INDEX

メンズの毛穴汚れの原因は

メンズの毛穴汚れやいちご鼻の原因①肌などのケアをしていない・間違ってる

スキンケア

メンズの毛穴汚れやいちご鼻の原因の一つ目は「肌のケアをしていない、または間違っている」ことが挙げられます。女性に比べてやはり男性の方が肌のケアや見た目に関して、あまり関心がないと言われていてニキビアドの肌トラブルもそのまま放置している人が、女性よりも多いと言われています。

よって、肌のヘア方法をしっかりと知らないでいるため、正しい毛穴ケアができていないのです。またはいちご鼻のままでも放置してしま手っている男性も珍しくはありません。気にしていないか、気になるけれどやり方がわからない、といった男性が多いのです。やはりケアについても女性向けのものが多いのも要因でしょう。

メンズの毛穴汚れやいちご鼻の原因②女性に比べて毛穴が広がりやすい

洗面

メンズの毛穴汚れやいちご鼻の原因の二つ目としてご紹介するのが「女性よりも毛穴が広がりやすい」と言う点です。男性と女性とでは、体つきだけではなく肌質や体質など、さまざまん面で違いが生まれるのは当然のことです。毛穴に関しても女性よりも男性の方が広がりやすいという傾向があります。

これは男性ホルモンの分泌が大きく関わっていると言われていて、男性ホルモンが多く分泌されることにより、皮脂腺が女性よりも発達しています。これにより皮脂の分泌量も多くなり、皮脂の出口でもある毛穴が広がってしまうのです。

また上記でも述べたように、ケアを怠る男性の場合は化粧水などを使いません。よって、開いてしまった毛穴は開きっぱなしの状態となるのです。この状態では汚れが入り込みやすくなり、いわば自ら黒ずみやいちご鼻を作り出してしまっています。

メンズの毛穴汚れやいちご鼻の原因③皮脂の分泌が活発である

トレーニング

メンズの毛穴汚れやいちご鼻の原因の三つ目としてご紹介するのは「皮脂の分泌が活発」であるということです。上記でも述べたように、男性は女性に比べて、毛穴が広がりやすいという特徴を持っています。こればかりは体の性質ですので、どうにもなりませんよね。さらに原因として言われているのが分泌量です。

こちらも厄介なことに、女性よりも男性の方が「皮脂の分泌が活発」であることが言われています。毛穴に詰まってしまう角栓はかっくしつと皮脂によって出来上がってしまいます。毛穴から分泌される皮脂は周囲の角質とまじりあい、そしてその場に滞留してしまうことで角栓となり、いちご鼻の原因となるのです。

毛穴の黒ずみの原因となる皮脂の量が多ければ、やはり角栓となり黒ずみやいちご鼻へと発展してしまうのでしょう。以下の記事では、毛穴ケアの人気商品についてランキング形式にてご紹介されています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

メンズの毛穴汚れの予防方法

メンズの毛穴汚れや黒ずみ・角栓の予防方法①まずは正しい洗顔を行う

美容

メンズの毛穴汚れや黒ずみ・角栓の予防方法として、一つ目にご紹介するのが「正しい洗顔」でしょう。男性の場合、あまり肌のケアに対して、やはり女性よりは時間をかけない傾向にあります。よって、洗顔は朝起きて顔をただ洗うだけでよい、と考えてしまっている人も珍しくはないのです。

しかし洗顔にも正しいやり方と言うものがありますから、しっかりと正しい洗顔について知りましょう。まず、顔を洗顔料で洗う前にはぬるま湯で予洗いしてください。次に洗顔料は「泡立てて」から使います。なるべくきめの細かい泡が良いですね。昨今では元から泡になっているものもありますよ。

あまりごしごしと強くこするのではなく、肌はデリケートな部分なので優しく下から上に向かって円を描くようなイメージで洗います。洗いの腰のないようにしっかりとぬるま湯で泡を落とし、タオルで擦らず抑えるように拭いていきましょう。

メンズの毛穴汚れや黒ずみ・角栓の予防方法②開いた毛穴は閉じる

洗面

メンズの毛穴汚れや黒ずみ・角栓の予防方法の二つ目は「開いた毛穴はしっかりと閉じる」ことです。上記でも述べたように、男性は女性よりも毛穴が広がりやすい傾向にありますから開いてしまった毛穴はしっかりと閉じなくてはなりません。せっかく毛穴を綺麗にしても毛穴を閉じなくては、さらに汚れが中に入ってしまいます。

洗顔後や入浴後などは、毛穴が開いた状態となっています。このまま放置ではいけませんから、毛穴を閉じるのには「化粧水」が有効的です。肌の水分を保持するだけではなく、毛穴を引き締めてくれる効果を持っているのです。お風呂上りや洗顔の後は化粧水を使いましょう。肌を叩くのではなく優しく押し込むのがおすすめです。

メンズの毛穴汚れや黒ずみ・角栓の予防方法③保湿を忘れずに

美容

メンズの毛穴汚れや黒ずみ・角栓の予防方法の三つ目としてご紹介するのは「保湿」です。意外と忘れられがちなのですが、保湿ケアを行うことも毛穴汚れを防止する有効策と言われています。皮脂と乾燥はあまり関係のないようにも思われますがそんなことはありません。

乾燥してしまった肌は、表面が剥がれやすく剥がれてしまった角質は汚れとなって毛穴にとどまります。またその感想をどうにかしようと、余計に皮脂が分泌されてしまい毛穴詰まりやいちご鼻へと悪循環を生むのです。化粧水を使用して、毛穴を引き締めた後は乳液などを使用してしっかりと肌を保湿してあげましょう。

メンズの毛穴のスキンケア方法7選

メンズの毛穴のスキンケア方法①適度な運動で汗を流す

トレーニング

メンズの毛穴のスキンケア方法の一つ目としてご紹介するのが「適度な運動で汗を流すこと」です。運動不足は体に悪影響を与えると言われていますが、それは肌にも同じことが言えます。特に冬場などはあまり汗をかきませんよね。よって角栓ができやすくなるのです。適度に汗が出ないので、皮脂や汚れが滞ってしまいます。

身体の代謝が悪いことは、肌以外にも様々な場所へ悪い影響を及ぼしますから、しっかりと日々の習慣として運動を取り入れるように心がけましょう。適度に汗を流すことによって、代謝も良くなり毛穴のつまりが解消していくと言われていますから日常的に運動を取り入れるようにしましょう。

メンズの毛穴のスキンケア方法②食生活を見直す

食事

メンズの毛穴のスキンケア方法の二つ目にご紹介するのが「食生活の見直し」です。健康的なお肌はバランスの良い食事によって作られると言われています。偏った食生活やカフェイン、脂分の多い食事などは特に内臓に負担をかけやすいと言われていて、食生活がそちらに偏りやすい人は肌トラブルが多くなる傾向にあるのです。

ただし肉生活がすべて悪い!というわけではありません。鶏むね肉などはあまり脂分が多くありませんし、肌の代謝を高めてくれる効果が得られます。お野菜においてはそれぞれ乾燥を防ぐものから、肌の老化改善など効果が得られるものもあります。特にカボチャやアーモンドなどは肌によくおすすめとされていますよ。

メンズの毛穴のスキンケア方法③蒸しタオルを使用

タオル

メンズの毛穴のスキンケア方法と言われているのが「蒸しタオル」を使用する方法です。上記では、適度な運動で汗を流すと良いと述べましたが簡単に顔の毛穴を開いて汗を流すのに効果的であると言われているのが「蒸しタオル」でしょう。適度な温かさで毛穴を開き、汗を流して汚れをケアすることが可能です。

水にぬらしたタオルを数十秒間レンジなどで温めるだけでも十分蒸しタオルを作り出すことが出来ます。蒸しタオルを顔に優しく当てて、特に毛穴や黒ずみなどが気になる部分へと重点的に乗せていきましょう。この時、強くごしごしと擦ったりはせず、優しくぽんぽんと乗せていくだけで十分です。

メンズの毛穴のスキンケア方法④岩盤浴

メンズの毛穴のスキンケア方法として、四つ目にご紹介するのが「岩盤浴」です。上記で述べた内容と同じように、代謝を抑止て汗を流す方法としては「岩盤浴」もおすすめです。体を全体的にリフレッシュさせることが可能ですし、癒しの効果やストレスの解消などリラックスさせてくれる場所でもありますよね。

顔だけではなく体全体として、汗や老廃物を流してくれるので温泉施設や岩盤職などに通ってみるもの毛穴のスキンケアとしてはかなり有効的です。毛穴ケアだけではなく体の健康にも繋がることですから、一石二鳥ですね。リフレッシュのために定期的通っている方も珍しくはありませんよ。

メンズの毛穴のスキンケア方法⑤メンズエステ

美容

「メンズエステに通う」のもメンズの毛穴のスキンケア方法として、おすすめの方法です。昨今では若い男性を中心に、美容への意識が高まってるとも言われていて、男性に向けたエステサロンなども多く登場してきています。男性専用のネイルサロンなども増えてきているくらいです。

身近なところにメンズ専用のエステがもしかしたらあるかもしれません。女性が毛穴ケアなどでエステに通うことも多いのですから、男性に向けた肌や毛穴ケアのエステサロンももちろんあります。専門のスタッフにしっかりとケアを行ってもらったうえで、正しいケアの方法などしっかりと教えてもらえるのでおすすめです。

メンズの毛穴のスキンケア方法⑥ピーリングジェルで洗顔

メンズの毛穴のスキンケア方法として、六つ目にご紹介するのが「ピーリングジェル」の活用です。クレンジングオイルやピーリングジェルなどには、毛穴の角質をケアしてくれるものも多く、鼻や口周りに滞ってしまった角質や黒ずみをしっかりと取り除いてくれるでしょう。

ただし、ピーリングジェルなどを使う際には注意が必要で通常の洗顔料よりも洗浄力が高いため毎日の洗顔には使用してはいけません。肌の削り過ぎてしまう可能性があるためです。一、二週間に一回程度が適切であると言われています。また、ピーリングジェルを使用した後はしっかりと肌を保護するために保湿を行いましょう。

メンズの毛穴のスキンケア方法⑦最終手段は鼻パック

メンズの毛穴のスキンケア方法の最後、七つ目にご紹介するのが「鼻パック」です。鼻パックとは鼻にとどまってできてしまった角質や汚れなどによる「角栓」をパックによって一気に抜きとってくれるものです。一見すると手っ取り早く角栓をなくすことが出来るので最適のようにも思われます。

しかし注意も必要で、無理やり角栓を引き抜いてしまうので肌へのダメージが大きく、頻繁に使用してしまうと毛穴を広げてしまう悪影響が生まれるのです。頻度を守り、使った後はしっかりと毛穴を引き締めるなどのアフターケアが必要なのです。そのため、最終手段として使用しましょう。

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品3選

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品①ニベアメンフェイスウォッシュ

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品の一つ目は「ニベアメン フェイスウォッシュモイスト」です。皮脂収着成分が配合されており、毛穴をすっきりとさせる効果が得られます。ニベアは手軽に購入できますし、メンズ向けのシリーズも多いのが特徴的です。べたつきや汚れが気になる方にもおすすめできますよ。

皮脂成分を取り除いてくれるだけではなく、潤い成分であるトレハロースやヒアルロン酸が配合され、汚れを落としつつも乾燥などから肌を守ってくれる成分がしっかりと含まれています。刺激も少ないので、敏感肌でもご活用いただけるでしょう。

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品②UNO(ウーノ)

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品の二つ目は「資生堂ウーノ ホイップウォッシュ(スクラブ)」です。スクラブ入りの洗顔フォームとしては定番とも言われているアイテムで、べたつきやテカリなどを特にケアしてくれる効果があります。肌をしっかりと洗浄し、気になるニキビなどの対策にも活用されていますよ。

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品③オキシーディープウォッシュ

男性の毛穴のスキンケアおすすめ商品の三つ目は「オキシー ディープウォッシュ」です。洗浄力が高くさっぱりとした感覚を得られるのが特徴的です。清涼感があり、さっぱり感を得たい男性にもおすすめです。

毛穴の中の角質や、溜まってしまった汚れをしっかりと取り除いてくれる効果がありますので、いちご鼻などの悩みがある方は是非試したいただきたいですね。

しっかりとケアしていちご鼻をなくそう!

カップル

肌がきれいな男性は、やはり女性からモテる傾向にあります。またいちご鼻や毛穴の黒ずみはやはり見た目にもあまりよくありません。しっかりとケアをして、詰まった角栓や毛穴をなくしましょう!以下の記事では、さらに毛穴に効く市販コスメについてまとめられています。

Small thumb shutterstock 692739298
関連記事 毛穴に効く市販のコスメランキングTOP23|角栓や黒ずみ・毛穴の開きにも

毛穴の悩みを解決するコスメをランキング形式で紹介します。市販のコスメで

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。