Large thumb shutterstock 146458190

饒舌な人狼のワード(お題)10選|アプリゲームの攻略サイトも紹介

更新:2019.06.21

人狼ジャッジメントというアプリゲームがあり、その中に饒舌な人狼という役職があります。特定のワード(お題)をいかにバレずに発言するかが鍵になりますが、実はだいぶ難しい役職なんです。苦戦しているユーザー向けに、立ち回りはどうすればいいか?攻略サイト含めて紹介していきます。

饒舌な人狼とは?どのような立ち回りをする?

アプリゲーム内では饒舌なキャラを演じる難易度の高い役職

人狼ジャッジメントでは、「饒舌な人狼」という役職が存在します。投票までに設定されたキーワード(お題)を発言しないとアウト、そして他の人に当てられてもダメという難しい役職なのです。慣れていない場合、会話が不自然になりがちで、そこからバレる危険性があり、ハラハラドキドキするキャラクターになります。

キーワード(お題)は毎回変更されますし、選ばれる言葉はランダムです。夕暮れが投票時間なので、それまでに発言は必須です。ですが、キーワード(お題)のみで言うのはもちろん、文章の中にそれを紛れ込ませて発言してもOKです。いかに自然に発するかがカギになります。市民の数を人狼と同数以下にすれば勝利です。

基本攻略法とは自然な会話の流れで「お題」を発言する

コミュニケーションをとる男性

饒舌な人狼の立ち回りについてですが、いかにバレずにキーワード(お題)を発するかが基本になります。言いやすくなるように会話を誘導したり、サラッと発言するようにうまく立ち回りましょう。キーワード(お題)の難易度にもよりますが、簡単なものであった場合は成功する可能性も高くなります。

この自然な会話の流れというのが、実はかなり難しいのです。相手側のプレイヤーは、キーワード(お題)見破るゲームなので、1つ1つの話や言葉、流れに神経を集中しています。生半可な発言では、簡単に怪しまれます。しかも、自然な会話の流れというのが経験則でしかない、というのがさらに難しくしています。

饒舌な人狼が「お題」を発言しやすいよう連携する

握手をするビジネスマン

「饒舌な人狼」は、人狼側で最も力が弱い役割です。そのため、他の人狼側の人に最大限協力してもらうことも重要です。特に「ささやく狂人」の役割がいる場合はチャンスです。全力でサポートしてもらうようにしましょう。場をかき乱し、市民側にとって重要な役割を持つ人を優先的に排除していけば、勝利がより近づきます。

人狼側にも市民側にも様々な役職があり、誰か1人を人狼に仕立て上げる「狼少年」だったり、人狼以外をランダムで道連れにする「黒猫」等です。市民側をうまく欺き、連携して発言しやすいように巧みに誘導するのが、立ち回りのコツの1つです。饒舌な人狼はとっても難しい役職ですが、やり込み要素が多分にあるキャラです。

最終日なら話さないという立ち回りもあり

無言で構える男性

基本的には「饒舌な人狼」は何かしら発言していかないと、最終的に負けてしまいます。ですが、それがもし最終日であった場合は、あえて投票直前までしゃべらないという手も、立ち回りとしてはありです。そうすれば、市民側からしても非常に当てづらくなります。ただ饒舌になるだけでなく、生き残るには工夫が必要ですね。

このように、饒舌な人狼で勝利するためには戦略を組み立てる必要があります。最初のうちは難しいかもしれませんが、あまり深く考えすぎず、負けてもいいという気持ちで挑みましょう。相手がどのように考えているのか、それに対して自分はどう立ち回るのか、色々試行錯誤しながらやってみましょう。

人狼ジャッジメントのゲームに妖狐が紛れ込んている場合は注意

饒舌な人狼の勝利条件は、市民陣営の数を人狼陣営の数以下にすれば勝利です。ただし、妖狐が紛れ込んでいる場合は気をつけなければなりません。何故なら、最後まで妖狐を残したままになると、その時点で敗北になってしまいます。妖狐を特定出来たら、早めに襲撃して消してしまいましょう。

ここまで饒舌な人狼の役割と立ち回りについて説明しました。次の項目で、実際に選ばれる可能性があるキーワード(お題)を一部ピックアップして紹介していきます。どういった言葉を使う事になるのか、事前に確認しながらシミュレーションしてもいいでしょう。

POINT

饒舌な人狼は立ち回りを考える難しいキャラ

饒舌な人狼は、投票時間までに指定されたキーワードを発言しなければなりません。しかもお題を当てられても負けてしまいます。難しいキャラですが、戦略を考えたり、味方と協力したりしてやり過ごすのが面白いと言えるでしょう。

【前半】饒舌な人狼のワード(お題)5選

饒舌な人狼が発言するワード(お題)の種類は様々

人狼ジャッジメントで饒舌な人狼に設定されるキーワード(お題)の種類は様々です。スポーツや恋愛といったジャンルは関係ありませんが、全て文章ではなく単語として出題されます。ですが、その内容によっては難易度が大きく変わります。あまり使われることがない言葉が選ばれると、かなり苦しい事になるでしょう。

今回使われたことがあるキーワード(お題)を10選紹介していきます。事前に知っているのと知らないとでは、攻略に大きく影響します。もちろん情報一切なしでゲームに挑むのも面白いですが、勝利を目指すなら事前に予習は必要でしょう。下記お題の中から、難易度別に紹介していきます。

【前半】人狼ジャッジメントで過去選ばれたキーワード(お題)

  1. 【難易度:低】「男」
  2. 【難易度:低】「神」
  3. 【難易度:低】「昨日」
  4. 【難易度:中】「キック」
  5. 【難易度:高】「偶数」

難易度が低いキーワード(お題)

View this post on Instagram

・ 1、幸せを検索する。  頭の中の検索サーチBOXに、『不幸なキーワード』ばかりを入れて検索していると、不幸なことばかりが当然の結果として検索結果に上がって来る。  『どうせあたしなんか』  だと、どうせあたしなんか的なことしか見つけられない。  『やっぱ俺って天才じゃん!』  だと、やっぱり自分は天才的パワーを発揮していたことや隠れた魅力や才能を開花させていた時のことが、  (少なからずでも:笑)  HITして来る。  なんでもいいと思うんだけれど、  幸せでいたいのならば、  『幸せのキーワード』を入力しておくこと。   2、検索結果の答えをひとつだと思わないこと。  幸せのキーワードを入力し、上がって来た上位10位〜20位くらいの検索結果をいつも調べて見つけているように、  上位2〜3個の記事を読んで見つけられなかったぐらいですぐに諦めないこと。  必ず誰かが誰かにその幸せになる方法を質問し、答えている。  検索結果を丹念に10〜20は調べてちゃんと読むこと。   3、検索ワードを変えること  検索結果にHITしなかったとしても、検索するキーワードやその組み合わせを変えてやることで、また別のまったく新しい答えがHITして来るのと同じように。  壁が立ち塞がって乗り越えられなかったとしても、検索ワードを別のものや新しい組み合わせ、サブワードを付け足したりしてサーチしてみる。  頭の中の検索BOXを空っぽにして、新しい組み合わせやサブワード、時には別の角度からの新しい言葉でサーチすること。   4、上位の検索結果に騙されないこと。  上位2〜3個の記事を読んだくらいで、それを真実だとは思わないこと。  検索結果を丹念に10〜20は調べて比較して、よく見極め、自分でも実際に試してみること。   まとめ  というわけで、  頭の中の検索サーチBOXに、  『私は幸せ』 『私は恵まれている』 『私は豊たか』 『私は運がいい』  『今日から幸せ』  などと入れておく。  それを意識してみれば、 検索は確定されて、頭の中の無意識のネットワークで繋がる大自然の検索エンジンでサーチされて、  自然と身のまわりや周囲の出来事、自分の体内的閃きなどから、それを少し忘れて『リラックスし始めた頃』に、  『ごく自然と現れてくる』ので、  あとは検索結果を調べてみればいい。  諦めず、丹念に。  大自然の検索エンジンは、  Googleサーチや、Yahoo!サーチと同じ仕組みで出来ているのかもしれない。    ーーー  #幸せ #検索エンジン #検索ワード #Google #Yahoo! #大自然 #キーワード #サーチエンジン #無意識 #ネットワーク #リラックス #豊たか #運がいい #今日から幸せ

A post shared by 暦は時の未来地図 tomoki (@koyomi_labo) on

上記リストの中で比較的難易度が低いキーワード(お題)は、「男」、「神」、「昨日」です。「男」は男性や男子、普通に男と発言してもOKですし、「神」は神経質、神秘的といった使い方ができます。「昨日」に関しては、会話の流れに多少気を付ける必要がありますが、普通に言っても特に不自然には思われにくいでしょう。

難易度がそこそこ高いキーワード(お題)

「キック」がそれなりに難易度が高い言葉でしょう。普段の会話であまり使われないものですので、不意に発言してしまえば不自然に思われます。某番組でよく言われる「タイキック」や、サッカーの話題で「キックオフ」等が使えそうですが、この話題に持っていくやり方が重要になりますね。

難易度が高いキーワード(お題)

「偶数」がトップクラスで難易度が高いです。日常会話ではほとんど使われないですし、「偶数」という単語そのままで発言するしかないので、発言した瞬間に怪しまれます。饒舌な人狼役1人だけでは、やり過ごすのは難しいので、ここは人狼側の協力を仰ぎましょう。

アプリでも人狼ジャッジメントを遊べる

スマホを触る

人狼ジャッジメントですが、携帯アプリ等でも遊ぶ事ができます。Google playでもAndroid アプリでもダウンロードできますので、どんなOSでも問題なし。いつでも遊ぶ事ができます。アプリ自体は無料で遊べますが、アプリ内で課金がありますので、お金を気にする人はそこだけ注意しましょう。

キーワード(お題)の種類によっては、ゲームの難易度が大きく変わります。理不尽な印象もありますが、「人狼ジャッジメントの醍醐味とは?」と聞かれれば、この運の要素も絡む部分もまた魅力の1つであり、攻略のし甲斐があるのではないでしょうか。それでは、他のお題も見て見ましょう。

【後半】饒舌な人狼のワード(お題)5選

特定の話題へ持っていく手段と発言の工夫が饒舌な人狼には必要

ここから残り5選のキーワード(お題)を紹介していきますが、中には話題が限定されるような言葉が選ばれます。そうなった時に、お題を発言するための話題にどう持っていくか、そしてどうバレずに発言するかの工夫が重要です。もちろん、経験者とあたることもありますので、会話の流れを変える際は慎重になりましょう。

発言の工夫ですが、単語であれば別の単語と組み合わせてそれとなく発言していくのが重要です。例えば「勉強」ならば「受験勉強」と言ってみたり等、組み合わせは豊富です。ただし、中にはどうしても組み合わせしづらいお題が選ばれることがありますので、そうなったらうまく発言しやすい話題に持っていくしかないでしょう。

【後半】人狼ジャッジメントで過去選ばれたキーワード(お題)

  1. 【難易度:低】「恋」
  2. 【難易度:低】「前日」
  3. 【難易度:中】「助けて」
  4. 【難易度:中】「充電」
  5. 【難易度:高】「フィルタ」

比較的簡単なキーワード(お題)

これら5選の中だと、「恋」、「前日」が扱いやすいキーワード(お題)です。自然な流れで発言しやすい話題に持っていけるでしょう。ただし、「恋」に関しては、普段恋愛話をする女性はともかく、恋バナをあまりしない傾向にある男性は、多少難しいかもしれません。ヘタに難しく言い回すより、そのまま発言してみましょう。

多少難しめのキーワード(お題)

「助けて」や「充電」がちょっと難しいキーワード(お題)です。とはいえ、「助けて下さい」だったり、「携帯充電器」だったりと、言い回しによっては怪しまれずに済みそうな言葉でしょう。とはいえ、話題を持っていくのが難しい場合は、協力を仰ぐ立ち回りがいいでしょう。慎重すぎるに越したことはありません。

かなり難しいキーワード(お題)

「フィルタ」が圧倒的に難易度が高いです。普段の生活では、ほとんど使われることがなく、発言の方法にはかなり気を遣う必要がありそうです。「フィルタリング」やエアコンのフィルタといったやり方で通せそうですが、攻略するには、味方がうまく誘導して、饒舌な人狼を手助けしなければ厳しいでしょう。

確定情報以外の情報を鵜呑みにしない事は饒舌な人狼において重要

メモを隠し持つ男性

誰から見ても決まっており、嘘のつきようがない情報に関しては信じて問題ありません。しかし、それ以外にまだ裏付けがとれないような情報をそのまま鵜呑みにするのは危険です。特に初心者が多い時のゲームは、周りの人も簡単に信用することはできません。注意しましょう。

以上が、過去に選ばれたことのあるキーワード(お題)の一例になります。このほかに、どんな言葉が選出されたのか気になる方は、下記リンクより1度確認してみてはいかがでしょうか。中には、とんでもなく繊細な立ち回りが要求されるものもあるかもしれませんね。

人狼ジャッジメント攻略wiki

POINT

キーワード(お題)の内容によって難易度が変わる

饒舌な人狼は、設定されたキーワード(お題)の内容によっては、難易度が大きく変わります。立ち回りとしては、自然な会話の流れでキーワードを紛れ込ませて発言するのが基本になります。そのために重要なのは、既に確定している情報以外のものを単純に信じようとしない事です。

おすすめの人狼ジャッジメント攻略サイトは?

Gamewith

初心者の方にはおすすめの攻略サイトです。人狼ジャッジメントのルールやゲームの流れ、役職ごとの立ち回り、マナーや禁止用語、人狼ジャッジメントで使われる用語等を載せています。もちろん饒舌な人狼についても載っています。人狼ジャッジメントを初めてやってみたいなら、最初にこちらのサイトを参考にしましょう。

Gamewith

とりま人狼

饒舌な人狼含め、役職ごとに勝てる立ち回りを詳しく紹介してくれている攻略サイトです。人狼ジャッジメント初心者攻略のサイトと比較すると、こちらのサイトは、メリットや立ち回りの理由等、より詳しく説明されています。ある程度プレイして慣れてきた人なら、こちらのサイトを閲覧してみましょう。

とりま人狼

Appmedia

こちらもとりま人狼同様に、役職ごとの立ち回りを詳細に解説してくれています。違う点として、実際のプレイ動画を見れることができる点です。これで、実際の人狼ジャッジメントの画面や雰囲気を知る事ができます。他にも、知ってたら得するような細かな情報が載っていますので、もっと勝ちたいという人にはおすすめです。

AppMedia

POINT

段階に応じた攻略サイトがある

人狼ジャッジメントにも、色々な攻略サイトがあります。初心者向けのものもあれば、ある程度経験を積んだ人が勝率を上げるためのコツ等が載っているサイトもあります。自分の段階に応じて勉強していきましょう。もちろん、今回掲載したサイト以外にも攻略サイトは存在します。

饒舌な人狼は戦略性とお題を発言しやすい工夫が重要

工夫

人狼ジャッジメントはチーム戦です。人狼側はもちろんですが、相手側も神経を尖らせて、設定されたキーワード(お題)を暴こうと色んな手を使ってきます。それに対して、ただ何も考えずにゲームをプレイだけでなく、戦略的な立ち回りが必要になります。ですが、やりごたえはあるので、アプリをダウンロードしませんか?

今回は人狼ジャッジメントの内容を紹介しましたが、それ以外にも魅力的なゲームはたくさんあります。それはPCゲームであっても、ボードゲームであっても、アプリゲームでも同様です。下記に一例を紹介した記事を載せますので、気になった方は1度見てみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。