Large thumb shutterstock 379682014

東京都内のあんこう鍋が美味しい有名店ランキングTOP10|新宿/池袋

更新:2019.06.21

冬の時期になると楽しみなのが栄養満点の「あんこう鍋」ですよね。東京都内にも美味しいあんこう鍋が食べられる有名店がたくさんあります。醤油ベースやどぶ汁仕立ての濃厚スープでいただくあんこう鍋など、おすすめのあんこう鍋人気店をランキング形式でご紹介します。

東京都内の有名店を紹介する前に知っておきたいあんこう鍋の特徴は?

あんこうの7つの部位が入ったお鍋|あんこう鍋の特徴

「あんこう」は、大きな口が特徴で一見グロテスクな見た目の魚ですが、栄養価が高く、旨味が出る食材としては大変優秀です。旬は寒い時期の11月から2月くらいなので、あんこう鍋も冬季限定で出しているお店が多いです。北海道や青森、福島、茨城に山口あたりでとれます。

あんこうには「7つ道具」と呼ばれる部位があります。身にほほ肉、皮、ヒレに加えて内蔵の肝、胃袋、卵巣の7つです。この7つの部位を煮込んで作り野菜も加えたものを「あんこう鍋」とされています。

あんこうの身は低脂肪で亜鉛などのミネラルやビタミン類、鉄なども豊富な栄養満点の食材です。ただし、コレステロール値が高いため、痛風の方などにはおすすめできません。

どぶ汁との違い|あんこう鍋の特徴

「どぶ汁」とは、あんこうの水揚げが多い茨城や福島に伝わる漁師めしの一つです。船の上で作られていたため、水を出来るだけ使わない作り方をされており、あんこうの水分や野菜の水分に、あんこうの肝などをすり潰した濃厚なスープに味噌を合わせた汁もの料理です。

東京都内で美味しいあんこう鍋が食べられる有名店ランキングTOP10

10位:くらわんか|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店<新宿>

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第10位は、【郷土料理くらわんか】です。月替わりの鍋料理や郷土料理が楽しめるお店です。JR「新宿駅」の中央東口から徒歩1分の場所にあります。

冬の季節には多くの方が待ちわびている、コラーゲンたっぷりの「あんこう鍋」が登場します。鍋の他、あんこうの唐揚げやあん肝、煮凝りなども楽しめます。

郷土料理くらわんか

住所 東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビルB1F・B2F
営業時間[月~金] 11:30~14:30/17:00~23:00
営業時間[土] 15:00~23:00
営業時間[日・祝] 15:00~22:30
定休日 年中無休(年末年始・夏期休業を除く)
電話番号 03-3352-5111

9位:かわな|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第9位は、【かわな】です。東京メトロ「九段下駅」から徒歩5分の場所にある海鮮料理店です。こちらのお店は、春夏秋冬でテーマが変わり、春は「鯛めし」、夏は「穴子」、秋は「いくら」、冬は「あんこう」となります。

冬の時期にのみ食べられる「あんこう鍋」は、野菜がたっぷり入っています。大きな身をはじめ、あんこうの7つ道具が楽しめます。みそ仕立てと醤油仕立て2種類から選べますよ。

かわな

住所 東京都千代田区飯田橋1-5-5 I.W.Oビル1F
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00
定休日 日曜日・祝日
電話番号 03-3263-7597

8位:あいおい|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第8位は、【あいおい】です。東京メトロ「広尾駅」の1番出口から徒歩3分の場所にある、落ち着いた雰囲気の割烹料理店です。海鮮料理と日本酒がいただけます。

あいおいの「あんこう鍋」は、醤油ベースの澄んだスープが特徴です。野菜もたっぷり入っていますよ。しめの雑炊まで美味しくいただけるお店です。

広尾あいおい

住所 東京都港区南麻布4-2-49 麻布サンパレス2階
営業時間[月火木~土] 11:30~14:30/18:00~23:00
営業時間[日・祝] 12:00~17:00/17:00~20:00※第2火曜日は、お昼のみの営業
定休日 水曜日と第2火曜日の夜
電話番号 03-6277-4487

7位:千里浜本店|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第7位は、【千里浜本店】です。東京メトロ「築地駅」から徒歩3分の場所にある魚の美味しい居酒屋さんです。ランチタイムにも魚を使った定食が楽しめます。

新鮮なお刺身の盛り合わせも人気ですが、冬場におすすめなのはやはり「あんこう鍋」です。千里浜本店のあんこう鍋に入っているあん肝は、新鮮なあん肝が使われているため、下茹でしていないフレッシュな味わいが楽しめます。

千里浜(ちりはま)本店

住所 東京都中央区築地6-18-3
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:30
定休日 日曜日・祭日
電話番号 03-6264-0913

築地は美味しいあんこう鍋をはじめ、新鮮な魚介を使ったお料理が食べられるお店がたくさんあります。築地で美味しいランチをお探しの方は、下記の記事もチェックしてみてください。

6位:魚料理ゑび車|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店<池袋>

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第6位は、【魚料理ゑび車】です。東京メトロ「池袋駅」から徒歩8分、JR「池袋駅」の北口または西口からは徒歩9分の場所にある、海鮮料理が楽しめる小料理店です。

1人前から注文できる「あんこう鍋」は、醤油やみそベースのスープではなく、魚のあらなどを使った出汁ベースの具材を、特製の味噌タレにつけて食べるタイプのお鍋になります。しめの雑炊も美味しいです。10月から3月はあんこう鍋を求めて訪れる方が多く集まる人気店です。

魚料理ゑび車

住所 東京都豊島区池袋2-71-2
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 日曜、月曜、祝日
電話番号 03-3980-6268

池袋は出口がたくさんあり、迷いやすい駅でもあります。池袋の分かりやすい待ち合わせ場所をお探しの方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

5位:あじぐらなまこ屋|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第5位は、【あじぐらなまこ屋】です。JR「神田駅」から徒歩3分、東京メトロ「神田駅」から徒歩5分の場所にある、割烹料理店です。あんこう鍋の他、スッポン鍋やふぐ、クエなども有名です。

冬場にはあんこう鍋を求めて大変多くの方が訪れる有名店です。「あんこう鍋コース」はあんこうのとも酢和え、特大のあん肝ポン酢からはじまり、あんこうの唐揚げまでいただけます。あんこう鍋はどぶ汁仕立てで、濃厚な味わいが楽しめますよ。しめの雑炊は濃厚なスープが絡まり、大変味わい深いと大人気です。

あじぐらなまこ屋

住所 東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル1F
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日
電話番号 03-3256-7098

4位:谷中鳥よし|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第4位は、【谷中鳥よし】です。JR「日暮里駅」から徒歩8分、東京メトロ「千駄木駅」から徒歩5分程の場所にある、有名な居酒屋です。夏には「はもしゃぶ」、冬には「あんこう鍋」が人気です。

特に「あんこう鍋」の時期は、すぐに予約が埋まってしまうお店です。あん肝を溶かした濃厚な味噌スープが味わえます。あんこう鍋は一人前から頼めますが、ボリュームもたっぷりです。コラーゲンもたっぷり入ったあんこう鍋を求めて女性の方も多く訪れます。

谷中鳥よし

住所 東京都台東区谷中3-14-6
営業時間 17:00~21:00
定休日 日曜日
電話番号 03-3823-6298

3位:豊田屋|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第3位は、【豊田屋】です。JR総武線「平井駅」の北口から徒歩5分程の場所にある有名なお店です。白子鍋やカキ鍋、カモ鍋など大変多くの鍋を取り扱っています。

行列のできる人気店の「あんこう鍋」は、「痛風鍋」とも呼ばれる程、たっぷりのあん肝と白子の入ったお鍋です。他の具も好きに頼んで組み合わせができるのも特徴です。あん肝も白子も新鮮で、まったく臭みがなく甘さの引き立つお鍋です。

豊田屋

住所 東京都江戸川区平井6-15-23
営業時間[月~金] 16:30~22:00くらい 休日の場合、早めに閉店
営業時間[土] 16:00~21:00くらい
定休日 日曜日
電話番号 03-3618-1674

2位:いせ源本館|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第2位は、【いせ源本館】です。東京メトロ「淡路町駅」のA3出口から徒歩2分、「神田駅」「秋葉原駅」から徒歩5分の場所にあるあんこう料理専門店です。

青森県で水揚げされたあんこうを使った「あんこう鍋」は食べやすくカットされたプリプリのあんこうは勿論、野菜やきのこも多く入っているお鍋が楽しめます。

いせ源本館

住所 東京都千代田区神田須田町1-11-1
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00※土日祝祭日は通し営業致します
定休日 無休(4月~10月は土日祝祭日休み、年末年始を除く)
電話番号 無休(4月~10月は土日祝祭日休み、年末年始を除く) 03-3251-1229

1位:ほていさん本店|東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキング

東京都内のおすすめあんこう鍋有名店ランキングの第1位は、【ほていさん本店】です。東京メトロ「月島駅」から徒歩3分の場所にある、有名店です。完全予約制なので、早めの予約をおすすめします。あんこう鍋のコースはボリュームもたっぷりです。

ほていさん本店

住所 東京都中央区月島3-9-7
営業時間[月~金] 18:00~23:15
営業時間[土・祝] 17:00〜21:15
定休日 日曜
電話番号 03-3531-5200

家でも食べたい!美味しいあんこう鍋の作り方は?

簡単に作る方法|美味しいあんこう鍋の作り方

美味しいあんこう鍋をご家庭で楽しむためには、調理が簡単なことも重要です。本格的に作るのはなかなか難しいことが多いです。簡単な作り方であれば、通常の鍋に、あんこうの切り身と蒸し器で蒸した「あん肝」を入れれば出来上がりですので、ご家庭でも作りやすいですね。

お取り寄せを利用|美味しいあんこう鍋の作り方

美味しいあんこう鍋を家で食べる際、あんこうを手に入れるのもなかなか難しいですし、下処理も大変なことが多いです。そのため、より簡単に食べるにはお取り寄せを利用するのがおすすめです。

あんこう鍋通販専門店である「下関海産物問屋」では、初めての方でも食べやすい「あんこう鍋セット」や、濃厚で本格的な「どぶ汁」を購入できます。

東京都内のあんこう鍋有名店に行ってみよう!

いかがでしたか?栄養満点でコラーゲンも豊富なため、女性からも人気の「あんこう鍋」は寒い季節にぴったりの鍋料理です。東京都内にある美味しいあんこう鍋が食べられるお店はたくさんありますので、ぜひ濃厚な味を楽しんでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。