INDEX

【DIY】スチールラックのおしゃれなリメイク|北欧風本棚にする材料は?

北欧風本棚にDIYするスチールラックリメイク材料①本棚に使える天板

板

北欧風本棚にDIYするスチールラックリメイク材料として1つ目に必要となってくる材料は、本棚に使える天板です。実際に様々なものをDIYするとなった際にとても便利なのがこの天板で、本棚としてはもちろんそのほかにも多くの家具のお供になっているアイテムとなっているのが大きな魅力となっています。

北欧風本棚を作る上で非常に重要となってくるのが、スチールラックに合わせたものを使うということです。どれだけおしゃれな木材などがあったとしても、それがスチールラックに合わなければおしゃれにDIYすることができなくなってしまいます。なので、天板選びは慎重にするのがおすすめであるとも言えますね。

北欧風本棚にDIYするスチールラックリメイク材料②塗装用塗料

塗料

北欧風本棚にDIYするスチールラックリメイク材料として2つ目に必要となってくるのが、塗装用塗料です。北欧風の本棚というのは、シンプルなデザインのものからおしゃれで派手なデザインのものもあるというのが特徴です。しかしこれらを大きく分けるのは、塗装によるものなのです。塗装用塗料にも様々な種類があります。

実際に塗装用塗料の中にも、比較的シンプルなカラーだけでなく個性的なカラーのものもあります。これはあなたの好みに合わせて選ぶのがおすすめであるとも言えるでしょう。例えば、黒ベースの色と白ベースの色を組み合わせてモノトーンに仕上げてみるのも可愛らしいものですよね。ぜひあなたに合った色を選んでくださいね。

北欧風本棚にDIYするスチールラックリメイク材料③収納棚

棚

そして北欧風本棚にDIYするスチールラックリメイク材料として3つ目に必要となってくるのが、収納棚です。スチールラックのリメイク材料を使って北欧風の本棚を作るのに最もと言って良いほど重要なのが、収納棚であると言えるでしょう。やはり収納棚がないと、アイテムを収納するスペースのない棚になってしまいます。

スチールラックをリメイクするのに使う収納棚に関しては、シンプルなものから個性的なものなどあなたの好みに合わせて選ぶのがおすすめです。しかし北欧風の本棚をDIYするとなると、シンプルな収納棚を使う方がDIYしやすいと言えるでしょう。しかし塗装をしないのであれば、個性的なものを使うのもおすすめです。

【DIY】スチールラックを北欧風本棚にリメイク|スチールの塗装準備は?

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装準備①塗装場所決め

塗装

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装準備として1つ目のステップとして挙げられるのが、塗装場所決めです。北欧風の本棚を作るとなった時に重要となるのが、デザイン性の高さです。どれだけシンプルなデザインとはいえ、塗装をする場所が目立たないところだと完成した時の仕上がりも大きく変わります。

おすすめの塗装場所としては、収納棚のブロックの中です。収納棚には収納スペースがいくつかありますが、北欧風の本棚はこのスペースの色使いが大きなポイントになってくるのですよ。なのでまずは北欧風本棚に使う収納棚の、どの部分を塗装しようか決めるということが重要となってくるということです。

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装準備②マスキングする

Amazonで商品の詳細を見る

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装準備として2つ目のステップとして挙げられるのが、マスキングをするということです。あなたは、マスキングというものをご存知でしょうか。マスキングというのは基本的にテープ状のものが多く、このマスキングテープを使うことで塗装ミスを防ぐことができるのです。

マスキングをする際のポイントとしては、まずマスキングをしたい部分の端から貼っていくということです。塗装ミスを防ぐために全体をマスキングするのも良いのですが、実は端だけマスキングテープを貼るだけでも綺麗にマスキングすることができるのです。これは色にメリハリをつけるのには非常に心強い味方ですよ!

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装準備③色を選ぶ

色

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装準備として3つ目のステップとして挙げられるのが、色を選ぶということです。色を選ぶとはいえスチールラックだと色をつけることが難しいので、これは天板を塗装するのに使います。天板はそのままの色で使うのも良いですが、やはり好みに合わせたいものですよね。

もしもシンプルで塗装をせずにスチールラックを使って北欧風本棚をDIYするのであれば天板の塗装をしなくても良いのですが、もし天板を塗装するのであれば黒か白をベースとした色を選ぶのが良いでしょう。初めて塗装をするという人は、まずはシンプルなモノトーンで合わせてみてはいかがでしょうか。

【DIY】スチールラックを北欧風本棚にリメイク|スチールの塗装方法は?

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装方法①サッと塗装する

塗装作業

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装方法として1つ目のステップは、サッと塗装をするということです。おそらく、サッと塗装をするということだけではなかなかイメージできないという人もいるのではないでしょうか。これはマスキングをした際に塗装ミスをしないように端だけ塗っていくという方法なのです。

サッと塗装をする際のポイントとしては、何度も行ったり来たりした塗装をするのではなく一回しか塗らないということです。まずはこのようにサッと一度だけ端から塗装をすることで、塗装ムラを防ぐことができるようになるのです。もし色を合わせるのであれば、まず明るめの色から塗装するようにしましょう。

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装方法②濃く塗っていく

塗装作業

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装方法として2つ目のステップは、濃く塗っていくということです。サッとまずは全体に軽く塗装をしたら、次は綺麗に色をつけていきましょう。

ここでのポイントは、軽く塗った時にうまく色が入らなかった部分を塗装していくということです。なのでこのステップを実践すると、全体的に綺麗な色に塗装することができるようになります。ここまで塗装ができたら、次は最後のステップです。

北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装方法③ムラ消し塗装

黄色い壁

そして北欧風本棚にDIYするスチールラックのスチール塗装方法として3つ目のステップは、ムラ消し塗装です。全体的に満遍なく綺麗な塗装をすることができたら、ここで最後のステップとしてムラ消し塗装というものを行なっていきます。

満遍なく全体的に塗装をすることができても、やはりどこかムラというものができてしまうものです。しかしこのムラ消し塗装という工程を行えば、ムラなく綺麗に色を入れることができるようになるのですよ。特にこれはスチールという塗装が難しい材料だからこそ、ステップごとに塗装するのがポイントになってきます。

【DIY】スチールラックを北欧風本棚にリメイク|天板の塗装準備は?

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装準備①天板のサイズ合わせ

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装準備として1つ目のステップとして挙げられるのが、天板のサイズ合わせです。天板はスチールと比べると塗装しやすいのがポイントですが、天板はまず使うサイズに合わせることが重要となってきます。

スチールラックの本棚を北欧風に塗装するとなった際に、天板のサイズを合わせていないとうまくはめ込むことができなくなってしまうなどといったことが起きてしまいます。なので、塗装をする部分に加えて使う部分のサイズ合わせをするのがポイントとなってきます。

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装準備②使用するカラー選び

メモを取る男性

そして北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装準備として2つ目のステップとして挙げられるのが、使用するカラー選びです。天板は実際に塗装しやすいということもあるので、使用するカラーを選ぶだけであとは塗装だけとなります。

北欧風の本棚をDIYする際、スチールラックの良さを生かしつつ塗装するのにおすすめのカラーは、グラデーションのないシンプルな色です。塗装初心者であれば黒や白などを使うのが良いですが、慣れてくると赤や青などのカラフルな色を使うのもおすすめですよ!

【DIY】スチールラックを北欧風本棚にリメイク|天板の塗装方法は?

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装方法①端から塗装する

刷毛で塗装

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装方法として1つ目のステップは、端から塗装するということです。これはスチールと同じように、まずは軽く塗装するということがポイントとなってきます。

端から塗装をすることができたら、次に全体を塗装していくようにしましょう。そうすれば、スチールよりも簡単に天板は塗装色が入っていきますよ!ここでのポイントは、何度も重ねて塗装しないことです。

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装方法②ムラのないよう塗装

スチールラック

北欧風本棚にDIYするスチールラックの天板塗装方法として2つ目のステップは、ムラのないよう塗装するということです。スチールラックを塗装する際はムラが起こりやすいのですが、天板は比較的簡単にムラなく塗装できます。

ムラなく塗装をすることができたら、最後はスチールラックに天板を組み合わせて完成です。あなたの好みの色を使って、ぜひあなただけのオリジナル北欧風スチールラック本棚をDIYしてみてくださいね。

スチールラックのリメイク収納をよりおしゃれに見せるアイデアは?

リメイク収納をよりおしゃれに見せるアイデア①メタルラックを使う

Amazonで商品の詳細を見る

リメイク収納をおしゃれに見せるアイデアとして1つ目に紹介するのが、メタルラックを使うということです。実は、スチールと合わせて使う際非常におしゃれに見せることができるのがこのメタルラックなのですよ。

おそらく、あなたの自宅にもメタルラックがあるのではないでしょうか。メタルラックを使うだけで、よりおしゃれにリメイク収納をすることができます。なので、ぜひあなたも一度メタルラックを使ってリメイク収納をしてみてはいかがでしょうか。

リメイク収納をよりおしゃれに見せるアイデア②収納ボックスを使う

Amazonで商品の詳細を見る

そしてリメイク収納をおしゃれに見せるアイデアとして2つ目に紹介するのが、収納ボックスを使うということです。実は、スチールラックは本棚としてだけでなく収納ボックスを使うことで簡単に収納棚に変えることができるようになるのですよ。

収納ボックスに関しては、木製のものからメタルラック、またスチールやプラスチックのものなど様々な種類の収納ボックスを使うのがおすすめです。ぜひあなたも、収納ボックスを使ってみてくださいね。

デザイン次第でスチールラックは何にでも使える

デザイン次第でスチールラックは何にでも使える

今回は、スチールラックを使った北欧風本棚のDIY方法について紹介しました。スチールラックに合わせる材料1つで、簡単におしゃれな本棚に仕上げることができるということがわかりましたね。ぜひあなたも、今回紹介したDIY法を実践してみてくださいね。

また、ここでは簡単にDIYすることができるリメイクアイテムについても紹介しています。ぜひそちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 409830568
関連記事 リメイクシートの活用方法31選!100均セリアは種類も豊富で大人気!

みなさんはリメイクシートを使ったことがありますか?セリアなどの100均

Small thumb shutterstock 516771487
関連記事 おしゃれな和室インテリア!和モダン模様替えアレンジ&リメイク20選

おしゃれなインテリアにあこがれるけれど、自分の部屋はごく普通の和室。そ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。