Large thumb shutterstock 475801879

初心者でも簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜28選|練習曲も

更新:2019.06.21

初心者でも簡単にピアノで弾ける楽曲や楽譜についてまとめました。アニソンやクラシックなどジャンル別に見た、練習曲のおすすめをご紹介します。これから練習したい人や、ピアノを始めたお子さん向けの楽譜など数多くご紹介していきますよ。

【クラシック】初心者でも簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜5選

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜①メヌエットト長調

書類

クラシックにおける初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜について、まず一つ目にご紹介するのが「メヌエット ト長調  バッハ」です。クラシックの基本とも言われていて、この楽曲をアレンジした楽譜や曲も多く存在しています。アレンジなしの状態では基本、テンポがゆったりとしているので盤面に慣れられますね。

指の動きも基本的な動きとなっていますので、シンプルで優しいのもポイントです。同じメロディーを繰り返したような曲調なので、何度も確認しながら動きを確認したかったり、手や指の動きに慣れたい方にはおすすめの楽譜でもあるでしょう。ピアノを始める初期段階に練習曲として取り入れると良いですね。

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜②エリーゼのために

楽器

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜として、定番で誰しもが一度は聞いたことがあり、ピアノ経験者ならば一度は譜面に触れた機会があるでしょう。二つ目にご紹介するのが「エリーゼのために ベートーヴェン」です。比較的簡単な曲構成になっているので、初心者の入門として練習されることが多いのです。

「エリーゼのために」はテンポがゆっくりな曲なので、ピアノを始めたばかりの初心者でも練習しやすい楽曲です。また音域が広い曲のため、音を逃さないとも言われています。後半部分では、演奏方法によって手の動かし方の練習にもなるのです。

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜③アラベスク第1番

仕事

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の三つ目は「アラベスク第1番 ドビュッシー」です。心地よく、流れるようなメロディーが特徴的な楽譜で、この楽曲は川が流れるような様子をイメージし、表されているようです。BGMやCMなどにも起用される機会が多く、とても馴染みやすい楽曲でしょう。

「アラベスク第1番 ドビュッシー」は、滑らかな音や流れるような楽譜を弾けるようになる練習になる曲である、と言われていて異なる拍から用いられたポリリズムで左右の手で別の譜面を弾けるようになるのに、とても良い練習になるでしょう。

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜④ピアノソナタ第15

音楽

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の四つ目にご紹介するのが「ピアノソナタ 第15番 ハ長調 K.545 第1楽章 モーツァルト」です。ピアノの練習において、クラシックを取り入れている方であれば誰しもが一度は触れていると言われている楽譜とも言われています。

この楽曲は中盤で曲調が変わる楽譜ですので、抑揚をつける練習に向いている曲です。指の動きには、一定的な規則性が存在しておりピアノを始めたばかりの方でも練習がしやすいのです。右手も左手も指が細かく動かさなくてはならない楽譜のため、指を滑らかに動かすための練習にもなるでしょう。

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜⑤トロイメライ

音楽

クラシック初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の五つ目としてご紹介いたしますのが「トロイメライ シューマン」です。ゆったりとしていて心地の良いメロディーがとても特徴的な楽曲です。曲の休符ポイントまでに、弾くようなイメージで演奏するのがポイントです。

両手で動きが異なりますので、もっと練習したい方や技術を深めたい方にはおすすめの楽譜でしょう。右手と左手とで、それぞれ練習をたくさんしてから、両手で演奏してみると良いですね。

【J-POP】初心者でも簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜5選

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜①ForeverLove

音楽

J-POPにおいて、簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜についてもご紹介します。まず一つ目は「Forever Love X JAPAN」です。日本のロックバンドとして常にトップを走る代表的なロックバンドとして有名ですよね。中でも「Forever Love」はバラード曲として親しまれている曲です。

激しい曲が多いX JAPANですが、この曲はゆったりとしたバラードでX JAPANの別の面が見られる曲でもあるでしょう。ゆったりとした楽曲なので初心者でも弾きやすいのと同時に、リラックスした流れるような楽譜に、落ち着いてピアノを練習することが出来るでしょう。

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜②Happiness

音楽

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の二つ目にご紹介するのが「Happiness 嵐」です。日本を代表する国民的なアイドルグループの楽曲で、カラオケなどでも定番的な曲ですよね。一見するとテンポが速く難しいようにも感じられますが、ピアノアレンジの楽譜では初心者でも弾きやすくなっているのです。

原曲のままでは少々難しくも感じられますが、テンポがよく引けるようなってくると楽しくなってくる楽譜でもあるでしょう。親しみやすい楽曲ですし、知っている曲であれば楽しみながらピアノの練習が出来ますよね。心が躍るようなメロディーを弾けけるようになったらきっとピアノが楽しくてたまらなくなるでしょう。

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜③ひまわりの約束

音楽

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜として三つ目に挙げられるのが「ひまわりの約束 秦基博」です。大人気アニメの映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌として起用された楽曲で、カラオケなどでも定番と言われている曲でもありますよね。

和音がそれほど多くはなく、ゆったりとした店舗の曲ですのでピアノを始めたばかりの人にはもってこいの楽譜なのです。また、両手をしっかりと確認し、見ながら弾く余裕もあるので初心者における練習曲としては、とてもおすすめできる楽曲です。

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜④少年時代

音楽

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の四つ目は「少年時代 井上 陽水」です。懐メロとしても親しまれている楽曲で、リリースされてから数十年もたっているのにもかかわらずさまざまなアーティストによってアレンジされ、まだまだ人気の熱は途絶えることを知りません。

原曲にもピアノが使用されているため、演奏する時のイメージも付きやすいそうです。左他の動きが一定なのでそこまで動きがありません。よって、ピアノを始めたばかりの方でも演奏しやすい楽譜となっています。まったりとしていて、焦らずじっくりピアノの練習をすることが可能ですよ。

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜⑤世界に一つだけの花

音楽

J-POP簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜として五つ目にご紹介するのが「世界に一つだけの花 SMAP」です。誰しもが知る国民的アイドルグループの代表的な楽曲である「世界に一つだけの花」は、ピアノの練習曲としても親しまれている楽譜です。親しみのある曲ですから、練習する際も楽しめますよね。

メロディーが少々複雑であると言われていて、初心者の場合は少しだけ難しい楽譜ではあるようですが、次のステップに進みたい!もっと上手に弾けるようになりたい、などの挑戦心で練習曲として取り入れる方も多いようです。

【アニソン】初心者でも簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜5選

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜①残酷な天使のテーゼ

音楽

アニソンにも初心者におすすめな、簡単に弾ける楽譜があるのです。まず一つ目にご紹介するのが「残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン」です。国民的アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ曲で、カラオケでも定番的な楽曲ですよね。心躍るようなサウンドが魅力の一つでもあります。

残酷な天使のテーゼのサビでは、躍動感のあるメロディーでありながらも間にはゆったりとした曲調があり難しいとも感じられますが、メリハリが生まれるので楽しんでピアノの練習が出来るでしょう。休符が目立つ楽譜ですので、しっかりりと楽譜を良く見ながら練習する必要があるようです。

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜②タッチ

音楽

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の二つ目にご紹介するのが「タッチ 岩崎良美」です。アニソンの定番曲と言われている楽曲で幅広い世代から愛されている曲です。高校野球などの応援歌としても良く演奏されていますよ。メロディーの爽快感や、テンポが楽しめる曲ですね。

初心者が始める楽曲としては、少々テンポが速く感じられる楽譜ですが、慣れるまでは自分のペースに合わせてゆっくり弾いてみましょう。徐々にテンポを上げていって、練習することでこの曲の楽しさやわくわく感が感じられるようになってくるはずです。

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜③いつも何度でも

音楽

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の三つ目としてご紹介するのは「いつも何度でも 千と千尋の神隠し」です。ジブリ映画の曲はピアノの練習として使われることが多く、特にいつも何度でもは全体的にゆったりとしているので練習しやすい楽譜となっているのです。ほかの楽曲とは違って少しリズムが難しめです。

比較的簡単でありながらも、特徴的な楽曲でもあるのでピアノに少し慣れてきた人や、もっと深くたくさん練習したい方などにもおすすめできる楽曲でしょう。何よりもジブリの楽曲ですから、始める時もイメージしやすいのが魅力でもありますよね。全くしならない曲から始めるよりもずっと楽しんで練習が出来るでしょう。

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜④ようかい体操第一

音楽

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の四つ目は「ようかい体操第一 Dream5」です。小学生などを中心に、爆発的な人気を集めた「妖怪ウォッチ」のテーマ曲です。リズム感がよく楽しみながら練習が可能です。盤面をしっかりと見ながら練習が必要であると言われている楽曲です。

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜⑤となりのトトロ

音楽

アニソン簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の五つ目にご紹介するのが「となりのトトロ」です。ジブリ映画は誰しもが一度は親しんだ経験があるでしょう。中でもとなりのトトロは、学校の教科書などにも起用されている曲です。幅広い世代から親しまれた楽曲でもあるでしょう。

ほぼ和音で左手の音を弾くと言われていて、指を入れ替えたり必要がありません。アップテンポな曲ではありませんから、練習曲としてもおすすめのできる楽譜です。変化をつけにくい楽曲ですが、元気に楽しく引くことが出来るのです。楽しみながらピアノの練習が可能ですね。

もはや日本の文化として浸透している「アニメ」ですが、それと同時にアニメに器用されている「楽曲」も、定番なものが多く存在していますよね。以下の記事では男女別に見たおすすめのアニソンから定番で有名なアニソンについて50選にまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがですか。

【子供向け】初心者でも簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜5選

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜①アラベスク

音楽

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜として、まず一つ目にご紹介するのが「アラベスク ブルグミュラー」です。こちらの楽曲は、ピアノの始めたお子さんのほとんどが取り組むと言われています。ピアノ経験のある方なら皆さん通ってきたのではないでしょうか。

ピアノを始めたばかりでも、お子さんだったらすぐに弾けるようになる楽譜と言われています。テンポが良いので飽きてしまう心配も少ないのが特徴的ですね。

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜②すみれ

音楽

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の二つ目としてご紹介するのが「すみれ ストリーボック」です。こちらの作者ストリーボックは、クラシック音楽の中では珍しいと言われているベルギーの作曲家です。

可愛らしくも優雅に感じられるのが特徴的な楽譜で、お子さんやピアノを始めたばかりの方にも親しみやすい楽曲でもあるのです。ゆったりとしていて弾んだ印象のある曲なので、慣れれば楽しみながら弾けるようになるでしょう。

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜③愛の挨拶

スマホ

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜として三つ目に挙げられるのが「愛の挨拶 エルガー」です。愛らしい局長が特徴的な楽曲です。クラシックの中でも親しみやすい楽曲として、発表会などでもエそうされている曲です。

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜④キラキラ星

スマホ

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の四つ目にご紹介するのは「キラキラ星」です。ピアノの発表会では確実に演奏される曲であると言われている楽譜で、とてもおしゃれで親しみやすい楽曲でもありますね。ピアノの導入的な曲でもありますので、比較的すぐに弾きこなせるようになるでしょう。

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜⑤ペールギュント【朝】

スマホ

子供向け簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の五つ目にご紹介するのが「ペールギュント【朝】 グリーグ」です。こちらの楽曲は清々しい朝をイメージされている楽曲で、森のざわめきや情景がとても豊かに表されています。ゆったりとしていながらもテンポが豊かに表現され、練習にはもってこいでしょう。

【弾き語り】初心者でも簡単にピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜5選

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜①涙そうそう

スマホ

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の一つ目としてご紹介するのは「涙そうそう 夏川りみ」です。さまざまなアーティストたちがカバーをしていることでも有名な楽曲で、滑らかなメロディーはとても心にしみるものがありますよね。

またこちらの楽曲は、原曲がギターとなっていますがピアノのアレンジにすると柔らかい印象になるのが特徴的です。弾き語りとしても親しまれている楽曲でもあるのです。またオクターブの練習にもおすすめですよ。

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜②ジュピター

スマホ

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の二つ目にご紹介するのが「ジュピター」です。平原綾香さんがカバー曲をリリースしたことで、日本でもに気を集め定番的な曲となりました。両手が少し複雑な動きをしますので、ある程度慣れてきた方やもっと挑戦したいといった方におすすめの楽譜です。

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜③ひこうき雲

スマホ

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の三つ目は「ひこうき雲 松任谷由実」です。ジブリ映画「風立ちぬ」のテーマ曲に起用されたことによって、一躍注目された楽曲ですよね。ゆったりとした曲調ですので、練習にはもってこいですし心地の良いメロディーでじっくりと弾き語りの練習が可能です。

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜④ルージュの伝言

スマホ

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の四つ目にご紹介するのが「ルージュの伝言 松任谷由美」です。魔女の宅急便でもおなじみのルージュの伝言は、世代を選ばず愛されている楽曲ですよね。速いテンポの曲ではありませんので弾き語りとしても親しまれています。

激しい曲ではありませんが、テンポは良く楽し気な楽曲ですので難しいなと感じたなら自分のペースに合わせてゆっくりとしたテンポから練習してみても良いですね。楽しく歌いながら弾けるようになったら感動さえしてしまうかもしれません。

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜⑤ありがとう

スマホ

弾き語り初心者でもピアノで弾ける曲のおすすめ楽譜の五つ目は「ありがとう いきものがかり」です。音域が広くとてもダイナミックな曲であると言われていますが、慣れてくると楽しく演奏が出来るようになります。指を素早く動かす必要があり、指の動きの基礎練習としても活用されています。

右手で歌声を表現している楽譜です。音楽番組などでもよく耳にする楽曲ですから、親しみやすい曲でもあるでしょう。日本のPOPサウンドは、とても前向きになれる曲が多いので、楽しみながらピアノの弾き語りを練習することが出来ますよ。

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜3選

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜①カノン

スマホ

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜として、まず一つ目にご紹介するのが「カノン パッヘルベル」です。美しいメロディーが心にすっと入り込んでくるような楽曲ですね。指の使い方がとても練習にある曲と言われていて、動かし方やまたぎ方が簡単に理解しやすくなるそうです。

楽譜としては落ち着いて考えながら練習が出来る譜面となっており、重なりゆく音を聞きながらピアノの音を楽しみながら練習が出来ることでしょう。曲の美しさを理解し、心から楽しんでピアノの練習が出来ると思いますよ。

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜②乙女の祈り

スマホ

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜の二つ目にご紹介するのが「乙女の祈り」です。練習曲の定番とも言われている楽譜です。オクターブの広がりの練習にもなりますし、しっかりと両手を動かすことが可能です。

練習するにはもってこいの定番曲であるとは言われていますが、単音として弾いて楽しむというよりもオクターブを楽しむ方が、練習にもなり達成感を得られるとして親しまれている楽曲でもあるのです。やはりピアノを始めたならば、定番的なクラシックは学んでおきたいものですよね。

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜③子犬のワルツ

スマホ

初心者におすすめの簡単なピアノ練習曲の楽譜の三つ目は「子犬のワルツ ショパン」です。初心者にはなかなか早い楽譜なのではないか、とも思われがちですがもっと上手になりたい方や挑戦したい方にはおすすめしたい楽曲です。なかなか右手が動かないと、思ってしまいそうですがだからこそ練習しがいのある楽曲です。

初めから速いテンポで練習する必要はありません。簡単な自分のペースではじめは遅いスピードでも構いません。じっくりと練習を繰り返して、指が絡まったりせずに子犬のワルツが弾けるようになったら、達成感もかなりあるでしょう。

無料でピアノの楽譜が置いてあるサイトは?

無料でピアノの楽譜が置いてあるサイト①IMSLP

パソコン

無料でピアノの楽譜が置いてあるサイトの一つ目は「IMSLP」です。楽譜を使う人の間では知らない人はいないとも言われているサイトです。どのサイトよりもたくさん無料の楽譜を提供しています。ジャンルや言語、国籍や楽器から絞り込んで楽譜を探すことが出来ますよ。

IMSLP

無料でピアノの楽譜が置いてあるサイト②MakingMusicFun

パソコン

無料でピアノの楽譜が置いてあるサイトの二つ目は「Making Music Fun」です。楽器を手に取ったばかり、始めたばかりだという初心者の方におすすめのサイトです。サイト自体が初心者向けに作られており、楽譜以外にも教材やレッスン計画までもが用意されています。

Making Music Fun

ピアノを始めたばかりでは、なかなか練習の仕方だったりがわからないこともあるでしょう。以下の記事では、ピアノの手の形や特徴、ピアニストの正しいフォームから弾き方など詳しくまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

自分にあった楽譜を選んで楽しくピアノを練習しよう!

楽しい

今回は初心者に簡単おすすめのピアノ練習曲について、さまざまなジャンルに分けてご紹介してきました。ぜひ自分に合ったものを選んで楽しみながら練習しましょう。以下の記事では、ピアノの難しい曲についてランキング形式でまとめられています。是非そちらの記事も合わせて一読ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。