INDEX

でしゃばりとは?出しゃばりの意味・類語・英語は?

でしゃばりとは「余計なことをする様子」を意味する

余計なことをしてしまう女性

でしゃばりとは「余計なことをする様子」を意味します。この“余計”には「いつもより多いこと」や「物が余っていること」といった意味があります。しかしこの場合の“余計”は「必要以上のことをして無駄になること」を意味します。そのためでしゃばりという言葉は、ネガティブな言葉だと捉えていいでしょう。

出しゃばりの類語は「出たがり屋」「しゃしゃり出る」

しゃしゃり出てくる男性

出しゃばりの類語は「出たがり屋」「しゃしゃり出る」です。さらに“余計な〜”を使った出しゃばりの類語として、普段よく見聞きする「余計なお世話」「余計なお節介」が挙げられます。また「横槍を入れる」ということわざも、出しゃばりの類語です。

出しゃばりな人の英語は「Abackseatdriver」

英語を教える女性

出しゃばりな人の英語は「A backseat driver」です。「A backseat driver」には、「こちらが求めてないのにアドバイスする人」という意味があります。また「A self‐assertive」「A busybody」も、出しゃばりな人の英語表現として挙げられます。

でしゃばり(出しゃばり)な人の特徴9選!

でしゃばりな人の特徴①自分と関係ないことにも首を突っ込む

勝手にアドバイスする男性

でしゃばりな人の特徴の1つ目は、自分と関係ないことにも首を突っ込むということです。自分とは全く関係ないことに対しても、あれこれ勝手にアドバイスをします。本人は相手のためを思ってやっているもの、まわりからしてみれば余計なお節介であることがほとんどです。

でしゃばりな人の特徴②おいしいところだけ持っていく

手柄を横取りする男性

でしゃばりな人の特徴の2つ目は、おいしいところだけ持っていくということです。例えばでしゃばりな人は職場でプロジェクトを進めていくとき、上司から評価されそうなところだけ熱心に取り組もうとします。さらに同僚の手柄を横取りすることもあります!

でしゃばりな人の特徴③地獄耳である

噂話する女性たち

でしゃばりな人の特徴の3つ目は、地獄耳であるということです。職場で遠くから誰かの悪口や噂話が聞こえてきたら、すぐに飛んでいき会話に交じろうとします。このように地獄耳で会話に割り込むため、でしゃばりな人は情報通であることも多いです。

でしゃばりな人の特徴④知ったかぶりをする

知識が浅い男性

でしゃばりな人の特徴の4つ目は、知ったかぶりをするということです。でしゃばりな人は知らないことに関しても、まるで知ってるかのように威張りながら語ることがあります。しかしよくよく話を聞いみると、頓珍漢なことを言っていることが多いです。

でしゃばりな人の特徴⑤空気を読まない発言が多い

場違いな話をする男性

でしゃばりな人の特徴の5つ目は、空気を読まない発言が多いということです。でしゃばりな人は自分と関係ない問題にズカズカ入ってきては、場違いな発言を繰り広げます。さらに相手を否定してから自分の意見を言うという一面もあります。

でしゃばりな人の特徴⑥恩着せがましい

感謝しろと怒る男性

でしゃばりな人の特徴の6つ目は、恩着せがましいということです。恩着せがましいがゆえまわりから感謝されないと、「何で感謝しないんだ!」と怒り出したり不機嫌になったりします。またでしゃばりな人は、見返りを求めているケースが多いです。

でしゃばりな人の特徴⑦早とちりして行動する

求められてない仕事をやる男性

でしゃばりな人の特徴の7つ目は、早とちりして行動するということです。でしゃばりな人は人の話を最後まで聞かないため早とちりして行動し、相手が求めてないことをやりがちです。そんなでしゃばりな人は、思い込みが激しい人ともいえるでしょう。

でしゃばりな人の特徴⑧何でも安請け合いしてうざいと思われがち

安請け合いして失敗する男性

でしゃばりな人の特徴の8つ目は、何でも安請け合いしてうざいと思われがちということです。例えばでしゃばりな人はほかの同僚がやるべき仕事も引き受けて、結局できなかったということでまわりに迷惑をかけます。そして「この人うざいな…」と思われることが多いです。

でしゃばりな人の特徴⑨職場にいる同じような出しゃばりな人を嫌悪する

お互い嫌悪する男女

でしゃばりな人の特徴の9つ目は、職場にいる同じような出しゃばりな人を嫌悪するということです。出しゃばりな人が職場に2人いると「私の出番なんだから邪魔しないでよ」「そっちこそ何よ!」と言わんばかりに、お互い睨みつけていることがあります。

でしゃばり(出しゃばり)な男女の心理9選!

でしゃばりな男女の心理①誰よりも目立ちたい

目立つのが好きな女性

でしゃばりな男女の心理の1つ目は、誰よりも目立ちたいということです。この心理が強いため誰かの手柄を横取りし、注目を浴びたがるのだと考えられます。そんな目立ちたがり屋の心理をもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 目立ちたがり屋の心理や特徴10選!仕事/出たがり/うざい

あなたの周りに、目立ちたがり屋の人はいませんか?目立ちたがりやや出たが

でしゃばりな男女の心理②皆のリーダーでありたい

リーダーシップのある男性

でしゃばりな男女の心理の2つ目は、皆のリーダーでありたいということです。「リーダーとなって皆をまとめたい」という心理になるのは悪いことではありません。しかしあれこれ手を出してしまい、結果押し付けがましい印象を与えてしまっているのがでしゃばりな人です。

でしゃばりな男女の心理③まわりから褒められたい

褒める同僚

でしゃばりな男女の心理の3つ目は、まわりから褒められたいということです。自分の知識を見せつけて「すごいね」と褒められることで、気持ちを満たしているのです。またでしゃばりな人がよく知ったかぶるのは、この褒められたい心理が関係しています。

でしゃばりな男女の心理④自分の要求が通りやすい環境を作りたい

お願いする女性

でしゃばりな男女の心理の4つ目は、自分の要求が通りやすい環境を作りたいということです。人は親切にされると、相手に「恩を返したい」という気持ちになります。この心理を利用して、人に恩を売ることで自分の要求を聞いてもらいやすい環境を作ろうとするでしゃばりな人もいます。

でしゃばりな男女の心理⑤上から目線で物を言うのが好き

偉そうな女性

でしゃばりな男女の心理の5つ目は、上から目線で物を言うのが好きということです。出しゃばりな人は関係ないことにも上からああだこうだいうことで、優越感を感じているのだと考えられます。またこちらの記事にも、上から目線の人の心理が詳しくまとめられています!

Small thumb shutterstock 396735082
関連記事 上から目線な人の特徴|偉そうな人の心理・原因・対処法は?

どの会社にも学校にもいる身勝手な人。自分の意見だけが正しくて、何かにつ

でしゃばりな男女の心理⑥困ってる人を助けたい

親切な女性

でしゃばりな男女の心理の6つ目は、困ってる人を助けたいということです。ただ純粋に「人を助けたい」という気持ちで、自分とは関係ないことにも忠告してでしゃばる人もいます。そんな親切心が、裏目に出てしまっているケースもあるのです。

でしゃばりな男女の心理⑦せっかちでもたもたする人が許せない

せっかちな女性

でしゃばりな男女の心理の7つ目は、せっかちでもたもたする人が許せないということです。このタイプのでしゃばりな人は職場でもたもたしてる人を見かけると、「もう見てられない!自分がやった方が早い」という心理からお節介を焼きがちです。

でしゃばりな男女の心理⑧人が間違っているのを正したい

間違いを指摘する女性

でしゃばりな男女の心理の8つ目は、人が間違っているのを正したいということです。これは自分に関係ないことなのに、間違いをスルーできないでしゃばりな人がなりやすい心理状態です。そして「それ間違ってるよ!」と声を上げてしまうのです。

でしゃばりな男女の心理⑨承認欲求を満たしたい

感謝される女性

でしゃばりな男女の心理の9つ目は、承認欲求を満たしたいということです。このタイプのでしゃばりな人は、感謝されることに「自分はまわりから必要とされているんだ!」と喜びを感じます。そして自分の承認欲求も満たしているのです。

でしゃばり(出しゃばり)な男女に対する本音とは?

でしゃばりな男女に対する本音は「ペースが乱されるから嫌い」

失敗して仕事を増やした女性

でしゃばりな男女に対する本音は、「ペースが乱されるから嫌い」ということです。これはでしゃばりな人は余計なことをしてくるので、仕事が予定してたよりも時間がかかってしまった、でしゃばりな人の尻拭いをする羽目になり仕事が増えてしまったということが多いからです。

「やってもらえてありがたい」とでしゃばりな男女に感謝する人もいる

感謝する男性

「やってもらえてありがたい」と、でしゃばりな男女に感謝する人もいます。上記の本音とは異なりますが、でしゃばりな男女に対して「あれもこれもと一生懸命やってくれるので助かる」「皆をまとめようとしていて好印象だ」という意見もあります。

職場のでしゃばり(出しゃばり)な男女への対処法とは?

職場のでしゃばりな男女へは正社員でも派遣でも心理を理解して仕事を任せる

仕事に取り組むでしゃばりな人

職場のでしゃばりな男女への対処法は、正社員でも派遣でも心理を理解して仕事を任せるということです。でしゃばりな人は褒めればやる気を出すので、まずはおだててください。そして当たり障りなく、かつ誰もやりたがらない仕事をお願いすれば、でしゃばりな人はまわりに迷惑かけずに仕事に取り組むはずです。

まわりが迷惑してると伝えることもでしゃばりな男女への対処法

話し合う男性

まわりが迷惑してると伝えることも、でしゃばりな男女への対処法として挙げられます。でしゃばりな人は、自分がまわりを振り回す存在だと自覚してないケースも多いです。そのため一度はっきりと伝え、でしゃばりな癖を改善するよう努力してもらうのもひとつの手段です。

でしゃばりでうざいと思われないために気をつけることとは?

職場でうざいと思われないためには相手の話を最後まで聞く

会議を行う男性社員たち

職場ででしゃばりでうざいと思われないためには、相手の話を最後まで聞くことが大切です!でしゃばりな人は早とちりして不要なことまでやってしまうことが多いです。そのため人の話を最後まできちんと聞いて、相手が何を求めているのか理解してから行動することをおすすめします。

自分と他人の境界線を引くのもでしゃばりでうざいと思われないために効果的

自分の仕事にだけ集中する女性

自分と他人の境界線を引くのも、でしゃばりでうざいと思われないために効果的です!「自分は自分。他人は他人」と考え、自分と関係ないことには手を出さないようにしましょう。そうすることで、お節介焼きでうざい人と評価されなくなります。

でしゃばりな男女には誰よりも目立ちたいという心理がある!

でしゃばりな男女には誰よりも目立ちたい、困ってる人を助けたい、承認欲求を満たしたいという心理があります。また純粋に人助けがしたいという親切心が仇となって、まわりに迷惑をかけている場合もあります。このようなでしゃばりな男女の心理を把握して、上手に対処してくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。