Large thumb shutterstock 506870377

指編みバッグの作り方・編み方は?指で編むニット生地バッグのアレンジも

更新:2019.06.21

指編みでバッグを編んで見ませんか。ニットの編み方とは少し作り方が異なりますが、指で編むのでとても簡単です。毛糸の他にもTシャツの生地から作ったTシャツヤーンを指で編むと、毛糸のバッグとはまた違った味わいがあります。ニットバックのアレンジもご紹介します。

指編みの基本のリリアン編みの編み方とは?

指編みの基本のリリアン編みの編み方①5本指で編む

指編みの基本のリリアン編みの編み方の1つ目は「5本指で編む」です。毛糸を5本の指に8の字になるように巻き付けていき、手に1周回した毛糸を引っ掛けながら指で編む編み方になります。一見難しそうですが、同じパターンの繰り返しですのでとても簡単です。子どもでも編めますよ。

リリアン編み1つ分では、指編みバッグを作るには幅が世界ので、2~3つ作りはぎ合わせて、大きなニット生地に仕上げましょう。5本指で編むリリアン編みの編み方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みの基本のリリアン編みの編み方②Y字リリアン

指編みの基本のリリアン編みの編み方の2つ目は「Y字リリアン」です。編み方は、先程ぼ紹介した5本指で編む方法と同じで、毛糸を引っ掛けて編んでいきます。突起が2本ですので、細い仕上がりのリリアン編みが出来ます。写真のようなY字の道具もありますが、2本指で編むことも可能です。

5本指で編んで作った指編みバッグに、アレンジでリボンを付けたい時など、2本のY字リリアン編みの紐がピッタリです。このようにこちらの編み方は、アレンジに活かしてくださいね。Y字リリアンの詳しい編み方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みバッグの材料5選!おすすめの毛糸は?

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸①極太毛糸

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸の1つ目は「極太毛糸」です。その名の通り、太い毛糸なので、ゆったりとした仕上がりの指で編む方法にピッタリの毛糸になります。毛糸の素材にもよりますが、ウール100%のものであれば、柔らかくフワッとした温かみのある仕上がりになります。

アクリル100%のものですと、柔らかい物ばかりでなく、ものによりごわつきを感じるものもあるでしょう。購入前に、手触りを確かめてみるといいでしょう。また、アクリルは静電気も起きやすい素材ですので、持ち手を作るバッグの場合は気を付けましょう。

厚みのある指編みバッグに仕上げたい場合は、極太毛糸を2本取りにして指編みバッグを編んでみてもいいでしょう。ボリュームのある仕上がりになります。

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸②Tシャツ生地のTシャツヤーン

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸の2つ目は「Tシャツ生地のTシャツヤーン」です。TシャツヤーンとはTシャツの生地を斜めにカットして作った糸のことになります。ズパゲッティという商品名のものもあります。先程ご紹介した極太毛糸よりも太い素材で、かなりボリュームのある仕上がりになります。

毛糸のように引っ掛かりが起きにくい素材ですので、指編み初心者の方におすすめです。Tシャツヤーン・ズパゲッティは手編みバッグに適した素材で、指編みだけでなくかぎ針編みで作るバッグでも人気があります。以下の記事も併せて読んで、指編みバッグ作りの参考にしてください。

Tシャツヤーンについてもっと詳しく知りたいという方は、上記Amazonをご覧ください。糸の太さが分かりやすい写真や、作品例なども載っています。

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸③並太毛糸の2本取り

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸の3つ目は「並太毛糸の2本取り」です。先程ご紹介した極太毛糸よりも細い毛糸です。セーターなどのニットに適した毛糸になります。そのままですと、指編みには細すぎて雪間の大木仕上がりになってしまいますので、2本取りで編むことをおすすめします。

指編みバッグを2本取りで編む作り方ですと、2本の毛糸違う色で編むことができます。マーブルのようなきれいな模様になるので、ぜひお試しください。しかし、2本取りは指で絡みやすく少し難しいので、いくつはニットバッグを作ってみて慣れてからの方がいいかもしれません。

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸④もこもこニット

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸の4つ目は「もこもこニット」です。Tシャツ生地のTシャツヤーンの種類の一つで、モールヤーンと呼ばれています。ふわふわもこもこした柔らかい肌触りが人気で、指編みバッグ以外では、肌に触れるマフラーなどを編むときに人気のある素材です。ぜひ一度触り心地を試してみてください。

しかし、もこもこしているので夏場にはあまり適していません。こちらのモールヤーンで作る指編みバッグは、秋冬用として作りましょう。素材はポリエステルです。もこもこニットのモールヤーンについて、もっと詳しく知りたいという方は上記Amazonをご覧ください。

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸⑤モヘア

指編みバッグの材料・おすすめ毛糸の5つ目は「モヘア」です。毛羽立った毛糸で、かなりフワフワ感の強い毛糸になります。そのため仕上がりの肌さわりはとてもよく、秋冬の毛糸のバッグとしておすすめの材料です。しかしフワフワした糸なので編み阿多がとても難しくなります。編み目が分かりにくくなる場合も多くあります。

編み物初心者の方は、モヘアは避けた方がいいかもしれません。モヘアを使用して指編みバッグを作る場合は、指編みに慣れてしてからの方がいいでしょう。モヘアについて詳しく知りたい方は、上記Amazonをご覧ください。モヘアのフワフワ感がとてもよく分かる写真が載っています。

指編みでバッグの作り方とは?

指編みでバッグの作り方①編み図あり!細編みマルシェバッグ

指編みでバッグの作り方の1つ目は「編み図あり!細編みマルシェバッグ」です。普段使いにピッタリなサイズのマルシェバッグが指編みで作れます。こちらは指で細編みをして作ります。編み方はかぎ針編みの細編みと同じです。かぎ針で編むよりも、指編みは柔らかい仕上がりになるでしょう。

Tシャツヤーンを使用して作るのであれば、そのままバッグとして使用してOKですが、毛糸のバッグの場合は、内側に生地を縫い付けましょう。そのまま物を入れると毛糸が伸びて変形してしまいます。マルシェバッグの詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。かぎ針編みの方法ですが、同じ編み方で指編みすればOKです。

指編みでバッグの作り方②リリアン編みミニポーチ

指編みでバッグの作り方の2つ目は「リリアン編みミニポーチ」です。先程ご紹介した5本指で編むリリアン編みで作ったミニポーチになります。毛糸で作ると縮んでしまうのでアイロンを当てて生地を伸ばしましょう。内生地も忘れないでください。写真はTシャツヤーンで作っているので、内生地はなくてもOKです。

リリアン編みが好みの長さになったら、彩度をはぎ合わせてバッグの形に整えます。指編みは隙間が大きい編み方になるので、ボタンホールを作る必要はありません。好きな位置にボタンを入れ込んで留めましょう。写真のようにとs中で色を変えて編むとカラフルで可愛いですね。ぜひ作ってみてください。

以下の動画は、指ではなく筆界けられるメーカーを使用していますが、リリアン編みで作ったポーチになっていますので、参考にご覧ください。

指編みバッグのアレンジアイディア4選

指編みバッグのアレンジアイディア①ふわふわニットバッグ

指編みバッグのアレンジアイディアの1つ目は「ふわふわニットバッグ」です。Tシャツヤーンで編んだマルシェバッグにモヘアで編んだふわふわの飾りを付けた、秋冬にピッタリの可愛いニットバッグですね。この様に、部分的に素材を変えて編んでも面白いですね。

写真のように飾りで囲っても可愛いですが、花のモチーフなどを作ってニットバッグにつけてもいいですね。あなたの作る指編みバッグアレンジの参考にしてください。

指編みバッグのアレンジアイディア②ショルダーバッグ

View this post on Instagram

作ってみた! #daiso #リリアン編み

A post shared by あ~ちゃん (@ayaayaayaayaayaayaayaaya) on

指編みバッグのアレンジアイディアの2つ目は「指編みショルダーバッグ」です。先程ご紹介した「指編みでバッグの作り方②リリアン編みミニポーチ」の両サイドに引っ掛ける金具「ナスカン」を付けてショルダーバッグにアレンジしたものになります。

ナスカン以外にも、ショルダーバッグの金具として、キャストリングやDカン、移動カンなどもおすすめです。いずれの金具も100均の手芸コーナーで購入できます。参考にしてアレンジしてみてください。

指編みバッグのアレンジアイディア③マクラメ編みバッグ

指編みバッグのアレンジアイディアの3つ目は「マクラメ編みバッグ」です。マクラメ編みとはボヘミアンスタイルの装飾編みのことになります。ミサンガなどでも有名な編み方なので、ご存知の方も多いでしょう。このマクラメ編みも指編む編み方です。ぜひ、指編みバッグのアレンジとして取り込んでみてください。

マクラメ編みの編み方については、以下の記事を参考にしてください。ステキな編み方が多いので、きっとマクラメ編みアレンジした指編みバッグを作りたくなりますよ!

指編みバッグのアレンジアイディア④ぽんぽん毛糸のバッグ

指編みバッグのアレンジアイディアの4つ目は「ぽんぽん毛糸のバッグ」です。指編みで編んだ毛糸のバッグに、毛糸で作ったポンポンをたくさんつけたもこもこ可愛い毛糸のバッグになります。写真のようにたくさんつけてもいいですし、ワンポイントでブローチのように付けてもいいでしょう。

ぽんぽんも毛糸で手作りできます。手に巻き付けながら作る方法もありますが、大きさにばらつきが出やすいので、100均で購入できるポンポンメーカーで作ることをおすすめします。ポンポンメーカーの使い方ぽんぽんの作り方については、以下の記事を参考にしてください。

ステキな指編みバッグを作りお出かけしよう!

いかがでしたでしょうか?指編みで作れる可愛いバッグがありましたね。使う毛糸やアレンジで、全く違う雰囲気の指編みバッグになることも分かりました。指編みの編み方に慣れたら、あなたのアイデアをプラスして、ステキなオリジナル指編みバッグを作ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。