INDEX

乾いた笑いの意味と顔文字は?

乾いた笑いの意味は感情が伴わない上辺だけの笑みのこと

上辺だけの乾いた笑いの画像

乾いた笑いの意味は感情が伴わない上辺だけの笑みのことです。乾いた笑いという表現は、相手が心から面白いと思っていないように見える笑みや相手に冷たくあしらわれたような笑みだと感じた人が使う表現です。

乾いた笑いという言葉を使う際には、相手と自分の意思疎通がうまくいっていない状況や感情がうまく伝わっていない状況で使われるケースが多いと言われています。乾いた笑いだとよく言われる人の中には感情表現が上手くないという人が少なくありません。

自分の抱いている感情を上手く表に出せないがために、周囲の人に冷たい印象や面白くなさそうな印象をあたえるがちになると言われています。乾いた笑いをしていると言われる人は自分が思っている以上にオーバーに感情表現することで乾いた笑いをしていると言われることが少なくなると考えられています。

乾いた笑いの「乾いた」の意味は水気がなく人間味のない様子を表す

人間味が感じられない人

乾いた笑いの「乾いた」の意味は水気がなく人間味のない様子を表します。乾いたという表現をする場合、水気がなく乾燥している状態を意味することから、人間としての温かみに欠けているといった意味合いで使われます。

「愛情たっぷりのスープを作ったから飲んでね」などといった言い方をするように、人間としての温かみを表現する際には溢れるほど気持ちや思いやりがあるという言い回しをします。そういった表現に比べて乾いたという言い方は、愛情に乏しく冷酷な印象を与える言葉遣いであることがわかります。

また水気たっぷりの様子は赤ちゃんの肌などの元気でみずみずしい様子を連想させることから、生命を感じさせやすいと言われています。その一方で乾いた様子は落ち葉や枯れ木などを連想させやすいことから生命力を欠いたイメージにつながり、そういったイメージが愛情の欠如につながるものと考えられています。

乾いた笑いの顔文字は使う人のキャラや周囲の人との関係性で異なる

自分なりの考えこんでいたジ女性

乾いた笑いの顔文字は使う人のキャラや周囲の人との関係性で異なります。乾いた笑いと言われる人は感情がこもっていないという印象を周囲の人に与えたり、本当はつまらないと感じていそうな印象を周囲の人に与える傾向があります。そのため大げさな顔文字を使うと乾いた笑いであるといった印象を与えやすいと考えられます。

顔文字は文字だけで相手に伝えるため、その人のキャラに似合わない大げさな顔文字を使うと皮肉のようにとられる可能性があるからです。本当は面白いと思っていないことに大げさな顔文字を使うことで、その場を丸く円満に終わらせようといった印象を受ける人は少なくありません。

まためんどくさがりなキャラの人も大げさな顔文字を使うと相手に乾いた笑いをしていると受け取られる可能性があります。なぜならめんどくさがりなキャラの人は返信が面倒であることから、大げさな顔文字をつけることで早くやりとりを終わらせたいと思っているのではないかといった印象を相手に与える恐れがあるからです。

乾いた笑いの例文・使い方は?

乾いた笑いの例文・使い方①一同は上司のジョークに乾いた笑いを浮かべた

上司がつまらないジョークをしそうな状況

乾いた笑いの例文・使い方の1番目は、一同は上司のジョークに乾いた笑いを浮かべたという例文です。会社によっては上司と部下の間に大きなジェネレーションギャップが生じている企業は少なくありません。そのような世代間のギャップがある会社の場合は、上司と部下の笑いの価値観が異なるケースがあります。

生きてきた時代が違えば価値観や考え方が異なるのは当然ですから、上司が面白いと思って得意げに言ったジョークであっても大きく滑ってしまうことは珍しくありません。そのような状況であっても笑ってあげるのが大人としての対応であり、社会人としての常識であると言われています。

そのため上司のジョークがつまらなかったとしても、その場にいる人は笑ってやり過ごすことになるでしょう。そういった際に「一同は上司のジョークに乾いた笑いを浮かべた」といった使い方がされます。

乾いた笑いの例文・使い方②楽しいのに乾いた笑いに見えるのは残念だね

楽しいという感情が表に出ない人

乾いた笑いの例文・使い方の2番目は、楽しいのに乾いた笑いに見えるのは残念だねという例文です。人によっては感情が上手く表せないがために、面白いと思っていることが周囲の人に伝わらないという人もいます。

そういった人は周囲の人から「君の笑いは本当に乾いた笑いだね」などといって、いじられることも少なくありません。このようにいじられやすいキャラの場合は良いのですが、本当に乾いた笑いしかできない人というレッテルを貼られている場合には損をしているように感じる人も少なくありません。

このようなことがあると知人に対して「面白いと感じていることでも乾いた笑いって言われるんだけど、なぜなんだろう?」と相談する人も少なくありません。そういった相談を受けた知人は「楽しいのに乾いた笑いに見えるのは残念だね」といった使い方で返事をするケースがあります。

乾いた笑いの例文・使い方③彼は乾いた笑みで話をそらした

話をそらした人の画像

乾いた笑いの例文・使い方の3番目は、彼は乾いた笑みで話をそらしたという例文です。周囲の人と話をしていると、自分の知らない話を振られることも珍しくありません。しかし会話の流れをふまえると、なかなかその話題について知らないと言えない雰囲気の場合も少なくありません。

そういった時に話題を振られてしまうと回答に困ってしまうことから笑ってごまかし、別の話になるような返事をする人もいます。このような場合にはわからない話題に対してどのような回答をすれば不自然ではないかと考えながら、別の話題に切り替えるための話し方も考える必要があります。

こういった場合には会話をしながら色んなことを頭の中で巡らせて話をそらさなければいけないことから、自分では笑っていても周囲の人にとっては表情が固く見えることが少なくありません。このような場合に「彼は乾いた笑みで話をそらした」という使い方がされます。

乾いた笑いの類語は?

乾いた笑いの類語①冷ややかな笑み

冷ややかに笑う画像

乾いた笑いの類語の1番目は、冷ややかな笑みという表現です。冷ややかな笑みという言い回しは、心から楽しんでいないような印象を周囲の人に与える微笑みのことです。冷ややかな笑みの「冷ややか」という言葉には冷たい様子や愛情がないさまを表します。

そのため冷ややかという言葉は温かみがない、感情が伴っていないといった意味合いで使われます。冷ややかな笑みという言い回しが使われる場合、対象となる人は全く楽しくなさそうな様子であったり、他人を馬鹿にするような様子であったりするケースが多いと言われています。

これらのことから冷ややかな笑いと乾いた笑いという表現は、感情が伴わない上辺だけの笑いを浮かべているといった意味合いが非常によく似ており類語であると言えます。

乾いた笑いの類語②目が笑っていない

目が笑っていない人

乾いた笑いの類語の2番目は、目が笑っていないという表現です。目が笑っていないという言い回しは、口元では笑みを浮かべているものの目が笑っていない様子を言い表した表現です。そのため、一見すると笑っているものの、本心では面白くないと感じている様子を意味します。

目が笑っていないと言われる人は愛想笑いをしていたり、他の考え事が頭の中を支配していたりといったケースが多いと言われています。また目が笑っていないと言われる場合「本当は怒っているんじゃないの?」といった意味合いで使われることも少なくありません。

冗談で言ったつもりが当の本人にとっては深刻な悩み事であった場合などは本心から笑えないケースが多いため、付き合いをする上で愛想笑いをするものの、本心では怒っていたり悲しんでいたりするといったことがあります。そういう人に対して目が笑っていないという表現が使われます。

乾いたと渇いたの使い分け方は?

乾いたと渇いたの使い分け方①強い心理欲求を伴う場合は「渇いた」を使う

強い欲求を願う人

乾いたと渇いたの使い分け方の1番目は、強い心理欲求を伴う場合は「渇いた」を使うということです。渇いたという言葉は、喉が渇いたという表現や資源が枯渇したといった、比較的強い心理欲求を伴う場合に使われる表現です。

また誰かから強く愛されたいと願う際の表現として「愛に渇く」といった表現が使われることもあります。いずれの表現も何かがなくなっていく様子や不足している様子を表すものといった共通点があり、そういった不足を満たしたいといった強い心理欲求を伴うことがわかります。

乾いたと渇いたの使い分け方②水気をとる場合には「乾いた」を使う

洗濯ものが乾いたイメージ

乾いたと渇いたの使い分け方の2番目は、水気をとる場合には「乾いた」を使うということです。乾いたという言葉は、洗濯物が乾いた、洗った食器が乾いたなどというように、水気をとる際や水気がなくなった様子を表す使い方です。

また飲み会などで使う乾杯という表現は杯を乾かすといった意味合いがあり、やはり水気をなくすといった意味で共通点があります。これらのことから水気をとる場合には乾いたという使い方をしましょう。

ちなみに以下の記事ではお酒に関する内容を詳しく紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。カロリーの低いお酒やチェイサーの意味など、お酒に関する情報を詳しくお届けしています。

Small thumb shutterstock 527467858
関連記事 チェイサーの意味は水じゃない?本来の意味とお酒との飲み方とは?

チェイサーとは、強いお酒を飲む際に一緒に飲む口直しの水や、アルコール度

Small thumb untitled design
関連記事 カロリーの低いお酒ランキングTOP7|ビールや焼酎の太らない飲み方も

お酒が大好きでやめられない!でもカロリーが気になる。ダイエットしたいけ

乾いた笑いの意味を理解してより良い人間関係を築きましょう

乾いた笑いという表現は相手に対して自分の心理がしっかりと伝わっていないケースや、自分の余裕のない心理が表に出てしまっているケースなどがあります。またメールなどでのやりとりの場合においてはキャラに合わない大げさな顔文字を使うことによって皮肉であるととられることもあります。

これらのことから自分の心理を適切に表現できるように心がけ、周囲の人たちとより良い関係を築けるように努めましょう。最後に乾いた笑いになりやすい40代の夫婦に関する記事を紹介します。

仕事や子育てで余裕がなく、異性としてではなく家族としての関係が強まる40代の夫婦関係においては乾いた笑いでパートナーの話を聞き流すことも少なくありません。夫婦関係が良くなれば家庭外にも良い影響を及ぼしますのでぜひ参考になさってください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。