける事で、自然とポジティブな気持ちになり、安定したメンタルを保つ事にもなるのです。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法④早起きする

早起きをする

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法4つめは、「早起きする」です。1日フル稼働して疲れた夜の脳では、余計な事を考えたりマイナスな方にばかりに意識がいく事になります。夜は早く寝て早起きの習慣をつける事で、頭の中がクリアな状態で物事をポジティブに解釈する事ができ、その思考癖がメンタルを強くするのです。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑤自分に合った生活リズムを作る

だらけた生活

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法5つめは「自分に合った生活リズムを作る」です。自分の生活をルーティーン化する事で安心感が生まれます。次の日が休みだからと言っていつまでもダラダラ過ごすのではなく、休みの日でもいつも通りの生活を心がける事で心が安定し、それがメンタルを強化する事になるのです。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑥食べる物に気を配る

バランスの良い食事

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法6つめは「食べる物に気を配る」です。例えば、砂糖が入った甘いものを食べると、血糖値が急激に上がるので一時的に幸福感を味わう事ができますが、上がった血糖値が元の状態に戻った時には今度は体がだるくなったように感じ、また甘いものを欲しがると言う繰り返しになります。

一時的に疲れを忘れるかのような幸福感を味わっては、急激にだるく気分までもが落ち込んでくると言う事の繰り返しで、体は元より心の方も疲れてしまうので、メンタルを強くする事が難しくなってしまいます。一日の内に何度も迫られる「何を口にするか」と言う選択は、精神を鍛えると言う事にも深く関連しているのです。

精神を鍛える方法14選!精神力の鍛え方・高める方法とは?【行動編】

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑦小さな目標を設定し達成感を味わう

小さな達成感

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法7つめは「小さな目標を設定し、達成感を味わう」です。簡単に達成できるくらいの小さな目標を、いくつもクリアしていく事で達成感を味わい、自分に自信をつけていくと言う方法です。手帳やシールなどを活用して、達成した事を目で見えるように残しておくのも効果的です。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑧スポーツを始める

スポーツをする

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法8つめは「スポーツを始める」です。勝敗のつくスポーツの場合は、相手に勝つと言う経験を重ねていく事で自身にもなりますし、たとえ負けたとしても「次こそは」と練習に意欲を燃やし、自己新記録を更新していく事でも少しずつ精神力を強化していく事ができます。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑨大きな声を出す

大声を出す

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法の9つめは「大きな声を出す」です。自分に自信をつけて精神力を高めるためには、意識的に大きな声を出しましょう。カラオケなどに行くのもおすすめです。お腹の底から大声を出す事で清々しい気分になり、ストレスや小さな悩みなどを無くす事ができるので、メンタルも強化されます。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑩筋トレで体を鍛える

筋トレ

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法10こめは「筋トレで体を鍛える」です。苦しくてもひたすら耐えながら孤独にがんばる筋トレは、自分との戦いでもありますので、体と心の両方を鍛える事ができ、精神力を鍛えるには最も効果的な方法だとも言えます。

特別な道具や場所がなくても、一人ですぐに始められるのが筋トレのメリットでもあります。毎日できる軽い筋トレで体を動かしてみたいと思った方は、こちらの記事もご覧ください。

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関連記事 毎日できる軽い筋トレのメニューは?痩せるために合わせてやりたいことも

毎日できる程度の軽い筋トレでダイエットしたいと思う方も多いと思います。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑪一人になる時間を作る

一人の時間

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法11こめは「一人になる時間を作る」です。ケータイ電話やインターネットなどの普及により、24時間誰かと繋がっていられる事が可能となりましたが、その事により、誰の目も気にする事なく一人でいられる時間が無くなってしまったとも言えます。

常に誰かの目を意識したり誰かの時間に付き合うと言う事は、知らず知らずのうちに自分の心を疲れさせる原因となっている事もあります。心が疲れている時には、電話やメール・SNSなどの情報をすべて遮断して、人間関係から解放される時間を作る事で疲れた心を休ませ、メンタルの回復を図りましょう。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑫何もしない時間を作る

何もしない時間

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法12こめは「何もしない時間を作る」です。人間関係の疲れ同様、日々の「やらなければいけない事」が常に頭の中を占めている状態と言うのも心を疲れさせる原因となり、その状態が続く事でメンタルを弱くさせる事となっていきます。

毎日やる事がいっぱいで、時間がいくらあっても足りないと感じている人にとって「何もしない時間」と言うのは不安で落ち着かない時間かも知れませんが、時には思い切って「何もしない」と言う選択をしてみる事で疲れた心と身体を回復させ、また健全な精神力を取り戻せる事にもなります。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑬ポジティブな作品を見る

映画鑑賞

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法13こめは「ポジティブな作品を見る」です。主人公がひたむきにがんばるサクセスストーリーや、ハッピーエンドで終わるポジティブな映画などを見てみましょう。

疲れている時にはまずゆっくり休みながら「また明日からがんばろう」と言う気持ちを取り戻す時間を作る事が先決です。それができて、初めて心を強くするために頑張ろうと言う気持ちにもなれるのです。

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法⑭人のために行動してみる

手助け

精神を鍛える方法・鍛え方・高める方法14こめは「人のために行動してみる」です。メンタルが落ちている時と言うのは、思考が内にこもったり自分の事にばかり目がいきがちなものです。そこで、あえて他の人の事を考え、人のために行動をしてみる事で自らメンタルを強化していきましょう。

精神を鍛えるメリットとは?メンタルを強くすると良いことは?

精神を鍛えるメリットは成功するチャンスが多くなる事

チャンスを掴む

精神を鍛える事のメリットとは「成功するチャンスが多くなる」と言う事です。メンタルが強い人は、一度目的を決めたら他人の目や意見などを気にする事なく、目的へと向かって突き進む事ができます。また、何度失敗しても諦めない忍耐強さも持ち合わせていますので、自ずと成功するチャンスが多くなるのです。

メンタルを強くする事で得られる効果①ポジティブ思考になれる

ポジティブな人

メンタルを強くする事で得られる効果1つめは「ポジティブ思考になれる」と言う事です。メンタルが強い人は、そのメンタルの強さで掴み取った数々の成功体験が自信となり、無理にプラスの方向に物事を捉えるようにしなくても、自然と考え方が前向きになります。

ポジティブな考え方は自らの可能性の幅を広げる事にもなりますので、ますます物事が上手くいきメンタルも強化されると言う好循環に入り、さらに成功体験を重ねる事になります。

メンタルを強くする事で得られる効果②冷静な判断力が身に付く

決断を迫られる

メンタルを強くする事で得られる効果2つめは「冷静な判断力が身に付く」と言う事です。メンタルを強くすると想定外の事が起こっても動じず、落ち着いて冷静な対応ができるようになります。よって、トラブルを未然に防いだり、被害を最小限で抑える事も可能となるのです。これにより更なる自信を身に付ける事にもなります。

メンタルを強くする事で得られる効果③ストレスに負けず体が健康になる

健康的な女性

メンタルを強くする事で得られる効果3つめは「ストレスに負けず体が健康になる」と言う事です。ストレスは万病の元とも言われるほど様々な不調の原因として関わってくるものです。そんなストレスを寄せ付けないほどのメンタルを手に入れる事は、同時に健康な体を手に入れる事にもなるのです。

自分のメンタルは強い方なのか弱い方なのかが気になる人は、メンタルが強い人の特徴や弱い人との違いなどが書かれた、こちらの記事も合わせてご覧ください。

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関連記事 メンタルの強い人の特徴7選!精神的に弱い人間との違いは?原因も

あなたはメンタル的に強い人間ですか?それとも弱い人間ですか?精神的に強

精神力・メンタル・心が強い人の特徴とは?

精神力・メンタル・心が強い人の特徴①自分の事を理解して受け入れている

ありのままの自分

精神力・メンタル・心が強い人の特徴1つめは「自分の事を理解して受け入れている」と言う事です。メンタルが強い人は、自分の良い所も悪い所も理解していて、ありのままの自分を受け入れる事ができています。そのため無駄に他人に嫉妬したりする事もなく、自分の感情に素直に生きているので無理をする事もありません。

精神力・メンタル・心が強い人の特徴②強い目的意識を持っている

未来を見据える

精神力・メンタル・心が強い人の特徴2つめは「強い目的意識を持っている」と言う事です。人生設計などの大きな目標から目先の小さな目標まで、メンタルが強い人は目的をしっかりと決めて突き進むので、あまり他人の事が気になりませんし、目的以外の事に無駄に感情やエネルギーを使う事もありません。

やりたい事だけに集中しているので、失敗しても経験として参考にする事はしますが、気持ちはすぐに切り替えられるので失敗を引きずる事もありません。

精神力・メンタル・心が強い人の特徴③常に冷静で視野を大きく持っている

常に冷静な男性

精神力・メンタル・心が強い人の特徴3つめは「常に冷静で視野を大きく持っている」と言う事です。メンタルが強い人は、目的から目を逸らすことなく突き進みますが、それ以外の事に関心がないと言うわけではありません。常に視野は広く、全体を冷静な目で見渡しながら目的のために必要な情報を選び取っているのです。

自分がやりたい事と他人の成功は別のものとして捉えているので、人の成功を羨んだり嫉妬することなく、素直に喜ぶ事もできます。自分のやりたい事を曲げずにいながらも、周りとの関わり合いも大切にしているのです。

精神を鍛える時に気をつけることとは?メンタル強化にNGなことは?

メンタル強化にNGなこと・気をつけること①人付き合いを優先する

友達付き合い

メンタル強化にNGなこと・気をつけること1つめは「人付き合いを優先する」と言う事です。これは、人付き合いをいい加減にしても良いと言う意味ではありませんが、疲れてメンタルが弱っている時は、人付き合いよりも自分の睡眠時間の確保や一人でゆっくりする時間を大切にしましょうと言う意味です。

メンタルが弱っている時に、ネットやSNSにのめり込むのも危険です。普段なら気にならない事を変に気にしてしまって、余計にメンタルが落ちる事にもなってしまうからです。メンタルが弱っている時はあまり乗り気でない誘いは断ったり、インターネットなどの情報ツールからは離れるようにしましょう。

メンタル強化にNGなこと・気をつけること②高すぎる目標を立てる

目標を設定する

メンタル強化にNGなこと・気をつけること1つめは「高すぎる目標を立てる」と言う事です。自信をつけメンタルを高めるためには、目標をクリアして成功体験を重ねる事が大切ですが、高すぎる目標を立ててしまうと途中で挫折してしまう事も考えられますので、目標は簡単にクリアできるような小さなものを設定しましょう。

精神を鍛えるために必要なことは丁寧な生活を送ること

精神を鍛えると簡単に諦めない強い心が手に入り、成功を掴めるチャンスが多くなります。何としてでも手に入れたいものですが、精神力を鍛えるために必要な事は何も特別な事ではありません。当たり前の生活をいつもよりも丁寧に送るだけでも、何があっても動じない強いメンタルが育つのです。

疲れを感じた体やストレスが溜まった心をそのまま放置しておくのではなく、まずは普段の生活を改善するところから始めて強い精神力を手に入れましょう。

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