INDEX

メンヘラとは?

メンヘラとは「心の病気を患った人」を指すネットスラング

パソコン見る人

メンヘラとは、「心の病気を患っている人」のことを指すネットスラングで、「精神疾患や精神障害を持つ人」という意味の言葉です。匿名掲示板「2ちゃんねる」において、心の健康という意味の「メンタルヘルス」という言葉が「メンヘル」と略されるようになったのが始まりだとされています。

「メンタルヘルス」に-er形がついてメンヘラになった

うなだれる人

「メンタルヘルス」に-er形がついて「メンヘラ」になったとされています。メンタルヘルスとは心の健康という意味ですが、そこに-er形をつけることで「メンヘラ」に変化しました。

メンヘラになる人の特徴・前兆10選

メンヘラになる人の特徴・前兆①すぐに落ち込む

なく人

メンヘラになる人の特徴・前兆一つ目は、すぐに落ち込むことです。メンヘラと呼ばれるような男女は、ほかの人たちに比べてすぐに落ち込んでしまいます。なんでもないようなことでもすぐに落ち込むので、周りの人からは面倒に思われていることもあるでしょう。

また、どうでもいいことで落ち込むのは、自分にとっても辛いことです。日常生活においてほかの人よりも辛いと感じる場面が増えてしまうということでもあるので、メンヘラな人は生きづらい人生を送っていると言えます。人よりも落ち込みやすい人には要注意です。

メンヘラになる人の特徴・前兆②承認欲求が強い

悲しい女性

メンヘラになる人の特徴・前兆二つ目は、承認欲求が強いことです。メンヘラは承認欲求が強く、常に周りの人に自分を認めてほしいと考える傾向にあります。そんなメンヘラははたから見ると鬱陶しく映ることもあるでしょう。認めてほしいがために過度に自分をアピールしたり、気を引こうと拗ねたりすることもあるからです。

あなたも実際、承認欲求が強い人に振り回されてしまってはいませんか?SNSなどに自撮りをあげて、他人からの評価をせがもうとするのもこのタイプの男女です。見ているだけでこちらが疲れてしまうようなこともあるでしょう。

メンヘラになる人の特徴・前兆③自分が一番でないと気が済まない

気が済まない女性

メンヘラになる人の特徴・前兆三つ目は、自分が一番でないと気が済まないことです。メンヘラと呼ばれる人たちは、常に自分が一番出ない時がすみません。ほかの人の方が優遇されていると、たちまち不機嫌になるでしょう。どんな世界においても自分が一番でいたいという気持ちが強いからこそ、気を患いやすくなるのです。

メンヘラになる人の特徴・前兆④すぐに泣く

メンヘラの人

メンヘラになる人の特徴・前兆四つ目は、すぐに泣くことです。ちょっとしたことで泣いてしまうような女性は、メンヘラになりやすい性格をしていると言えます。嬉し涙や感動して流す涙であれば問題がないでしょうが、悲しくて泣く頻度が高いという人は要注意です。

メンヘラな部分を改善して治すには、まずこの涙もろさをなんとかする他ないでしょう。涙が出てしまいそうになったら無理にでも楽しいことを考えたり、そんなに悲しむようなことではないと思うようになれれば、メンヘラを治すことは可能です。涙もろい自覚がある人は、まず涙腺のコントロールをしてみましょう。

メンヘラになる人の特徴・前兆⑤悲観的でネガティブ

突っ伏す女性

メンヘラになる人の特徴・前兆五つ目は、悲観的でネガティブなことです。何に関しても悲観的でネガティブな考え方をするような人は、メンヘラになりやすいと言えます。物事を明るい方向に捉えて考えることができないというあなたは、特に気をつけましょう。考え方のくせによって、メンヘラかそうでないかは変わります。

ここから分かるように、メンヘラを治すには、なにより悲観的な自分を変えることが大切です。ついつい後ろ向きになってしまいがちだというあなたは、前向きで楽しい考え方ができるように試みてみましょう。思考のクセを変えれば、誰でも明るい性格に変わることができます。

メンヘラになる人の特徴・前兆⑥性格が暗い

くらい女性

メンヘラになる人の特徴・前兆六つ目は、性格が暗いことです。性格そのものが暗い人は、メンヘラになりやすいと言われています。もともと性格が暗くなくても、最近くらい考え方をするようになったという人は、メンヘラの前兆があらわれていると考えてよいでしょう。性格が暗いあなたは要注意です。

元から根暗だという人の場合、その性格を克服することは困難を極めるでしょう。しかし、このままずっとメンヘラでいても、あなたの人生が好転するとは考えられません。メンヘラから脱出したいのであれば、周りにいる明るい性格の友達の考え方を見習うなどして克服に向けた努力をするようにしましょう。

メンヘラになる人の特徴・前兆⑦独占欲が強い



謝る男性

メンヘラになる人の特徴・前兆七つ目は、独占欲が強いことです。特に彼氏や彼女に対しての独占欲が強い人は、メンヘラになる確率が高いので注意しましょう。他の誰のものにもならせないために、過度な束縛をしてしまいがちだという人は、要注意です。もうすでにメンヘラの域に達してしまっている可能性もあるでしょう。

メンヘラになって付き合う相手のことを束縛をしても、良い恋愛はできません。メンヘラを克服して、真の意味で幸せな恋愛ができるように心がけるべきでしょう。相手への嫉妬心を克服することができたら、その時があなたのメンヘラ卒業のタイミングです。相手のことを信じて、束縛したい気持ちを克服しましょう。

メンヘラになる人の特徴・前兆⑧人に依存しがちなのを克服できない

依存する女

メンヘラになる人の特徴・前兆八つ目は、人に依存しがちなことです。人に依存してしまいがちな人は、すぐに不安になる傾向にあります。他人に頼っていないと自分を保っていられないので、精神状態が安定しないのです。頼っている他人から見捨てられたらどうしようなどと思うと、夜も眠れない気持ちでしょう。

また、依存している相手との関係が悪化すると、その度にメンタルを崩してしまうことになります。メンヘラを治すには、まずこの依存体質をなんとかしないことには難しいと言えるでしょう。恋人や友達、家族など、依存する対象が誰であれ、治すべきであると言えます。

メンヘラになる人の特徴・前兆⑨軸がブレやすいのを治すことができない

ぶれる女性

メンヘラになる人の特徴・前兆九つ目は、軸がブレやすいことです。すぐに自分自身の軸をブレさせてしまうような人は、簡単にメンヘラになってしまいます。確固たる意志を持てない人ほど、メンタルを拗らせてしまいがちだということです。反対に軸がブレないような人は、メンヘラに陥ってしまうことなどないでしょう。

メンヘラがなぜ病みやすいのかというと、自分自身の確固たる意思がないからに他なりません。メンヘラの人が他者とのつながりの中で精神的に辛くなってしまいやすいのは、自分が無く他の人の評価基準の中で生きているからなのです。

メンヘラになる人の特徴・前兆⑩自信のなさを改善できない

落ち込む女性

メンヘラになる人の特徴・前兆十つ目は、自分に自信がないことです。メンタルが弱い人は、自分に自信がないことが原因のひとつとして考えられるでしょう。自分に自信がないからこそ、他の人の評価に左右されて簡単に落ち込んでしまったりするのです。確固たる自信があれば、他人がどう言おうと自分が一番と思えるでしょう。

つまり、メンヘラを改善するには自信を持つことが大切だと言えます。自信さえ持てば、極度のメンヘラでもなんでも改善することができるでしょう。自分に自信がない人は、自分の好きなところをいくつか挙げてみて、そこを伸ばせるように努力しましょう。自信をつけることこそメンヘラを治す最大の近道なのです。

以下に関連記事として、隠れメンヘラの意味についてまとめられたものがあります。隠れメンヘラの特徴や症状チェックについて紹介されているので、これを読めば周りにいる男女がメンヘラかどうか見分けることも容易いはずです。また自分自身がメンヘラでないか確認することもできるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

Small thub shutterstock 751356871
関連記事 隠れメンヘラの意味とは?隠れメンヘラ女性の特徴と症状チェック20選

隠れメンヘラとはどういった症状のことを言うのかご存知ですか?ここでは特

男女別メンヘラかまってちゃんの対処方法は?

男女別メンヘラかまってちゃんの対処方法|男性編①関わらない

頭をかかえる女性

男女別メンヘラかまってちゃんの対処方法の男性編としては、関わらないようにすることが大切です。メンヘラな女性は比較的多いのに対し、男性のメンヘラは少数派です。それだけに、関わると面倒な目にあうことがほとんどでしょう。相手がよほど近しい人間でない限り、距離を置くのがベストです。

男女別メンヘラかまってちゃんの対処方法|女性編②キツイ言葉はかけない

喧嘩する彼女

男女別メンヘラかまってちゃんの対処方法の女性編としては、キツイ言葉などはかけないことが大切です。キツイ言葉をかけてしまうと、メンヘラでなくても落ち込んでしまうでしょう。彼女たちがメンヘラを改善しようと思っていても、心が傷つけられてしまっては治すこともできません。

メンヘラな人にイライラすることがあっても、彼女たちを責めるような言葉はかけないようにしましょう。なるべく優しい言い回しを意識して、メンヘラな人がその性格を改善するべく努力しているのを後押ししてあげてください。

以下に関連記事として、メンヘラ女の特徴をまとめたものがあります。メンヘラ女とはどのように付き合っていくべきなのでしょうか。この記事を読めば、メンヘラ女とどう付き合うべきかの方法が良くわかること間違いなしです。メンヘラな人とどのように接すればいいのか迷ったら、是非参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 557268481
関連記事 メンヘラ女の特徴12つ!メンヘラ女とはどうやって付き合うべき?

メンヘラ女と聞いて、あなたはなにを思い浮かべますか?メンヘラ女にはさま

メンヘラの前兆が見られたら適切な対処を!

周りにいる男女からメンヘラの前兆が見られたら、それ以上悪化しないように適切な対処法を心がけましょう。とはいえ、メンヘラを直すのは本人なので、あなたが深く首をつっこむ必要はありません。メンヘラを改善してもらうべく、距離をとって見守るようにしましょう。

ただ、メンヘラな人と関わることで、自分が疲れてしまわないようにくれぐれも気をつけてください。周りにいる人にメンヘラな前兆が見られたら、克服するまでは距離を取るようにするべきです。かまってちゃんと付き合うことで自分までメンヘラになってしまわないようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。