INDEX

全国の地域限定スタバご当地カードって?

全国に13種類!地域・店舗限定でお土産に人気のギフトカード

スタバご当地カードは、日本全国に13種類あります(2018年現在)。どれもその地域に行かないと買うことができず、また同じ都道府県内や市内であっても取り扱っている店舗とそうでない店舗があります。オンラインショップでの取り扱いももちろんないので、スタバカードの中でも特別な存在です。

スタバご当地カードにはそれぞれの地域の名所が描かれ、スタバがもともと持つ洗練された雰囲気とあいまって、非常におしゃれなデザインになっています。旅行の記念やお土産として人気のあるギフトカードです。

デザインのリニューアルや新しく追加される地域もあり!

スタバご当地カードは、デザインが時々リニューアルされたり、カードが作られる地域が増えたりしています。デザインはその時によってテイストが変わるので、同じ地域のカードでもデザインが変わったら集めたくなりますね。そして旧デザインのご当地カードは価値が上がり、持っているだけで特別感があるでしょう。

スタバカードにチャージしておけば、ドリンクだけでなくフードやグッズも購入することができます。せっかくですから、旅行先で手に入れたスタバカードを使ってドリンクと一緒にフードを購入し、贅沢なカフェタイムを過ごしてはいかがですか。スタバの美味しいフードメニューはこちらの記事でご確認ください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 スタバの美味しいフード人気ランキングTOP13|ランチのおすすめも

スタバの美味しいフードを人気ランキング形式で紹介します。朝ごはんやラン

全国の地域限定スタバご当地カード13選

全国の地域限定スタバご当地カード①北海道

全国の地域限定スタバご当地カード1枚目は、北海道です。北海道といえばやはり雪でしょう。雪が積もった北の大地で、大きなつららを持った子供が遊んでいます。クマのイラストも癒されますね。

全国の地域限定スタバご当地カード②仙台

全国の地域限定スタバご当地カード2枚目は、仙台です。全国から参加者が集まる「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」がモチーフになっています。スタバのおしゃれな雰囲気とジャズがぴったり合いますね。背景には「杜の都仙台」を象徴するケヤキ並木と、伊達政宗の騎馬像が描かれているのもポイントが高いです。

全国の地域限定スタバご当地カード③東京

全国の地域限定スタバご当地カード3枚目は、東京です。日本全国はもちろん、海外からも多くの観光客やビジネスマンが行き交う街並みの雰囲気を表しているようです。背景のストライプは、横断歩道がモチーフと言われています。

全国の地域限定スタバご当地カード④横浜

全国の地域限定スタバご当地カード4枚目は、横浜です。青と白の色合いを見ただけでも、港町である横浜だとわかりますね。カモメと浮き輪、サーファーのイラストがなんとも爽やかです。「YOKOHAMA」のOの字がボーダー柄になっているのがいいアクセントになっています。

全国の地域限定スタバご当地カード⑤金沢

全国の地域限定スタバご当地カード5枚目は、金沢です。情緒あふれる茶屋街の風景が落ち着いた色合いで描かれ、おしゃれに仕上がっています。お茶屋さんの市松模様がちりばめられ、懐かしさと新しさが合わさったデザインですね。北陸新幹線の開通で観光客が増えたこともあり、人気も上がっているご当地カードです。

全国の地域限定スタバご当地カード⑥長野

全国の地域限定スタバご当地カード6枚目は、長野です。南アルプスの山々や信濃川、諏訪湖など豊かな自然で人がのびのび過ごす様子が描かれています。長野のご当地カードは追加されてからまだ日が浅いので、今のうちにゲットしておくと特別感がありますよ。

全国の地域限定スタバご当地カード⑦名古屋

全国の地域限定スタバご当地カード7枚目は、名古屋です。ブラウン系の落ち着いた色合いは、八丁味噌だそうです。名古屋のおしゃれな街並みとマッチしていますね。金のしゃちほこが描かれているところにも名古屋らしさを感じます。

全国の地域限定スタバご当地カード⑧京都

全国の地域限定スタバご当地カード8枚目は、京都です。舞妓さんや風情のある伝統的な街並みが描かれています。「KYOTO」の文字がゴールドなのに対し背景は黒で引き締め、派手になりすぎないようにしている点が和の雰囲気を醸し出し、また京都の華やかさと落ち着きをよく表しています。

全国の地域限定スタバご当地カード⑨大阪

全国の地域限定スタバご当地カード9枚目は、大阪です。「OSAKA」のOの字や、背景のデザインがたこ焼きになっているのがユニークです。テレビの撮影をしている人達は、お笑い関係でしょうか。大阪の楽しい雰囲気が伝わってきます。なお、電車は環状線で、たこ焼きの丸い形となにわの「わ」をかけているそうです。

全国の地域限定スタバご当地カード⑩神戸

全国の地域限定スタバご当地カード10枚目は、神戸です。外国人街の洋館やレンガがスタイリッシュに描かれています。女性のバッグに描かれているのは神戸タワーだそうです。

全国の地域限定スタバご当地カード⑪広島

全国の地域限定スタバご当地カード11枚目は、広島です。真っ赤なもみじの葉っぱが鮮やかで目を引きますね。よく見ると「HIROSHIMA」のOの字がもみじの形になっています!広島風のお好み焼きを食べる人や路面電車も一緒に描かれており、広島の良いところがつまったデザインになっています。

全国の地域限定スタバご当地カード⑫福岡

全国の地域限定スタバご当地カード12枚目は、福岡です。夜に屋台でにぎわう街並みと、伝統のあるお祭りの「博多祇園山笠」が描かれています。夜の雰囲気を思わせる紺色の背景と真っ赤な提灯は、博多織をモチーフにしているそうです。

全国の地域限定スタバご当地カード⑬沖縄

全国の地域限定スタバご当地カード13枚目は、沖縄です。シーサーと青い海、南国の植物でにぎやかな雰囲気が伝わってきますね。温暖な気候や、沖縄の人達の明るい人柄をカードを通しても感じるようです。沖縄のご当地カードは本州の地域より入手がしにくいため、お土産として特に人気が高いようです。

その他のスタバご当地限定デザイングッズおすすめ7選

スタバご当地限定デザイングッズ①タンブラーはお土産にしやすい!

スタバご当地限定デザイングッズ1つ目は、タンブラーです。デザインはご当地カードと同じですが、タンブラーの側面いっぱいにイラストが描かれており、カードよりもデザインが細かいです。容量は355ml、価格は2,000円とグッズの中ではリーズナブルなので、ご当地カードと一緒にお土産にしてもいいですね。

ちなみにこの商品には、購入したタンブラーで好きなドリンクを一杯無料で飲めるというドリンクチケットが付きます。なお、タンブラーは蓋が完全密封ではないため、横にすると中身がこぼれる可能性があります。またプラスチック製のため保冷・保温効果はないので、購入の際はご注意ください。

スタバご当地限定デザイングッズ②ステンレスボトルは持ち運びしやすく人気

スタバご当地限定デザイングッズ2つ目は、ステンレスボトルです。白いボトルに、カードと同じイラストが描かれていますが、一つ一つが小さく点在しているのでシンプルな仕上がりになっています。また、ローマ字の地名がエンボス加工され、さりげなく地域限定のものであることをアピールしています。

容量は355ml、価格は4,200円です。保冷・保温効果があるので自分へのお土産にいかがでしょうか。またタンブラー同様、こちらもドリンクチケットが付きます。ドリンクチケットを使えば、金額次第でカスタマイズも無料で利用することができます。こちらの記事を参考に、無駄なくドリンクを頼んでくださいね。

スタバご当地限定デザイングッズ③マグカップ

スタバご当地限定デザイングッズ3つ目は、マグカップです。広範囲に描かれたイラストと、各カードのテーマカラーが下部にあしらわれ、デザインはタンブラーとステンレスボトルのいいとこどりといったところでしょうか。容量は355ml、価格は1,800円です。なお、こちらにはドリンクチケットが付きません。

ここまでご紹介した商品は、実はご当地カードのない地域のスタバでも一部取り扱いがあります。旅行先にご当地カードがなく残念に思った人も、もしかしたらタンブラーなどはあるかもしれません。具体的な地域は以下の通りです。

ご当地カードはないが地域限定のタンブラー、ステンレスボトル、マグカップの取り扱いがある地域
  • 栃木
  • 岐阜
  • 長崎
  • 大分

スタバご当地限定デザイングッズ④津軽びいどろグラス(青森)

スタバご当地限定デザイングッズ4つ目は、津軽びいどろグラスです。ここからは「JIMOTO made series」という、伝統工芸とコラボした商品のご紹介になります。スタバの津軽びいどろグラスは青森県内で地域別に4種類のラインナップがあり、色やデザインがそれぞれ異なります。

写真のピンク色は弘前城の桜をイメージしたらしく、発売直後は特に大人気で入手困難になったこともあったそうです。容量は266ml、価格は2,800円です。

スタバご当地限定デザイングッズ⑤アイスコーヒーグラス(東京)

スタバご当地限定デザイングッズ5つ目は、アイスコーヒーグラスです。江戸切子職人によって作られたこのグラスは、東京都の中でも墨田区内の5店舗限定になっています。アイスコーヒーはもちろん、お酒を飲むのにもよさそうですね!

スタバご当地限定デザイングッズ⑥コーヒーアロママグ(広島ほか)

スタバご当地限定デザイングッズ6つ目は、コーヒーアロママグです。広島、鳥取、筑前(福岡)の伝統的な焼き物とコラボしたこの商品は、コーヒーアロマ(香り)を楽しむために上部が小さく作られています。コーヒーが好きな人へのお土産としても人気の一品です。

スタバご当地限定デザイングッズ⑦コーヒー碗Mikawachi(長崎)

スタバご当地限定デザイングッズ7つ目は、コーヒー碗Mikawachiです。蓋つきの変わったデザインは、日本で初めて作られたコーヒーカップを復元したものだそうです。長崎県の中でも、佐世保市の「佐世保四ヶ町店」と「させぼ五番街店」の2店舗でしか取り扱いがない、貴重なものです。

スタバご当地カードで楽しくスタバを利用しよう

まとめ

スタバご当地カードは全国に13もの種類があり、その地域の店舗に行かなければ入手できない貴重なものです。家族や友達へお土産として人気なのはもちろんですが、ご自分で集めていけば旅行の記録ともなり、より楽しめるのではないでしょうか。

旅行先で手に入れたスタバご当地カードはコレクション専用にしてもいいですし、スタバを利用する際に支払いに使うと、そのたびに旅行の楽しかった思い出がよみがえり、気分が上がること間違いなしです。地域限定のタンブラーやマグカップも一緒に、スタバで過ごす時間を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。