INDEX

安産祈願戌の日の帯祝いとは?

妊娠5ヶ月での犬にあやかった安産祈願

犬

安産期間の戌の日の帯祝いをご存知でしょうか。妊婦さんが安定期に入る5ヶ月目を迎えた最初の戌の日に、安産を祈ってお参りをする日本の昔からの風習です。その歴史はとても古く、古事記にも記録あるほどです。

戌とは十二支のひとつですが、これは年だけではなく日にも当てはめられています。漢字は異なりますが、戌は犬のことをあらわしており、お産が軽く一度にたくさん出産する犬にあやかって、その妊婦さんのお産がうまく進むことを祈り帯祝いは行われます。

妊婦さんは安定期に入りお腹が大きくなるにつれて腰痛が始まります。またお腹が重くなってくると支えがあることで安定するようになります。そのために、腹帯を巻くことは大切ですし、妊婦さんの大敵である冷えを防ぐ効果もあります。

安産祈願には水天宮などの神社に

神社

安産祈願の戌の日の帯祝いには、水天宮などの安産祈願をしてくれる神社に参拝します。水天宮は水と子どもを守護とする神社として知られていて、全国に40か所ほどあります。水天宮のほかにも、「子安神社」「八幡宮」「子安観音」「鬼子母神堂」などが安産祈願の神社仏閣として知られています。

例えば都内では有名なのが日本橋蛎殻町にある水天宮ですが、水天宮のように有名であればあるほど戌の日には混雑が予想されます。有名であるかどうかではなく、安産祈願をしてくれるかどうかを確認して祈祷してもらうといいでしょう。もちろん、近所の参拝し慣れている神社に行くのもおすすめです。

なお、次の記事では戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキングTOP10をご紹介しています。すべての神社が安産祈願を受け付けているわけではありませんから、事前に調べて参拝に向かうことが必要です。また、参拝時の服装や持ち物についても、こちらの記事でも解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 150045185
関連記事 戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキングTOP10|服装や持ち物も

神様から授かった命を無事に出産できるように神様にお願いする安産祈願。安

安産祈願の日程選び・祈願のやり方

妊婦

安産祈願の戌の日の帯祝いは、5か月目に入った戌の日に行うことが多いです。しかし、祈祷を受けられる神社では、戌の日や特に大安と重なる戌の日、週末と重なる戌の日は混み合うことが多いです。

神社では戌の日以外でも祈祷を受けられることが多いため、ご自身の体調やその月のスケジュールを見て日程調整をするといいでしょう。

帯祝いのやり方としては、実際に祈祷をしてもらったあとに、妊婦さん本人が腹帯を巻くという流れで進みます。その後、ご祈祷には妊婦さん一人で上がる場合が多いですが、平日や戌の日以外では夫婦や両親など全員で入れることもあるようです。

帯祝いの参拝には夫婦や両家で一緒に

家族

安産祝いの戌の日の帯祝いには、夫婦で訪れる場合もあれば両家の両親も一緒に参拝するという場合もあります。両家の両親も近隣に住んでいて時間がある場合にはぜひ一緒に参拝してもらうといいでしょう。両親なども一緒に参拝をする場合には、帯祝いのあとに両家そろって食事をすることもあるようです。

反対に、妊婦さん本人が体調不良で来られないという場合には、代理で夫や両親が祈祷を受けることもできます。とにかく妊婦さん本人に無理がないように行うといいでしょう。

そして、よっぽどの事情がない限り、遠くへの外出は妊婦さん一人でではなく、何かあったときのためにも夫や親、友人などに一緒に参拝してもらうようにしましょう。

安産祈願でお参りする際の男性の服装は?

安産祈願でお参りする際の男性の服装①シャツとジーンズ以外のパンツで

男性

安産祈願でお参りする際の男性の服装の1つ目は、シャツとジーンズ以外のパンツを合わせた堅すぎず、ゆるすぎない服装やスタイルです。特に服装に決まりがあるわけではありませんが、男性のジーンズや夏のサンダルなどは、神社に参拝する服装としてはあまりふさわしいとは言えません。

ゆるすぎない襟付きのシャツやポロシャツ、綿などの生地のパンツを合わせたスタイルが男性の服装としては最もポピュラーでしょう。また、参拝後に食事会をする予定がある場合であれば、その食事をするレストランなどでの装いも考慮するといいでしょう。

安産祈願でお参りする際の男性の服装②仕事の合間ならスーツでも

スーツ

安産祈願でお参りする際の男性の服装の2つ目は、スーツの服装です。週末の休みの日に参拝に行く場合にわざわざスーツを着用する必要はありませんが、平日の仕事の合間などに駆け付ける場合には男性はスーツを着て参拝するということもあるでしょう。

特に安産祈願が受けられる神社は、戌の日が土日に当たる場合や大安に当たる場合には非常に混み合うことが予想されます。そのため平日に参拝を予定する場合は仕事の合間や、仕事前に来るということもあるでしょう。

また、次の記事では男性のノーネクタイスーツのカジュアルな着こなしについてご紹介しています。クールビズなどにより、スーツをカジュアルに着こなすのが流行っています。安産祈願などの場でも、堅すぎないスーツの着こなしができたら素敵ですね。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 574669327
関連記事 ノーネクタイスーツのカジュアルな着こなし13選|クールビズコーデは?

ノーネクタイのスーツスタイルは、ビジネスシーンのオフィスカジュアルやク

安産祈願でお参りする際の女性の服装は?

安産祈願でお参りする際の女性の服装①ブラウスとスカート

スカート

安産祈願でお参りする際の女性の服装の1つ目は、オーソドックスなブラウスとスカートのスタイルや服装です。派手すぎずシンプル過ぎない、女性らしいスタイルはおすすめです。妊婦さんは冷えないようにすることが大切ですから、足元やお腹周りなど、冬はもちろん夏の冷房がきつい季節も対策をするようにしましょう。

また足元は、底の低い安全な靴を履くようにしましょう。妊娠前からヒールに慣れている方であっても、妊娠中はより安全に気を付けることが必要です。ヒールの低いパンプスやペタンコ底の靴を選ぶようにしてくださいね。

安産祈願でお参りする際の女性の服装②ワンピース

ワンピース

安産祈願でお参りする際の女性の服装には、ワンピースもおすすめです。妊娠時のお腹には個人差がありますが、5ヶ月はだんだん妊娠前に着ていた服が苦しくなってくる時期です。そのため、ワンピースなどもおすすめの服装です。

妊娠中でもこのようにカジュアルな服装ではないスタイルを求められることもあります。そのため、妊娠後期にまで着続けられるような、ゆったりとしたワンピースを一着用意しておくのもおすすめです。

また、次の記事ではワンピースのシルエット別の特徴についてご紹介しています。ワンピースと一言で言ってもさまざまな種類がありますし、体型によって似合う場合とそうではない場合もあります。ぜひ次の記事を参考に、ご自身の体型にぴったりあった素敵なワンピースを選んでみるといいでしょう。

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 決定版!ワンピースのシルエット種類別の特徴と体型に合う選び方は?

様々な型の種類があるワンピースですが、今回はこのワンピースを種類ごとに

安産祈願でお参りする際の女性の服装③ニットと履きやすいパンツ

ニット

安産祈願でお参りする際の女性の服装の3つ目は、ニット系のトップスと履きやすいパンツのスタイルです。妊娠中でも履けるようなおなか周りの広いパンツがあります。スカートをはきたくないという女性もいるでしょうから、そういう場合には妊婦用のパンツを選ぶこともあるでしょう。

トップスのおすすめはブラウスですが、それ以外であればニットがおすすめです。カジュアルすぎず、堅すぎない女性らしいイメージで着こなすことができますし、秋や冬などの季節であれば首元まであたたかく着ることができます。

なお、次の記事では出産前のメッセージ例文についてご紹介しています。基本的に妊婦さんへのプレゼントやメッセージは、赤ちゃんが生まれてから出産祝いにすることをおすすめします。しかし、どうしても出産前にメッセージを送りたい場合にはいくつか注意点があります。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 447066424
関連記事 出産前メッセージの例文6選|安産祈願・出産祝いにカードを贈ろう!

出産前の妊婦さんに贈るメッセージには、いくつかのポイントがあります。今

安産祈願でお参りの服装|腹帯を付けるタイミングは?

安産祈願でお参りの服装|腹帯を付けるタイミング①安産祈願のあとに

お祝い

腹帯を付けるタイミングは、安産祈願のあとです。実際に、祈祷してもらった腹帯は参拝の直後に付けるのが習わしです。しかし、実際には腹帯は神社で巻くのではなく、そのまま持ち帰るというところも多いようです。

特に、岩田帯のように一枚の布でできているタイプの腹帯は巻くのが大変ですが、慣れてくると自分で使いこなせるようになります。巻き方の調整も自在ですし、とても心地がいいという特徴もあります。帯の巻き方はインターネットの動画などでも知ることができますし、妊婦健診で通っている産院でも教えてくれます。

安産祈願でお参りの服装|腹帯を付けるタイミング②腰痛があれば祈願の前で

妊娠

腹帯を巻くタイミングは、安産祈願の後でなければいけないというようなことはありません。妊娠による腰痛には個人差があります。そのため、5か月目を迎える前でも腰痛を感じる場合には迷わず腹帯や妊婦ベルトを活用しましょう。

なお、次の記事では妊婦さんに人気の腹帯ランキングTOP13をご紹介しています。昔ながらの布一枚のさらし帯以外にも、妊婦さんが使いやすくて巻きやすい帯はたくさん販売されています。それぞれのアイテムの特徴や口コミについて詳しく解説しています。ぜひ次の記事を、妊婦帯選びの参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 558832264
関連記事 おすすめの腹帯ランキングTOP13|妊婦さんに人気の妊婦帯の口コミも

妊婦さんがよく使う腹帯のおすすめランキングを紹介しています。人気の妊婦

戌の日のお参りに必要な持ち物は?

戌の日のお参りに必要な持ち物①初穂料

妊娠

戌の日のお参りに必要な持ち物の1つ目は、初穂料(はつほりょう)です。初穂料とは、神社に結婚式やお宮参り、七五三、厄払いなどの祈祷をお願いする場合のお礼として納める謝礼のことです。安産祈願には蝶結びののし袋を使い、表書きには「御初穂料」と記しましょう。

初穂料には、一般的に5000円から1万円程度を納めることが多いようです。タイミングとしては、神社の参拝受付で手続きをするときに渡すことが多いようです。

基本的には志ですから気持ちの金額を包めばいいのですが、神社によっては初穂料が決められていたり、腹帯の金額が含まれている場合もあるようです。事前に問い合わせてみることもおすすめします。

戌の日のお参りに必要な持ち物②場合によっては腹帯

持ち物

戌の日のお参りに必要な持ち物の2つ目は、腹帯です。腹帯は神社で授かる場合もあれば、自分で使いやすいものを持参して祈祷してもらう場合もあります。最近は使い勝手のいい妊婦帯や妊婦ベルトもたくさん出てきているため、自分で持っていくことができる神社が多いようです。

また、一枚布の腹帯ではなく使いやすい妊婦ベルトなどを授けてくれる神社もあるようです。しかし、反対に持参した帯は受け付けてくれない神社もあります。安産祈願を行っている神社について、HPなどを確認して事前に調べておくといいでしょう。

妊娠5か月目に入ったらぜひ安産祈願に!

妊娠

安産祈願の戌の日の帯祝いについて、服装や持ち物、水天宮などのおすすめの神社仏閣などについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。安産を祈ってぜひ妊娠5か月目の安定期に入ったらお参りに行きましょう。特に初めての妊娠の場合はわからないことも多いです。

その地域ごとに参拝方法や儀式の流れが異なる場合もありますから、相手や自分の両親に話を聞いてみるといいでしょう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。