INDEX

夜の東京観光のポイント

①昼間とは違う景色を楽しむ|夜の東京観光のポイント

夜の東京観光のポイントの1つ目は、昼間とは違う景色を楽しむ、です。東京には様々な観光スポットがありますが、昼間と夜で違う楽しみ方や景色になるスポットも多くあります。昼間と夜の楽しみ方やバランスを考えて、観光箇所を考えましょう。

②終電後のチェックを忘れずに|夜の東京観光のポイント

夜の東京観光のポイントの2つ目は、終電後のチェックを忘れずに、です。夜の観光は大変楽しいですが、エリアによっては終電を逃してしまうと朝まで過ごすのに苦労する場所も少なくありません。夜にうろうろと外をさ迷ってしまうのは、折角の観光が台無しですよね。

そのため、朝まで空いているお店をリサーチしておくか、ホテルを予め予約しておくなど、終電後に過ごせる場所をリサーチしておくことをおすすめします。電車が動いているうちに、リサーチした場所まで移動するのも忘れないようにしましょう。

夜の東京を楽しめる観光スポット10選

①東京タワー|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの1つ目は、【東京タワー】です。東京の観光地といえば真っ先に上がる有名スポットですが、東京タワーは昼間の景観はもちろん、ライトアップされた姿は迫力があり大変美しいです。

クリスマスなどのイベント時期は東京タワーのふもと部分にもイルミネーションがされており、大変綺麗ですよ。もちろん展望台に上がれば東京の夜景を一望することができます。

東京タワー
住所 東京都港区芝公園4-2-8
営業時間 9:00~23:00(最終入場22:30)※店舗・施設により異なる
定休日 年中無休
電話番号 03-3433-5111

②銀座シックス|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの2つ目は、【銀座シックス】です。銀座シックスは2017年にオープンした銀座最大の商業施設です。現在もトレンドが集まる店舗が多く入っており、話題のスポットです。東京メトロ「銀座駅」のA3出口または「東銀座駅」のA1出口から徒歩3分の場所にあります。

銀座には、銀座シックス以外にも様々な商業施設があり、何より街並みが大変おしゃれです。夜になるとレトロなライトアップされて更に美しくなりますよ。また、東京駅や日比谷公園などにも歩ける距離なので、夕方からのデートや夜のお散歩にもぴったりのナイトスポットです。

銀座シックス
住所 東京都中央区銀座六丁目10番1号
営業時間 <ショップ>10:30〜20:30 <レストラン>11:00〜23:00
定休日 不定休
電話番号 03-6891-3390

③六本木ヒルズ|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの3つ目は、【六本木ヒルズ】です。六本木ヒルズは2003年にオープンした大型複合商業施設となります。オフィスビルや住宅にホテル、テレビ朝日などをはじめ観光客が利用できる映画館や美術館、ショッピング店舗などが入っています。

23時まで営業しているため、お仕事帰りや夕方からのデートにも利用できるナイトスポットです。特に屋上のスカイデッキからは見渡す限りの東京の夜景を楽しめるスポットなので、大変おすすめです。

六本木ヒルズ
住所 東京都港区六本木6丁目11-1
営業時間 <ショップ>11:00~21:00<レストラン>11:00~23:00<展望台>10:00~23:00(金・土・休前日は10:00~25:00)<スカイデッキ>11:00~20:00
定休日 施設、店舗により異なる
電話番号 03-6406-6000

④東京都庁舎展望室|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの4つ目は、【東京都庁舎展望室】です。東京都庁舎は、1991年に立替が行われて現在の姿となっています。東京の行政が集まる機関であり、2万人弱の職員が働いています。

施設的にはあまり一般人が立ち入れない雰囲気もありますが、展望室は都内の夜景が楽しめる上に「無料」という店から、多くの人に利用されている観光スポットとなっています。

東京都庁舎展望室
住所 東京都新宿区西新宿2丁目8-1 第一本庁舎 東京都庁
開室時間 9:30~23:00
休室日 第2及び第4月曜日(祝日に重なる場合は開室、その翌日を休室)
電話番号 03-5320-7890

⑤渋谷ヒカリエ|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの5つ目は、【渋谷ヒカリエ】です。渋谷ヒカリエは2012年にオープンした複合商業施設です。ショップフロアのShinQs(シンクス)、レストランフロアのdining6といったフロアと、劇場やオフィスが入っています。

渋谷ヒカリエの11階はオフィスゲートと劇場であるシアターオーブへの入り口となる「スカイロビー」となっておりますが、一面ガラス張りのロビーからは渋谷の街が見渡せるナイトスポットとなっています。

ロビーなので無料となっており、24時まで利用できます。イベント時にはプロジェクションマッピングと夜景のコラボレーションが楽しめることもありますよ。

渋谷ヒカリエ
住所 東京都渋谷区2-21-1
営業時間 7:00~24:00※施設、店舗により異なる
定休日 不定休
電話番号 03-5468-5892

⑥恵比寿ガーデンプレイス|夜に遊ぶ場所や一人散歩に人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの6つ目は、【恵比寿ガーデンプレイス】です。恵比寿ガーデンプレイスは、JRまたは東京メトロ「恵比寿駅」から徒歩5分の場所にある商業施設です。1994年にオープンして以来、デートスポットやナイトスポットとして親しまれています。

恵比寿ガーデンプレイスは海外の街並みのような作りが特徴で、広場では様々なイベントが開かれています。イルミネーションにも定評があり、ロマンチックなひと時を過ごせるスポットです。話題のグルメがいただけるレストランや、恵比寿駅まで戻れば朝までいられるダイニングバーなども多いです。

恵比寿ガーデンプレイス
住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番 恵比寿ガーデンプレイス
営業時間 7:00~0:00※施設により異なる
定休日 不定休
電話番号 03-5423-7111

⑦浅草寺|夜に遊ぶ場所や一人散歩に人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの7つ目は、【浅草寺(せんそうじ)】です。浅草寺は東京都浅草にあり、西暦628年に建てられた東京都内では一番古いといわれるお寺です。初詣の時期をはじめ、たくさんの方がお参りに訪れます。浅草寺までの道のりに並ぶ仲見世通りも名物ですよね。

昼間は賑わいを見せる浅草寺も、夜になると一気におごそかな雰囲気へと変わります。ライトアップされた姿は大変幻想的で、人も少ないため散歩やデートにもぴったりです。浅草寺のおみくじはセルフ式なので、夜でも引くことができますよ。観光にぜひ加えていただきたいナイトスポットです。

浅草寺
住所 東京都台東区浅草2丁目3-1

⑧スパラクーア|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの8つ目は、【スパラクーア】です。JR「水道橋駅」の西口または都営地下鉄「水道橋駅」のA2出口、東京メトロ「後楽園駅」2番出口から徒歩2分程の場所にある、東京ドームシティにある複合施設です。

スパラクーアには都内で癒しを求める方にぴったりのリラクゼーション施設が入っており、天然温泉やサウナ、マッサージなどが楽しめます。観光の疲れを癒すにはぴったりの施設です。

スパラクーアには東京ドームやショッピング施設、数々のレストランも併設されているので、一日中遊ぶことができ、カップルにも人気のスポットです。

スパラクーア
住所 東京都文京区春日1丁目1-1
営業時間 11:00~翌朝9:00 ※浴室は翌朝8:30、露天風呂は7:30まで ※最終入館は8:00
定休日 不定休
電話番号 03-5800-9999

⑨アクアパーク品川|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの9つ目は、【アクアパーク品川】です。JR「品川駅」の高輪口から徒歩約2分の「品川プリンスホテル」内にある水族館です。ホテル内とはいえクオリティが高く、広さも十分にあるためかなり満足ができる施設です。

可愛いお魚はもちろん、最新の映像技術や音などを組み合わせた、近未来的な雰囲気が特徴です。全体的に幻想的で落ち着いた雰囲気なので、大人が楽しむにはぴったりです。一番人気の「ザ・スタジアム」では光や音と融合したイルカショーが楽しめます。昼と夜でプログラムが変わるのも見所の一つです。

アクアパーク品川
住所 東京都港区高輪4-10-30
営業時間 10:00~22:00※季節によって変動
定休日 なし
電話番号 03-5421-1111

⑩大江戸温泉物語|夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポット

夜に遊ぶ場所や一人散歩にも人気の観光スポットの10こ目は、【大江戸温泉】です。新交通ゆりかもめ「テレコムセンター」駅から徒歩2分、りんかい線「東京テレポート」駅からシャトルバスで7分程の場所にある、人気の複合温泉施設です。選べる色浴衣やお祭りの雰囲気が楽しく、デートにも向いています。

手ぶらで行っても楽しめるようにアメニティやタオルなど、必要なものは全て館内にあるので、観光途中でも楽しめます。何より本格的な温泉や、様々な種類のお風呂があり、夕方からのデートや観光が楽しめる施設です。宿泊施設もあるため、空いていればそのまま泊まることもできます。

大江戸温泉物語
住所 東京都江東区青海2-57
営業時間 11:00~翌朝9:00 (22時間営業)※最終入館時間は朝7:00 (完全入替制)
定休日 年中無休
電話番号 03-5500-1126

東京の夜のデートスポット3選

①お台場海浜公園|夕方からのデートにもおすすめのナイトスポット

夕方からのデートにもおすすめのナイトスポットの1つ目は、【お台場海浜公園】です。ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」からすぐの場所にある、海を眺められる海浜公園です。開けた場所にあるので、夜になると夜景が大変綺麗ですよ。

お台場海浜公園
住所 東京都港区台場1-4-1

お台場には施設もたくさんありますので、デートにぴったりのスポットです。お台場で遊ぶスポットをお探しの方は、下記の記事も参考にしてくださいね。

②東京スカイツリー|夕方からのデートにもおすすめのナイトスポット

夕方からのデートにもおすすめのナイトスポットの2つ目は、【東京スカイツリー】です。各線「押上駅」から徒歩で3分、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」から徒歩で1分の場所にあるシンボルタワーです。展望台は21時まで入場できるため、お仕事帰りのデートでも夜景を楽しむことができますよ。

東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1丁目1-2
営業時間 <展望台>8:00~22:00(最終入場21:00)
定休日 なし
電話番号 0570-55-0634

③森の図書室|夕方からのデートにもおすすめのナイトスポット

夕方からのデートにもおすすめのナイトスポットの3つ目は、【森の図書室】です。各線「渋谷駅」から徒歩5分の道玄坂にある図書室兼カフェで、本が好きなカップルにおすすめしたいナイトスポットです。1万冊の書籍があり、24時まで営業しています。今話題のスポットです。

森の図書室
住所 東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
営業時間[月~金] 12:00~17:00/18:00~24:00
営業時間[土・日] 12:00~24:00
定休日 不定休
電話番号 03-6455-0629

東京の夜景が楽しめるホテルは?

①ヒルトン東京お台場|東京の夜景が楽しめるホテル

東京の夜景が楽しめるホテルの1つ目は、【ヒルトン東京お台場】です。ゆりかもめ「台場駅」からすぐの場所にある、夜景を楽しむには最適なラグジュアリーホテルです。海側と道路側でそれぞれレインボーブリッジの夜景や羽田空港の夜景が楽しめます。

ヒルトン東京お台場
住所 東京都港区台場1-9-1

②セレスティン東京芝|東京の夜景が楽しめるホテル

東京の夜景が楽しめるホテルの2つ目は、【ホテル・ザ・セレスティン東京芝】です。JR「田町駅」から徒歩7分、都営地下鉄「芝公園駅」から徒歩1分の場所にあるホテルです。様々なお部屋のタイプが用意されており、広めの窓のお部屋からは夜景を独り占めできますよ。

ホテル・ザ・セレスティン東京芝
住所 東京都港区芝3-23-1

東京には他にも、様々な特徴のホテルがあります。東京で人気のホテルをお探しの方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 693495295
関連記事 東京のおすすめホテル15選|人気ランキングも!観光/宿泊/高級/女子旅

日本の首都である東京には、メディアで人気のホテルやおすすめの宿もたくさ

夜の東京観光を楽しもう!

いかがでしたか?東京には様々な施設や観光スポットがありますが、昼だけではなく夜にも楽しめる場所がたくさんあります。観光の締めに訪れたいナイトスポットや、カップルで遊ぶ際に寄りたいスポットなど、シーンに合わせて夜の東京を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。