INDEX

手ぬぐいの使い道5選【基本】

手ぬぐいの使い道①汗を拭く

日本の伝統的な手ぬぐいの使い道1つ目は、汗拭きとしてハンカチやタオルとして使う方法です。手ぬぐいは、吸水性に優れており肌触りもよい為、汗っかきさんに特におすすめで夏場に大活躍してくれます。また、生地が薄いので、カバンやポケットに入れて持ち歩いてもかさばらないのもおすすめのポイントです。

最近では、昔ながらのレトロな柄からキャラクターや動物のどのかわいい柄の手ぬぐいが増え、10代の若者から90代の年配の方まで人気があります。プレゼントやお土産としても人気があり用途はですので、使ったことのない方は試しにいかがでしょうか。

手ぬぐいの使い道②キッチンタオル・クロス

日本の伝統的な手ぬぐいの使い道2つ目は、キッチンタオルや食器を拭くタオル・クロスとして使う方法です。吸水性に優れている手拭いは、水回りと相性がよく、デザインが豊富な為好みに合わせて使い分ける事ができます。また、生地が丈夫な為繰り返し使う事ができます。

手ぬぐいの使い道③おしぼりにリメイク

日本の伝統的な手ぬぐいの使い道3つ目は、おしぼりとして使う事です。みているだけでテンションが上がってしまうほど、オシャレで可愛いく、ランチやピクニックなどの料理と一緒に写真を撮るとインスタ映えします。また、見た目だけでなく、生地が丈夫で肌触りが良い為、汚れをしっかりと落としごわつきません。

手ぬぐいの使い道④お弁当を包む

日本の伝統的な手ぬぐいの使い道4つ目は、お弁当を包む布として使う方法です。おしゃれで可愛く丈夫な手ぬぐいは、「お弁当を包む布」としても活用する事ができます。デザインが豊富にあるので、柄を変えたり、包みかたを変えて楽しみながら包む事ができる為おすすめです。

\ POINT /

ギフトにおすすめ

お酒や果物、ティッシュケースなどを手ぬぐいで包むと可愛くおしゃれになります。特に贈り物をおくるときに包むと喜ばれます。

手ぬぐいにはいろいろな包み方があり、用途は様々です。では、どのようにしたら可愛くおしゃれに包む事ができるのでしょうか。そんな疑問を持った方におすすめの関連記事「手ぬぐいの包み方・おしゃれなラッピング方法」を載せておきますので、合わせて参考にいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 519280039
関連記事 手ぬぐいの包み方は?おしゃれなラッピング方法10選!長方形/お弁当/本

手ぬぐいには色々な包み方や巻き方があるのをご存知でしょうか。お弁当を包

手ぬぐいの使い道⑤ご祝儀袋として活用する

日本の伝統的な手ぬぐいの使い道5つ目は、活用する方法です。紙でできているご祝儀袋よりも環境に配慮されているのがおすすめで、使い終わった後もハンカチやタオルとして活用することができ、見た目が華やかでデザインも豊富にありたいへん人気です。

手ぬぐいの使い道5選【インテリア】

インテリアの使い方①ランチョンマット

手ぬぐいのおしゃれな使い方1つ目は、ランチョンマットとしての使い道です。普段はマットをひかないという方にもおすすめの活用方法で、ご飯の時間が華やかになり、こぼしてもテーブルが汚れない為、掃除が楽々になります。

また手ぬぐいのデザインが豊富にあり、見ているだけでもおしゃれで可愛いので、女子会やパーティー、おもてなしの席などに特におすすめです。

インテリアの使い方②壁掛け・のれん

手ぬぐいのおしゃれな使い方2つ目は、部屋の仕切りや暖簾(のれん)・壁掛けとして活用する方法てす。カーテンレールがない場所やトイレの収納棚などに掛けておくだけでお洒落な空間に早変わりします。また壁に飾っておくだけでもヘアのアクセントになります。取り外しが簡単で汚れてもすぐに洗える手軽さがおすすめです。

キャラクターの手ぬぐいは子供部屋、紅葉や花火柄、ハローウィン・クリスマス柄などは季節毎に変えたりと使い道が様々で柄に飽きることがなく、どのように飾るかを考えている時間も楽しいくおすすめです。

インテリアの使い方③目隠しとして活用

手ぬぐいのおしゃれな使い方3つ目は、カバンや見られたくないものの目隠しとしての使い道です。必要な時にさっと掛けるだけなので手軽で、急な来客時も安心する事ができます。その他、お出掛け中にカバンの中が見えないようにしたり、防犯対策としても使う事が出来ます。

その他、トイレットペーパーを包んだり、コップ・ペットボトルの目隠しとして使うなど用途は様々です。また、見た目がおしゃれで可愛くアレンジができるのがおすすめポイントです。

インテリアの使い方④クッションカバーにアレンジ

手ぬぐいのおしゃれな使い方4つ目は、ソファークッション・枕カバーとして使う方法です。部屋や寝室の寂しい空間のアクセントになります。また、日替わりで交換もでき、汗やヨダレを素早く吸収してくれます。季節に合わせてお気に入りの柄に変えると、自然と気分も上向きになります。

インテリアの使い方⑤用途は様々!収納用品にリメイク

手ぬぐいのおしゃれな使い方5つ目は、収納用品としてリメイクする事です。丈夫で湿気を吸収してくれる手ぬぐいは使い道がたくさんあります。例えば、カバンの収納ボックスや花瓶・ティッシュの箱などを包むと生活感が隠せておしゃれな空間に早変わりします。

手ぬぐいの使い道3選【ファッション】

手ぬぐいの使い道①バンダナ・ターバン

ファッションとしてのアレンジ方法1つ目は、バンダナやターバンとしての活用術です。髪型をセットするのがめんどくさい時におすすめで、つけるだけでワンポイントのアクセントになり一気におしゃれ度が上がります。子供や双子コーデをして楽しむと見た目も華やかになりインスタ映えでおすすめです。

また、寝癖隠しにもおすすめで、色々な柄の手ぬぐいを組み合わせたり、お花のモチーフを付けるなどアレンジの幅が広く、用途が様々です。アイデア次第でおしゃれで可愛い世界でたった一つのヘアバンドを作る事ができるのが魅力です。

手ぬぐいの使い道②手拭いで作るミニバック

ファッションとしてのアレンジ方法2つ目は、ミニバックにアレンジする活用術です。人と同じ柄やデザインになりたくない方におすすめです。また記事が丈夫で汚れても簡単に洗濯できるのも嬉しいポイントです。メインのカバンの中にポーチとして入れておくのも可愛くおすすめです。

生地が丈夫で汗をしっかりと吸収してくれる手ぬぐいは、子供のリュックサックにアレンジしても見た目がかわいくおしゃれでおすすめです。

手ぬぐいの使い道③子供用の服にアレンジ

ファッションとしてのアレンジ方法3つ目は、子供服にアレンジ・リメイクする方法です。最近では、モダンレトロ柄だけでなくキャラクター柄や動物柄、花柄など子供の喜ぶ可愛い柄がたくさんあります。

また、手ぬぐいは汗を沢山吸い取ってくれるので使い道が様々で、外でたくさん汗をかく子供服にリメイクするのがおすすめです。スカートやズボン、アクセサリー・ワンピースなどリメイクの幅が広く、世界に1つしかないオリジナルの子供服を作る事ができます。

手ぬぐいのリメイクやアレンジ方法はたくさんあります。手ぬぐいは通販や店舗などに売っていますが、安くて可愛いおしゃれな手ぬぐいは100均やセリアにもたくさんありおすすめです。アレンジ・リメイクの方法のおすすめ関連記事を載せておきますので、あわせて参考にいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 651983035
関連記事 手ぬぐいのリメイク・アレンジ方法17選!100均・セリアの手ぬぐいの活用例は?

ダイソーやセリアなどの100均で販売されている手ぬぐいや風呂敷は、リメ

おすすめ手ぬぐい5選

おしゃれなおすすめの手ぬぐい①用途は様々・100均の手ぬぐい

おしゃれなおすすめの手ぬぐい1つ目は、100均にあるおしゃれで安い手ぬぐいです。手ぬぐい専門店にも負けないほど可愛い柄と種類を取り揃えており、最大のおすすめポイントは安いことです。もちろん安いだけではなく、吸水性や肌触りなどの品質もよく使い道が様々ありおすすめです。

何種類か集めて、ハンカチとして利用したり、コースターやおしぼり・バッグやカバー・足袋としてリメイク・アレンジをすることができ、用途は様々です。また、手軽に日本の伝統文化の「手ぬぐい」を楽しむ事ができます。

おしゃれなおすすめの手ぬぐい②日本伝統の手ぬぐい

おしゃれなおすすめの手ぬぐい2つ目は、和華布(わふか)の日本の風景をおもわせてくれる柄が特徴の手ぬぐいです。まるで浴衣のように美しく染められた手ぬぐいは、吸水性がよく肌触りも抜群です。また、和柄だけではなくひまわりやスイカ、力士柄や花火柄など見ているだけども心躍る柄を豊富に取り揃えています。

おしゃれなおすすめの手ぬぐい③手ぬぐい専門店こっさ

おしゃれなおすすめの手ぬぐい3つ目は、手ぬぐい専門店のこっさにある手ぬぐいです。犬やイノシシ、ライオン・鹿のどの動物柄やハローウィンやクリスマス・紅葉などの季節を感じさせてくれる柄、果物や野菜昔ながらの模様のど様々な柄を取り揃えています。

その他にも個性豊かな柄が多い為、見ているだけでも楽しめるおすすめの手ぬぐいがたくさんあるおみせです。手ぬぐいをお探しの方は、必ずチェックすることをおすすめ致します。

おしゃれなおすすめの手ぬぐい④鎌倉くるり

おしゃれなおすすめの手ぬぐい4つ目は、鎌倉くるりの手ぬぐいです。ドラえもん柄の手ぬぐいが人気のお店です。その他にもムーミンやスヌーピーなどのキャラクターの手ぬぐいがたくさんあり、動物柄、水玉柄や花柄、モダンレトロ柄など手ぬぐいの種類が豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。

手ぬぐいをアレンジして作ったオリジナルの小物や人形、アクセサリーなどの雑貨も豊富にありますので、お気に入りの手ぬぐいが見つかる事まちがいなしです。

おしゃれなおすすめの手ぬぐい⑤手ぬぐい工房ポスター堂

おしゃれなおすすめの手ぬぐい5つ目は、手ぬぐい工房ポスター堂にある個性豊かな手拭いです。洗濯物柄、卵柄、クジラ柄やガイコツ柄、パン柄など、他の手ぬぐい屋さんでは見たことのないようなデザインの手ぬぐいを多く取り揃えています。

色々な使い道で手ぬぐいを楽しもう!

いかがでしたか?日本で生まれた手ぬぐいは、キャラクター・動物・モダンレトロなど様々なデザインの物があり、アレンジ方法・使い方や活用方法も様々です。1枚だけではなく、色々な店舗・柄をみてお気に入りの使い方・手ぬぐいを集めてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。