INDEX

昼下がりの意味とは?何時を指す?

昼下がりとは昼を過ぎた時間を意味し状況によりいつなのか時間帯は違う

太陽と雲

昼下がりとは昼を過ぎた時間を意味し状況によりいつなのか時間帯は違ってきます。「昼下がり」という言葉を目にした時に、この言葉の正確な意味を知らなければ、漠然と「昼の時間帯のどこか」というようなイメージになるかと思います。確かにそのイメージで合っています。何故ならこの言葉は特定の時間を指さないからです。

「昼下がり」という言葉が具体的にいつを指すのか、また何時のことを表すのか不明なので不便だと感じる人もいるかもしれません。しかし昼下がりという言葉は、敢えて「何時何分」と正確に表現したくないシーンで多く使われます。むしろこういった使い方ができるのが「昼下がり」という言葉の魅力なのです。

ちなみに昼下がりの時間帯に楽しみたいのが日光浴です。普段日光浴をしない人も、日光浴をすることでストレス解消や健康効果を見込めます。下記の記事は日光浴初心者にとっておすすめの記事内容です。これを見て、是非日光浴にもチャレンジしてみてください!

Small thumb shutterstock 356223779
関連記事 日光浴の最適な時間は?効果やおすすめな場所・時間・方法をご紹介!

何かとテレビや雑誌で日光浴にはたくさんのメリットがあると紹介されていま

昼下がりとは何時頃を指すのか①広い範囲を指す場合は12時~16時頃

サングラスの女性

昼下がりとは何時頃を指すのかの1つ目の時間帯は、広い範囲を指す場合は12時~16時頃です。昼下がりという表現を使う一つの条件としては、お昼を過ぎていることが挙げられます。そのため、この言葉を使う場合には午前中を含めて指し示すことはありません。まずは午後の時間帯を指す言葉と認識しましょう。

また、明確に「夜」となる時間でなければ「昼下がり」に該当することもありますが、基本的には日が沈んでくる16時頃が昼下がりを指す最も遅い時間帯になります。そのため、遅くなる昼下がりの時間帯においては12時~16時の時間帯のどこかを指しており、状況によりそれよりも時間帯の範囲が狭まることになります。

昼下がりとは何時頃を指すのか②昼時と区別する場合は13時~16時頃

塔と太陽

昼下がりとは何時頃を指すのか2つ目の時間帯は、昼時と区別する場合は13時~16時頃です。昼下がりという時間については「お昼時ではないものの午後の時間帯」を指す場合もあります。そのような場合には「昼下がり」という表現は13時~16時頃を指すことになります。12時の、お昼時のピークを外すということです。

「昼下がり」という言葉を聞いてそれがいつなのか時間帯をイメージする場合には、昼頃と区別する場合が多いかと思います。基本的にはお昼ご飯の時間が過ぎてから、という認識です。そのため、文脈により12時過ぎを含める場合もありますが、13時以降を指す場合の方が多いと認識しておきましょう。

昼下がりとは何時頃を指すのか③昼過ぎに限定する場合は13時~15時頃

プールとパラソル

昼下がりとは何時頃を指すのか3つ目の時間帯は、昼過ぎに限定する場合は13時~15時頃です。時間帯において広い範囲を連想させる場合には16時頃までを含めますが、昼過ぎの短い時間帯を連想させる場合には13時~15時と時間が絞られる場合も少なくありません。

昼下がりという言葉を使う場合にはまず、お昼ご飯まっさかりの時間帯は除外することが多く、また正午から離れている時間帯も多くなっているのが一般的です。そのため、13時~15時くらいの範囲だと、多くの人が連想する「昼下がり」のイメージにより近づくことになります。

昼下がりとは何時頃を指すのか④12時を過ぎればいつまでと決まっていない

街の風景

昼下がりとは何時頃を指すのか時間帯の4つ目は、12時を過ぎればいつまでと決まっていないことについて説明します。「昼下がり」という単語は文脈により様々な時間帯を指します。例えば「ランチの後に日向ぼっこで昼下がりを過ごし、家に戻ると14時のアポイントに向けて準備をした」という文章があります。

この文章の場合、日向ぼっこで過ごした昼下がりが指す時間帯は12時過ぎ~14時前までの約15分から1時間を指します。日向ぼっこをどのくらいしたか書かれていないのでその部分は想像するしかありません。また「昨日の昼下がりは仲間とのバレーボールに興じた。気が付いたら日が暮れていた」という例文も想定されます。

この場合には、何時頃からなのかが明確ではないのですが、この昼下がりという時間帯には少なくとも15時~16時くらいの時間帯はしっかり含まれています。何故なら「日が暮れていた」と書かれているので、昼下がりでも遅い時間を指している文章と推測できます。このように「昼下がり」が何時かは文脈から判断するのです。

昼下がりの使い方・例文は?

昼下がりの使い方や例文①ある日の昼下がり

デートの風景

昼下がりの使い方や例文の1つ目は「ある日の昼下がり」という表現を紹介します。「ある日の昼下がり」という表現は「ある日の昼下がりに私たちは出会い、そして恋に落ちました。横にいる男性はその時に恋に落ちた男性で、今では私の主人です」といった形で使います。

ビジネスでこういった表現を使うと「一体いつなの?」と相手から詰問されることも少なくありませんが、誰かに自分の身上を語る上で例文のような言い方をすると「素敵な人だな」と思われることでしょう。また例文は詩的なニュアンスも含んでおり、相手にロマンチックな印象を与えることもできます。

昼下がりの使い方や例文②昨日の昼下がり

2人でデート

昼下がりの使い方や例文の2つ目は「昨日の昼下がり」という表現を紹介します。「昨日の昼下がり」という表現は「確か彼を会社で見かけたのは昨日の昼下がりだったと思います。具体的に何時だったかは分かりませんが、5時は回っていなかったと思います」といった形で使えます。

相手から質問を受けた時に具体的に何時だと答えられない場合があると思います。しかし例文のような答え方をすることで、自分が分かる範囲のことを精一杯答えようとしているという印象を与えることができます。

昼下がりの使い方や例文③気持ちのいい昼下がり

カップルで歩く

昼下がりの使い方や例文の3つ目は「気持ちのいい昼下がり」という表現を紹介します。「気持ちのいい昼下がり」という表現は「昨日はママ友と公園で気持ちのいい昼下がりを過ごしました。子供たちも仲良くなったようで良かったです」といった形で使います。

「気持ちのいい」といったポジティブと一緒に使うことで、「午後」などの類語表現を使うよりも相手により柔らかい印象を与える表現になります。

昼下がりの使い方や例文④結婚記念日の昼下がり

カップルの風景

昼下がりの使い方や例文の4つ目は「結婚記念日の昼下がり」という表現を紹介します。「結婚記念日の昼下がり」という表現は「今年は結婚記念日の昼下がりに初めて一緒にお茶をしたカフェに行きました」といった形で使うことができます。

結婚記念日という具体的な1日の話をする時に「え?それって何時なの?」と聞く人はいないでしょう。何故なら何時かはどうでもいいからです。ただし昼にカフェなのか、夜にバーなのかによって話は変わってきます。時間帯をあえて伝える必要がない時に「昼下がり」という言葉を使うと、相手に話が伝わりやすくなります。

昼下がりの使い方や例文⑤昼下がりでした

家族での団らん

昼下がりの使い方や例文の5つ目は「昼下がりでした」という表現を紹介します。「昼下がりでした」という表現は「その日買い物に行ったのは昼下がりでした。対応してもらったのは店長ではなく新人の店員でした」という使い方をします。「昼下がり」は基本的に過去の出来事に対して使うので「でした」とよく一緒に使います。

昼下がりの類語・英語は?

昼下がりの類語①午後

最高の景色

昼下がりの類語の1つ目は「午後」です。「午後」という言葉は、お昼の12時~午前0時までの間の時間帯を指す、昼下がりの類語表現です。対義語は「午前」となり、午前と午後はそれぞれ1日24時間を12時間ずつに区切って時間帯を表す表現です。昼下がりは「午後」の時間帯に含まれる表現となります。

昼下がりの類語②昼過ぎ

岩山の風景

昼下がりの類語の2つ目は「昼過ぎ」です。「昼過ぎ」という表現はお昼を過ぎた時間を表す言葉です。昼下がりとほとんど同じ時間帯を指し示す言葉ですが、昼下がりよりも昼の早い時間帯を指し示す言葉になります。何時頃を指すかと聞かれれば13時や14時を想像する人が多い言い回しです。

昼下がりの類語③下午

和服の美人

昼下がりの類語の3つ目は「下午」です。「下午」は「かご」と読みます。この言葉もお昼の時間帯を過ぎた頃を表し、何時頃ということを明確にしない表現です。「午」という時間は12時を表しており、「下」という言葉がそれを過ぎた意味合いを表しています。日常では使わず、ビジネス文書等で必要に応じて使いましょう。

昼下がりの英語はaftenoonやnoonを使って表現できる

アメリカ国旗とブロック

昼下がりの英語はaftenoonやnoonを使って表現できます。下記に例を挙げた表現はいずれも「昼下がり」と翻訳できる表現です。最も「昼下がり」という表現に近いのは「early」を使った表現ですが他の言い回しも使うことができます。「昼下がり」の英語表現に複数のパターンがあることを覚えておきましょう。

昼下がりの英語表現
  • early afternoon
  • at noon
  • around noon

昼下がり以外!時間帯を指す言葉・意味とは?

昼下がり以外の時間帯を指す言葉と意味①夕暮れ

夕暮れのカップル

昼下がり以外の時間帯を指す言葉と意味の1つ目は「夕暮れ」です。「夕暮れ」とは、日が暮れる前の時間帯を指します。そのため、日が長い夏と日が短い冬では時間帯がいつなのかということが大きく変わります。「もうそろそろ日が暮れそうだな」と思う時間帯が、およその夕暮れの時間帯となります。

ちなみに下記の関連記事は「夕日が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違いという、面白いテーマで書かれています。この記事でも様々な時間帯を指す言葉の違いを紹介しているので、下記の記事を併せて読むと非常に面白いと思います。

Small thumb shutterstock 300189587
関連記事 夕日が綺麗ですねと月が綺麗ですねの意味の違いって?返事の仕方は?

「夕日が綺麗ですね」という言葉には隠された意味があるかもしれないことを

昼下がり以外の時間帯指す言葉と意味②未明

夜の景色

昼下がり以外の時間帯指す言葉と意味の2つ目は「未明」です。「未明」という言葉は、ここで紹介している他の言葉と違い、ニュースでもよく聞く言葉です。基本的な意味は「夜が明ける手前の時間帯」です。

そのため、この言葉も日の出の時間によって変わるのですが、気象庁では午前0~3時の間、共同通信社では午前0~5時頃までの間と、時間帯が比較的明確に定義されている場合もあります。

昼下がり以外の時間帯を指す言葉と意味③夜更け

ランプと星

昼下がり以外の時間帯を指す言葉と意味の3つ目は「夜更け」です。この言葉は夜中の12時を跨ぐ時間帯を指す言葉になります。定義としては「人が寝静まるくらいの時間」であり、具体的な時間としては夜11時~深夜2時くらいを指します。

昼下がりという表現を日常生活で使ってみよう!

「昼下がり」という言葉とその類語を使い分けることで、文学的な表現の実現が可能になることでしょう。また、時間帯を明確に説明できない時に、時間帯を示す言葉の代わりに使うことで、相手に対して自分がする説明に説得力を持たすことができます。早速「昼下がり」という言葉を活用してみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。