Large thumb shutterstock 386663509

ニンニクの臭い消し方法は?食べた後の口臭の消し方・食べる前の対策は?

更新:2021.05.18

食べると元気が出るけれど、次の日の臭いが心配になってしまうニンニクの臭い消しをするにはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、ニンニクの臭いの原因や食べる前・食べている間・食べた後にできる口臭の改善方法をまとめます。臭いを消すための方法が知りたいあなたは必見です!

ニンニクの臭いの原因は?

ニンニクの臭いの原因①アリインとアリイナーゼという成分によるもの

歯

ニンニクの臭いの原因一つ目は、アリインとアリイナーゼによるものです。なぜアリインとアリイナーゼがニオイの元になるのかというと、ニンニクを加熱調理をしたり切ったり潰したりすることによって、成分が結びついてしまうからです。

アリインには滋養強壮や疲労回復の効果があり、アリイナーゼには肩こりの軽減やガンの予防効果があるのですが、この二つが結びつくことによってニンニク特有の強い臭いが発せられることとなってしまいます。さらに詳しくいうと、アリインとアリイナーゼが結びつくと、アリシンという成分が発生します。

ニンニクの臭いの原因②アリシンが分解されて口臭など臭いが発生

におい

アリシンがニンニクの匂いの元となっているのです。体内に取り入れられたアリシンは、分解されることによって、体臭の原因となるアリルメチルスルフィドやアリルメルカプタンへと分解されます。その結果、血液を巡って汗になったり、息として臭いが発されることとなるのです。これが食べて暫く息が臭う原因です。

ニンニクの臭いが消えるまでの時間は?

ニンニクの臭いが消えるまでの時間①平均10時間以上は持続する

におい

ニンニクの臭いが消えるまでの時間一つ目は、平均10時間以上は持続すると言われていることです。なんとニンニクのあの強烈な臭いは、食べて暫くどころではなく、10時間以上もの間持続すると言われているのです。あまりにも長い時間口臭が持続することを実感として経験している人も多いのではないでしょうか。

これでは、怖くて気軽にニンニクを食べることはできませんよね。実際、ニンニクの風味が好きでも、他人への影響を気にして食べることができないという人もいるでしょう。夜ご飯にニンニクの使われた料理を口にしてしまうと、次の日出勤してからしばらくは消すことができず臭うことになってしまうこともあるのです。

ニンニクの臭いが消えるまでの時間②強いニンニクの臭いは16時間ほど

におい

ニンニクの臭いが消えるまでの時間二つ目は、強いニンニクの臭いは16時間ほど残ってしまうというものです。例えば、チューブのニンニクを少量料理に使用した程度では、それほど臭いが残り続けるということもないでしょう。しかし、実際のニンニクをすりおろして大量に使用した場合などは、16時間程残ることがあります。

ニンニクを口にしてから16時間もの間口臭として残り続けると思うと、怖くて料理に入れることができなくなってしまいそうです。夜ご飯にニンニクを使った料理を食べたとしても、次の日の昼以降まで口臭が取れないという計算になるからです。職場でも気が気ではなくなってしまい、うまく集中できなくなりそうです。

ニンニクの臭いが消えるまでの時間③個人差によるが24時間残ることも

におい

ニンニクの臭いが消えるまでの時間三つ目は、個人差によるが24時間残ることもあるということです。なんとニンニクの強烈な臭いは、時として24時間以上もの間消えないことがあるというのです。一日中臭いが持続するどころの話ではなく、次の日に渡って臭い続けると思うと、ニンニクの臭いを侮ってはいられません。

これほど強力なニンニクの臭いを消そうとするなら、並大抵の努力では歯が立たないでしょう。本格的に対抗策を講じないことには、ニンニクの臭いを消すことは難しそうです。食べた翌日に響かせないよう、食べる前から何かしらの対処法を試すことが必要となるのではないでしょうか。

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策は?

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策①牛乳を飲む

ミルク

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策一つ目は、牛乳を飲むことです。ニンニクの臭いの主な原因であるアリシンは、タンパク質や脂質、糖質といったものと結合をしやすい性質を持っています。牛乳にはタンパク質が含まれていますから、これと結合をすることによって、アリシンを包み込んでくれるのです。

アリシンを包み込むことによって、アリイナーゼとの反応を防ぐことができます。こうして、臭いを軽減させることができというわけです。ニンニク料理を食べる前に牛乳を飲んでおけば、アリシンの働きを阻害することができ、臭いの軽減につながります。牛乳を飲むだけならお手軽にできるので、ぜひ試してみてください。

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策②リンゴを食べる

りんご

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策二つ目は、リンゴを食べることです。ニンニクの臭いの元となる硫化物ですが、リンゴは食べることによってその臭いを消す作用があります。リンゴに含まれるポリフェノールが硫化物と反応をして、臭いが軽減されるのです。このポリフェノールは特にリンゴの皮に多く含まれます。

このため、ニンニクの臭い対策としてリンゴを食べるのであれば、皮ごと食べることをオススメします。いつもは皮を剥いて食べるという人も、ニンニク料理を食べる前の備えとしてリンゴを食べる際は皮付きのまま頂きましょう。

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策③100%果汁リンゴジュースを飲む

ジュース

ニンニクを食べる前にする臭い消し対策三つ目は、100%果汁リンゴジュースを飲むことです。二つ目で紹介した「リンゴを食べる」という対策方法と同じく、リンゴに含まれるポリフェノールの働きによって臭いを消す方法です。ただ、リンゴをそのまま食べるより、ジュースの方が気軽に行えるのではないでしょうか。

外出先で、サッとニンニク料理の臭いを消す対策を行いたいという場面もあるでしょう。そんな時は、コンビニに売られている果汁100%のリンゴジュースを摂取するようにすると、効果的かつ簡単に臭い対策を行うことができるようになります。これで、気になる口臭にも別れを告げられること間違いなしです。

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法は?

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法①緑茶を飲む

料理

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法一つ目は、緑茶を飲むことです。緑茶にはポリフェノールが豊富に含まれているため、ニンニクの臭いの元となる硫化物の臭いを抑えてくれる効果があります。緑茶であれば食中でも問題なく摂取することができるでしょうから、極めておすすめの方法であると言えます。

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法②ワインを飲む

料理

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法二つ目は、ワインを飲むことです。ワインにも緑茶と同じように、ポリフェノールが含まれています。このおかげでニンニクの臭いを抑えることが可能となります。食中はなるべくお酒を飲みたいという人は、ぜひワインをニンニク料理のお供として選んでみてください。

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法③果物を摂取する

料理

ニンニクを食べている時にする臭い消し方法三つ目は、果物を摂取することです。果物の中でも特に、ブルーベリー・すもも・いちご・ぶどうといったものにはポリフェノールが豊富に含まれています。これらの果物と一緒にニンニクを摂取すれば、後日にわたるまで口臭に悩まされる可能性はかなり低くなるでしょう。

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法は?

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法①サウナに入る

入浴

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法一つ目は、サウナに入ることです。サウナに入ることで、普段よりも多く汗をかくことができます。ニンニクの臭いを摂取した後である食後に軽減させるには、このようにしてニンニクの臭いを体外に排出する努力をすることが大切です。サウナで汗をかき、早く臭いを退散させましょう。

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法②運動をする

運動

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法二つ目は、運動をすることです。運動をすることによって、効率的に汗をかくことができます。こうしてニンニクの成分を早く外に排出させてやることで、後日まで残る嫌な臭い消しをするのにつながるのです。ニンニクを食べたあとは、なるべく運動をして体を動かしてください。

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法③ブレスケアを食べる

サプリ

ニンニクを食べた後にする臭い消し方法三つ目は、ブレスケアを食べることです。ブレスケアは、ニンニク料理を食べた後でも効果的に作用してくれます。息の匂いを軽減させるために開発されたものなので、強力な効果を実感することができるでしょう。様々な味のものが発売されているので、選ぶのも楽しいですよ。

以下に関連記事として、コンクールFの効果や使い方についてまとめられたものがあります。歯磨き代わりにもなるコンクールFの効果について知れば、欲しくなること間違いなしです。また、歯みがき代わりの口臭予防マウスウォッシュについても紹介されているので、参考にしながら口臭対策を講じてみてくださいね。

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法は?

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法①水分をたくさん摂取する

みず

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法一つ目は、水分をたくさん摂取することです。なるべくたくさん水分を摂取することで、早く体内の成分を排出することができるようになります。翌日にもなってしまうと、緑茶やリンゴなどによるニンニクの臭い消しの効果はそれほど望めなくなってしまいます。

翌日になってまだ臭いが残っていることに気がついてなんとかしたいという場合は、とりあえず水分をたくさん摂取するようにしましょう。それでも今すぐに消すということは難しくなってしまいますが、何もしないよりは確実に、早く臭いを消すことができるようになります。

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法②岩盤浴に行く

入浴

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法二つ目は、岩盤浴に行くことです。岩盤浴なら、通常の入浴よりもかなり効率的に汗を流すことができます。ニンニクの臭い消しをするには、とにかく汗を流して成分を体外に排出することが大切なので、岩盤浴の力を借りることで臭い消しを目論みましょう。

また、岩盤浴にはリラックスする効果もあるので、ニンニクの臭いを取りながら心身ともに健康を目指すこともできます。一石二鳥以上の効果が見込めるので、ニンニクを食べた翌日にする臭い消しとしてぜひ活用してみてください。ニンニクの匂いを消すため以外の目的でも通いたくなってしまうかもしれません。

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法③ガムを噛む

ビジネス

ニンニクを食べた翌日にする臭い消し方法三つ目は、ガムを噛むことです。翌日にもなると、ニンニクの成分が体内に吸収されて血液中に溶け込むことにより、呼気や汗に臭いが含まれてしまうこととなります。こうなってしまうと、確実にすぐ臭いをストップさせることのできる方法はありません。

そんな時、どうしても今すぐに臭いを軽減させたいというのであれば、ガムを噛むなどして「臭いにべつの匂いを被せる」ことが対処法として有効になるでしょう。人と話す直前にガムなど別の匂いを取り入れておくことで、口臭をいくらかマシにすることができます。ガムは口臭ケアに持ち歩いておくのもオススメです。

手についたニンニクの臭いを消す方法は?

手についたニンニクの臭いを消す方法①ステンレスを触る

台所

手についたニンニクの臭いを消す方法一つ目は、ステンレスを触ることです。手についてしまったニンニクの臭いをとるには、ステンレス製のものを触ることが効果的です。ステンレスには鉄イオンが含まれていますが、これがニンニクの臭いの元となる成分と結びつくことによって臭いを消してくれるのです。

蛇口やシンクに代表されるステンレスですが、ステンレス製のものならなんでも構わないので触ってみましょう。すぐに臭いをとることのできる方法として、覚えておくと便利です。なお、シンクなどを触ることに抵抗があるという場合は、ステンレスでできた「ステンレス石鹸」なるものを使用しましょう。

ステンレス石鹸とは石鹸の形状をした、いわばステンレスの塊です。こうしたものを使うことで、簡単にニンニクの臭いを除去することができます。臭い取り石鹸として売られているので、ぜひ自分に合うものを見つけてみてください。このようなアイテムを一つ手元に用意しておくだけで、安心感は絶大なものとなります。

手についたニンニクの臭いを消す方法②レモン汁で手を洗う

レモン

手についたニンニクの臭いを消す方法二つ目は、レモン汁で手を洗うことです。レモン汁に代表される柑橘系のエキスは酸性のため、ニンニクの臭いの成分を中和してくれます。これによって手についてニンニクの臭いを消すことができるというわけです。レモンやオレンジなどの皮を絞ったりすると効果的です。

もしそのような果実が家にないという場合でも、調味料として使うレモン汁を手につけるだけでも効果があります。ただ、つけ過ぎてしまうとヒリヒリ手が痛む原因となるので、適度な時間放置したら洗い流すようにしてください。また手に怪我などの疾患がある場合も沁みてしまう可能性があるので気をつけましょう。

手についたニンニクの臭いを消す方法③歯磨き粉を使って臭い消し

歯ブラシ

手についたニンニクの臭いを消す方法三つ目は、歯磨き粉を使って臭い消しすることです。歯磨き粉には消臭効果があるので、ニンニクの臭いにもしっかりと対応してくれます。通常手を洗うものである石鹸やハンドソープよりも消臭効果に優れているので、手についな強力な臭いを洗い流すにはぴったりなのです。

歯磨き粉を使って手洗いをし終わってからしばらくは歯磨き粉の匂いが手に残ってしまうかもしれません。しかし、そのうちその臭いも消えてくれます。ニンニクの臭いが手に残ってしまうことを考えたら、手が一時的に歯磨き粉くさくなってしまうことも許容できるのではないでしょうか。

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズは?

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズ①ブレスケア

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズ一つ目は、ブレスケアです。小林製薬から発売されているブレスケアですが、口臭ケアにはもってこいの商品です。これさえあれば、ニンニク料理も怖くありません。噛むタイプのものから飲み込むタイプのものまで種類豊富に取り揃えられているのも魅力的なポイントです。

また、最近では女性向けに可愛いキャラクターとコラボしたものなども売られています。好きなものを選んで常にカバンの中に仕込ませておくようにすると、出先でニンニクの使用された料理を食べるのにも抵抗を感じなくなるでしょう。事前に準備をしておくことで心置きなくニンニクが楽しめるのは嬉しいですよね。

以下に関連記事として、ブレスケアの持続時間や効果についてまとめられたものがあります。オススメのブレスケアをランキングにして紹介しているので、気になるニンニクの臭いにも対処できること間違いなしです。美味しいニンニク料理を楽しんだ後は、オススメのブレスケアグッズを用いて臭い消しに励みましょう。

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズ②口臭スプレー

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズ二つ目は、口臭スプレーです。口臭に効果のあるマウススプレーも、ニンニクの臭い消しをするのに欠かせません。簡単にどこでも口臭ケアができるところも、マウススプレーの嬉しいところです。これなら気になったときすぐに口臭をとることができそうです。

マウススプレーにも様々な種類のものがあるので、自分の好きな香りのものを試してみると良いでしょう。エチケットとして常にカバンやポーチの中に忍ばせておくようにするのがオススメです。小さいサイズのものも売られているので、カバンの中で面積を取るようなこともないのではないでしょうか。

以下に関連記事として、オススメの口臭スプレーランキングをまとめたものがあります。予防効果のあるマウススプレーについても紹介されているので、参考になること間違いなしです。口臭を防ぎたいあなたは、ぜひこの記事を読みながらブレスケアのための口臭スプレーを手に入れてください。きっと効果が得られるはずです。

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズ③口臭サプリメント

ニンニクの臭い消しにおすすめのブレスケアグッズ三つ目は、口臭サプリメントです。タブレット形状のものなので、持ち運びやすいのも嬉しいポイントの一つです。ニンニクの臭いだけでなく、そもそもの口臭の原因となっている舌苔(ぜったい)と呼ばれるタンパク質にも効果があるのが口臭サプリメントです。

また、年齢とともに唾液の減少が進むことによって引き起こされる口臭にも対応しているので、ニンニク以外の臭いによる口臭に悩まされているときにも有効的に活用することができます。舐めて口臭ケアをするタイプのタブレットですが、食べやすいような風味のものが用意されているので抵抗を感じることもないでしょう。

【番外編】おすすめの美味しいニンニク料理のレシピは?

【番外編】おすすめの美味しいニンニク料理のレシピ①トマトニンニクパスタ

パスタ

おすすめの美味しいニンニク料理のレシピ一つ目は、トマトニンニクパスタです。トマトとニンニクのパスタと聞くだけで、食欲が刺激されてしまいそうに感じませんか?身近な材料で作ることができるのも嬉しいポイントです。簡単なランチにして、昼間から思いっきりニンニク料理を楽しむのもおすすめです。

トマトニンニクパスタの材料

  • パスタ180 g
  • オリーブオイル大さじ1
  • にんにく2かけ
  • ツナ1缶
  • カットトマト缶1缶
  • パルメザンチーズ大さじ3
  • 牛乳大さじ2
  • ケチャップ大さじ1
  • マヨネーズ大さじ1/2
  • 砂糖小さじ1
  • 醤油小さじ1
  • 塩胡椒少々

トマトニンニクパスタのレシピ

  1. 大きめのフライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて香りが立つまで炒める
  2. ツナも加えて軽く炒める
  3. カットトマト缶1缶、パルメザンチーズ大さじ3、牛乳大さじ2、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、塩こしょう少々を全て加えたらソースの出来上がり
  4. 表示より1分短く茹でたパスタを加え、ソースを全体によく絡めて出来上がり!

以下に関連記事として、にんにくの最適な保存方法や保管の温度についてまとめられたものがあります。美味しいニンニク料理を作るには、その保存方法に気を使う必要性があります。この記事で紹介する保存方法や保管温度を参考にして、ニンニクを日もちさせながら賞味期限に気をつけて美味しい料理を作ってくださいね。

【番外編】おすすめの美味しいニンニク料理のレシピ②豚ロースにんにく焼き

料理

おすすめの美味しいニンニク料理のレシピ二つ目は、豚ロースにんにく焼きです。ニンニクの効いた豚ロースは、生姜焼きよりもあなたの食欲を刺激すること間違いなしです。生姜焼きのお肉にアレンジを加えればこんなに美味しい料理ができると知れば、家の定番人気メニューになることだってあるかもしれません。

豚ロースにんにく焼きの材料

  • 豚ロース生姜焼き用300g
  • ニンニクチューブ5〜10cm
  • 醤油大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 料理酒大さじ2
  • 砂糖小さじ1
  • 塩胡椒少々

豚ロースにんにく焼きのレシピ

  1. フライパンに油を引き豚肉を炒めます。一枚づつ広げて入れて塩コショウして両面焼いて行きます。
  2. 両面焼き色がついたらニンニクチューブ5〜10cm 醤油大さじ2 みりん大さじ2 料理酒大さじ2 砂糖小さじ1を入れて炒めます
  3. 火を少し強めて炒め調味液が煮詰まってお肉に絡んだら出来上がり

以下に関連記事として、ニンニクの代用品について5つ紹介したものがあります。ニンニク料理が作りたいとき、家になくて困った経験はありませんか?そんなとき、わざわざスーパーまで買いに走らなくても、ニンニク料理を作ることは可能です。この記事を参考にして、様々なニンニク料理を楽しんでみてください。

【番外編】おすすめの美味しいニンニク料理のレシピ③チキンステーキ

ステーキ

おすすめの美味しいニンニク料理のレシピ三つ目は、チキンガーリックステーキです。濃いめのニンニク醤油だれとチキンの組み合わせは抜群で、ディナーにぴったりの絶品料理です。いつものチキンステーキの味付けに飽きてしまったという人にもおすすめできる美味しいニンニク料理なのでぜひ試してみてください。

チキンステーキの材料

  • 鶏もも肉2枚
  • 下味用の酒大さじ1
  • 下味用の塩胡椒少々
  • ニンニク1かけ
  • サラダ油大さじ1
  • すりおろしにんにく1かけ
  • 醤油大さじ1と1/2
  • みりん小さじ2
  • バター5g
  • 酒大さじ1

チキンステーキのレシピ

  1. 鶏もも肉は余分な脂を包丁で取り除き、厚みを均一に開き、下味をつけておく
  2. ニンニク1かけ サラダ油大さじ1 すりおろしにんにく1かけ 醤油大さじ1と1/2 みりん小さじ2 バター5g 酒大さじ1を合わせておく
  3. ニンニクは薄切りにしておく
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、 にんにくのスライスを焼き、カリッとしたら取り出す
  5. フライパンを弱めの中火で熱し、 鶏肉を皮目から焼く
  6. 皮目にこんがり焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分ほど焼き、しっかり火を通す
  7. 蓋を外し行程2のソースを入れお肉に絡めながらやや煮詰まったら完成!

ニンニクの臭い消し方法を身につけておこう!

美味しいニンニク料理が好きな人は多いことでしょう。しかし、その美味しさの代償として、引き換えに口臭がつきまとうことで敬遠してしまっていた人もいるのではないでしょうか。「明日は仕事だから、デートだから…」とニンニク料理を食べることを諦めてしまっていたあなたも、これからはその必要はありません。

この記事で紹介したようなニンニクの臭い消しの方法を身につけておきさえすれば、いつでもどこでも、心置きなく美味しいニンニク料理を楽しむことができるようになります。ラーメンに入れたり様々な料理に使うことで風味が増して美味しくなるニンニクを食べることを諦めないためにも、是非参考にしてください。

これで家で料理を作るときにニンニクを使うことを諦める必要も、外食で美味しい料理を食べるときにニンニクを入れることを断念する必要もなくなるはずです。口臭の消し方について学ぶことで、美味しい料理には欠かすことのできないニンニクを心置き無く楽しんでください。あなたの食生活が大きく変わることを願っています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。