Large thumb shutterstock 272405486

PUBGモバイルの基本ルールは?ゲームの遊び方・基本操作は?

更新:2019.06.21

あなたは、PUBGモバイルというゲームをご存知でしょうか。このゲームは、今世界中で大人気のサバイバルゲームとなっています。その魅力は、基本的なルールから操作のやり方が非常にシンプルであるということです。そこで今回は、今大注目のPUBGモバイルについて紹介していきます。

PUBGモバイルとは?

PUBGモバイルはリアリティ溢れるバトルフィールドゲーム

PUBGモバイルというのは、非常にリアリティ溢れるバトルフィールドゲームです。おそらく、これまでにあなたもこの“PUBGモバイル”というゲームについては一度は名前だけでも耳にしたことがあるのではないでしょうか。PUBGモバイルは、スマホ版だけでなくPC版もあるというのが大きな特徴となっています。

PC版では世界中で大会が行われているなどとても人気であるという印象ですが、最近ではモバイル版のPUBGでも大会が行われているところもあるのだとか。近年はPUBGのようなサバイバルアクションバトルフィールドゲームが流行っており、若者だけでなく幅広い年齢層に人気なのですよ!

モバイルゲームだとその画面の小ささやグラフィックレベルの低さからダウンロードをためらわれがちですが、PUBGモバイルはPC版に引けを取らないほどのグラフィックと操作性の高さが魅力となっています。一度ハマるとやめられない、爽快感のあるおすすめのゲームであるということですね。

豊富なフィールドと武器で自分なりの戦い方ができる

View this post on Instagram

Good morning ☀️ have an amazing day 🤙🏻

A post shared by Coco (@cocomermaid808) on

しかし、同じモバイル版のバトルフィールドゲームでもグラフィックや操作性の高さが魅力のゲームはたくさんありますよね。そう考えると、PUBGモバイルも他のゲームと変わらないのではないかと思った人も多いのではないでしょうか。実は、これにはPUBGモバイルに隠されたある秘密が関わっていたのです!

PUBGモバイルには、豊富な種類のフィールドが備えられています。その中には住宅街が立ち並ぶフィールドから荒野を駆け抜けるようなフィールドまであり、それぞれのフィールドによって戦い方も全く違ってくるというのが楽しめる1つのポイントとなっています。

【前半】PUBGの基本ルールは?

【前半】PUBGの基本ルール①パラシュートを使ってうまく降りよう

PUBGモバイルの基本ルールとして1つ目に挙げられるのは、パラシュートを使ってうまく飛び降りるということです。PUBGモバイルで戦う上で一番初めに大切となってくるのが、パラシュートでの降下です。ここでまずどこに飛び降りるかを決めましょう。しかし、パラシュートを使う際にもいくつかポイントがあります。

戦闘の初めに行うパラシュートで降下する際のポイントは、降りることができる範囲内で降りるということです。実は、パラシュートを使うことができる範囲というのはおよそ1200mまでなのです。つまり、これを越えるとその場所には降りることができないということなのです。初めてパラシュートを使う際は注意したいです。

【前半】PUBGの基本ルール②豊富な乗り物を乗りこなそう

続いてPUBGモバイルの基本ルールとして2つ目に挙げられるのは、豊富な乗り物を乗りこなすということです。これは一体どういうことなのかというと、実はPUBGモバイルには1つのフィールドにたくさんの種類の乗り物がランダムに置かれているのです。そこには自家用車のような車やバイクなどがたくさんあります。

やはり実際の運転とは異なってきますが、それでもリアルな運転に忠実に再現された操作性は非常に魅力的となっています。どの乗り物もおすすめですが、中でも一般車は操作性が高いので初めてPUBGモバイルで乗り物を乗るのであれば一般の車を乗るようにしましょう。

【前半】PUBGの基本ルール③画面上に浮かぶパネルを操作する

View this post on Instagram

. . . . . . .🔴PHOTO OF THE DAY Jan/09/2019🔴. . .🛑⭕️🛑⭕️🛑⭕️🛑⭕️🛑⭕️🛑⭕️🛑⭕️🛑. . .🎉✨✨❣️CONGRATULATIONS❣️✨✨🎉. . .♦️ARTIST: @shiroyanagi_tetsuko_photo ♦️ . . .🌍LOCATION: Kanagawa-JAPAN 🌎. . .⭕️Please visit Her/His Beautiful gallery!⭕️. . .▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️. .Thank you so much for sharing with us . .your beautiful bokeh shots!! . .▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️. . .▪️SELECTED by @uchi3355 ▪️. .▪️FOLLOW ➡︎ @Bokeh_Artistic ▪️. .▪️TAG ➡︎ #bokeh_artistic ▪️. . .⭕️古いpicをfeatureする場合もあります⭕️. . .⛔️ No stolen ⛔️ Only your own photo ⛔️ . . .ℹ️Featureの條件は、、、 .ℹ️當アカウントをフォローしていただき .ℹ️キャプションかコメント欄に .ℹ️ #bokeh_artistic と記入して下さい。 .ℹ️素敵な作品をお待ちしております。 .⚠️非公開アカウントの方の作品は .⚠️対象外となります。ご了承ください。. . .💝Let's enjoy INSTAGRAM together!!💝. . .▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️. . .🔺🔻🔺🔻🔺Artistic-GROUP🔺🔻🔺🔻🔺. .🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 JAPAN 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵. .🔵🔵 @STEELTOWER_Artistic 🔵🔵. .🔵🔵 @BW_Artistic 🔵🔵. .🔵🔵 @BOKEH_Artistic 🔵🔵. . .▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️. .ID tag : #boke_shiroyanagi_tetsuko_photo . . .▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️. . #玉ボケ同好会 #bokeh #玉ボケ #玉ぼけ#バブルボケ#パステルボケ#ボケ#ぼけ #神奈川県#湘南#江ノ島#江の島 #江ノ島展望台#江ノ島シーキャンドル #イルミネーション#スマホ#iphone #galaxy#android#canon#canon6d

A post shared by BOKEH 玉ボケ #bokeh_artistic (@bokeh_artistic) on

PUBGモバイルの基本ルールとして3つ目に挙げられるのは、画面上に浮かぶパネルを操作するということです。おそらく、これに関してはすぐにイメージできる人もいるのではないでしょうか。基本的にこうしたバトルフィールドゲームはPCやPS4のものばかりなので、操作方法はコントローラーやキーボードになります。

しかし、モバイルゲームだとコントローラーやキーボードを使うことはできないですよね。そうなってくると、画面上に浮かぶたちパネルが非常に重要となってくるのです。PUBGモバイルでは、射撃ボタンから移動ボタン、そしてそのほかにもしゃがみボタンなど全てがタッチパネルで操作可能となっているということですね。

【後半】PUBGの基本ルールは?

【後半】PUBGの基本ルール①武器を使って相手と戦う

PUBGモバイル基本ルール後編として1つ目に挙げられるのは、武器を使って相手と戦うということです。先ほどまでのお話ではPUBGモバイルを楽しむ上での基本操作について紹介しましたが、ここからは実際に相手と戦う際のルールについて紹介していきます。その1つとして、武器は非常に重要となってきます。

PUBGモバイルの醍醐味は、何と言っても銃を使って相手を倒すということです。これはPUBGモバイルの基本ルールでもあり、銃の種類に関しても豊富であなたのお気に入りの銃を見つけることができるというのも大きな魅力となっています。しかし実は、PUBGでは近接武器としてフライパンというものがあります。

このフライパンというのが非常に便利で、中距離や長距離の相手に対しては使うことができませんが超近距離の相手には有利に戦うことができる武器となっているのですよ!というのも、フライパンは数ある近接武器の中でもダメージ力が高いからです。銃弾をガードすることもできるので、オススメの武器の1つと言えます。

【後半】PUBGの基本ルール②相手を倒すことができない時は乗り物を使う

PUBGモバイル基本ルール後編として2つ目に挙げられるのは、相手を倒すことができない時に乗り物を使うことです。やはり初めてPUBGモバイルをするは相手をなかなか倒すことができないということで悩む人もいるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、このように乗り物などを使って逃げるということです。

先ほどにもお話ししたように、PUBGモバイルにはたくさんの豊富な種類の乗り物があります。なので自分よりも格上の相手だとわかった時はすぐに乗り物に逃げ込んで、相手との距離を遠ざけましょう。戦うことで上位に食い込むことも大切ですが、武器がなければ逃げるという選択肢もルールであり戦略とも言えますね。

【後半】PUBGの基本ルール③タッチパネルをカスタマイズしよう

PUBGモバイル基本ルール後編として3つ目に挙げられるのは、タッチパネルをカスタマイズするということです。先ほどのお話では、タッチパネルはPUBGモバイル内での操作に必要であるということについてお話ししました。しかし、慣れてくるとデフォルトのままでは操作しづらいという人もいるはずです。

そこでタッチパネルをカスタマイズすることで、あなたの操作しやすい画面に仕上げることができるようになります。PUBGモバイルのルールには、射撃ボタンなどのカスタマイズを自分でできることが挙げられます。上級者の中には4本指を使って操作している人もいるのだとか。ぜひあなたなりのカスタマイズをしましょうね。

【序盤】初心者必見!PUBGモバイルゲームの攻略法は?

【序盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法①敵のいない場所に降りよう

初心者必見PUBGモバイルゲーム序盤編の攻略法として1つ目に挙げられるのは、敵のいない場所に降りるということです。PUBGモバイルは敵を倒すことが目的となっていますが、やはり初めから武器がなければ敵を倒すどころではないですよね。そこで重要となってくるのが、敵のいない場所に降りるということです。

例えば、パラシュートで降りるにしても敵がいなさそうな小さい集落に降りるだけでも、ある程度武器が集まることもあります。基本的には初めに小さい集落に降りるだけでも武器は集まるのですが、時には武器が落ちていないこともあります。そんな時は、初めの航路に外れた街へ探しにいきましょう。

【序盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法②乗り物を使って移動しよう

初心者必見PUBGモバイルゲーム序盤編の攻略法として2つ目に挙げられるのは、乗り物を使って移動をするということです。初めに敵のいない小さな集落に降りて武器を集めることができたら、次に移動をしていきましょう。PUBGモバイルには安全区域というものがあります。

実はこの安全区域というのが後々重要となってくるのですが、初めに降りた時点でこの安全区域が決まってきます。安全区域よりも外に出てしまうと毒ガスによるダメージを受けてしまい、回復をしなければゲームオーバーになってしまいます。なので、安全区域内で乗り物を使って移動していきましょう。

【序盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法③少しずつ大きい街に移動する

初心者必見PUBGモバイルゲーム序盤編の攻略法として3つ目に挙げられるのは、少しずつ大きい街に移動するということです。初めに降りた小さい集落で武器を集め、乗り物を見つけて移動したら少しずつ大きい街に移動していきましょう。ここでのポイントは、乗り物を使うということです。

確かに乗り物を使わずに移動すると、それだけ相手から身を隠しながら移動することができます。しかし、いざという時に見つかってしまうとすぐに倒されやすくなってしまいます。なので、小さい街から大きい街に移動する際は乗り物を使って移動するのが無難な策とも言えるでしょう。あてもなく移動するのもおすすめですよ!

【中盤】初心者必見!PUBGモバイルゲームの攻略法は?

【中盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法①建物を使って戦闘しよう

初心者必見PUBGモバイルゲーム中盤編の攻略法として1つ目に挙げられるのは、建物を使って戦闘するということです。戦いも中盤に差し掛かったところで、敵に遭遇する確率も大幅に上がってきます。そんな時、自分の身を守るのに重要となってくるのが建物なのです。建物にも数多くの種類があり、それぞれ構造も違います。

ここでのポイントとしては、相手に見つかった時に1階建ての小さな建物ではなく2階以上の中くらいか大きいサイズの建物に身を潜めるということです。小さい建物に身を潜めた場合、相手からするとどこにいるのかがわかりやすくなってしまいます。なので、少しでも有利な立ち回りができるように大きい建物を選びましょう。

【中盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法②屋根のある建物は屋根に登る

初心者必見PUBGモバイルゲーム中盤編の攻略法として2つ目に挙げられるのは、屋根のある建物に対してはできるだけ屋根に登って戦うということです。これは一体どういうことなのかというと、実はPUBGモバイルでの戦い方として高い場所で戦った者の方が有利となっているのです。

実はこの立ち回りというのは、いかに敵に見つからずに戦うことができるかという面で非常に有利になります。なので建物で相手と対峙した場合、できるだけ高い場所に身を潜めるということがポイントになってきますよ!この戦法を知っているか知っていないかというだけで、戦いの進め方が大きく変わってきます。

【中盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法③敵の物資を漁ろう

初心者必見PUBGモバイルゲーム中盤編の攻略法として3つ目に挙げられるのは、敵の物資を漁るということです。PUBGモバイルでは大きく序盤と中盤、そして終盤が大きく分けられています。その中でも中盤での戦いというのは非常に重要となってきます。というのも、中盤の戦い方次第で使う武器も大きく変わるからです。

基本的には建物などの中で武器や回復薬などを漁るのですが、どうしても序盤の時点でなかなか物資が集まらないといったこともあるはずです。そんな時は、敵の物資を漁るということが非常におすすめです。しかし敵の物資を漁るにはまず相手となる敵を倒さなければいけません。なのでまずは、敵を倒すことが重要になります。

【終盤】初心者必見!PUBGモバイルゲームの攻略法は?

【終盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法①安全区域に注意して移動する

初心者必見PUBGモバイルゲーム終盤編の攻略法として1つ目に挙げられるのは、安全区域に注意して移動するということです。PUBGモバイルは基本的に敵を倒すことでランクが上がるゲームとなっていますが、戦闘の終盤になると大事になってくるのが安全区域です。

安全区域については先ほどにもお話ししたように、区域外でプレイしてしまうと体力が徐々に削られていくのです。これは序盤であれば体力の減りも少ないですが、終盤になるにつれて体力の消耗も大きくなってしまいます。なので、PUBGモバイルの終盤でのプレイとして注意する点は、安全区域にも注意しなければいけません。

【終盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法②丘裏や岩陰に身を潜めよう

初心者必見PUBGモバイルゲーム終盤編の攻略法として2つ目に挙げられるのは、丘裏や岩陰に身を潜めるということです。PUBGモバイルをプレイする上で重要となってくるのが、いかに敵に見つからないように戦うかということです。しかし、バトル終盤になってくると建物外での戦いが主な戦場になってしまいます。

バトルの序盤や中盤であれば建物から敵を倒すことができますが、終盤になってくると隠れることができる場所も少なくなってきます。そんな時に便利なのが、敵からの死角になる丘裏や岩陰に身を潜めるということです。またステージによっては麦畑もあるので、伏せながら身を潜めるのも戦略の1つと言えるでしょう。

【終盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法③見つからないように敵を倒す

そして初心者必見PUBGモバイルゲーム終盤編の攻略法として3つ目に挙げられるのは、見つからないように敵を倒すということです。PUBGモバイルでは、自分よりランクが上の相手と戦うこともあります。というのもPUBGモバイルは基本的にランク別でマッチングされるのですが、ランク関係なしに戦うこともあります。

そうなってくると、いかに先手を打つかがポイントになってきますよね。そこで重要となってくる戦略が、敵に見つからないように動き倒すということなのです。例えば伏せながら動いたり物陰に隠れるなど、ちょっとした遮蔽物が自分の身を守ってくれる盾になってくれること間違いなしですよ!

【終盤】初心者必見PUBGモバイルの攻略法④常に敵がどこにいるか見よう

初心者必見PUBGモバイルゲーム終盤編の攻略法として4つ目に挙げられるのは、常に敵がどこにいるのかを把握するということです。PUBGモバイルをプレイしている中でよくあるのが、敵から撃たれているけどどこから撃たれているのかわからないということです。

実際にバグがない限り、撃たれた時はどこから撃たれたのかというのが画面上に表示されます。また銃声が近かったり足音が近いと、どの方角から撃たれたりされているのかもわかるようになっています。なので敵の位置がわからない場合は、こうした撃たれた方角などにも目を向けると良いでしょう。

PUBGモバイルを初めてプレイするとなかなか難しいものですが、慣れてくるとちょっとした画面の違和感から敵がどこにいるのかもわかるまでになります。敵がどこにいるかということを把握するのは、PUBGモバイルで勝つための基本ルールとも言えるでしょう。

PUBG以外におすすめのサバイバルゲームは?

PUBG以外におすすめのサバイバルゲーム①コールオブデューティー

PUBG以外のおすすめサバイバルゲーム1つ目に紹介するのが、コールオブデューティーです。このゲームはFPSタイプのバトルフィールドで、様々な武器があるだけでなくスピードかつ正確さが求められるゲームとなっています。

そしてコールオブデューティーはチーム戦や1対1での戦いもプレイすることができます。なので、友達と一緒にプレイするのにもってこいのサバイバルゲームとなっています。遊び方や操作も簡単なので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

PUBG以外におすすめのサバイバルゲーム②モダンコンバット5

PUBG以外のおすすめサバイバルゲーム2つ目に紹介するのが、モダンコンバット5です。もしかすると、あなたもこのゲームについては何度か耳にしたことがあるのではないでしょうか。モダンコンバットは、なんとPUBGモバイルとコールオブデューティーが合わさったゲームとなっているのですよ!

というのも、実際にモダンコンバットはやり方や操作方法もPUBGモバイルのようにカスタムできるということに加えてFPS視点で楽しむことができるからです。なので、PUBGモバイルとコールオブデューティーのやり方の両方を楽しみたいという人には非常におすすめです。

PUBGモバイルおすすめの遊び方を紹介!

PUBGモバイルおすすめの遊び方①世界中のプレイヤーと楽しもう

PUBGモバイルおすすめの遊び方として1つ目に紹介するのは、世界中のプレイヤーと楽しむということです。実は、PUBGモバイルは数多くの国にプレイヤーが存在しているゲームなのです。そしてなんと、その世界中のプレイヤーと一緒に戦うことができるのです。

PUBGモバイルは、1人で戦うモードから最大5人で共戦するモードまであります。初心者であれば1人で戦うのがおすすめですが、慣れてきたら世界中の人々と共に5人で共戦してみるのも良いでしょう。1人で戦う時とはまた違った遊び方や楽しみ方となっているので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね。

PUBGモバイルおすすめの遊び方②自分のお気に入り武器を見つけよう

PUBGモバイルおすすめの遊び方として2つ目に紹介するのは、自分のお気に入りの武器を見つけるということです。PUBGモバイルには、とても数多くの武器があります。しかし、どの武器が使い易いかというのは実際にあなたが使ってみないとわからないものです。そこで、まずはすべての武器を使ってみましょう。

おすすめとしては、短距離から長距離まで万能に発揮することができるアサルトライフルですが、短機関銃やスナイパーライフルもおすすめの武器の1つです。またスコープに関しても4倍や8倍といったいくつかの種類があるので、あなたに一番適したスコープを使ってみてくださいね。

PUBGモバイルが上手くなる射撃のやり方を教えて

PUBGモバイルゲームが上手くなる射撃のやり方①リコイル制御をする

PUBGモバイルゲームが上手くなる射撃のやり方として1つ目に挙げられるのは、リコイル制御をするということです。もしかすると、そもそもリコイル制御というのが一体何なのかわからないという人もいるのではないでしょうか。リコイル制御というのは、射撃した時に起こる武器の反動を制御するということです。

そのまま射撃ボタンを長押ししながら打つと、どんどん上に上がってしまって上手く敵を倒すことができません。そこで、射撃する際に弾が上にいかないよう操作していきます。その際おすすめなのが左手射撃であれば右手で右画面を下にスライドさせながら打つと良いでしょう。そうすれば、格段と射撃力も上がりますよ!

PUBGモバイルゲームが上手くなる射撃のやり方②スコープを覗こう

PUBGモバイルゲームが上手くなる射撃のやり方として2つ目に挙げられるのは、スコープを覗くということです。射撃にはいくつかタイプがあり、覗き撃ちと腰撃ちというものがあります。確かに腰撃ちでも相手を倒すことができるのですが、やはり正確さは覗き撃ちに比べると劣ってしまいます。

しかしスコープを覗きながら撃つことで、より正確かつヘッドショットを狙いやすくなるのです。はじめは覗き撃ちに慣れないかもしれないですが、慣れると最大の武器になってくるので非常におすすめです。ぜひ一度、試してみてくださいね。

PUBGモバイルゲームが上手くなる射撃のやり方③しゃがみ撃ちをしよう

PUBGモバイルゲームが上手くなる射撃のやり方として3つ目に挙げられるのは、しゃがみ撃ちをするということです。PUBGモバイルは、しゃがみながら撃つやり方で敵を倒すことができるというのも楽しみ方の1つとなっています。しかし、中にはしゃがみ撃ちのやり方がわからない人もいるはずです。

実際に射撃にはいくつかのやり方がありますが、複雑な撃ち方の中でもしゃがみ撃ちのやり方はとても簡単です。というのもこれはしゃがみボタンを押した後に射撃ボタンを押すだけで良いからです。しゃがみ撃ちのやり方はとても簡単なので、ぜひ一度あなたも挑戦してみてください。

PUBGモバイルは操作のやり方が簡単で初心者におすすめのゲーム!

ゲーム

今回は、バトルフィールドサバイバルゲームであるPUBGモバイルについて紹介しました。PUBGモバイルは非常にシンプルなルールで、様々な戦略を組んで楽しむことができるということがわかりました。そして何と言っても、PUBGモバイルはその操作のやり方が簡単であるということが魅力でしたね。

もしあなたが今どのようなサバイバルゲームをしようか悩んでいるのであれば、操作のやり方が簡単で楽しむことができるPUBGモバイルをぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。また、ここではこの他にも様々なゲームに関する情報を紹介しています。なので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。