Large thumb shutterstock 515248924

神田であんこう鍋が美味しい店は?おすすめの季節や東京の有名店も

更新:2021.05.18

東京の神田であんこう鍋が美味しい店について紹介をします。神田には接待にも使えるいせ源やなまこやのような老舗有名店があります。また、あんこう鍋が美味しい季節や神田以外の東京でおすすめのあんこう鍋の店についても紹介をするので参考にしてみてください。

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店は?

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店①接待にもおすすめ老舗!いせ源

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店1つ目は、いせ源本館です。いせ源は、都内唯一の老舗あんこうの料理専門のお店になります。老舗らしい雰囲気の有名店なので接待などにもおすすめです。仲居さんも着物着用で雰囲気もたっぷりなので高級な気分になります。鍋の出汁のベースは味噌になっています。

肝は、鍋だけでなく刺身でも楽しむことができます。ディナーのコース料理は、8,500円から食べることができます。また、あんこう鍋のみであれば2人前からで1人3,500円で食べることも可能です。

旬の季節である冬場だけでなく夏場も食べることができますよ。いせ源の予約は、冬場は6名~夏場は4名~の個室利用のみ可能になっているので注意してください。

いせ源 本館

住所 東京都千代田区神田須田町1-11-1
アクセス JR神田駅北口より徒歩5分
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
電話番号 03-3251-1229
定休日 無休(年末年始、4~10月除く)

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店②あじぐらなまこや

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店2つ目は、あじくらなまこやです。あじくらなまこやは、すっぽん鍋などのほかの種類の鍋も食べることができる老舗店です。鍋の出汁は、肝、味噌、酒で作るどぶ汁仕立てになっています。あんこうの漁獲量が多い本場で多く食べられている種類の出汁のフレーバーです。

来店する日程によっては、吊るしあんこうを見ることもできるそうですよ。なかなか見る機会がないので見れるとラッキーですよね。ランチの鍋コースが1番お得でクーポン利用をすると4,980円で食べることができます。ディナーになるとクーポン利用で5,980円です。予約をすることも可能ですよ。

あじくらなまこ屋

住所 東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル1F
アクセス JR神田駅西口より徒歩2分
営業時間 17:00~23:00
電話番号 050-5869-5658
定休日 日曜、祝日

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店③神田新八

View this post on Instagram

こちら新丸ビルに入ってる新八は 神田の本店に始まり海外進出もしておりシンガポールに出店され 全部で七店舗を構えてる お食事と日本酒が美味しいお店🍻😋 お通しでぬる燗が出てきたのは初めて(笑) 厳選されたお刺身と日本酒の合うこと合うこと❤ いうて どの料理も美味しく合う😆笑 焼おにぎりは普通 表面だけ香ばしく焼かれて ただのゴハンだけだが ここのは中までしっかりと黒く味がついており ゆかりも混ぜ混まれてて とても良い香りでうまし❗ 落ち着いた雰囲気でデートにもピッタリですね✨ 途中からお忙しい中 わざわざオーナーさんが顔を出してくれて ご馳走して頂いた方々に感謝🙏 ありがとうございました❗❗ この後 場所を変えて飲みに行って潰れたのは ここだけのシークレットで(笑) 本日も赤坂ベースはオープンしておりますのでぜひぜひ 遊びにお越しください💪✨ 本日のキャスト みお たいきになります🎶 住所 東京都港区赤坂2ー13ー18コリンズ33ビル4階 エレベーター降りましたら左側! OPEN21時~Last 定休日 日曜日(事前予約して頂きましたら営業します) 赤坂なのにリーズナブルでニューハーフ在籍しているエンターテイメントカラオケバーです💃❤ http://fresh.jp.net/ #神田新八#新丸ビル#日本酒#厳選された#新鮮#刺身#だし巻き玉子#短角牛#焼おにぎり#中までしっかりと黒く味付けされてる#オーナーさん顔を出して頂いてありがとうございます#ご馳走さまでした#instafood#instasweets#赤坂#赤坂ベース #ミックスバー #ニューハーフ #LGBT#エンターテイメント #ガールズバー #カラオケバー #拡散希望#出会い#相席

A post shared by 赤坂ベース〜みんなで創る大人の遊び場所〜 (@bar_akasakabase) on

神田であんこう鍋が食べられるおすすめの店3つ目は、神田新八です。神田駅よりすぐの場所に位置するお店なので気軽にアクセスすることができます。鍋の出汁は、腹出しの新鮮なあんこうの生肝と身を絡めた味噌出汁です。濃厚でクリーミーであると人気がありますよ。

あんこう鍋コースは、7,980円で提供されています。目の前で作ってくれるので特別感がある上に目でも楽しむことができると人気がありますよ。

神田新八

住所 東京都千代田区鍛冶町2-9-1
アクセス 神田駅東口より徒歩1分
営業時間 16:00~22:30(土曜16:00~21:30)
電話番号 050-5594-3995
定休日 日曜、祝日

神田のあんこう鍋を食べるのにおすすめの季節

神田のあんこう鍋を食べるのにおすすめの季節①冬

神田のあんこう鍋を食べるのにおすすめの季節は冬です。あんこうをメインにした鍋は、東日本の冬の味覚として人気がありますよ。見た目が良いとは言えない魚ですが、淡白でコラーゲンたっぷりで美味しい魚です。脂肪が少なく低カロリーなのでダイエットをしている女性にも人気があります。

神田のあんこう鍋を食べるのにおすすめの季節②12月~2月がおすすめ!

神田のあんこう鍋を食べるのにおすすめの季節の中でも12月~2月がおすすめです。美味しいあんこうの鍋を楽しむことができる時期は11月~3月になりますが、12月~3月の方が肝が肥大していて美味しいと言われています。

神田のあんこう鍋を食べるのにおすすめの季節について紹介をしました。あんこう鍋以外の東京で食べることができる鍋についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

神田以外の東京であんこう鍋がたべられる有名店は?

神田以外の東京の美味しいあんこう鍋の有名店①谷中鳥よし

神田以外の東京の有名店1つ目は、谷中鳥よしです。谷中鳥よしは、居酒屋なので緊張せずに気軽に入店することができるお店ですよ。ただ、あんこうの鍋の時期は予約が殺到しているので早く予約しないといけないので気を付けてください。早い目の時間にカウンター席を指定するのが予約のコツです。

鍋の出汁は、味噌ベースで食べやすいと人気があります。あんこうの肝が溶け込んでさらに旨味が凝縮された出汁の味を気に入ってる人も多くファンも多い有名店です。あんこうの鍋は1人前2,500円で提供されています。

谷中鳥よし

住所 東京都台東区谷中3-14-6
アクセス JR日暮里駅より徒歩8分
営業時間 17:00~21:00
電話番号 03-3823-6298
定休日 日曜

神田以外の東京の美味しいあんこう鍋の有名店②豊田屋

神田以外の東京の有名店2つ目は、豊田屋です。豊田屋はお鍋が人気のお店になります。冬場は、あん肝、白子、牡蠣という冬の味覚尽くしのお鍋が人気ですよ。あんこうを使っている鍋は1人前2,400円で提供されています。あん肝鍋と白子鍋の組み合わせの鍋が絶品であると口コミでも評判になっています。

こちらのあん肝と白子を組み合わせた鍋は、あん肝鍋2,000円と白子鍋2,100円の組み合わせなので4,100円です。とても美味しいと評判なので食べてみましょう。

豊田屋

住所 東京都江戸川区平井6-15-23
アクセス JR平井駅より徒歩5分
営業時間 16:30~22:00(土曜は16:00~21:00)
電話番号 03-3618-1674
定休日 日曜

神田以外の東京の美味しいあんこう鍋の有名店③魚バカ一代

神田以外の東京の有名店3つ目は、魚バカ一代です。市場から仕入れる魚の刺身盛り合わせや魚料理が人気の居酒屋になります。冬場はあんこうを材料にした鍋が提供されており人気があります。出汁には自家製秘伝の味噌をベースに柚子が加えられています。なので、味だけでなく香りも良いですよ。

ねっとりとした食感がするコクが特徴的なあん肝が使われておりハマってしまうと口コミでも評判になっています。出汁もクリーミーです。あんこう鍋コースが3,800円から提供されており、飲み会などでの利用にもおすすめです。

魚バカ一代

住所 東京都港区新橋3-8-4 ル・グランシエルビルディング 1F
アクセス 新橋駅烏森口より徒歩4分
営業時間 17:00~23:30
電話番号 050-5890-4864
定休日 年中無休

神田以外の東京の美味しいあんこう鍋の有名店④かわな

神田以外の東京の有名店4つ目は、かわなです。かわなは、季節によってお店の屋号が変わります。冬場はあんこう屋になりますよ。鍋の出汁は、肝炒り味噌ベースか肝炒り醤油ベースかを選ぶことができます。野菜がたくさん入っているのでヘルシーであると女性にも人気がありますよ。

出汁や肝だけでなく、身も美味しいと人気です。最後は、シメに雑炊にして食べることになります。この雑炊も旨味が詰まっており美味しいと人気があります。あんこうを使った鍋は、1人前2,900円で提供されています。

かわな

住所 東京都千代田区飯田橋1-5-5 I.W.Oビル1F
アクセス 地下鉄九段下駅より徒歩3分
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
電話番号 03-3263-7597
定休日 日曜、祝日

神田以外の東京の美味しいあんこう鍋の有名店⑤ほていさん本店

神田以外の東京の有名店5つ目は、ほていさん本店です。ほていさん本店は、完全予約制のお店なので注意してください。メニューはあんこうを使った鍋のコースのみ提供されています。あん肝が溶けている出汁が絶品の鍋であると評判です。見た目も豪快に鍋にトッピングされていて良いという声が多数あります。

確かにあん肝が豪快にトッピングされているとインパクトがありますよね。味の方も濃厚なコクと甘味がある上にクリーミーさもあるので美味しいと人気ですよ。また、最後のシメの雑炊も旨味がたっぷりで美味しいと評判です。あんこうを使った鍋コースは、2名から注文でき1人前8,000円で提供されています。

ほていさん本店

住所 東京都中央区月島3-9-7
アクセス 月島駅より徒歩3分
営業時間 18:00~23:15(土曜、祝日17:00〜21:15)
電話番号 03-3531-5200
定休日 日曜

神田以外の東京の美味しいあんこう鍋の有名店⑥千里浜本店

View this post on Instagram

#築地 #千里浜本店 業界の大先輩と。

A post shared by Naoyuki Kubo (@mimiou2011) on

神田以外の東京の有名店6つ目は、千里浜(ちりはま)本店です。美味しい魚を食べることができると人気のお店です。冬場はあんこうを材料にしている鍋が絶品であると人気がありますよ。鍋の出汁は、味噌ベースになっています。あんこうがぷるぷるしていてクリーミーであると人気です。

あんこうが入った鍋のコースは、7品で4,800円です。あんこうだけでなく、旬の美味しい魚も食べることができる人気のコースになっています。冬の飲み会などで行ってみても良いですよね。

千里浜本店

住所 東京都中央区築地6-18-3
アクセス 築地駅より徒歩3分
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:30
電話番号 050-5594-8714
定休日 日曜、祝日

神田以外の東京の有名店について紹介しました。ランキング形式で東京都内のあんこうを使った鍋の美味しいお店を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

神田であんこう鍋を食べよう

東京の神田で美味しいあんこう鍋を食べることができるお店を紹介しました。あんこう鍋が美味しい季節である12月~2月の冬になると食べたくなりますよね。東京でも神田には、いせ源本館やあじくらなまこやのような接待にも使える老舗有名店などがありましたよ。

また、神田以外でも東京都内で美味しいあんこう鍋を食べることができるお店も紹介したので参考にしてみましょう。ぜひ、この冬は美味しいあんこう鍋を食べてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。