Large thumb shutterstock 597946574

星の形のクッション10選!編み方や編み図にスパゲッティやかぎ針も

更新:2019.06.21

星の形のクッションの編み方ご存知ですか?ズパゲッティをかぎ針で編む星の形のクッションや編み図、ヒトデのように線の入ったクッション、星形のブランケットなどをご紹介します。可愛い星の形に、あなたもきっと今すぐ作りたくなってしまいますよ!

星の形のクッションの編み方は?

星の形のクッションの編み方①かぎ針ズパゲッティクッション

星の形のクッションの編み方の1つ目は「かぎ針ズパゲッティクッション」です。かぎ針編みの基本である編み方さえできればOKなので簡単に編めます。最初は円形に編み進めていき、星の形のとんがりをあとから付けていく編み方になります。最初に作る円の大きさを調整することで、好みのサイズの星の形を作れます。

2つ以上作る場合は、大きさを変えて作ることでバランスよく飾れるのでおすすめです。1枚だけで大きく作ることでブランケットにもなりますよ。かぎ針ズパゲッティクッションの詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。こちらの作り方は基本なので、手のひらサイズの小さめな星型クッションになっています。

かぎ針ズパゲッティクッションの材料

  • ズパゲッティ
  • かぎ針
  • 中に入れる綿

かぎ針ズパゲッティクッションの編み方

  1. 輪を作り6目細編みを作り、輪を引き締めます。
  2. 1段につき6目増しながら、丸く5段編んでいきます。5段目は30目になります。
  3. ②と同じものをもうひとつ編みます。
  4. 細編みを6目編み、2枚をはぎ合わせるようにもうひとつにも6目編みます。
  5. 2段目は3目目を2目一度編みし、5目にして編み進めます。
  6. 3段目4目、4段目2目で引き抜き編みをすると、星のとんがりが出来上がります。
  7. 同じとんがりを4つ編んだら、綿を詰めます。
  8. 5つ目のとんがりは、編み終える前に綿を詰めましょう。
  9. とんがりを編んで、糸の始末をしたら出来上がり!

星の形のクッションの編み方②編み図あり!ヒトデ型クッション

星の形のクッションの編み方の2つ目は「編み図あり!ヒトデ型クッション」です。線が入っているのが特徴で、棒針で編みます。スターフィッシュクッションとも言われています。編んでいる最中は編み終わった部分がクルクルしやすいので編むのが難しく感じるかもしれません。

2枚の星型をはぎ合わせて綿を詰めるとぷっくり仕上がるので大丈夫です。先程のかぎ針編みの星型クッションは、中心から編み始めましたが、こちらの星型クッションは外側から内側に向かって編んでいきます。詳しい編み方は動画を、編み図は以下のリンクを参考にしてください。編み図は段ごとの目数が丁寧に書かれています。

あみちくらぼ★

星の形のクッションの編み方③編み図あり!かぎ針クッションデザイン

View this post on Instagram

昨日は1日編み物DAY♡ プレゼント用の作品が出来ましたー! 第2弾星型ブランケットが編み終わりました(*´꒳`*) ドラミちゃんを想像しながら(笑)オレンジの元気な色でつくってみました♡ 星の形ってやっぱり可愛いなぁって改めて思いました! 星型のクッションは、デニム糸で! 友達に頼まれていたクッション!綿をいれるとヒトデなんだけど、憎めない可愛さ(笑) ズパゲッティでカラフルにしても良さそう♡ そして、アンパンマンのエコタワシとアンパンマン帽子! アンパンマン好きなお子さんが多いみたいだし、チャレンジ! 顔がつくのは、絵を描くみたいに位置によって別物になるから苦手だったのですが、やってみました! 地味に顔をつけるものは無駄に時間がかかるからやってこなかったんです(笑) …まぁまぁいけて…る?似てれば良いな(笑) ということで、作りまくった結果肩こり、腰痛い、腕が上がらない(笑) もうね、無理しちゃいけない年齢なんだけど気持ちは楽しいから集中力しすぎちゃうんだなぁ 次は何を作ろうかなぁ? ドリームキャッチャーとペットボトルカバーとポーチは作る予定! あと何か面白いものあったら教えてくださーい(*´꒳`*) #編み物 #デニムヤーン #毛糸 #あみもの好きな人と繋がりたい #あみものだいすき #プレゼント #アクリルたわし #星型ブランケット #星型クッション #かぎ針 #ネタ探し #復活 #幸せ

A post shared by @ minminmin0324 on

星の形のクッションの編み方の3つ目は「編み図あり!かぎ針クッションデザイン」です。「星の形のクッションの編み方①編み図あり!かぎ針ズパゲッティクッション」でご紹介した編み方は、円形を大きく作っていく編み方でしたが、こちらの星型クッションは2段目から星の形に仕上げていきます。

2枚をはぎ合わせればクッションになりますし、大きく編み進めれば写真のようなブランケットになります。1色で作ってもいいですが、写真のようにシマシマになるように作ると可愛いですね。星型ブランケットの詳しい編み方は以下の動画を、編み図は以下のリンクを参考にしてください。

星の形のクッションデザイン10選

星の形のクッションデザイン①とんがり星のクッション

星の形のクッションデザインの1つ目は「とんがり星のクッション」です。先程ご紹介した「星の形のクッションの編み方①かぎ針ズパゲッティクッション」の編み方で、とんがり部分を同じ目数で2段ずつ倍の長さに編むことで、とんがり部分の長い星型クッションになります。

編み方を覚えたら、アレンジしていろいろな形にチャレンジしてみましょう。星の形以外のクッションカバーも作ってみたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

星の形のクッションデザイン②2色星クッション

星の形のクッションデザインの2つ目は「2色星クッション」です。先程ご紹介した「星の形のクッションの編み方③編み図あり!かぎ針編み星ブランケット」の編み方で作ったクッション委になります。途中で毛糸やズパゲッティの色を変えることで、2色使いの星型クッションになっています。様々な組み合わせて作りましょう。

星の形のクッションデザイン③ふわもこ星クッション

星の形のクッションデザインの3つ目は「ふわもこ星クッション」です。編む素材に、もこもこの毛糸を使用することで、写真のようなふわふわもこもこの星のクッションが来ます。フワフワな毛糸は、通常の毛糸やズパゲッティよりも編みにくい素材です。編み物初心者の方はズパゲッティからスタートするといいでしょう。

星の形のクッションデザイン④ブランケットも!星型クッションデザイン

星の形のクッションデザインの4つ目は「ブランケットも!星型クッションデザイン」です。こちらはカラフルな仕上がりになっていますが、何色もの毛糸を使用したものではありません。1種類の毛糸が何色にもなっていて編み進めるとこの様な仕上がりになります。興味のある方は上記Amazonをご覧ください。

また、毛糸やズパゲッティは100均でも購入できます。編み物初心者の方でも失敗を恐れずにチャレンジできますね。100均の毛糸に興味のある方は以下の記事をご覧ください。

星の形のクッションデザイン⑤シマシマ星のクッション

星の形のクッションデザインの5つ目は「シマシマ星のクッション」です。ブランケットサイズの大きな星型クッションです。毛糸やズパゲッティの色を途中で変更すると、その都度糸の始末が必要ですが、このシマシマのあみかたでしたら、裏側に糸を這わせるようにして編み進められるので、糸の始末は簡単です。

この編み方は真ん中から編んでいく方法なので、途中で星型のサイズの変更も出来ます。もし星のクッションを洗濯することを考えるのであれば、星のとんがり部分にファスナーを付けると綿を取り出せます。

星の形のクッションデザイン⑥ズパゲッティカラフル星クッション

View this post on Instagram

新作✨星型クッション⭐️ @racoos_handmade_h.k さんで購入した、ビビッドなレインボーの糸 SUMMERで 星型クッション作ったよん🎵⭐️ このド派手なレインボー🌈見た瞬間 この糸で星型クッション作ったら絶対可愛いはず☝️❣️🎵と狙い買い😁👍 思った通り👍超ファンキーなクッション出来たぁ🙌 裏と表で微妙に糸の色の出方が違うんだけど、それがまたいい感じ🎵 今回はジャンボ8ミリ針使用で、作り目100で作製して、 約2玉(1玉と3/4くらいかな?)使用。 先端5ヶ所にミニミニタッセルつけようか悩んだんだけど、私的にはクッションとして使うにはタッセルついてると邪魔で嫌だから(笑) あえて1つだけ、カニカンつけて取り外し可能なタイプを作ってみました。 この超ミニミニタッセル、クッションにつけておいてもいいけど、自転車の鍵とか家の鍵とかお財布や小さなポーチとかにつけて持ち歩いても可愛いかも💕 こちらのビビッドカラーの超ファンキーな星型クッション(超ミニミニタッセル付き)、この1点限りではありますが、お譲り販売可能です。 お値段など詳細はDMにてお問い合わせくださいませ。 #のんちゃんハンドメイド #かぎ針で編む #星型クッション #ビビッドカラー #超ド派手 #超ファンキー #お譲り販売可能です #お気軽にDMよりお問い合わせください

A post shared by non_style (@non_style1969) on

星の形のクッションデザインの6つ目は「ズパゲッティカラフル星クッション」です。レインボーのカラフルなズパゲッティを使用しているスターフィッシュクッションになります。毛糸やズパゲッティを変えなくても、チョイスする糸によってこんなにカラフルに作れるんですね。

ズパゲッティは糸が太いので完成も早く編み物初心者の方におすすめの糸になります。カラフルなズパゲッティに興味のある方は、上記Amazonをご覧ください。

星の形のクッションデザイン⑦グラデーション星クッション

View this post on Instagram

おはようございます! 昨夜は新作クッションを沢山購入していただいて本当にありがとうございます😭 全てお譲り先決まりました🙏🏻本当に嬉しいです🙏🏻 ありがとうございます😭 アンケートではパステルがダントツの人気だったので、パステルから決まるかな🤔と思っていたので意外でした💦 ・ ・ お正月休み11連休ひたすら編み続け6個完成しました⭐️ 目標は10個だったのですが、編みやすいロシアヤーンといえど、1日に編めるのは表裏の2枚が限界💦 綿詰めライブに来てくださった方はわかってもらえると思うのですが、綿詰めもかなり力がいるので次の日筋肉痛になるくらいなんです😅相棒は麺棒と10号棒針(笑) 今綿屋さんと交渉中なので、なんとかネックの綿の材料費を下げれるように頑張ります🙏🏻 ・ ・ 今日から仕事始めですが、社会復帰できるのか心配です😅 のんびりカフェオレでも飲みながら頑張ります🙋🏻 昼には尊敬するゆみさんの棒針ライブがあるので、12時になったらすぐ家帰ってライブ見なくちゃ❤️ では、長々と書いてしまいましたが💦 これからも頑張りますのでよろしくお願いします😊🙏🏻 #お星様クッション #星型クッション #starfish #スター #スタークッション #スターフィッシュクッション #ロシアヤーン

A post shared by HOSHIYA☆Smiles bring happiness (@miya_hm_39) on

星の形のクッションデザインの7つ目は「グラデーション星クッション」です。使用する糸の色を近い色で変更していくことで、徐々に色が変わっていくグラデーションに仕上がります。ふわっとした優しい仕上がりになるのでおすすめです。しかし、近い色で編み進めると目数などが分かりにくくなってきます。

星型クッションを編んでいて目数が分かりにくいなと感じたら、分からなくなる度に目数を数えなおすのは大変なので「目数リング」を使用しましょう。

星の形のクッションデザイン⑧ポンポン付き星ブランケット

星の形のクッションデザインの8つ目は「ポンポン付き星ブランケット」です。先程ご紹介した「星の形のクッションの編み方③編み図あり!かぎ針編み星ブランケット」の作り方で仕上げた星型のブランケットのとんがり部分に、毛糸で作ったポンポンがついています。

ポンポンは、ポンポンメーカーがあると簡単に作れます。ポンポンメーカーは手芸店や100均で購入できます。ポンポンの作り方を知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

星の形のクッションデザイン⑨タッセル付き星クッション

星の形のクッションデザインの9つ目は「タッセル付き星クッション」です。スターフィッシュクッションのとんがり部分に、同じ素材であるズパゲッティを使って作ったタッセルがついています。シンプルな星型クッションもステキですが、タッセルがつくとおしゃれですね。

ズパゲッティのタッセルは、少しの量があれば作れます。星型クッションを作った余りがあれば十分なのでぜひ作ってみてください。タッセルの作り方は以下の動画を参考にしてください。

星の形のクッションデザイン⑩クッションとお揃いストラップ

星の形のクッションデザインの10個目は「星クッションとお揃いストラップ」です。星の形のクッションと同じ作り方でミニサイズに仕上げると、ストラップやキーホルダーに出来ます。ぜひクッションとお揃いで作ってみてください。

キーホルダーにするには、キーホルダーの金具を付けます。加工の仕方を知りたいという方は、以下の記事を併せて読んで参考にしてください。

編み物で星の形を作るコツは?

編み物で星の形を作るコツ①編む力を均等にする

編み物で星の形を作るコツの1つ目は「編む力を均等にする」です。星の形は5つのとんがり部分が必要になります。このとんがり部分が同じサイズで仕上がると、キレイなクッションが出来ます。編む力が変わると、同じ糸でもバランスの悪い星型になってしまいます。同じ力で編むように心がけましょう。

編み物で星の形を作るコツ②編む角度を決める

View this post on Instagram

@miya_handmade 様miyaさんの星クッション🌟☆。.:*・゜ ♡ 色選びから始まり、何から何までお世話になりました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧ 好きな色をえらんでもグラデーションにすると🤔?? と言う時もmiyaさんのアドバイスで素敵グラデーション星クッションが出来ました...♪*゚ ♡ ロシアヤーンを使っていて、中身の綿はとんでもない量が入ってます😳‼️ LIVEで見ましたが、これは肩が凝るしかなりの重労働😭 実際触ってびっくりです! カッチカチ( °Д°) 一生型崩れしないんじゃない?というくらい凄い!Σ(゚Д゚)スゲェ!! ♡ 私がオーダーしたクッションがたまたま50個、51個の記念クッションに当たり🎯嬉しい事です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) ♡ 人気すぎて今はオーダーストップですが再開したらBIGクッションお願いしたい~🤤💗💗 miyaさん嫌がるかな😅笑笑 ♡ ⚠️🐸⚠️miyaさんpost遅くなってすいませんでした💦可愛いがってますよー🤩🙌🤩 ♡ #miya_handmade #星クッション #ハンドメイド #グラデーション #編み物 #スタークッション #ロシアヤーン #ズパゲッティ #パープル #グリーン #記念 #手編み #星のクッション作り人 #スター #☆ #starfishcushion #handmade #hookedzpagetti #knitting #star #cushions #gradation #instalike #instagood #instahandmade #kawaii #cute #l4l

A post shared by ❥❥Mika❥❥ (@mika_729_hello) on

編み物で星の形を作るコツの2つ目は「編む角度を決める」です。かぎ針や棒針で編むときに、編みやすい針の位置や角度を決めてそれを変更しないように編んでいきましょう。編み目の大きさも均等に、力の加減も変わらずに編み進めることができます。

編み物で星の形を作るコツ③裏表とも同じデザインで編む

編み物で星の形を作るコツの3つ目は「裏表とも同じデザインで編む」です。編み方に慣れてきたらリバーシブルな星のクッションを作ってもいいですが、表と裏をはぎ合わせるときにデザインが違うと、はぎ合わせる糸の色で悩むことになります。キレイに仕上がらないこともあるので、同じデザインで作りましょう。

あなた好みの星の形のクッションを作ろう!

いかがでしたでしょうか?あなた好みの星型クッションはありましたか?編み方に慣れたら「星の形のクッションデザイン」を参考にしてオリジナルの星型クッションにもチャレンジしてみてください。あなた好みの星型クッションが出来上がりますように!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。