INDEX

安くて美味しいワインの選び方は?

安うまデイリーワインの選び方①コスパがよくて人気のワイン

ワインのコスパ

安うまデイリーワインの選び方の1点目は、「コスパがよくて人気のワイン」を選ぶことです。高くて美味しいワインはある意味当たり前ですが、「安くて美味しいワイン」を選ぶことは、ちょっと難しいと思っていませんか?最近は、スーパーやディスカウントストアなどで買える「安うまのデイリーワイン」がたくさんあります。

コスパはよくても「美味しいの?」とか、「ワインは初めてだからよく分からない…」などと思われる方も多いと思います。そんな時こそ「安うまデイリーワイン」でお試しすることをおすすめします。自分の好みが「赤ワイン」か「白ワイン」か、「あっさり系」か「渋い系」のどちらなのかなど、気軽にチャレンジできますね。

安うまデイリーワインの選び方②ラベルの説明分をチェックする

ラベル

安うまデイリーワインの選び方の2点目は、「ラベルの説明分をチェックする」ことです。「フルーティな味が好き」や「すっきりした味が好み」など、自分の好みの味や風味はどなたでもあると思います。そんな時は、ラベルの裏に書いてあるワインの説明文を参考に選ぶことがおすすめです。

しかし、安くて美味しいワインの全てのラベルに説明文があるわけではありません。そんな時は、有名メーカーやブランドを選択するのもいいでしょう。とにかくコスパのいい安うまワインは、万が一口に合わなくても、後悔することは少ないです。飲まないとしても調味料で利用できますので、怖がらず挑戦してみましょう。

今は専門店でなくても、スーパーやディスカウントショップでも購入できるようになったワインは、コスパがよくて安くて美味しいワインもたくさん取り扱っています。下記の関連記事には、コンビニで購入できるおすすめワインをご紹介しています。身近で気軽にワインを楽しめるのは嬉しいですね。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 311738597
関連記事 コンビニワインおすすめ15選!セブンイレブンのコスパの良い赤と白は?

美味しくてコスパなおすすめのコンビニワイン(セブンイレブン、ローソンな

安くて美味しい白ワインおすすめランキングTOP5①

安くて美味しい白ワインランキング第5位:マンズ 甲州 酵母の泡

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい白ワインランキング第5位は、「マンズ 甲州 酵母の泡」(1,000円程度)です。日本の山梨産の甲州ぶどうを使用した「スパークリング」の白ワインです。過去には「伊勢志摩サミット」でも提供されたほどで、もちろん味には定評があります。生産者なんとお醤油の老舗「キッコーマン」です。

白い花のような上品な酸味と、グレープフルーツのような香りがさっぱりとした口当たりで、シルキーな炭酸の泡がシュワシュワっとしており、甘ったるくない爽やかなのど越しです。日本のワインとして世界中で愛されている、人気の「スパークリング白ワイン」です。甘いお酒が苦手な方にもおすすめの1本ですよ。

安くて美味しい白ワインランキング第4位:デ ボルトリディービー

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい白ワインランキング第4位は、「デ ボルトリディービー」(800円程度)です。オーストラリア産のほんのりと甘い白ワインで、メロンやライチなどトロピカルな果実の風味と、花のみつのような芳香な甘みが特徴で、とても華やかで飲みやすいあっさりとした口当たりです。食前酒としても楽しめる1本ですね。

イギリス「バッキンガム宮殿」のワインサプライヤーをしていたこともある、実力も実績も十分なワイナリーが生産者なので、味はお墨付きです。冷蔵庫でよく冷やして飲むのがおすすめの飲み方で、特に魚介料理やチーズ、クリーム系などの料理と相性がいいです。女性が好むワインの1つとして人気を集めています。

安くて美味しい白ワインランキング第3位:ボルサオ・クラシコ・ブランコ

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい白ワインランキング第3位は、「ボルサオ・クラシコ・ブランコ」(900円程度)です。スペイン産のワインは、赤ワインよりも白ワインが美味しいと有名です。マスカットを使用した華やかでフルーティな香りの、あっさりとした口当たりの甘口の白ワインで、特に女性に好まれるおすすめの一本です。

コスパがいいのに高級ワインのような味わいで、すっきりしたのど越しはごくごくと飲めるほどです。しっかりと冷やして飲むととても美味しいので、特に夏にぴったりな白ワインです。白ワイン初挑戦の方でも飲みやすくて、どんな食事にも合うので、デイリーワインとしてとても使いやすく飲みやすいワインです。

安くて美味しい白ワインおすすめランキングTOP5②

安くて美味しい白ワインランキング第2位:ツェラー・シュヴァルツ・カッツ

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい白ワインランキング第2位は、「ツェラー・シュヴァルツ・カッツ」(800円程度)です。「黒い猫」のワインラベルが目印の、ドイツ産の甘口白ワインです。柑橘系やライチのようなさわやかでフルーティな甘みと酸味が特徴です。よい甘さが料理の邪魔にならないので、中華料理や和食にも相性抜群です。

特に夏場は、あっさり系の食事をより食べやすくしてくれるので、しっかり冷やして味わうことがおすすめです。「開けたらすぐに飲み切ってしまうこと」が、ワインの基本ともいわれていますが、こちらのワインは数日経っても味の酸化が弱く、味の変化が少なくて美味しく飲めるところも人気のひとつです。

安くて美味しい白ワイン第1位:コノスル・シャルドネ・ヴァラエタル

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい白ワインランキング第1位は、「コノスル・シャルドネ・ヴァラエタル」(700円程度)です。安うまワインのド定番ブランドで、ぶどう品種のド定番シャルドネの白ワインです。シャルドネは土地や作り手によって、味を変化させる難しい品種ですが、「コノスル」のこの白ワインは安定した味で人気です。

親しみやすく飲みやすいフルーティな味わいは、どんな方にでも飲みやすく、「初心者入門ワイン」としてもおすすめです。本格的な高いワインにも劣らない、プロでも混乱してしまうほどの味は、コスパ最高な「安うま」ワインです。白ワインのデイリーワインにうってつけの、チリ産の辛口ワインです。

安くて美味しい赤ワインおすすめランキングTOP8①

安くて美味しい赤ワインおすすめ第8位:エヴォディア

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい赤ワインランキング第8位は、「エヴォディア」(1,000円程度)です。使われているぶどうの最高樹齢は100年以上のものもある、老舗中の老舗・スペイン産のセパージュ100%の、とても美しい紫色の赤ワインです。なめらかで非常にフルーティな口当たりで、果実の余韻が残るミディアムボディです。

「アロマ」を意味する名前の通り、栓を抜くと同時に濃密で華やかな香りが舞い上がり、カシスやチェリーの甘酸っぱい香りに、甘味や酸味、味の濃さのバランスが絶妙で、エグみをほぼ感じない赤ワインです。赤ワイン初心者の方でも飲みやすくて、後味も良い安くて美味しいおすすめのデイリーワインです。

安くて美味しい赤ワインおすすめ第7位:デル・スール カルメネール

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい赤ワインランキング第7位は、「デル・スール カルメネール」(1,000円程度)です。チリ産の代表品種「カルメネール」のうま味と風味が満ちた赤ワインです。天然のプルーンやブラックベリーなどの果実フレーバーに、スパイスや甘いチョコの香りを併せ持った、まろやかな口当たりの赤ワインです。

安くて美味しい赤ワインおすすめ第6位:エコ・バランス ピノ・ノワール

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい赤ワインランキング第6位は、「エコ・バランス ピノ・ノワール」(900円程度)です。フランボワーズやいちごの甘酸っぱい香りに、土や木の皮の香りが鼻をスーッと抜ける、渋みと酸味が程よい赤ワインです。後味がよく飲みやすいので、色々な料理に合わせやすく、特にハード系のチーズとの相性抜群です。

透き通ったガーネットのようなレンガ色のこの赤ワインは、味の果実感がさわやかでとてもフルーティです。飲む際はグラスを回してスワリングすることで、味がどんどんまろやかで滑らかになります。抜栓してから1日置いて飲んでも美味しく楽しめる、コスパも最高な、安くて美味しいとても飲みやすいおすすめの一本です。

安くて美味しい赤ワインおすすめ第5位:クロード・ヴァル 赤

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい赤ワインランキング第5位は、「クロード・ヴァル 赤」(900円程度)です。フルーティなアロマの風味と、豊かな果実の味わいが口当たりのいい赤ワインです。軽快で飲みやすく口いっぱいにまろやかさ広がり、南仏の心地良い気候をうまく表現した、カジュアルでデイリーワインにぴったりなワインです。

安くて美味しい赤ワインおすすめランキングTOP8②

安くて美味しい赤ワインおすすめ第4位:カンポ・アリーバ

Amazonで商品の詳細を見る

安くて美味しい赤ワインランキング第4位は、「カンポ・アリーバ」(1,000円程度)です。スペイン南東部「イエクラ」の品質をリードする作り手による、熟成した濃厚な果実味の赤ワインです。太陽をたっぷりと浴びて育った完熟ぶどうだけを使用した、とてもジューシーで飲みやすい、赤ワイン特有の渋みが特徴です。

安くて美味しい赤ワインおすすめ第3位:マッキノンズ・シラーズ

マッキノンズ・シラーズ

安くて美味しい赤ワインランキング第3位は、「マッキノンズ・シラーズ」(1,000円程度)です。オーストラリア産の赤ワインで、スパイシーさの中にシプラム系の香りを感じる、ふくよかで優しい口当たりの、シラーズの特徴を味わうことができる赤ワインです。コスパがいいのに本格的なワインの味を楽しめます。

ワインの栓が「スクリューキャップ」という点も、デイリーワインとしてもおすすめポイントです。気軽に飲めるので、とりあえず買い置きしておけば便利なワインですね。もし口に合わなかったとしても、料理酒としても利用できるので、気軽に手に取れる赤ワインとして人気があります。

安くて美味しい赤ワインおすすめ第2位:シンフォニア テンプラニーリョ

シンフォニア テンプラニーリョ

安くて美味しい赤ワインおすすめ第2位は、「シンフォニア テンプラニーリョ2014」(800円程度)です。安うまワインの代表格「テンプラニーリョ」のスペイン産ぶどう品種のワインです。ミディアムボディの中に渋みはしっかりあり、カシスなどの赤い果実の味わいと、木の皮やプラムのような香ばしい香りが特徴です。

深い渋みの口当たりがお肉料理にぴったりで、他にもチーズやビターチョコレート、スパイシーなおつまみなどとの相性がいいです。コスパもいいので、デイリーワインとしてはもちろん、赤ワイン初心者の方にもおすすめの、根強い人気の安くて美味しい赤ワインの1本です。

安くて美味しい赤ワインおすすめ第1位:カザマッタ・ロッソ

カザマッタ・ロッソ

安くて美味しい赤ワインランキング第1位は、「カザマッタ・ロッソ」(1,000円程度)です。「スーパー・タスカン」と呼ばれる、イタリアトスカーナ州産のスタイリッシュな赤ワインです。チェリーやプラムなど紫の果実に、スパイスなどの独特な香り、そしてまろやかで酸味の強すぎない味わいが、飲みやすいと人気です。

フラッグシップワインの高級ワイン「テスタマッタ」の生産者が、「誰でもいいワインを飲んでほしい」との思いから生まれた赤ワインです。「この価格でこの口当たりの赤ワインが飲めるとは、到底思えない」といわれるほどコスパに優れており、味は最高を目指した「安うまの最高峰」とうたわれる有名でおすすめなワインです。

ワインのおすすめの飲み方は?

ワインのおすすめの飲み方①赤ワインは種類によって温度に注意する

赤ワインは種類によって温度に注意

ワインのおすすめの飲み方の1点目は赤ワインについてです。赤ワインはフルボディやミディアムボディ、ライトボディなど種類があります。その種類によって適した温度があるので、それに従って保存しましょう。フルボディは18℃~20℃の温度で保存することで、タンニンをまろやかにし、豊かな味わいが引き出されます。

また、ミディアムボディはこまやかなタンニンの風味、そしてフルーティさを味わうためには15℃~17℃くらいの温度での保存がおすすめです。そしてライトボディは12℃~14℃と少しだけ低めの温度にして保存したほうが、より赤ワインのそれぞれの個性を楽しめますよ。

ワインのおすすめの飲み方②白ワインは冷やした方が美味しい

白ワインは冷やした方

ワインのおすすめの飲み方の2点目は白ワインについてです。白ワインは冷やすことによって果実味が抑えられて、味わいがとてもシャープに感じられます。非発泡性で甘口の白ワインだと、6℃~9℃が適温といわれています。低めの温度では甘味が抑えられ、少し高めの温度だと白ワインの持つ個性的な口当たりを感じられます。

ただし、高級な白ワインは、冷やしすぎるとスケール感や香りが低下し、本来の味を楽しめなくなってしまいます。そしてスパークリングワインも冷やしすぎると気泡が細かくなりすぎて、シュワシュワ感が減ってしまいます。どちらも冷やしすぎには要注意ですね。

ワインのおすすめの飲み方③グラスの形状にもこだわる

グラスの形状

ワインのおすすめの飲み方の3点目はグラスの形状についてです。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなど、ワインの品種や種類によってグラスの形状が異なります。赤ワインは飲み口がボウルのように広がっている形状のグラスがおすすめで、ボウル部分でワインを回すことで、ワインの香りを外に広がりやすくします。

また、白ワインは飲み口がすぼまっているグラスがおすすめで、細くそして速く白ワインが舌の上を流れ、酸味と爽やかさが喉に感じられます。そのため、渋みが優しくなり、複雑な香りやエレガントな果実味をダイレクトに味わうことができ、ワインの魅力をより引き立ててくれます。ぜひグラスにもこだわってみて下さいね。

赤ワインや白ワインなど、ワインを楽しむためには、それなりのグッズも必要になりますね。下記の関連記事には、ワイングラスやワインオープナーなどのワイングッズにおすすめな100均グッズをご紹介しています。初心者の方は、安く揃う見かけから入ってみるのもいいですね。ぜひ併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 589185524
関連記事 ダイソー・セリア別!ワイングラスやワインオープナー等100均のワイングッズ6選

家での記念日ディネーや晩酌タイムなどにオススメ!ダイソーなどの100均

安くて美味しい人気のデイリーワインを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。安くて美味しい赤ワイン・白ワインをランキングでご紹介しました。コスパがよくてデイリーワインとしておすすめの人気の銘柄ばかりですね。ワインは普段はあまり飲まなという方でも、たまに飲むなら美味しくて安い「安うま」なワインだったら、手を伸ばしやすくて飲みやすくなりますね。

肉料理や魚料理など、料理の種類に関係なく取り入れられるワインもたくさんあります。普段とは違う食事の演出や、ホームパーティ、記念日など、ちょっと素敵で贅沢な気分を味わいたい時は、ぜひ赤ワインや白ワインも選択枠に入れて、楽しいひと時をお過ごしください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。