Large thumb shutterstock 181159241

化粧下地のBBとCCの違いって?クリームとファンデーション塗り方比較

更新:2019.06.21

BBとCCの違いって何?似ているようでどちらともしっかり役割があるコスメですが、それぞれの違いを把握して使えていますか?今一度BBとCCの違いについて知りたい方は必見です!合わせて、BBとCCのおすすめの使い方やクリームとファンデーションの塗り方の比較もご紹介するので参考にしてください!

化粧下地のBBクリームとCCクリームの違いって?

化粧下地のBBクリームとは欠点をしっかりカバーしてくれる

View this post on Instagram

#サンプル比較 . 最近ちょこちょこ忙しいのと、眼科に行ったら目薬処方されたのもあって投稿してなくてすみません(目薬は疲れ目用らしいのでご心配なく)🙇🏻‍♀️ . 全く投稿しないのもなんなので、最近試したサンプル類を備忘録代わりにまとめます💪🏻 . ①#アスタリフト #エッセンスデスティニー . 本当は全顔に使える美容液なのですが、私は乾燥しやすい目元と頬を中心に使うようにしています。 濃いオレンジ色で、さらさらとした質感です。 . 最近毛穴の開きが気になり始めていたのですが、これを使ってみたら少し開いた毛穴が落ち着いてきたような…? 乾燥が気になるときに使ってもっちり感を楽しんでいます🤤 . ②#アスタリフト #BBクリーム ナチュラルベージュ(NB) . ①と同じタイミングで頂いたサンプル。 色はナチュラルベージュ(NB)で、もう一つライトベージュ(LB)があるようです . 日中用美容液を兼ねているというだけあって、この真冬の寒さと暖房の風の二重攻撃⚡️の中でも全然乾燥を感じません! 軽いので使った初日はついつい重ねすぎちゃって、厚塗りになったんですが、それでもテカリはそこまで気になりませんでした。 . メイクした後の肌を触ってもふわふわというか、ストレスフリーで、やっぱりお高めのBBはプチプラとは違う感じがしますね…🤔 . 気になる方は、公式サイトでサンプル(パウチの方?)プレゼントしているみたいです! . そういえばアスタリフトのアクアリスタのサンプルももらいっぱなしだった。 試すものがいっぱいありすぎる😅 . ③#江原堂 #メイクアップカラーベース #ラベンダーピンク . ピンク色の化粧下地です(大好き🥰) ハイビジョン対応らしい(??) . 親もピンクの化粧下地好きなので一回親にあげたんですが、ちょっと乾燥するかな~それよりあなたもプチプラじゃなくていい下地使った方がいいんじゃない?(うっ😵)ということで返ってきたので有難く使ってみました。 . すごくぴたっ!!!と密着してくれます。そしてその密着が続くし、皮脂が出てきてもツヤっぽくなってとても良い。真冬には頬だけすこーし乾燥するけど、絶対ほかの季節になら使えそうだし、工夫次第で真冬もたぶんいける。 これ、わりと真面目に購入検討してます。 . . こういう小さいサンプルって可愛いですよね🤗 それなのに何回かじっくり試せるのて重宝してます🙏🏻 . . #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #コスメマニア #美容好きな人と繋がりたい #スキンケア #ベースメイク #メイク下地 #美容液 #ぺんの下地比較レポ

A post shared by ぺん (@suisei_penguin) on

BBクリームとは、ニキビやニキビ跡などの気になる肌悩みをカバーしてくれるコスメです。もともとは、ピーリングエステなどの敏感なお肌をケアするために使われていた色付きのクリームですが、これにファンデーション機能を加えたものが今のBBクリームです。今でもお肌を回復させるために使用されているものもあります。

BBクリームはカバー力が高いので、ファンデーションやコンシーラーなしでも美肌を演出してくれますよ。ファンデーションよりも自然な肌印象になるので、ナチュラルメイクが好みの方にもおすすめです。また、BBクリームには美容成分が豊富に含まれているので、肌ケアをしながらメイクができるのも特徴です。

BBクリームはリキッドファンデーションのように、油分が多めなのでツヤ感を演出することができます。リキッドファンデよりもナチュラルに仕上がるので、素肌感を出したい方にもおすすめです。関連記事では、プチプラBBクリームもあるので合わせてチェックしてみてください!

化粧下地のCCクリームとは欠点部分を補正してくれる

CCクリームとは、肌の赤みやくすみなどの気になる肌悩みを補正してくれるコスメです。肌のくすみや赤みはコンシーラーでもカバーするのが難しいのですが、CCクリームなら色を補正してくれるので、自然な美肌を演出してくれます。コントロールカラーと同じ役割があるので、毛穴も自然にカバーしてくれますよ。

CCクリームと普通のファンデーションと違いは、仕上がりが薄づきになるので、まるで素肌がきれいな印象を叶えます。CCクリームにも美容成分が含まれているので、メイクをしながらスキンケアも可能です。化粧下地としても使えるので、肌色を補正しながらファンデーションのノリも良くしたい方にもおすすめです。

BBクリームとCCクリームの違いと意味を比較

BBクリームとCCクリームの違いと意味を比較してみると、BBクリームはカバー力に優れた色付きにクリームで、CCクリームは肌色を補正してくれるほんのり色のついたクリームになります。カバー力を重視するならBBクリームがおすすめで、自然な美肌を演出したいのであればCCクリームがおすすめです。

BBクリームとCCクリームは似ているようで全然違いがあり、役割を持っているので、自分の好みやなりたい印象で使い分けをしましょう。普通のファンデーションと比較するとどちらもお肌に優しいので敏感肌の方にもおすすめのアイテムですよ。関連記事ではBBクリームのおすすめもあるのでチェックしてみてください!

BBクリームとCCクリームは重ね塗りしていいの?

BBクリームとCCクリームの重ね塗りはOK

BBクリームとCCクリームは、重ね塗りをしてもOKです。どちらも化粧下地として使うことができるので、2つを重ねて使うことができるのか気になる方も多いのではないでしょうか?BBクリームとCCクリームを重ねて使うのであれば、BBクリームをファンデーションとして使い、CCクリームは化粧下地として使います。

BBクリームは、ファンデーションとして販売されているものも多く、CCクリームは化粧下地として販売されていることが多いです。また、BBクリームとCCクリームを重ねて使うのであれば、他に化粧下地やファンデーションを使う必要もありませんよ。逆に他のアイテムを重ねてしまうと厚塗り感が出るので要注意です。

ナチュラに仕上げるならどちらか一つにするのがおすすめ

View this post on Instagram

ネイチャーズウェイ様より商品をいただき、【ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN】をモニターさせていただきました。 内容量30g、全2色、2800円(税別)。 化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットと、これ1本で5つの機能を兼ね備えたメイクアップクリームです。 「素肌が綺麗な人」という印象が叶う下地とファンデーションの機能を兼ね備えています。 CCクリームとしても使用できます。SPF44・PA+++。 チューブタイプで使用量の調節がしやすい。 液体感、というよりは、乳液のようなテクスチャーです。少量でも伸びが十分。 しっとり感のある使用感です。 つけてすぐだと、その上にパウダーを重ねるときはヨレやすいので、少しおいてからがよかったです。 でもベタっとしている感じではなく、保湿を感じます。 パウダーを重ねても、ほんのりツヤのある仕上がりで、仕込みパウダー効果を実感。 紫外線予防効果が高いことも嬉しい点。 使用量はそう多くなくムラなくカバーすることが出来て、1本で4~5か月近く使えそうな気がします。 ブルーライトカットも出来てこの使用感、コストパフォーマンス優秀過ぎ!使い続けたいアイテムです。 【ねこぶろぐ https://amba.to/2rjzNR5 】 #ナチュラグラッセ #メイクアップクリーム #CCクリーム #cccream #ファンデーション #化粧下地 #日焼け止め #保湿美容液 #ブルーライトカット #オールインワン #素肌 #SPF #PA #紫外線予防 #ツヤ効果 #保湿 #プチプラ #リピート #美容 #beauty #美活 #Instagram #Instagramer #instagood #ig_japan #ig_daily #MAQUIA #voce

A post shared by Ueda Ryoko,Japan (@mamasworks) on

ナチュラルな仕上がりにしたいのであれば、BBクリームかCCクリームのどちらか一つにするのがおすすめです。BBクリームもCCクリームも単体で使えば自然な美肌を演出してくれるのですが、2つを重ねてしまうとそれだけ厚塗り感が出てしまいます。

カバー力に優れたBBクリームなら、コンシーラーなしでも肌悩みをカバーできるので、コンシーラーなしでも美肌を叶えてくれます。最近では薄づきメイクなども人気なので、今まであれもこれも重ねて塗っていた方は、これを機にナチュラルメイクにトライしてみてはいかがですか?

BBクリーム/CCクリームのあとにファンデーションは必要?

BBクリームの後のファンデーションは不要

BBクリームのファンデーションは不要です。というのも、今のBBクリームはファンデーション機能をがついたアイテムが多いので、ファンデーションの代わりとして使えるものがたくさんあります。ファンデーション機能がついたBBクリームにリキッドやパウダーファンデーションを重ねてしまうと厚塗り感が出てしまいます。

ファンデーションにファンデーションを重ねていることにもなるので、BBクリームの場合はファンデーションに使用は避けましょう。BBクリームの中には、リキッドファンデーションのようなカバー力が高いものもたくさんあるので、ファンデーションの代わりとなる機能があるものを選ぶと良いですよ。

CCクリームのあとはファンデーションを乗せてもOK

CCクリームの後のファンデーションは重ねてもOKです。CCクリームはBBクリームと違い、カバー力があまりないので、ファンデーションと合わせて使っても自然な美肌に見せてくれるのでおすすめですよ。肌色を補正してくれるので、コントロールカラーの代わりにもなります。

部分的な肌悩みよりも肌全体の赤みなどが気になる方は、CCクリームを下地として使い、ファンデーションを重ねてみましょう。もちろんCCクリームだけを使い、ファンデーションはなしで完了させてもOKです。CCクリームだけなら素肌に近い美肌になれるので、休日メイクなどにも最適ですよ。

BBクリームとCCクリームの重ね塗りの後のファンデーションは不要

BBクリームとCCクリームの重ね塗りの後のファンデーションは不要です。BBクリームとCCクリームの重ね塗りはできるのですが、そこにファンデーションを重ねてしまうと厚塗りになってしまうので、普通のファンデーションを使うよりもメイクが濃くなってしまいます。

ひとつひとつのアイテムは軽めのものでも、重ねてしまうと結局は厚塗りになってしまうので注意しましょう。BBクリームもCCクリーム一つのファンデーションとして考えるとメイクも濃くならずに済みますよ。CCクリームに関してはファンデーション兼化粧下地ということで、いつもの下地に変えての使用が可能です。

BBクリームとCCクリームの使い方

メイクブラシを使ってナチュル肌を作る

BBクリームもCCクリームもどちらも油分を多く含んでいるので、パウダーと比較しても肌にピタッとフィットしてツヤ肌に見せることができます。手で塗っても良いのですが、ムラが出てしまい、凸凹が気になってしまいます。均一にクリームを塗布するならメイクブラシを使うことをおすすめします。

ブラシの使い方としては、顔の中心から外側に向かってクリームを伸ばしていきます。クリームは点置きにし、指で伸ばしてからブラシで伸ばしてもOKです。ブラシ以外にもスポンジやパフを使うのも効果的なのでおすすめです。

仕上げにパウダーを乗せてサラサラ質感にする

View this post on Instagram

コスメデコルテから2019年1月16日に新しく発売されるフェイスパウダー✨  #コスメデコルテ #フェイスパウダー  20g/5,000円(税抜)  ▷コスメデコルテの中でも絶大な人気を誇るAQ MW フェイスパウダーがリニューアル!  軽やかなテクスチャーとさらさらの肌触りはそのままに、保湿効果の高い美容成分がプラス。  カラーは従来の人気色5色に新色の00トランスルーセント(クリア)が加わり6色に*  新色の00トランスルーセントは、ノンパールなのに内側から艶めく極上の肌に仕上がります。  (その秘密は、光の反射率が高い板状粉体を厳選して採用しているからだそう🐹)  実際に試してみて、仕上がりの美しさに感動😳  ぜひとも試していただきたいフェイスパウダーです...!!!  なりたい質感を瞬時に叶えるコスメデコルテのフェイスパウダー✨  ぜひ!チェックしてみてくださいね☺️  その他の色については明日のブログにてご紹介します📝 #cosmetics #makeup #facepowder #cosmedecorte #decorte #新作コスメ #ツヤ肌メイク #ツヤ肌 #コスメコンシェルジュ #コスメコンシェルジュインストラクター

A post shared by ayannu🐹 (@ayannu61) on

BBクリームとCCクリームは、普通のファンデーションと違い、油分が多いのでそのまま仕上げてしまうとメイク崩れの原因にもなるので、仕上げにはパウダーを乗せてサラサラな質感に仕上げましょう。パウダーを乗せておけば余分な皮脂は吸着してくれるので、皮脂崩れも防いでくれますよ。

また、目元にもパウダーを乗せることでアイシャドウもきれいに塗布することができますよ。リキッドファンデーションなどと比べるとBBクリームとCCクリームはお肌にも優しいので、お肌のことを考えてメイクをしたい方は仕上げにパウダーを乗せて自然な美肌を演出するようにしましょう。

BBクリームとCCクリームの選び方

下地として使うなら紫外線カットができるものを選ぶ

BBクリームとCCクリームを下地として使うのであれば、紫外線カットができるものを選びましょう。日焼け止めはメイクをしていてもしていなくてもしっかり対策する必要があります。なので、下地に日焼け止め機能が付いていれば、別で日焼け止めを使う必要もないので、その分使うアイテムを省くことができます。

BBクリームとCCクリームを下地として使うときだけでなく、ファンデーションとして使う時も日焼け止め機能が付いていれば、こまめに日焼け止めを塗りなおさなくでもクリームを塗り直すだけでメイクと日焼け止めを同時に直すことができるのでおすすめです。

配合されている美容成分を確認する

View this post on Instagram

プラワンシーのBB+CCクリームを試しました。 . 「メイクしながらスキンケアが出来る」お肌に優しいファンデーション💕 @コスメで医療関係者が推奨するファンデーション1位に選ばれました。 . これ一つで、 ・化粧下地 ・日焼け止め ・コントロールカラー ・ファンデーション ・スキンケア が出来ちゃいます。 . まず手に取った感じは、液だれしないしっかりとしたテクスチャー。伸ばすとお肌にスルスルと馴染みます。この時点でお肌がしっとり潤っているのを感じます。 . つけた後は、私のイエベ系の黄色味がかった肌色が、少し白っぽくなり、ツヤが出ました。 . ただ、カバー力はそこまで強くありません。 . なので、私は今使っているファンデーションの下地として、プラワンシーのファンデーションを塗っています💕そうすると、ツヤが綺麗に出て一日中お肌がうるうるでいられます。 . このファンデーションは、つけている時お肌が呼吸出来ているみたいで、負担が少ないのがとてもいいです。 . ノーメイクデーの時、お肌の保護としてつけたい、そんな優しいファンデーションです💕 #プラワンシー #bbクリーム #ファンデーション #肌に優しい #プラワンシーBB+CCクリーム #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ紹介 #コスメ購入品 #綺麗になりたい #綺麗になりたい人と繋がりたい

A post shared by ミナミ (@minamita0910) on

BBクリームとCCクリームは、お肌に優しい高機能なファンデーションです。メイクをしながら肌ケアできるコスメとしての特徴もあるので、どのような美容成分が含まれているのかもチェック捨ことが大切です。特に保湿成分が含まれていることを確認しましょう。

美容成分以外にも、肌が弱い方は低刺激処方のクリームを選びましょう。もともと低刺激コスメとしても人気のコスメですが、お肌の刺激となる添加物が含まれているかどうかもチェックしておきましょう。

カバー力も重視して選ぶ

View this post on Instagram

常盤薬品工業様から毛穴パテ BBクリーム3種を いただきました🦄🌙💜 . SNSでよく見かけるから 気になってたBBクリーム! BBクリームって崩れやすくて 重たいイメージだったのですが 噂通り 優秀でした!この子達!🤤 . クリームもなめらかで伸びもよくて なんといってもコンシーラー要らないレベルの カバー力がすごかったです😉 . カバー力は3つとも同じくらいで 仕上がりが違くて . さらさらマット仕上げ(ピンク) 皮脂テカさん向け👆🏻 ナチュラルマットな感じ! . うるつや美肌仕上げ(オレンジ) 乾燥肌さん向け👆🏻 ツヤ肌になります! 私はこれが1番 合ってました💞 . もちすべ美白仕上げ(ブルー) 色白肌さん向け👆🏻 お肌が明るく見えます! . . とにかくカバー力があって 崩れにくくて使いやすい! さいきんのプチプラコスメってすごいな~~😋😋 . 毛穴職人 ミネラルBBクリーム 各 1200円 (税抜) . #毛穴パテ職人 #ミネラルBBクリーム #プチプラコスメ #ベースメイク #今日のメイク #ドラコス 常盤薬品工業のキャンペーンに参加中[PR] . #毛穴パテ職人bbクリーム #bbクリーム #ベースメイク #プチプラコスメ #コスメ #コスメ部 #コスメ好きさんと繋がりたい #モニター

A post shared by りり (@ryuuuyntk) on

BBクリームとCCクリームを選ぶ時は、カバー力も重視して選びましょう。BBクリームはカバー力が高いアイテムなのでほとんどの商品はカバー力が高いのですが、CCクリームBBクリームと比較するとカバー力が低いので肌悩みをカバーできないものがあります。

ですが中かにはカバー力が高いCCクリームもあるので、カバー力をチェックして選んでみましょう。商品の口コミなども参考にカバー力を比較しみると分かりやすいのでおすすめです。

BBクリームとCCクリームを使いこなして美肌を演出しよう!

BBクリームとCCクリームの違いや比較はいかがでしたか?BBクリームとCCクリームにはそれぞれ役割があるので、自分に合った種類を選んでメイクをする必要がありますよ。BBクリームとCCクリームの役割を理解し、使いこなしてナチュラル美肌を演出してくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。