INDEX

エルゴってそもそも何?他のベビー抱っこ紐との違い

エルゴベビーはハワイ生まれの抱っこ紐ブランド

エルゴとは正式名称は「エルゴベビー」といい、ハワイ生まれの抱っこ紐ブランドメーカーです。エルゴは子育て世代では知らない人はいないほど有名な抱っこ紐で、赤ちゃんがいる人の普及率は約50%を占めています。ここ5〜6年の間のスマホが主流になる前からママ達の間で口コミでどんどん広がり人気を高めてきました。

子育てママが考案した設計で赤ちゃんに安心感と密着度を

エルゴベビーは赤ちゃんを自然な形のまま抱く設計で作られており、実際にハワイで子育てをしていたママさんが腰ベルトを考案しています。赤ちゃんは生まれたての子でも2〜3キロ、半年過ぎると6キロぐらいの重さになり毎日両手で抱っこしていると手が腱鞘炎になったり腰に負担がかかってきます。

エルゴベビーで赤ちゃんを抱っこしたりおんぶすることでママの手や腰への負担を軽減し、抱っこによって両手が空くためお茶を飲んだり家事をすることもできます。赤ちゃんもママに素手で抱っこされている時と同じ安心感と密着度を感じながらゆったりエルゴに収まることができ、親子ともにバランス良く抱っこ姿勢を保てます。

エルゴと他のベビー抱っこ紐の違いはオーガニック素材などの種類の豊富さ!

他のベビー抱っこ紐とエルゴベビーの違いは抱っこ紐の種類の豊富さとデザイン性の高さです。エルゴベビーではオリジナルの抱っこ紐から新生児から使える「アダプト」、360度全方位で抱っこができる「スリーシックスティ」、オーガニックコットンでできた「オーガニックシリーズ」などの多種多様の種類があります。

他にもLeeやディズニーとコラボレーションしたエルゴや、ベージュ・グレー・ブルー・ブラックなどの好きな色味が選べる抱っこ紐、抱っこ紐につけるサッキングパッドなどのアクセサリーなども充実しています。最近ではレインカバーや人形用の「ドールキャリア」までとデザインも種類も豊富に揃っています。

エルゴの抱っこ紐の魅力については下記の記事にも載っています。エルゴの抱っこ紐人気色ランキングTOP5や、エルゴの抱っこ紐おしゃれな柄つきランキングTOP5、ママ達が作ったエルゴ関連のハンドメイド作品などもご紹介しているのでぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 233134342
関連記事 エルゴの抱っこ紐人気色ランキングTOP5|おしゃれで可愛い柄ものは?

人気色やおしゃれな柄が常に注目されてるエルゴの抱っこ紐は、赤ちゃん連れ

コストコのエルゴは本物?偽物との見分け方

コストコのエルゴは正規品ではなく並行輸入品

コストコのエルゴベビーはメーカーが認める正規輸入代理店以外のルートで国内に輸入された「並行輸入品」です。そのため正規品つまり正規輸入品ではありません。日本でのエルゴベビーの正規輸入代理店はダットウェイが担当していて、ダットウェイから販売されているエルゴベビーのみ正規品と認定されています。

ダットウェイから販売している正規品の取り扱い店舗として有名なのはトイザらス・ベビザラス・アカチャンホンポ・イオン・ミキハウス・バースディなどになります。

\ POINT /

並行輸入品とは?

メーカーが認める正規輸入代理店以外のルートで国内に輸入された商品のことを言います。 ・メーカーの国内での保証・修理サービスを受けられない ・製品仕様が異なる場合がある ・製品の箱や装飾に誤差がある場合がある

並行輸入品のコストコのエルゴは「本物」とは言い難いが「偽物」ではない

コストコのエルゴベビーは正規輸入品ではなく、並行輸入品のため「本物」とも言い難いでしょう。コストコはアメリカに本社を構える有名な大型店なので「偽物」を取り扱って売ることはまずないでしょう。但しコストコで売られているエルゴベビーの値段があまりにも安いので「偽物」と言われても仕方ありません。

正規品のエルゴベビーの値段はデザインや購入先にもより変わってきますが大体15000円〜25000円弱が相場の所を、コストコではなんと8780円(税込)と半額で販売しています。その訳はコストコの独自の流通ルートにあり、型落ちしている訳ありのエルゴを大量輸入しているため安価で販売が実現できています。

コストコで売っているエルゴベビーの種類はオリジナルのみ

コストコで売っているエルゴベビーは型落ちといっても少し前の世代のもので十分使えて、種類はベーシックタイプの「オリジナル」のみの販売になります。エルゴベビーの「オリジナル」はデザインや色の種類も豊富に揃っているのでお好みのエルゴを選ぶことが出来ます。

ちなみにエルゴのアクセサリーや、装着すれば首が座る前の新生児からエルゴが使える「インファントインサート」などはコストコでは売っていません。「インファントインサート」が欲しい場合は、正規品が売っているトイザらス・アカチャンホンポ・イオン・ミキハウスなどで購入する必要があります。

上記でご紹介したエルゴの「インファントインサート」は、今まで首が座っていなかった赤ちゃんにしか対応していなかった抱っこ紐が首すわり前の新生児から使える画期的なアイテムになります。下記の記事ではエルゴのインサートがいつからいつまで使えるか、使い方などをご紹介しています。ぜひ参照してみて下さいね。

Small thumb shutterstock 517994293
関連記事 エルゴのインサートはいつからいつまで使える?赤ちゃん/新生児/抱っこ

新生児を抱っこする際に使用する抱っこ紐エルゴのインサートですが、いつか

エルゴベビーの本物と偽物との見分け方①検品マークと保証書を確認!

コストコのエルゴベビーは型落ち品の本物ですが、並行輸入品の中にはネット販売商品などは偽物も多く出回っています。安いからと言ってすぐに飛びついて買わないようエルゴベビーの本物と偽物との見分け方をご紹介しましょう。

まず見分け方1つ目は本物であればダットウェイの検品マークとエルゴベビーの保証書が付いています。並行輸入品や偽物にはこの2つが付いていないので本物か偽物かの判断基準になります。コストコのエルゴベビーも残念ながら並行輸入品なので上記2つが付いていません。

エルゴベビーの本物と偽物との見分け方②シリアル番号の有無

エルゴベビーの本物と偽物との見分け方2つ目はシリアル番号の有無です。正規品のエルゴベビーには中央部分のポケット内部もしくは腰ベルトのタグにシリアル番号が付いています。シリアル番号が見当たらない場合は残念ながら偽物です。ちなみにコストコのエルゴベビーはシリアル番号が付いています。

エルゴベビーの本物と偽物との見分け方③肩パットや腰ベルトにも注目

エルゴベビーの本物と偽物との見分け方3つ目は肩パットや腰ベルトをよく観察してみましょう。本物のエルゴの肩パットは厚みと硬さが特徴的です。偽物の中には硬さがなく柔らかくなっているものもあるので確認しましょう。また腰ベルトのバックル部分にエルゴのロゴがちゃんと刻まれているかどうかも一緒に確認しましょう。

コストコのエルゴの使い心地は?メリット・デメリットの口コミ

コストコのエルゴのメリット①値段が安い!

赤ちゃんを抱っこしているお母さん

次はコストコのエルゴの使い心地やメリット、デメリットについて口コミも含めてご紹介しましょう。まずメリット1つ目は正規品に比べるとやはり値段が安いことです。抱っこ紐は赤ちゃんが生まれたら頻繁に使うアイテムの一つですが、使う期間はせいぜい2歳になる前までで歩くようになると役目も終えてしまいます。

コストコのエルゴであれば、並行輸入品とはいえシリアルナンバーが刻まれた本物に近い状態の抱っこ紐です。他にもベビーカー、ベビーベッド、バウンサーなどベビー用品はお金が結構かかるので、抱っこ紐は安めで購入するのもいいかもしれません。コストコのエルゴは種類やデザインも豊富なのでその点でもおすすめです。

Q web

今日コストコで エルゴが7800円ぐらいで売ってた( *˙0˙*) この柄可愛かったなぁ♩ 安かったから買えばよかったかなぁー。

引用元:Twitter

Q web

そういえば、エルゴ、コストコで半額くらいで売ってたけど、あれはなに?!何か違いあるの?触った感じ全く一緒だったけど!安すぎてびっくりしたわ。

引用元:livedoor

コストコのエルゴのメリット②セカンド抱っこ紐として使う

赤ちゃんとお母さん

コストコのエルゴを買うメリット2つ目はセカンド抱っこ紐として使うのもおすすめです。抱っこ紐はどんな商品であっても頻繁に活用しているとへたってきます。抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんだったり、ベビーカーを嫌がったりする赤ちゃんなら毎日抱っこ紐を使うので洗濯などもしていくとかなりボロボロになります。

最初に使っていたものは正規品で買っても、2度目も正規品だとかなりのお金がかかります。コストコのエルゴは並行輸入品ではありますが正規品とあまり違いがほぼなくしっかりとしているので節約するためにもセカンド抱っこ紐はコストコで買うのもいいかもしれません。

Q web

悩んでいたセカンド抱っこ紐もコストコで軽率に買っちゃった!着け心地(夫の意見)と前向き抱っこ可が決め手。そして何より5000円ならいいよねっていう(´^q^`)中の人が首座るまでは娘用にしといて、首座ったらエルゴとチェンジして中の人用にする!

引用元:Twitter

コストコのエルゴのデメリット①パッケージが英語表記

赤ちゃんを優しく抱っこしているお母さん

次はコストコのエルゴを買った時のデメリットをご紹介しましょう。まず1つ目はエルゴベビーの箱つまりパッケージが全て英語表記であることです。コストコのエルゴは並行輸入品のため取扱説明書も英語で書かれているので、英語が苦手な人には厳しいでしょう。

Q web

コストコのエルゴ買いたいけどパッケージが英語表記なので全くわからない・・。英語苦手なのでやっぱり買うのはやめとこう(ToT)

引用元:Instagram

コストコのエルゴのデメリット②検品マークと保証書がない

赤ちゃんの手を握るお母さん

コストコのエルゴを買った時のデメリット2つ目は検品マークと保証書がないことです。上記でも少し触れましたがコストコのエルゴはこの2点がないので、エルゴが破れたり壊れてしまった時や子供が落下してしまった時などの修理・保証を受けることができません。

大事な子供が安全に使えることを考えると、保証書がないコストコのエルゴを購入するかどうか迷うところですね。もしコストコのエルゴを使ってみて製品不良があれば、コストコの保証サービスを受けることが出来ます。レシートさえ保存しておけば期限なしで返金してくれるので、それも視野に入れてみましょう。

Q web

アダプト買おうと思ってたけど 迷いに迷って、、、!!(∩´﹏`∩) コストコのエルゴベビー購入( ˆoˆ )/ 保証書はないけど、やっぱ安い…

引用元:Instagram

Q web

コストコのエルビベビー、かなり安い!・・けど保証書がないのは気になる・・・・・悩み・・。

引用元:Twitter

コストコのエルゴを使ってみよう!

コストコのエルゴは並行輸入品なので型落ち商品にはなりますが、通常価格の半額で販売されているのでかなりのお買い得品になっています。ネットなどで本物か偽物か見分け方がわからないエルゴを買うぐらいなら、コストコでエルゴを買うのがおすすめです。但しデメリットをしっかり了承してから購入するようにしましょう!

エルゴを買ったらお手入れ方法も確認しておきましょう。エルゴの洗濯の頻度は2週間に1回が目安なのはご存知でしょうか?下記の記事ではエルゴを洗う前の準備・注意点、エルゴにおすすめの洗濯洗剤、乾燥機は使っていいかなどご紹介しています。ぜひ参照してみて下さいね。

Small thumb shutterstock 566248510
関連記事 エルゴの洗濯・洗い方|洗濯機や手洗いは?干し方/洗剤/頻度も

ベビーキャリア(抱っこ紐)の洗濯の方法しっていますか。今日は大人気ベビ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。