INDEX

手帳に書くことがない時に何を書く?書いておくこと11選!

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容①自分の目標

目標

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の1つ目は、自分の目標です。その月に予定が無いのなら、その月の中でやっておきたい目標を設定して書き込みましょう。手帳のページの一番上などの目立つ場所に書いておくと意識が高まりますよ。例えば読書が好きな人なら「今月は10冊読む!」などが良いですね。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容②便利なショートカット

ショートカット

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の2つ目は、便利なショートカットキーです。仕事の中でよく使うショートカットって、いつも同じものばかりを限定して使いがちですよね。ですが慣れさえすれば仕事をもっと便利にできるショートカットキーもたくさんあります。忘れないようにメモして癖付けましょう。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容③華やかになるイラスト

イラスト

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の3つ目は、華やかになるイラストです。手帳の隙間を埋めるためについつい絵を描いてしまうという人も多いのではないでしょうか。ですが「なんとなく描いた絵」って、その時の自分の心理状態や思い出を反映していることが多いのです。後から見返すと面白いですよ。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容④理想の貯金額

貯金

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の4つ目は、理想の貯金額です。「何月何日までにこのくらいの貯金をしておきたい」「何月何日はこれくらいお金を使う予定なので、日々これくらい貯金していきたい」という金額を、手帳の日付のスペースに記載していきましょう。百円単位でも記載してもちろんOKです。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑤やりたい予定

予定

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の5つ目は、やりたい予定です。するべき予定が見付からないのなら、自分の理想の予定を手帳に書き込んでみるのはいかがでしょう。一人でもできる予定を書き込んでおけば、実際の予定に変更するのももちろん可能です。手帳の余白をあなたの行動力に変換していきましょう!

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑥日々の日記

日記

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の6つ目は、日々の日記です。毎日あった出来事を書くのに手帳の隙間はとっても使えます!プチ日記帳として使うことができる上に、実際の日記帳よりも書くスペースが少ないので継続にもなります。また書く内容を厳選することにもなりますので記憶の整理にも繋がります。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑦発見したレシピ

料理

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の7つ目は、発見したレシピです。広告で発見したレシピって、メモを取らないと案外すぐに忘れてしまいがちですよね。そんな時こそ手帳の隙間の余白を使ってメモっていきましょう。お気に入りのレシピは後から清書をしていくなどすればオリジナルノートも作れます。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑧読書の感想

読書

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の8つ目は、読書の感想です。もちろん小説だけに限らず漫画やライトノベル、webコミックなどの感想でも構いません。読書の感想はその瞬間の感動を残さないとどんどん薄れてしまいがちです。心に響いた作品の感想を、その情熱が冷めやらない内に残していきましょう!

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑨体重の記録

体重

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の9つ目は、体重の記録です。手帳の隅っこに「45kg」「45.2kg」などのように小さな変動もメモしていくことで、レコーディングダイエットを手助けします。毎日朝のトイレの後などの決まった時間に測ることで、日々の推移が分かって美意識も高まります。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑩トラブルの記録

トラブル


スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の10つ目は、トラブルの記録です。人間関係のトラブルや仕事上でのトラブルなど、イレギュラーで起きた問題をメモっておきましょう。実際に書き記すことで問題の原因なども視覚化されますので、解決に向けた具体策も練りやすくなりますのでおすすめです。

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容⑪毎日の体温の記録

健康

スケジュール帳に書くことがない時に書いておく内容の11つ目は、毎日の体温の記録です。体重と同じように毎日記載していきましょう。基礎体温の変化を視覚化することで、女性は生理不順などにも気付きやすくなります。妊娠希望の女性はより気付きやすくなりますし、体調不良も事前に予想できるようになります。

余白を自分の好きに彩ることで、オリジナリティの高い手帳やスケジュール帳を作ることができます。自分ならではの可愛いスケジュール帳を作るためのポイントを纏めた記事もありますのでご紹介します!こちらの記事と併せてぜひご参考くださいね。友達に羨ましがられるようなキュートなスケジュール帳を作ってみましょう!

Small thub shutterstock 552470059
関連記事 手作り手帳の作り方は?自分で作る手書きで可愛いスケジュール帳【DIY】

手作りの手帳にはいいことがたくさんあります。その中でも一番のメリットは

\ POINT /

生活を豊かにするために余白を有効活用しよう!

スケジュール帳に書くことが無いからと言って白紙のままにしておくのは勿体無いです!あなたの生活をもっと豊かにするために余白を有効活用していきましょう。

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例5選!

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例①健康手帳にする

健康

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例の1つ目は、健康手帳にする方法です。毎日の体重や体温の記載をメインとしながら、その日に食べたものやそのカロリーなどを記載していきましょう。また病院に通ったのであればその通院メモや、飲んだ薬も記載していくことで、あなたの緊急時にも役立ちます。

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例②アルバムにする

アルバム

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例の2つ目は、アルバムにすることです。友達や彼氏と撮った写真やプリクラをデコレーションして、あなただけの世界に一つの「オリジナル手帳」にしましょう。映画のチケットやその日のレシートなども貼り付けたりして、思い出をいっぱい詰め込んでいきましょう!

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例③メモ帳として使う

メモ

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例の3つ目は、メモ帳として使う方法です。手帳はついでの機能であると割り切って、基本的には仕事や普段の生活でのメモアイテムとして活躍してもらいましょう。予定のメモを書けば転写がしやすいですし、メモとして割り切って使えば意外と予定も集まるものです。

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例④日記帳にする

日記

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例の4つ目は、日記帳にすることです。前項で触れた「一言日記」だけではなく、1日に1ページを使えるタイプの手帳を用意してしっかりと書き連ねていきましょう。しっかりと自分を省みることで日々の意識が高まりますし、自分だけの大事な思い出の品になるはずです。

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例⑤目標達成帳にする

目標

書くことがない時や予定がない時の手帳の活用アイデア例の5つ目は、目標達成帳にすることです。貯金額でも、ダイエットでも、スポーツなどの趣味の目標でも構いません。月ごとだけに留まらず、より細かい「日ごとの目標」を書くようにしていけば毎日の意識も高まります。1日1日を意識して生きていけるようになりますよ。

\ POINT /

あなたのライフスタイルに合わせた利用方法を見つけよう!

スケジュール帳は自分のアイデアと行動力次第でその役割を変えることができます。あなたのライフスタイルに沿った使い方を見つけて有効に利用していきましょう。

スケジュール帳や手帳の余白を楽しく便利に使おう!

いかがでしたか?スケジュール帳や手帳に書くことがない時のアイデアや、より便利にするためのライフハックをご紹介しました。そもそも手帳が全てビッシリという人も珍しいもので、大抵の人は大なり小なり余白があるのは当たり前です。その余白の使い方次第であなたの生活ももっとハッピーになっていくはずですよ!

また大人の女性に人気なのが無印良品のスケジュール帳や手帳です。シンプルだからこそ使いやすく、ビジネス用手帳としても人気です。そんな無印良品の手帳を纏めた記事もありますのでぜひご参考くださいね。

Small thub shutterstock 282376865
関連記事 【無印】無印良品の手帳・スケジュール帳使い方は?アレンジ法も

無印の愛称で知られる無印良品の手帳・スケジュール帳が、使いやすいと評判

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。