Large thumb shutterstock 646806094

カフェ風なおしゃれな部屋の作り方は?おうちをカフェみたいにインテリア

更新:2019.06.21

カフェ風なおしゃれな部屋の作り方についてご紹介しています。おうちをカフェみたいな素敵なインテリアにするには、おすすめのアイテムや家具があります。ぜひカフェ風の部屋作りのポイントを抑えながら、おしゃれなインテリアを作ってみてくださいね。

カフェ風の部屋の作り方は?ポイント3つ

カフェ風の部屋の作り方のポイント①落ち着いたイメージの色合いを使う

カフェ風の部屋の作り方のポイントの1つ目は、落ち着いたイメージの色合いをインテリアに取り入れるということです。カフェは、コーヒーの香りがするとても落ち着いた安らぎが感じられる空間です。そのためには、刺激ができるだけ少ない落ち着いた色合いのインテリアで統一するといいでしょう。

落ち着いた色合いと言っても、できるだけ明るい色合いを使う方がカフェ風のインテリアに仕上がりやすくなります。もし、ネイビーや濃いグレーなどの落ち着いた色合いを好むという場合には、家具や雑貨類をワントーン明るくすることでカフェの雰囲気を出しやすくなるでしょう。

カフェ風の部屋の作り方のポイント②ウッド調はカフェ風におすすめ

カフェ風の部屋の作り方のポイントの2つ目は、ウッド調を用いるということです。木の質感や風合いは、安らぎをもたらします。特に、木の香りまで感じられる場合には、気持ちよさも感じられますね。木の床や椅子、テーブルなどを取り入れてみるといいでしょう。

もしくは、100均で購入できるようなリメイクシートを使って簡単に木の雰囲気を取り入れることもおすすめします。ぜひウッド調をインテリアに取り入れてみてください。

カフェ風の部屋の作り方のポイント③鮮やかな色合いはポイントに差し込む

カフェ風の部屋の作り方のポイントの3つ目は、鮮やかな色合いを差し色的に取り入れるということです。落ち着いた色合いのインテリアや、ウッド調のインテリアには、差し色になるようなお花や、時計などのインテリアを添えてみませんか。お部屋のワンポイントになるため、とてもおしゃれなインテリアにまとまるでしょう。

なお、次の記事ではおしゃれなキッチンインテリアの飾りについてご紹介しています。リビングはもちろんですが、キッチンもおしゃれなインテリアで素敵に使いたいですね。北欧風やカフェ風のおしゃれなインテリア実例についても解説しています。ぜひ次の記事を自宅のインテリアの参考になさってください。

カフェ風なおしゃれな部屋実例8選

カフェ風なおしゃれな部屋実例①冬のあたたかいカフェ風リビング

カフェ風なおしゃれな部屋実例の1つ目は、冬のあたたかいカフェ風リビングです。ウッド調がベースになっているお部屋ですが、ソファやクッション、ラグなどにとてもあたたかみが感じられます。

アンティークなテイストの石油ストーブも、そのおしゃれな印象をさらに強めています。とても広く、開放的な雰囲気が感じられるおしゃれなリビングです。とても温もりが感じられるカフェインテリアですね。

カフェ風なおしゃれな部屋実例②グリーンでカフェみたいなおうちリビング

カフェ風なおしゃれな部屋実例の2つ目は、観葉植物などのグリーンが豊富な、カフェみたいなおうちリビングです。木の素材が使われている家具類に、グリーンがとても映えている、安らぎが感じられるインテリアに仕上がっています。

お部屋のコーナーに設置されているソファですが、このようにテーブルを囲むことができれば、家族での会話もできますし、全員が同じ視点でテレビに注目することもできますね。カフェのようなとてもおしゃれなおうちリビングです。

カフェ風なおしゃれな部屋実例③吊り下げ棚でおしゃれキッチン

カフェ風なおしゃれな部屋実例の3つ目は、吊り下げ棚がおしゃれなキッチンインテリアです。キッチンの上部に2段の棚が設置されており、おしゃれなボトルのお酒類が置かれています。

キッチンカウンターがバーのようになっていることから、おしゃれなカフェバーみたいなインテリアが楽しめますね。お昼のカフェをイメージしたインテリアも素敵ですが、夜のカフェバーの雰囲気もまた取り入れたいインテリアです。

カフェ風なおしゃれな部屋実例④床座で古民家みたいなおうちリビング

カフェ風なおしゃれな部屋実例の4つ目は、床に座るタイプのインテリアで、古民家みたいなおうちリビングを楽しむというインテリアです。床座は日本ならではの生活スタイルですが、ご紹介しているような木の風合いが魅力的なリビングでは、テーブルではなく床に座るスタイルもおすすめです。

また、家具の目線が低いことから、天井までがとても高く感じられるため、開放的な雰囲気も感じられます。ぜひ、アンティークなイメージで、どこか懐かしさが感じられるような、おしゃれな古民家カフェみたいなおうちリビングはいかがでしょうか。

カフェ風なおしゃれな部屋実例⑤キッチンカウンターに木製キッチン棚を

カフェ風なおしゃれな部屋実例の5つ目は、キッチンカウンターにおしゃれなカフェ風カウンターを作るという方法です。壁に穴を開けなくても棚が設置できる便利なディアウォールが使われており、カフェのようにカップが吊り下げられるようなおしゃれな棚に仕上がっています。

ディアウォールを使えば、壁に穴をあけることなく棚などを設置できるため、自宅の壁をきれいにしておきたいという場合や、賃貸住宅などで壁に穴があけられないという場合にもとてもおすすめです。

また、次の記事ではディアウォールを使った簡単なDIYの方法についてご紹介しています。ディアウォールにもさまざまな種類があるため、どのような棚を作るか、どのくらいの重さの物を置くのかによって適しているディアウォールが異なります。ぜひ次の記事を参考に、自宅のDIYにお役立てください。

カフェ風なおしゃれな部屋実例⑥ウッド調のおしゃれなカフェ風キッチン

カフェ風なおしゃれな部屋実例の6つ目は、ウッド調のおしゃれなカフェ風キッチンです。ここまでにご紹介してきたウッド調は、いずれも明るいイメージの木材でした。しかし、ご紹介しているような、濃い色合いのウッド調も落ち着いたイメージを仕上げるにはおすすめです。

どちらかというと、夜のカフェバーみたいなとても落ち着いたおうち空間に仕上がっています。キッチンカウンターで夜のお酒のひとときを楽しまれてはいかがでしょうか。

カフェ風なおしゃれな部屋実例⑦ドライフラワーの光の差し込むリビング

カフェ風なおしゃれな部屋実例の7つ目は、ドライフラワーのインテリアがおしゃれな光が差し込むリビングです。窓がたくさんあり開放的なリビングですが、そこにたくさんの種類のドライフラワーが飾られることで、さらに明るい印象のリビングに仕上がっています。

黒やネイビーのような濃く強い色合いが使われていないことや、ところどころにパステルカラーの色合いが入っていることにより、いつも明るくさわやかな気分でいられそうな空間に仕上がっていますね。

また、次の記事ではドライフラワーの簡単な作り方や吊るし方についてご紹介しています。ドライフラワーは、ただ乾燥させるだけでは上手に仕上げることができません。いくつかのコツを抑えることで、初心者でも素敵なインテリアになるドライフラワーを仕上げることができます。ぜひ次の記事を参考になさってください。

カフェ風なおしゃれな部屋実例⑧ウッド調の可愛いリビングインテリア

カフェ風なおしゃれな部屋実例の8つ目は、ウッド調の可愛いリビングインテリアです。明るい色合いのウッド調のため、とても可愛いらしい雰囲気のインテリアに仕上がっています。

壁にインテリアに使えるようなシールを張ったり、壁を活用したマガジンラックを設置するなど、カフェのような雰囲気がたくさん取り入れられているリビングです。とても明るいお部屋ですから、小さい子どもたちがいるおうちのリビングにも、とてもおすすめのイメージです。

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨4選

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨①石油ストーブ

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨の1つ目は、石油ストーブです。冬のインテリアに、ぜひアンティークな雰囲気が感じられるおしゃれな石油ストーブを取り入れてみてはいかがでしょうか。

とてもあたたかいイメージなりますし、ストーブの上にやかんや鍋を置くことで、湯気で部屋の湿度をキープさせることもできます。どこか懐かしさが感じられるような、とてもあたたかみが感じられるお部屋ですね。

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨②マガジンラック

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨の2つ目は、マガジンラックです。カフェと言えば、雑誌ですね。実際に、コーヒーを飲みながら、じっくりと雑誌を読む時間を取るという方も多いでしょう。

ぜひ、自宅の空いている壁にマガジンラックを設置して、お気に入りの雑誌類や書籍類を置いてみてはいかがでしょうか。好きなものに囲まれた、素敵な空間になるでしょう。また、マガジンラックは比較的簡単にDIYができるため、こだわりがある方はぜひ手作りされてみてもいいでしょう。

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨③手編み座布団

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨の3つ目は、手編み座布団です。編み物のかぎ針編みで作るおしゃれな座布団を、カフェ風インテリアのワンポイントにされてみてはいかがでしょうか。

インテリアショップなどで購入する一般的なクッションも素敵ですが、手編みの座布団にはよりあたたかさや、ハンドメイドのおしゃれさが感じられます。かぎ針編みで編む座布団は、初心者でも簡単に編むことができる作品も多いです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、次の記事では100均の座布団をご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均のお店で座布団が購入できることをご存じでしょうか。そのまま使ってもいいですが、オリジナルのカバーをかけて使うのにもおすすめです。ぜひ次の記事を参考に、自宅のインテリアに取り入れてみるといいでしょう。

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨④観葉植物

部屋をカフェ風にインテリアできるおすすめの家具・雑貨の4つ目は、観葉植物などのグリーンです。グリーンは、人をとてもさわやかな気持ちにさせてくれるため、安らぎが感じられるカフェ風インテリアには、とてもおすすめのアイテムです。

一般的な観葉植物でもいいですし、グリーンがメインの花瓶のお花でもいいでしょう。もしくは、最近注目を集めている育てやすい多肉植物もおすすめです。ぜひお部屋のワンポイントに取り入れてみてはいかがでしょうか。

部屋をカフェ風にしたい人におすすめなインテリア本は?

おすすめインテリア本①カフェスタイルな、お部屋改装術

部屋をカフェ風にしたい人におすすめなインテリア本の1つ目は、「丸林さんちの手づくり家具帖2カフェスタイルな、お部屋改装術」(KADOKAWA・2011)です。お部屋をカフェ風のインテリアに変えたいという方にとてもおすすめのインテリアDIYブックです。

自宅がカフェ風には程遠いというようなリビングの場合でも、自分で家具を作ったり壁を塗ったりすることで素敵なカフェ風インテリアが仕上げられるというような内容です。一からお部屋作りがしたいという方にとてもおすすめです。

おすすめインテリア本②BrooklynINTERIOR

部屋をカフェ風にしたい人におすすめなインテリア本の2つ目は、「Brooklyn INTERIOR」(主婦の友社・2015)です。ブルックリンは、ニューヨークのマンハッタン地区から少し離れている倉庫や工場が点在する街です。

一方、そのイメージからアーティストや作家が集まる街としても知られており、新しいトレンドの発信地として知名度を上げています。その文化が融合されたようなおしゃれなブルックリンのインテリアをまとめた一冊です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、次の記事ではブルックリンスタイルインテリアについて詳しくご紹介しています。特に女性の間で人気のブルックリンスタイルインテリアですが、どのようなイメージのお部屋でどのような家具がぴったりと合うのでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、自宅をブルックリンスタイルインテリアに仕上げてみるといいでしょう。

自宅をカフェ風の素敵なインテリアに!

カフェ風のお部屋の作り方や、カフェ風のインテリア、カフェみたいなおうちインテリアにおすすめの家具などについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。自宅は、最も長くいる空間です。その空間を大切に自分好みにすることで、より自分自身のライフスタイルを大切にすることができるでしょう。

ぜひ、自分のおうちをカフェみたいな落ち着く空間に素敵に仕上げてみませんか。大好きな空間で、居心地のいいほっとする時間を過ごしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。