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ダイエットしても足を細くするのが難しい理由は?

ダイエットで足が細くならない理由①骨盤が歪んでいる

寝転ぶ女性

1つ目のダイエットで足が細くならない理由は、「骨盤が歪んでいる」です。食生活に気をつけていても足だけ痩せないという方は、骨盤が歪んでいる可能性があります。歪みを解消すれば驚くほど簡単に足が細くなるかもしれませんよ。

ダイエットで足が細くならない理由②水分の取りすぎ

ドリンクを飲む女性

2つ目のダイエットで足が細くならない理由は、「水分の取りすぎ」です。ダイエット中は、空腹を紛らわせるために、たくさん水を飲む方は多いようです。

水分は必要なものなので適量なら問題ないのですが、過剰に取りすぎるとむくみに繋がり、太く見えてしまうのです。心当たりがある方は、量を少なくしてみるといいでしょう。足が細く綺麗に見えるハイヒールやパンプスについては、下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。

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足が細く見えるハイヒールを履きこなす女性の姿は、流行が移ろっても、女性

ダイエットで足が細くならない理由③脂肪太りや筋肉太りしている

マラソンする女性

3つ目のダイエットで足が細くならない理由は、「脂肪太り」です。ダイエットをしても足にメリハリが無いという方は、運動量が少ないのでは?他には、消費カロリーを摂取カロリーが上回っている可能性もあります。

また、部活やスポーツをしていたという方は、筋肉が足を太く見せている可能性があります。この場合は、筋肉がつかないように意識するから、負荷が少ない有酸素運動をする必要があります。

ダイエットで足が細くならない理由④塩分の取りすぎ

海外の塩

4つ目のダイエットで足が細くならない理由は、「塩分の取りすぎ」です。普段の食生活で、塩分を取りすぎているとむくみが足に出る場合があります。

足を細くするには?|姿勢が悪いと足が太くなる

姿勢の悪さを防いで足を細くする方法①同じ姿勢を避ける

テレビを見る女性

1つ目の姿勢の悪さを防いで足を細くする方法は、「同じ姿勢を避ける」ことです。テレビを見たり座っている時に、同じ姿勢で長時間過ごしていると、知らないうちに骨盤が歪んでむくんでしまう可能性があります。

他にも血行が悪くなるなど、足にとって良くない事ばかりです。時々姿勢を変えたり、立って爪先立ちするなどむくまないように意識してみるといいでしょう。同じ姿勢を避けることはむくみを防止、姿勢の悪さを遠ざけることに繋がります。美脚に見えると評判のユニクロジョガーパンツについては、下記の記事がおすすめですよ。

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毎年人気のユニクロのジョガーパンツ。年代問わずに愛されているパンツです

姿勢の悪さを防いで足を細くする方法②マッサージ・ストレッチを取り入れる

ストレッチする女性

2つ目の姿勢の悪さを防いで足を細くする方法は、「マッサージやストレッチを取り入れる」です。骨盤体操を習慣化して歪みをなくせば、自然と姿勢の悪さを改善できて足やせが叶う可能性がありますよ。

姿勢の悪さを防いで足を細くする方法③歩く時も正しい姿勢を意識

綺麗に歩く女性

3つ目の姿勢の悪さを防いで足を細くする方法は、歩く時も正しい姿勢を意識することです。歩く時、左右どちらかに体重をかけたり、背筋が曲がった歩き方を毎日のように続けていると、いつの間にか歪んで足がむくんでしまいます。背筋を伸ばし、綺麗な姿勢を意識しながら歩く習慣を身につけるといいでしょう。

姿勢の悪さを防いで足を細くする方法④整体に通ってみる

白衣の女医

4つ目の姿勢の悪さを防いで足を細くする方法は、整体に通うことです。自分で骨盤体操をしても、姿勢に気をつけても骨盤の歪みが治りそうにない場合は、整体院でプロに矯正してもらうのもいいでしょう。

足を細くするには?|食生活が原因で足が太くなるの?

足を細くするための食生活①甘いものや脂っこいものは摂り過ぎ注意

美味しそうなドーナツ

1つ目の足を細くするための食生活は、甘いものや脂っこいものは摂り過ぎに注意することです。ほどほどならいいですが、過剰に摂りすぎると血行が悪くなったり、脂肪の蓄積に繋がります。

足を細くするための食生活②塩分をなるべく控える

大盛りの塩

2つ目の足を細くするための食生活は、塩分をなるべく控えることです。塩分を摂り過ぎると、足だけではなく身体全体のむくみに繋がります。塩分を意識的に控えるようにし、すらっとした綺麗な足を目指しましょう。

足を細くするには?|浮腫みが原因で足が太くなる?

浮腫みを防いで足を細い美脚にする方法①軽いマッサージを取り入れる

マッサージをする人

1つ目の浮腫みを防いで足を美脚・細くする方法は、軽いマッサージを取り入れることです。浮腫みを改善する方法として、甘いものや脂ものの量を加減したり、塩を摂り過ぎないようにすることも大事ですが、マッサージもおすすめです。

難しいマッサージではなく、自宅で簡単にできる簡単なマッサージを生活に取り入れるだけで、浮腫みによる足の太さの改善が期待できます。短時間でできるマッサージを後に紹介しますので、日課にしてみませんか?

浮腫みを防いで足を細い美脚にする方法②ストレッチを日課にする

ストレッチする女性

2つ目の浮腫みを防いで足を美脚・細くする方法は、ストレッチを日課にすることです。足のストレッチは、浮腫みを防ぐだけではなく、硬くなった筋肉を緩めて血行を良くすることができます。

足を細くするには?|筋肉が原因で足が太くなる?

筋肉太りした足を解消!美脚にする方法①負荷少な目の有酸素運動が効果的

運動する夫婦

1つ目の筋肉太りした足を解消して美脚にする方法は、負荷少な目の有酸素運動をすることです。筋肉を今以上増やさずにすらっとした足になるためには、有酸素運動が最適。

これまで鍛えてついた筋肉を落とすイメージで、負荷を少なめにして週に3回程度30分くらいを目安に行いましょう。運動が終わった後は、血行を良くしたり、今の筋肉を落とすために、筋肉をしっかりと伸ばしてくださいね。

筋肉太りした足を解消!美脚にする方法②足を太くしない筋トレをする

運動する女性

2つ目の筋肉太りした足を解消して美脚にする方法は、足を太くしない筋トレをすることです。激しく筋トレすると筋肉がまたついてしまうので、ゆるやかな筋トレを取り入れることをおすすめします。ポイントは、太ももの内側の筋肉を鍛えることです。1つ動画と共に紹介しますので、トライしてみてください。

美脚を目指せるゆるやかな筋トレ方法
  1. まず床に横になって片手で頭を支えます。
  2. 上になった足を身体の前に出します。
  3. 下のほうの足を上に上げます。
  4. ②~③を30回ずつ繰り返します。

足を細くしたい!|足を細くするマッサージおすすめ7選

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ①短期間でセルライト撃退

マッサージオイルを使う人

1つ目の足が痩せる・細くするマッサージおすすめは、短期間でセルライト撃退できると評判のマッサージです。どのマッサージもそうですが、滑りを良くするために、マッサージオイルやクリームをたっぷりつけて行います。セルライトを撃退して、スラリとした足を目指しましょう。

セルライト撃退マッサージ
  1. 両手の手の平を使って、ヒザの上から太ももの付け根に向かって太ももの内側を揉んでいきます。
  2. 続けて手をグーにして太ももの内側の付け根に向かって撫でます。
  3. 次に、太ももの外側を両方の手の平を使ってヒザから付け根に向かってぎゅーっと揉んでいきます。
  4. 手をグーにして太ももの外側の付け根に向かって撫でます。
  5. 最後に太もも全体を手の平でヒザから付け根に向かって優しく撫でれば完了です。

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ②足やせコルギマッサージ

マッサージ用オイル

2つ目の足が痩せる・細くするマッサージおすすめは、人気モデルも実践していたことで話題になった「足やせコルギマッサージ」です。お気に入りのマッサージオイルを使って、楽しくマッサージしてくださいね。

足やせコルギマッサージ
  1. まずは足全体にマッサージオイルを塗ります。
  2. 手をグーにして、人差し指と中指の第2関節で、足の骨を挟むように、下から上にぎゅーっと滑らせます。
  3. ふくらはぎから太ももの方向に、中央、外、内側、それぞれの骨に沿って、10回ずつ行えばOKです。

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ③ふくらはぎのむくみに効く!

マッサージオイル

3つ目の足が痩せる・細くするマッサージのおすすめは、ふくらはぎのむくみに効くマッサージです。長時間歩くことが多い方は、この部位がむくみやすいのでは?ふくらはぎマッサージを毎日の習慣にして、むくみをしっかりと予防してくださいね。

ふくらはぎのむくみに効くマッサージ
  1. ふくらはぎにマッサージオイルやクリームを塗ります。
  2. そこから右足だけ曲げます。
  3. 内側のくるぶしの下のつぼを押します。
  4. ふくらはぎを下から上にさすっていきます。
  5. ふくらはぎ正面の骨をはがすイメージで、溝をしっかり指を入れます。逆の足も同様にすれば完了です。

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ④筋肉太り向け足マッサージ準備

運動する女性

4つ目の足が痩せる・細くするマッサージおすすめは、筋肉太り向け太ももマッサージ準備です。この方法は、足をマッサージする前に、筋肉をほぐしておく方法です。特に筋肉太りの方はやるのとやらないのでは違いますので、取り入れてくださいね。

筋肉太り向け太ももマッサージ下準備
  1. まずは仰向けに寝てヒザを抱え込む姿勢になり、10秒維持します。
  2. 続けて、ヒザに手を添えて股関節からぐるぐると回します。反対にも回します。
  3. 足を伸ばした姿勢になり、かかとを床につけて足全体をばたばたします。
  4. 手をグーにして、ふくらはぎと太ももを叩きほぐします。
  5. 仰向けになってボールを片方のお尻の下に置き、上下に動いてお尻をほぐします。反対側も同じようにします。

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ⑤モデル直伝ふくらはぎマッサージ

マッサージオイル

5つ目の足が痩せる・細くするマッサージおすすめは、現役のモデルさんが実践している浮腫み取りマッサージです。効果をアップさせるポイントは、マッサージ前に足を上げて溜まった浮腫みを流すこと、だそうです。

こちらのマッサージは、この次の⑥とセットで行うと効果的ですよ。動画は、下に載せていますので、是非見ながらやってみてくださいね。

モデル直伝ふくらはぎマッサージ
  1. 壁に沿って足を上げ、10分間程度そのままの体勢をキープします。
  2. 手の平にマッサージオイルをつけたら、足の指を一本ずつ上下させてたり広げたりしていきます。右左行います。
  3. 続けて、足の指を一本ずつぐるぐる回してポンッとさせます。これで血行が良くなります。左右行います。
  4. 足の指と手の指をかみ合わせ、(手の平と足の裏がつくように)、ぎゅっとしてぽんっと離します。何度か左右行います。
  5. 手をグーにして、つま先から足首にかけてぐっと何度も撫でて老廃物を流します。
  6. グーにした手で、くるぶしの周囲をぐりぐりします。
  7. かかとの上の骨を指でぎゅーっと挟んでぱっと離すを何度か繰り返します。
  8. グーにした手で、足首からヒザに向かってふくらはぎを強めにさすります。外側、内側の順で行います。
  9. つま先からヒザに向かって、両方の手で何度も挟んで押し上げていきます。
  10. 続けて、ふくらはぎをほぐすように下から上に向かってモミモミします。
  11. 左右のヒザの裏を指で押せば完了です。

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ⑥モデル直伝太ももマッサージ

運動する女性

6つ目の足が痩せる・細くするマッサージおすすめは、モデル直伝太ももマッサージです。こちらは、先ほど⑤で紹介したマッサージの太もも版です。セットで行うと効果倍増ですよ。部分的ではなく、足全体の太さが気になる方は是非どちらも行ってくださいね。

モデル直伝太ももマッサージ
  1. 手をグーにして第2関節を使って、ヒザから付け根に向かって、外側から押すようにほぐしていきます。
  2. 正面、内側、裏側の順番でごりごりとほぐしていきます。
  3. 足の付け根に沿うように、ぎゅーっと押す、ぱっと離すを何度か繰り返して老廃物を流せば完了です。

足が痩せる・細くするマッサージおすすめ⑦太ももやせに効果大なマッサージ

マッサージオイル

7つ目の足が痩せる・細くするマッサージおすすめは、太ももやせに効果大なマッサージです。こちらは、太ももが細くならない方に人気のマッサージで、5分間で完了します。とてもわかりやすい内容なので、手軽にマッサージを生活に取り入れたい方にベストでしょう。

太ももやせに効果大なマッサージ
  1. マッサージオイルかクリームを太ももに塗り、両手の人差し指と親指をそれぞれくっつけて輪を作ります。
  2. 指で作った輪で太ももを包み、ヒザから足の付け根に向かって引き上げます。
  3. 続けて、付け根にある凹んだ部分をぎゅっと指で押します。
  4. ②と③を10回繰り返します。
  5. 雑巾を絞るように、太ももの内側をヒザから足の付け根にかけてひねりながら強めに揉み上げていきます。10回行います。
  6. ヒザから付け根に向かって、3回ほど手の平で太ももの内側をさすります。
  7. 続けて、太ももの外側を、雑巾を絞るようにヒザから足の付け根にかけてひねり上げていきます。
  8. ヒザから付け根に向かって、3回ほど手の平で太ももの外側をさすります。これで完了です。

足を細くしたい!|足を細くするストレッチおすすめ7選

足がやせる・細くするストレッチおすすめ①寝ながらできる足上げストレッチ

寝ながらストレッチする人

1つ目の足を細くするストレッチおすすめは、寝ながらできる足上げストレッチです。こちらのストレッチは、テレビを見ながらできるので、手軽に取り入れたい方に最適ですよ。

寝ながらできる足上げストレッチ
  1. 横向きになって寝転がります。右腕を顔の下に置きます。
  2. 左足を90度の角度になるまで上げて5秒維持します。
  3. つま先を伸ばしたままでゆっくり上下に動かし、10回繰り返します。
  4. ③と同じ動きを、次はつま先を90度に曲げてから10回行います。
  5. 右足も同じように①~④を実践します。

足がやせる・細くするストレッチおすすめ②太もものリンパを流してすっきり

ストレッチする人

2つ目の足を細くするストレッチおすすめは、太もものリンパを流してすっきりさせるストレッチです。しっかり太ももの裏を伸ばすことでむくみを防止できますよ。

太もものリンパを流してすっきりさせるストレッチ
  1. 背筋をしっかり伸ばして床に座ります。
  2. 右足を真っ直ぐ伸ばした状態で、顔を足に近づけます。しばらく維持し、反対も同様に行います。
  3. 仰向けになり、両足を90度に上げます。
  4. 両手でつま先をそれぞれ持ちます。しばらく維持します。
  5. 右手で左足を持ち、伸ばすようにしばらく維持、逆側も同様に行えばOKです。

足がやせる・細くするストレッチおすすめ③タオルを使った太もも筋トレ

タオルを持つ人

3つ目の太もものリンパを流してすっきりさせるストレッチは、身近にあるタオルを使った簡単な筋トレです。繰り返し行うことで、太ももの内側が引き締まると評判です。太ももやせしたい方は是非お試しください。腹筋に力を入れてお尻が浮かないように注意してくださいね。

タオルを使った太もも筋トレ
  1. 床に仰向けに寝て、右の足先にタオルを引っ掛けて両手で持ちます。
  2. お尻を床にくっつけた状態で、タオルをひっかけた足を広げていきます。
  3. ぐっと太ももの裏を伸ばします。
  4. 最も太もも裏が伸びたと感じた場所にきたら深呼吸します。左足も同様に行いましょう。

足がやせる・細くするストレッチおすすめ④短期間で効く椅子のストレッチ

椅子でくつろぐ人

4つ目の足を細くするストレッチおすすめは、短期間で足全体に効くと人気の椅子を使ったストレッチです。足をぴんとさせるのが難しい場合は、ヒザを少し曲げるなど調整するといいですよ。

短期間で足全体に効くストレッチ
  1. 足を前に伸ばした状態で椅子に座ります。
  2. 片方の足のつま先を片手で持ち、ふくらはぎと太もも裏を20秒ストレッチします。
  3. 逆の足も同じように行います。
  4. お尻半分で座り、片方の足を後ろから片手で持って、太ももを後ろに引き寄せるように20秒伸ばします。
  5. もう片方の足も同様に行います。

足がやせる・細くするストレッチおすすめ⑤足首&ふくらはぎ簡単ストレッチ

ストレッチする人

5つ目の足を細くするストレッチおすすめは、足首とふくらはぎのむくみに効果がある簡単ストレッチです。こちらのストレッチはとても簡単ですが、効果抜群と評判なんですよ。血行がよくなりむくみが改善していきます。

足首のむくみに効果があるストレッチ
  1. 椅子に座り肩幅分両足を開きます。
  2. つま先を椅子側に引きます。
  3. 左のかかとを上げ、戻すと同時に右のかかとを上げます。
  4. リズミカルに③の動作を20回行います。

足がやせる・細くするストレッチおすすめ⑥足首がキュッ!ゆるやか筋トレ

綺麗な脚の女性

6つ目の足を細くするストレッチおすすめは、キュッとした足首になれるゆるやかな筋トレです。ゆったりとした動作で行えば、むくみに効果があるだけではなく、肩こりにも効きますし、精神的にもリラックスできますよ。

キュッとした足首になれるゆるやかな筋トレ
  1. まずは、足を前に伸ばした状態で座ります。
  2. 右足を、左足のヒザ部分に乗せます。
  3. 左手で右足を持って20回程度時計回りに回します。
  4. 時計周りと反対側に20回回します。
  5. 右足も③と④同様に回せばOKです。

足がやせる・細くするストレッチおすすめ⑦前もも&肋骨伸ばし

運動する女性

7つ目の足がやせる・細くするストレッチおすすめは、前もも&肋骨伸ばしです。このストレッチは、足やせだけではなく、お腹やせにも効果的ですよ。同時に2箇所引き締めたい方は参考にされてください。

前もも&肋骨伸ばし
  1. まず正座をして、片足だけ前に出して後ろ向きに完全に倒れます。1分間これを維持します。
  2. 反対側の足も同じように1分間行えばOKです。

足を細くする方法を身につけて綺麗になろう!

足が痩せる・細くする方法を紹介してまいりました。トライしてみたいマッサージやストレッチは見付かりましたか?今回紹介した方法を実践すれば、むくみが取れて足がスッキリするはず。是非生活に取り入れて、美脚を手に入れてくださいね。

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