INDEX

卒園式の祝辞とは?

卒園式の祝辞とは卒園する人に贈るお祝いの言葉

卒園する子供のイメージ画像

卒園式の祝辞とは卒園する人に贈るお祝いの言葉です。卒園式の主役は卒園児ですので、卒園する子供達を気持ちよく送り出してあげるためのお祝いの言葉となります。そのため卒園する子供へのメッセージをメインにしながらも、その他の参加者などに配慮した祝辞を述べることが重要です。

卒園式の祝辞はPTA会長・保護者会会長・来賓などが挨拶の依頼をされる

祝辞を考える人の画像

卒園式の祝辞はPTA会長や保護者会会長、来賓などが挨拶の依頼をされます。卒園式の祝辞は子供達をお祝いするためのメッセージになることから、子供達のために力を尽くしてきたPTA会長や保護者会会長などが代表者として祝辞の依頼をされるケースが多いと言われています。

また来賓などの中には、普段の園生活では顔を合わせる機会が少ないものの、園生活を支える大切な役割の人が参加することもあります。このように卒園式の祝辞を読む人は、卒園する子供達に深い関わりのある人が選ばれる傾向があります。

PTA会長や保護者会の会長でなくても、普段の園生活で子供達と密接な関わり合いをしてきた保護者などがいた場合には、最もお祝いの言葉を述べてほしいという願いから祝辞の依頼がくることもあると言われています。

卒園式の祝辞の書き方・ポイントは?

卒園式の祝辞の書き方・ポイント①メインは卒園児へのお祝いの言葉

卒園児のイメージ画像

卒園式の祝辞の書き方・ポイントの1番目は、メインは卒園児へのお祝いの言葉であるということです。卒園式の祝辞は卒園児へのお祝いをメインにして、卒園児の保護者へのお祝いや園の先生方へのお礼は控えめにすることがポイントです。

卒園式の主役は卒園する子供たちですので、子供たちに対してしっかりとお祝いの挨拶をすることで祝辞の本来の意味をふまえた挨拶とすることができます。

卒園式の祝辞の書き方・ポイント②卒園児と関わった思い出を述べる

卒園児と関わった思い出のイメージ画像

卒園式の祝辞の書き方・ポイントの2番目は、卒園児と関わった思い出を述べるということです。在園児の保護者やPTAの会長は卒園児との関わりがあるケースが多いことから、保育園や幼稚園に通っていた頃の思い出などを語ることで、卒園式という晴れの日をより感慨深いものにできます。

運動会で転んで泣いてしまったことや、発表会でうまくできなかったことなども、保育園や幼稚園の卒園式を無事に迎えられた時には良い思い出になっています。そういった失敗や困難を乗り越えて人間として成長していくことを語るのも良いでしょう。

もちろん運動会や発表会などで良いところを見せてくれた場合においても、卒園式の祝辞で語ることで大きく成長したことを実感させることができます。お兄さんやお姉さんになったというところを存分に褒めてあげて、お祝いの言葉としてあげましょう。

卒園式の祝辞の書き方・ポイント③小学校生活でのさらなる成長を祈る

今後の子供の成長を祈る人の画像

卒園式の祝辞の書き方・ポイントの3番目は、小学校生活でのさらなる成長を祈るということです。保育園や幼稚園で大きく成長したことを実感させた後には、今後の更なる飛躍を祈ることで晴れ晴れとした門出にすることができます。

保育園や幼稚園での生活を糧にして、小学生になってからも大きく成長できるという自信を卒園児に与えることで、卒園式という日を悲しくて寂しいものにするのではなく、希望に溢れたスタートとすることができます。

卒園する子供たちに、これからも輝かしい未来が待っていることをイメージさせることで、皆が子供たちの健やかな成長を祈っているということを伝えられます。このような思いを伝えることで子供達は自分の存在を肯定的にとらえることができます。

卒園式の祝辞の書き方・ポイント④保育園・幼稚園への卒園式開催のお礼

卒園式の祝辞を考えるママの画像

卒園式の祝辞の書き方・ポイントの4番目は、保育園・幼稚園への卒園式開催のお礼を入れるということです。卒園式の祝辞を述べる際には卒園する子供をメインにしつつも、先生方への配慮も忘れてはいけません。

保育園や幼稚園の先生方も子ども達を熱心に育ててくれたという点をしっかりとふまえてお礼の言葉を伝えると、皆で気持ち良く卒園児を送り出すことができるより良い祝辞になります。保育園や幼稚園の先生方へのお礼の言葉は後半で軽めに述べるとスマートな祝辞にすることができると言われています。

卒園式の祝辞の書き方・ポイント⑤締めの挨拶・日付・名前を忘れずに書く

良い祝辞を述べて拍手をもらう時の画像

卒園式の祝辞の書き方・ポイントの5番目は締めの挨拶・日付・名前を忘れずに書くということです。卒園式の祝辞をうまくまとめるためには締めの挨拶をわかりやすく端的に述べることが重要です。

祝辞を聞いている人が「もうすぐ祝辞が終わりそうだな」という雰囲気を感じ取りやすい書き方にすることで区切り良いスピーチにすることができます。これができていないといつ終わりになるのかわからないスピーチが延々と続くような印象を与えてしまい、聞いている人にストレスや負担を与えてしまう恐れがあります。

そのため「もうすぐ祝辞を終えますよ」という雰囲気をわかりやすく伝える書き方にすることが重要です。また最後に卒園式の日付や自分の名前を読み上げることで、きっちりとした印象の祝辞に仕上げることができます。

卒園式の祝辞の例文一覧

卒園式の祝辞の例文一覧①卒園児へのお祝いの言葉

お祝いする家族のイメージ画像

卒園式の祝辞の例文一覧の1番目は、卒園児へのお祝いの言葉です。卒園児へのお祝いの言葉は子供に対してのメッセージですから、わかりやすくて簡単なお祝いの言葉にすることが重要です。

大人が使うような言葉で卒園児に語りかけても、話している内容が子供達にわからなければ良い祝辞であるとは言えません。卒園児へのお祝いの言葉の例文一覧を以下に紹介しますので参考になさってください。

卒園児へのお祝いの言葉の例文一覧
  • みなさん、ご卒園おめでとうございます。大きく成長した姿を見れてとても嬉しいです。
  • みんな、卒園おめでとう。無事に卒園式を迎えることができて本当に良かったです。

卒園式の祝辞の例文一覧②卒園児と関わった思い出

祝辞で話す卒園児と関わった思い出のイメージ画像

卒園式の祝辞の例文一覧の2番目は、卒園児と関わった思い出です。卒園児と関わった思い出を語ることで、子供達が成長したことを具体的にイメージしやすくなります。卒園児と関わった思い出を語る時には、特定の子供を例に挙げるのではなく、全体的な様子を例に挙げることがポイントです。

どの子供にも当てはまるような思い出を語ることで全員に保育園や幼稚園で過ごしたことを思い返させることができます。卒園児と関わった思い出の例文一覧を以下に紹介しますので参考になさってください。

卒園児と関わった思い出の例文一覧
  • 運動会で一生懸命に走っている姿を見て、とても感動しました。特に最後の運動会では、お兄さん、お姉さんらしく、率先して競技に取組んでいた姿がとても印象的で素晴らしかったです。
  • 発表会では堂々と立派に発表することができていました。練習通りにいかないこともあったかもしれないですけど、皆で協力して1つの発表を作り上げたことは本当にすごいことだと思います。

卒園式の祝辞の例文一覧③小学校生活でのさらなる成長

小学校でのさらなる成長を祈る親の画像

卒園式の祝辞の例文一覧の3番目は、小学校生活でのさらなる成長です。小学校生活でのさらなる成長を語ることで、卒園する子供達に今後の生活が一層輝かしいものになることをイメージさせ、卒園できることに対して嬉しさや誇らしさを感じてもらうことができます。

また、卒園児の保護者や保育園や幼稚園の関係者に対しても、これまでの園生活が素晴らしいものであったと印象付けることができます。小学校生活でのさらなる成長についての例文一覧を以下に紹介しますので参考になさってください。

小学校生活でのさらなる成長についての例文一覧
  • 今日という卒園の日を迎え、立派に成長した姿を見せてくれた皆さんは、小学校に入ってもさらに立派に成長してくれると信じています。
  • 園での生活で学んだことは今後の人生でとても役立ちます。先生に教えてもらったことやお友達と協力して楽しかった思い出、やり遂げたことなどを忘れることなく、小学校での生活も一層素晴らしいものにしてくださいね。

保育園や幼稚園のうちから小学校以降の教育のことを見据えて幼児教育をしている家庭は珍しくありません。そういった家庭は最終学歴に重きを置いているので、子供に通わせたい大学について考えている傾向があります。以下の記事はお嬢様大学の実態や充実したキャンパスライフについて詳しく紹介しているのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 499068889
関連記事 日本女子大学に通う人の生態は?本女のサークルやイメージは?

日本女子大学に通う人の生態はご存知ですか?この記事では、お嬢様大学と呼

Small thumb shutterstock 494939341
関連記事 リア充が多い大学ランキングTOP10!彼女がいるイケメンやサークルも

この記事ではリア充が多い大学ランキングを紹介します。「イケメンの彼氏や

卒園式の祝辞の例文一覧④保育園・幼稚園への卒園式開催のお礼

祝辞で園にお礼する言葉を考える人の画像

卒園式の祝辞の例文一覧の4番目は、保育園や幼稚園への卒園式開催のお礼です。保育園や幼稚園への卒園式開催のお礼を伝えることで、皆で気持ち良く卒園児を送り出すことができます。

また保育園や幼稚園への卒園式開催のお礼をしっかりと伝えることは先生方への日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会であり、今後の先生方のモチベーションにもつながります。先生方のモチベーションがあがって、卒園式で仕事に対するやりがいを感じてもらえれば、今後もさらに熱心に子供を見守ってくれることにつながります。

そのため、保育園や幼稚園の先生方へのお礼の気持ちもしっかりと伝えましょう。保育園や幼稚園の先生方へのお礼についての例文一覧を以下に紹介しますので参考になさってください。

保育園や幼稚園の先生方へのお礼についての例文一覧
  • 園の先生方におかれましては、日ごろから本当によく子供達を見守っていただき、ありがとうございます。先生方のおかげで、子供達はこんなにも成長し、無事に今日という日を迎えることができました。
  • 子供達が健やかに成長し、これだけ凛々しい顔立ちになったのは先生方のご指導のおかげです。子供達へ園での生活を糧にして今後大きく羽ばたいていってくれます。今後の人生の礎となる園生活は子供達にとっての宝物です。本当にありがとうございました。

卒園式の祝辞の例文一覧⑤締めの挨拶

締めの挨拶をパソコンで考える人の画像

卒園式の祝辞の例文一覧の5番目は、締めの挨拶です。締めの挨拶をうまくまとめることで、区切りの良いスピーチとすることができ、気持ち良く卒園して新しいスタートを迎える気持ちになれます。締めの挨拶についての例文一覧を以下に紹介しますので参考になさってください。

締めの挨拶についての例文一覧
  • 最後に卒園される皆さまと先生方のますますのご活躍をお祈りすることで、私からのご挨拶を終わらせていただきます。
  • これからはそれぞれが違う道を歩み始めます。最後となりますが、皆さんのご健康、ご多幸をお祈りし、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

卒園式の祝辞を成功させる方法は?

卒園式の祝辞を成功させる方法①聞くだけのスピーチにしない

聞くだけのスピーチにしないという画像

卒園式の祝辞を成功させる方法の1番目は、聞くだけのスピーチにしないということです。卒園式の祝辞は、ある程度緊張した状況で行われることが多いので、子供達も緊張していることは珍しくありません。

また子供達は長時間じっとしていなければならないので、集中力が途切れてきたり、疲れが見え始めることもあります。このようなことから、卒園式の祝辞においては、子供達に積極的に話しかけ、返事を促すようなスピーチをすることが効果的です。

「今日はしっかりと座って静かにお話を聞けていますね。少し肩の力を抜くために声を出してみて下さい。大きな声で返事をしてくださいね。こんにちは!」などと言うことで、卒園式の雰囲気が和むと同時に子供の集中力を取り戻すことができるので状況に応じて聞くだけのスピーチにしないという点に注意してみてください。

卒園式の祝辞を成功させる方法②挨拶は3分程度で終わるように意識する

周囲の人から褒められる良い祝辞のイメージ画像

卒園式の祝辞を成功させる方法の2番目は、挨拶は3分程度で終わるように意識するということです。卒園式の祝辞の前には、園長先生のお話やその他の方からのお話があるケースは珍しくありません。

色んな人から長時間の話を聞いていると、次第に疲れが溜まってきて集中力がなくなってしまうことから、簡潔に祝辞をまとめることが大切です。予め要点をまとめてわかりやすくお祝いの言葉を述べるように注意しましょう。

卒園式の祝辞の書き方を把握して気持ち良く送り出しましょう

卒園式の祝辞の書き方には押さえておくべきポイントがあります。これらのポイントを押さえたうえで簡潔にお祝いの言葉を述べることで、卒園式をより良いものにし、気持ち良く子供達を送り出すことができるので、わかりやすくて印象に残る祝辞を書きましょう。

卒園式では祝辞の他にも謝辞を述べる人もいます。謝辞の書き方については以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 503253769
関連記事 卒園式の謝辞の書き方・例文!感動する保護者代表の挨拶の仕方は?

この記事では卒園式の謝辞の書き方や例文について詳しく紹介します。感動す

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。