INDEX

「百歩譲って」の意味は?

「百歩譲って」の意味①嫌々了承する

嫌々

百歩譲っての意味の1つ目は、嫌々了承するという意味です。嫌々なので仕方なしにや妥協してというニュアンスで相手の意見を譲るという意味合いを持ちます。自分の中ではまだわだかまりがあるので、モヤモヤとした気持ちがあるままに相手の意見を聞いてしまうということです。

心の中には「なんか違うのにな」という気持ちがある場合が多いです。以下の記事は、何か違うと思いながらもダメな自分を変えるならば認めることが大切だということが書かれています。嫌々了承するという気持ちがニュアンスでもわかるはずなのでそちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 245218063
関連記事 ダメな自分を変える方法10選!弱い自分を変えたいなら認めることが大切?

ダメな自分を変えたいと思ったことはありませんか?ダメな自分を変えるには

「百歩譲って」の意味②本当は一歩譲る

譲る

百歩譲っての意味の2つ目は、本当の使い方は一歩譲るです。百歩譲ってという使い方は実は間違った使い方なのです。本当の使い方は一歩譲るという使い方をします。「一歩譲ってそちらの言い分が正しくても、この件は君の責任だ」のように使います。使い方は百歩譲ってと同じです。

元々は一歩譲るという言葉でしたが、その一が百に変わったということは、一歩よりもさらに譲歩しているということになります。さらに造語として千歩譲ってや万歩譲ってなどもあります。かなり譲歩しているぞという意味です。

「百歩譲って」の意味③そこの部分を許したとしても他の部分がある

百歩譲って

百歩譲っての意味の3つ目は、そこの部分を許したとしても他にもあるということです。全体の内の一部を許したとしても全体的に見れば相手が悪い場合などに使う表現方法なのです。つまり、他の部分では許していいないということです。

100悪い部分がある内の20を許したとしても、残りの80については許していないということです。更に言えば、この許す部分についても仕方なく許しているだけであり、本心から許しているわけではないということになります。敢えて許すのであればというニュアンスが正しいのかもしれません。

「百歩譲って」の類語は?

「百歩譲って」の類語①一部妥協する

妥協

百歩譲っての類語の1つ目は、一部妥協するです。全部を妥協することはできないけれども、相手の意見の一部を受け入れることはできるという意味です。百歩譲っての意味に非常に近い意味合いを持ちます。よって妥協という言葉は百歩譲っての意味に近い意味です。

妥協と同じような意味に挫折がありますが、挫折と百歩譲ってには近い意味はありません。あくまでも、相手の意見を聞いて腑に落ちないけれども認めるという意味が入ります。

「百歩譲って」の類語②しぶしぶ

しぶしぶ

百歩譲っての類語の2つ目は、しぶしぶです。「しぶしぶ認める」という言葉を聞いたことがあると思います。漢字では渋々と書き、嫌々というニュアンスを含みます。仕方なしに認めようとする心理が働くのです。

また、このまま口論していても仕方ないし埒も明かないような場合に、自分から折れてしぶしぶ認めるということはあります。どちらにしても本心では認めていないが、話しを早く終わらせたいがための手段と言えます。

仕事などで、上司からありえない仕事を投げられた際に使う「渋々やる」という言葉に非常に近い言葉ですが、この場合は嫌だけどやるという意味です。しぶしぶ認めるの場合には、自分は悪くないのに認めるという事であり、ニュアンスが微妙に違います。

「百歩譲って」の類語③一部認める

一部

百歩譲っての類語の3つ目は、一部認めるです。相手の話している内容の全体を認めることは出来ないが、その内の一部分に関しては認める場合に使います。自分が悪くて認めたくないだけの場合などにも使いますが、その場合には百歩譲っての類語とは言えません。

百歩譲っての類語としての一部認めるは、あくまで自分は悪くないという立場です。しかし相手が退いてくれないので、このままでは埒が明かないために、その内の一部分だけは認めるという意味あいになります。つまり、自分は悪くないが、それでも話しを続けたいならそのことは認めようというスタンスなのです。

一部は認めるが、他の部分や話し全体に関して言えば相手の方が悪いというように使います。自分が悪くて仕方なしにそれを認める場合には、百歩譲っての類語とは呼べませんので注意しましょう。似たような言葉に打算的という言葉があります。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 476308678
関連記事 打算的とはどんな意味?打算的の意味と使い方について解説します!

あなたは人に「打算的」と言われて憤慨したことはありませんか?打算的と言

「百歩譲って」の類語④仕方なく許す

仕方なく

百歩譲っての類語の4つ目は、仕方なく許すです。百歩譲ってという言葉は、嫌々了承するということでした。つまり、自分の中ではわだかまりがあるのに、このままいても大人げないだけだという気持ちから、相手の事を了承するのです。了承するとは認めるということです。すなわち、仕方なく許すということに繋がります。

しかしどの言葉も同じですが、自分では本当は認めたくないという気持ちがあります。百歩譲ってという言葉を使うということは、話しを早く終わらせたいという心理が働いていたり、そこの部分において認めたとしても他のところで間違いがあるという心理が働いています。

これを仕方なく許すに当てはめるならば、「今回浮気したことは仕方なく許すけれども、これで2回目だよね?」という使い方になります。今回の件は水に流すけれども、これで2回目なんだから次はないよという意味になります。反省くらいはしなさいという意味が込められています。

「百歩譲って」の類語⑤嫌々

嫌々

百歩譲っての類語の5つ目は、嫌々です。百歩譲っての意味に嫌々了承するという意味が含まれているため、嫌々が類語として正しいのかは非常に難しい判断にはなりますが、仕方なく許したり、仕方なく譲るというう意味あいで類語とされます。

嫌々物事をすることも、仕方なく物事をすることも同意語となります。さらに言えば、嫌々相手の意見を認めるということは妥協することになります。自分の心の中のモヤモヤを消し去れないままに相手の意見を聞くということになります。百歩譲って相手の意見を聞くのと意味が同じになります。

「百歩譲って」の類語⑥矛を収める

矛を収める

百歩譲っての類語の6つ目は、矛を収めるです。矛を収めるとは、争いをやめるという意味を持ちます。怒りの矛を収めるなどの言い方もします。戦争で使う矛を鞘に収めるということは、相手に対して戦闘の意志が無いということを伝えていることになります。

争いに収拾をつかせるためには、自分の意見だけでなく相手の意見も聞かないといけません。矛を収めることによって相手の意見を聞くという意思表示になります。まずはこちらから矛を収めることによって、相手の怒りなども収めるという計らいもあります。

「百歩譲って」の類語⑦英語の類語

英語

百歩譲っての類語の7つ目は、英語の類語です。百歩譲ってを英語で表現するのは難しいのですが、あえて英語にしてみるならば、ニュアンスで捉えるしかないので、Let's say he is right, but I thinkと表現できます。彼の言うことは正しいけれども私はこう思うという意味になります。

基本的に、百歩譲っての英語を直訳するものはないので、百歩譲っての言葉の意味から推察してそれらを英語表現に直すというやり方になります。慣用句やことわざの場合には往々にしてこの方法によって英語表現されているものが多数あります。

「百歩譲って」の使い方は?

「百歩譲って」の使い方①相手の意見や考え方と違うけれど譲る場合

意見が違う

百歩譲っての使い方の1つ目は、相手の意見や考え方と違うけれど譲る場合です。「百歩譲ってその考え方が正しいとしても、最終的にこちらに行き着くならばこの方が良くない?」のように使います。この場合は、そちらが正しいとしてもこの方がいいよという提案をしています。

別の使い方をする場合には、「百歩譲ってそのやり方をするとしても、こっちのやり方の方が効率はいいと思う」となります。意見や考え方は違うけれども仕方なく譲る代表的な例文です。

「百歩譲って」の使い方②気が進まないけど妥協する場合

妥協

百歩譲っての使い方の2つ目は、気が進まないけど妥協する場合です。「百歩譲ってその意見に賛成するけど、周りからは反感されるよ」のように使います。気が進まないけど妥協しています。嫌々という雰囲気が出ている表現方法です。

「百歩譲って」の使い方③強い否定をする場合

強い否定

百歩譲っての使い方の3つ目は、強い否定をする場合です。百歩譲ってという言葉はあくまでも譲歩するということが前提ですが、そこを裏返しにしてどうしても譲れないという否定を使う言葉としても使えます。

「この事は百歩譲っても譲れない」という使い方をします。絶対に譲れないような事柄に対して使います。どんなことをしてもこのことだけは譲らないぞという自分の意志です。

「百歩譲って」の使い方④百歩譲ってを違う言い方にする

違う言い方

百歩譲っての使い方の4つ目は、百歩譲ってを違う言い方にすることです。百歩譲ってという言葉は違う言い方に変えられる言葉です。その例の1つが「したが」という言葉に言い換える方法です。例えば、「和食が食べたかったが百歩譲って洋食でいいよ」という例文を言い換えるとします。

「夕食を洋食にしたが、本当は和食が食べたかった」となります。意味としては同じ意味になります。妥協して洋食を食べたということです。言い方を変えるだけで印象が変わるので時と場合に応じた使い方をしましょう。

百歩譲ってという言葉の使い方を覚えて上手に活用しよう!

いかがでしたか?百歩譲っての意味や使い方、英語表現について解説してきました。今回の記事を参考にして上手に百歩譲ってという言葉を活用してください。また、百歩譲ってということは、譲る側からしたら面白くありません。

しかし、その面白くないという気持ちを我慢して譲歩することで自分にとって何か大きなプラスになるという教えもあります。「大きく飛びたいならば少し後ろに下りなさい」という言葉です。譲歩するのが嫌なこともありますが、それを乗り越えて相手に合わせることも大切なことなので覚えておきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。