INDEX

【和室のリビング】古民家をおしゃれにするインテリアコーディネート例5選

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編①一枚板テーブル

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編の1つ目は、一枚板テーブルです。長い一枚の板を机にすることで、自然の暖かみを感じられます。そして一枚板テーブルの魅力は経年劣化にあります。家族や家と共に一緒に年齢を重ねていくのを感じられるテーブルです。思い出が深まっていく家具って素敵ですよね!

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編②ファン

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編の2つ目は、ファンです。照明付きのファンであればより趣が深まります。ファン自体は木製で装着するとどんな古民家でも空間と調和しやすいでしょう。回っていれば換気や空調に、回っていなければ目を引く大きなおしゃれ系インテリアとして活躍してくれます。

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編③ドライフラワー

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編の3つ目は、ドライフラワーです。自然派インテリアアイテムで定番人気のドライフラワーは、暖かみのある古民家との相性抜群です!一輪二輪でぶらさげても充分素敵なのですが、カーテンやのれんのように大量に飾ることで、非日常なまでに癒しを感じられる空間になります。

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編④ちゃぶ台

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編の4つ目は、ちゃぶ台です。日本らしい古民家のリビングに欠かせないものと言えば、やっぱりちゃぶ台だという人も多いでしょう。円型のものでも素敵ですが、家族が多い人は楕円形のものをおすすめします。洋風のランチョンマットなどとの相性も実はとても良いのです。

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編⑤遊び心のギミック

古民家のインテリアコーディネート和室リビング編の5つ目は、遊び心のギミックです。古民家をリノベーションするのであれば、例えばこちらのブランコなどのように「自分ならではのアイデアと遊び心」を取り入れてみるのが良いでしょう。猫を飼っている方なら、キャットウォークや猫用ドアを備え付けるのもおすすめです!

\ POINT /

リビングの雰囲気は家全体のコンセプトにもなる!

リビングはその家のカラーの象徴とも言える場所ですので、家族と相談をしながら決めて行きたいですね!あえてカラー系の家具を置かないことで、家自体の暖かさを強調できます。

【台所】古民家をおしゃれなカフェ風にするインテリアコーディネート例5選

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編①タイルデコレーション

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編の1つ目は、タイルデコレーションです。何色かのカラーバリエーションを揃えてタイルを用意し、モザイクのようにランダムに組み合わせて敷き詰めることで、レトロな雰囲気を楽しめます。白と青だけなどのように色を決めて敷き詰めれば、よりコンセプト色が楽しめます。

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編②カウンター席

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編の2つ目は、カウンター席です。カフェ風にしたいのならぜひ取り入れたいのがカウンタースペースです!ダイニングとは別に小さなカウンターを設置することで、ゲストが多く来ても座る場所を確保できます。また読書や編み物などのインドア趣味を楽しむのにも適しています。

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編③ガラスサーバー

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編の3つ目は、ガラスサーバーです。何かと木製素材が目に入りやすい古民家の台所ですが、その中でも透明感のあるガラスアイテムは目を引きますし相性が良いです。ディティール自体もフォトジェニックなので、アイスティーやモヒートなどを入れればパーティーでも大活躍です。

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編④同じ食器を揃える

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編の4つ目は、同じ食器を揃えることです。それを見た目に分かりやすく並べて陳列すればよりカフェらしさが高まります。特にマグカップや大皿などは同じ種類のものが揃っていると目立ちやすいのでぜひ並べたいところです。お猪口など小さいものも揃えるととても可愛いですよ。

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編⑤ミニテーブルプラント

古民家のカフェ風インテリアコーディネート台所編の5つ目は、ミニテーブルプラントです。古民家カフェと言えば必ずと言っていいほどに置いてあるのが、小さな花瓶や一輪挿しなどです。お花は枯れてしまうと見栄えが悪いですが、育てやすいテーブルプラントであれば長い期間取り替えずに楽しめますので管理も楽です。

\ POINT /

「おもてなし感」アップでカフェの雰囲気が高まる!

カフェ風の台所にしたい場合には、テーブルの上のデコレーションも肝となります。テーブルプラントや一輪挿しなどを常備することで「おもてなし感」がアップし、カフェらしい雰囲気に近づきます!

【縁側】古民家をおしゃれにするインテリアコーディネート例5選

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編①椅子と机

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編の1つ目は、椅子と机です。1組分だけでも構いませんのでテーブルのセットを置くと、太陽の光を浴びながら優雅にカフェタイムが可能です。お茶だけではなく、お香や花瓶などインテリアの幅も広がります。木製素材のテーブルを置くことで、自然との一体感を楽しめます。

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編②洋風のテーブルセット

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編の2つ目は、洋風のテーブルセットです。日本らしい縁側と洋風のテーブルをかけ合わせることで、素敵なミスマッチ感のあるモダンな空間を演出します。またテーブルはパッキリとしたビビッドなカラーを合わせるのも一興で、ウッドカラーの中での差し色として活躍します。

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編③キャンドル

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編の3つ目は、キャンドルです。ノスタルジックな雰囲気をかもし出す縁側とロマンティックな光を放つキャンドルは相性抜群です!キャンドルは太くて固定しやすいものも良いですが、あえて細いものを選ぶことでも雰囲気が出ます。火の元にだけは気を付けてくださいね!

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編④カラフルな座布団

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編の4つ目は、カラフルな座布団です。赤青緑と色々な色の座布団をいくつか用意しておくだけで、明るくてポジティブなイメージの縁側になります。あえて座布団という形式を取ることで、縁側特有の日本らしい穏やかな魅力と暖かみを消さずに空間を彩ってくれます。

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編⑤多肉植物

おしゃれ古民家のインテリアコーディネート縁側編の5つ目は、多肉植物です。自然と最も近い場所にある縁側だからこそグリーンなインテリアを楽しみたいですよね。環境や温度の変化に強い多肉植物であれば、お世話をあまりかけなくても元気な姿を見せてくれます。手間のいらない植物インテリアとしておすすめです。

\ POINT /

自然に1番近い場所である縁側は自然派アイテムとの相性抜群!

縁側は家の中でも最も自然と接する機会が多い空間です。なのでインテリアに選ぶアイテムも自然派のものが相性が良いです。下界との境界線としての意識をしていきましょう。

古民家をおしゃれにする内装のDIYは?

古民家をおしゃれにする内装のDIY①カッティングシート

古民家をおしゃれにする内装のDIYの1つ目は、カッティングシートです。古民家は基本的にウッド模様かモノトーンカラーであることが多いので、自分の好きな模様や柄に簡単に変えられるカッティングシートは重宝します。壁や床の素材感に合わせて、家具にシートを貼るのもおすすめです。

古民家をおしゃれにする内装のDIY②仕切り代わりののれん

古民家をおしゃれにする内装のDIYの2つ目は、仕切り代わりののれんです。空間の間にのれんを付けることで、仕切り代わりになりつつ清涼感もかもし出します。透明感があるアイテムなので古民家特有の開放感も邪魔しません。リーズナブルに作れて、季節によって柄を気軽に変えられる点で言えばカーテンよりも魅力的です。

またこちらの記事ではおしゃれなのれんを纏めてありますのでぜひご参考ください!安いのれんから人気の商品まで解説していますので、DIYの時の参考にもしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 554980663
関連記事 おしゃれなのれんのおすすめ13選|おすすめ・安い・人気商品も!

おしゃれなのれんをお部屋に使っているでしょうか。そこで今回は、人気のお

\ POINT /

開放感を活かしたアイテムを作ろう!

古民家に合うアイテムを自分でDIYしてみましょう!古民家特有の開放感を活かせるアイテムが素敵ですね。のれんは玄関に利用するのもおすすめです。

今時の家をあえて古民家風にするインテリア3選

今時の家をあえて古民家風にするインテリア①古風な和箪笥

今時の家をあえて古民家風にするインテリアの1つ目は、古風な和箪笥です。漆などで作られている昔ながらの箪笥は、衣装入れに最適です。小さいものから大きなものまでサイズ感も様々なので、リビングや自室など部屋のサイズに合わせてセレクトできるのも嬉しいところです。

今時の家をあえて古民家風にするインテリア②薪ストーブ

今時の家をあえて古民家風にするインテリアの2つ目は、薪ストーブです。見た目も愛らしいだるまストーブがおすすめです!薪をくべるスタイルのアナログなストーブだからこそ、古民家らしい日本の歴史の深さを感じられます。手間がかかる分、見た目の暖かみも格別です。

今時の家をあえて古民家風にするインテリア③DIY用ミシン机

今時の家をあえて古民家風にするインテリアの3つ目は、DIY用ミシン机です。もしもお裁縫やミシンをよく嗜むのであれば、ぜひ縫い物専用の木製机を用意してみましょう。古民家特有の情緒深さを演出してくれますし、自分の中での「日本女性らしさ」が増して気分も盛り上がります!

\ POINT /

アナログ要素の高い家具を選ぼう!

家具やアイテムひとつで「古民家らしさ」は演出できます。アナログ要素の高いインテリアをセレクトすることで、古きよき日本の家屋の雰囲気を再現できるのです。

古民家のインテリアをもっと知ろう!

いかがでしたか?古民家のおすすめインテリアコーディネートや、自分でもDIYができるアイテムなどをご紹介しました!古民家カフェやリノベーションがブームになっている昨今、自分らしい家作りに憧れる人も多いかと思います。古民家特有の暖かな魅力を壊してしまわないように、素敵なインテリアを目指してくださいね!

また今回の記事でもご紹介しましたが、古民家へのインテリアにはドライフラワーが手軽でおすすめです。購入しても良いのですが、自分で手作りしたドライフラワーならより愛着も湧きますよね。そこで「ドライフラワーの作り方」について纏めた記事をご紹介します!あなただけの素敵なドライフラワーを作ってくださいね。

Small thub shutterstock 360382934
関連記事 ドライフラワーの作り方・やり方は?シリカゲル/グリセリン/レジン

今回は素敵なインテリアにぴったりなドライフラワーの簡単な作り方をご紹介

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。