Large thumb untitled design

名古屋のあんこう鍋が美味しい有名店は?得仙やわびすけ・個室の人気店も

更新:2021.05.18

名古屋のあんこう鍋が美味しい有名店について紹介をします。得仙やわびすけのように個室で楽しむ人気店から気軽に入店することができるお店までたくさんあります。さらに、伊勢海老で出汁を取る高級なお店までありますよ。ぜひ、参考にして名古屋で美味しいあんこう鍋を食べてみましょう。

名古屋のあんこう鍋を楽しむ季節

名古屋のあんこう鍋を楽しむ季節①冬

冬

名古屋のあんこう鍋を楽しむ季節は、冬です。あんこう鍋が最も美味しいと言われている季節は冬場です。東はあんこう、西はフグと言われて冬の美味しい鍋の代表的な魚になっています。冬が1番肝も膨らんで美味しい時期です。

名古屋のあんこう鍋を楽しむ季節②夏でも食べることはできる

冬

名古屋のあんこう鍋を楽しむ季節は冬です。でも、最近では夏場でもあんこう鍋を食べることはできますよ。あんこうが美味しい季節は12月~2月の冬場ですが、最近ではその時期のあんこうを冷凍しておく技術も発達しているので昔よりは美味しく食べることができるようになりました。

でも、冷凍のあんこうは生のあんこうよりは鮮度も美味しさも落ちてしまいます。夏場は食べることはできるけれでも冬場の方が美味しいというのが結論です。

名古屋のあんこう鍋を楽しむ季節について紹介をしました。名古屋以外に東京都の美味しいあんこう鍋のお店についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店①魚屋の台所下の一色

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店1つ目は、魚屋の台所下の一色です。駅から近い場所にある居酒屋なので気軽に入店できます。美味しい魚料理を食べることができるので人気があるお店です。冬場は、6品で6,000円のあんこう鍋コースが人気になっていますよ。あんこう鍋だけでなく、あん肝ポン酢なども含みます。

あんこう鍋のあんこうは、魚屋直営店のお店だからこその鮮度や美味しさが抜群のあんこうです。気軽にあんこう鍋を食べたい方は行ってみましょう。個室もあるので、カジュアルな感じの飲み会などにもおすすめのお店です。

魚屋の台所下の一色

住所 愛知県名古屋市中区新栄1-49-18
アクセス 鶴舞駅より徒歩7分
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜23:00(日曜はディナーのみ)
電話番号 050-5869-1037
定休日 年中無休

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店②和DININGあらた

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店2つ目は、和DINING あらたです。和ダイニングあらたは、新鮮な魚介類が美味しいと人気があるお店になっています。あんこう鍋を味わうこともできますが、仕入れによって出せない日もあるそうなので事前に確認をしておきましょう。

和DINING あらた

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-17-20
アクセス 名古屋駅駅より徒歩3分
営業時間 17:00~24:00
電話番号 050-5868-4886
定休日 年中無休

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店③旬道大地

レストラン

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店3つ目は、旬道大地です。旬道大地は、気軽に入店することができる北海道料理がメインのお店になっています。メインを選ぶことができる1人5,000円のコース料理のメインにあんこう鍋を選ぶことができます。あんこう鍋以外にも北海道の料理も楽しみたい方におすすめです。

旬道大地

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-26-7 名駅UFビル B1F
アクセス 名古屋駅より徒歩1分
営業時間 17:00~24:00(金曜、土曜、祝前日17:00~翌1:00)
電話番号 050-5571-4444
定休日 年中無休

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店①伊勢海老の出汁が有名!得仙

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店1つ目は、得仙です。得仙は、予約を取ることが非常に難しいお店として有名です。紹介制に近い形を取られており、常連さんが気に入って来店時に次回分も予約をすることが多いので新規予約は難しいそうです。敷居が高い分、落ち着いた和の個室でゆっくり味わうことができます。

あんこう鍋の出汁が伊勢海老や牡蠣という豪華な魚介で取られています。伊勢海老や牡蠣の出汁にさらにあんこうの旨味も加わって絶品のあんこう鍋を食べることができます。最後のシメは雑炊です。初めての方は難しいかもしれませんが、機会があればぜひ来店してみてください。あんこう鍋会席は、12,000円からです。

得仙

住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-25-6
アクセス 国際センター駅より徒歩7分
営業時間 12:00~15:00、17:30~22:00
電話番号 052-541-2755
定休日 日曜、祝日

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店②わびすけ

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店2つ目は、わびすけです。わびすけも完全予約制のお店になるので注意をしてください。繁華街から少し離れた場所にあるので落ち着いてあんこう鍋を楽しむことができるでしょう。あんこう鍋の出汁には、あんこうの肝が溶かしてあり旨味がたっぷりです。

さらに醤油をベースにあんこうの肝を溶かして作った特製のたれで食べますよ。あんこうのボリュームがあるので、お気に入りのお店にしているという人も多いです。たっぷりあんこうを食べたいのであればおすすめのお店ですよ。でも、個室はふすまで仕切られている程度なので接待には向いていないかもしれません。

わびすけ

住所 愛知県名古屋市中区大須2-7-46
アクセス 大須観音駅より徒歩4分
営業時間 -
電話番号 052-204-2644
定休日 -

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店③魚鉄

レストラン

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店3つ目は、魚鉄です。魚鉄は、完全個室のお店なので落ち着いた雰囲気であんこう鍋を味わうことができます。和風の雰囲気が素敵なお店なので接待などにもおすすめです。あんこう鍋コースは、5,000円~用意されています。コラーゲンたっぷりで旨味が詰まっているので人気です。

さら、特製のあん肝だれで食べますよ。そして、最後はシメに旨味が詰まった出汁を無駄にすることなく雑炊で食べますよ。また、コース内にはあんこうの唐揚げなどもあり鍋以外のメニューを楽しむことも可能です。気になった方は、ぜひ行ってみましょう。

魚鉄

住所 愛知県名古屋市北区神明町55
アクセス 黒川駅より徒歩5分
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
電話番号 050-5570-5029
定休日 火曜、第4水曜

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店④まるけい

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店4つ目は、まるけいです。まるけいは、接待や宴会にも使うことができる和風の個室があるお店です。最近、リニューアルされたのでキレイなお店になっていますよ。あんこう鍋会席が6品で6,000円で提供されています。2日前までに予約をしておく必要があるので注意をしてください。

まるけい

住所 愛知県名古屋市中区大須3-43-1
アクセス 上前津駅より徒歩3分
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:30
電話番号 050-5868-5840
定休日 日曜、祝日

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店⑤割烹安兵衛

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店5つ目は、割烹安兵衛です。割烹安兵衛は、落ち着いた雰囲気の全3室しかない料亭です。なので、接待などにもおすすめですよ。あんこう鍋コースは、6種類あり6,000円~12,000円と値段も幅広いです。あんこう鍋の出汁は、豪華に伊勢海老で取られています。

全てのあんこう鍋コースのあんこうは、伊勢湾三河湾や北陸能登の港の新鮮なあんこうが調理されています。あんこう鍋は、あん肝のたれで食べますよ。さらに、10㎏以上で仕入れられているのでコラーゲンの部分やあらも余すことなく味わうことが可能です。

割烹安兵衛

住所 愛知県名古屋市熱田区大宝3丁目7-6
アクセス 日比野駅より徒歩3分
営業時間 12:00前後~、17:00~22:00(予約時間で応相談)
電話番号 052-681-2853
定休日 日曜、祝日、年末年始(予約があれば営業)

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店⑥まるぜん

レストラン

名古屋であんこう鍋が美味しい有名店6つ目は、まるぜんです。まるぜんは、完全予約制のお店なので注意してください。あんこう鍋は、究極のあんこう鍋8,000円と普通のあんこう鍋5,000円の2種類が提供されています。あんこうをふんだんに使った鍋は美味しいと評判です。

あんこうの水袋、肝、ぬの・ちりめん、肉、エラ、とも、皮の7種類の部分を余すことなく調理されています。特に美味柳肉と呼ばれるほほの肉が絶品であるそうです。あんこうを隅々まで味わいたいと思っている方は行ってみましょう。

まるぜん

住所 愛知県名古屋市中区錦2-13-1
アクセス 伏見駅より徒歩6分
営業時間 17:30~20:00までに入店の方
電話番号 052-222-3763
定休日 土曜、日曜、祝日

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる人気店⑦得仙春岡

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店7つ目は、得仙春岡です。完全予約制でのお店なので注意してください。予約も2~3ヶ月前くらいの早い時期から予約しておく方が良い人気店です。あんこう鍋の出汁は、醤油ベースに伊勢海老と牡蠣という豪華食材で取られています。旨味も抜群で上品な味がしますよ。

伊勢海老や牡蠣は出汁を取るだけでなく食べる食材でもあります。あんこうでも高級なのにすごく高級な鍋ですよね。あんこう鍋コース 10,800円で提供されています。

得仙春岡

住所 愛知県名古屋市千種区春岡1-12-2
アクセス 池下駅より徒歩7分
営業時間 基本的には18時~
電話番号 052-753-1551
定休日 -

名古屋のあんこう鍋が個室で味わえる店を紹介しました。ほかにも名古屋名物モーニングを味わうことができるお店についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

名古屋であんこう鍋を食べよう

冬

名古屋の美味しいあんこう鍋の有名店や美味しい季節を紹介しました。気軽に入ることができる人気のお店や得仙やわびすけのように個室で落ち着いて食べることができるお店などたくさんありましたよね。伊勢海老で出汁を取る豪華なあんこう鍋のお店もあったので、予算や用途に合わせてぴったりのお店を探しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。