INDEX

【前菜メニュー】お家で簡単に手作り出来るクリスマス料理レシピ3選

【前菜メニュー】お家で簡単手作りクリスマス料理レシピ①リースサラダ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの前菜メニューの1つ目は、リース風サラダです。お皿の上にたっぷりの野菜で作るリースの形のサラダです。お好きな野菜で彩りよく作りましょう。

リース風サラダの作り方
  1. プチトマトは半分に、パプリカは星型に切っておき、生ハムはロール状にしておきます。
  2. ベビーリーフ、ブロッコリーなど緑の野菜をドーナツ状に並べます。
  3. ロール状にした生ハム、トマト、パプリカなど、カラフルな野菜を彩りよく並べます。
  4. レモン風味のドレッシングをかけてできあがりです。

クリスマスのインテリアの定番であるリースは、簡単アレンジでよりおしゃれに作ることができます。こちらの記事もチェックして、リースの手作りも楽しんでみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 487166446
関連記事 手作りクリスマスリースの作り方・簡単アイデア集18選!材料もご紹介

手作りクリスマスリースの作り方をご紹介しています。アイデアや使うアイテ

【前菜】お家で簡単クリスマス料理レシピ②ビーツとポテトのサラダ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの前菜メニューの2つ目は、ビーツとポテトのサラダです。赤のビーツと白いマッシュポテトがきれいなクリスマスカラーのサラダです。丸型のセルクルに詰めて、きれいに飾るとよいでしょう。

ビーツとグリンピースのポテトサラダ
  1. じゃがいもをレンジで加熱し、裏ごしして塩こしょうを混ぜます。
  2. 玉ねぎ、ロースハム、ゆで卵の白身はみじん切りに、塩こしょうとマヨネーズを入れて混ぜます。
  3. 加工ビーツは、水気を切って、粗みじんにしておきます。
  4. 皿の上にセルクルをおき、マッシュポテト、マヨネーズで混ぜたもの、ビーツの順で詰めます。
  5. セルクルを外し、つぶした黄身をトッピングしたらできあがりです。

【前菜メニュー】お家で簡単手作りクリスマス料理レシピ③カクテルサラダ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの前菜メニューの3つ目は、クリスマスカラーのカクテルサラダです。トマト、アボガド、パプリカなどのカラフルな野菜を使ったカクテルサラダです。グラスなどを器に使うことで、おしゃれに、パーティーにもぴったりな一品になります。

クリスマスカラーのカクテルサラダ
  1. マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、ニンニク、白ワインを混ぜて、カクテルソースを作ります。
  2. グラスの底に少量のカクテルソースを入れます。
  3. えび、トマト、アボガド、パプリカ、きゅうりなどの野菜とカクテルソースを交互に入れ、彩りよく並べます。
  4. パセリを散らしてできあがりです。

【スープメニュー】お家で簡単に手作り出来るクリスマス料理レシピ3選

【スープメニュー】お家で手作りクリスマス料理①白菜のポタージュスープ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスープメニュー1つ目は、白菜のポタージュスープです。白菜のポタージュスープは、白が美しい滑らかでクリーミーなスープに、ビーツを飾り付けた、クリスマスカラーのシンプルなスープです。

白菜とビーツのポタージュスープの作り方
  1. 鍋にバターを入れて、白菜、玉ねぎを焦げないように軽く炒めます。
  2. コンソメと水を加え、白菜と玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。
  3. 粗熱をとり、滑らかになるまでミキサーにかけます。
  4. 鍋に戻し、牛乳と砂糖を加えて火にかけ、塩こしょうで味を整えます。
  5. 器に盛ったら、ビーツの汁を落として、爪楊枝などで丸く模様を描き、切ったビーツを乗せたらできあがりです。

【スープメニュー】お家で簡単に手作りクリスマス料理レシピ②海老のビスク

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスープメニュー2つ目は、海老のビスクです。海老のビスクとは、海老を殻ごとにてすりつぶし、丁寧にこして作ったスープです。海老を丸ごと味わえる濃厚でクリーミーなスープです。

海老のビスクの作り方
  1. 生の海老を、身と、頭、殻に分けます。
  2. 鍋に潰したニンニクと海老の頭と殻を入れ、味噌が焦げないようにしながらカリッとして赤くなるまで炒めます。
  3. 香りが出てきたら、オリーブオイル、セロリ、玉ねぎ、にんじん、トマトペースト、塩を加えてさらに炒めます。
  4. 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、パセリ、ローリエを加えます。
  5. ヘラなどで海老の頭と殻を潰しながら、煮込みます。
  6. 15分ほど煮込んだら、こしきを使って絞り出すようにしてこします。
  7. スープを鍋に戻し、沸騰しない程度に温めながら、生クリーム、バターを加え、塩こしょうで味を整えます。
  8. 器に盛り、生クリームとパセリを飾ったら、できあがりです。

【スープメニュー】お家で簡単に手作りクリスマス料理レシピ③ポットパイ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスープメニュー3つ目は、クリームシチューのポットパイです。パイを割ると、中からクリームシチューの出てくるポットパイです。見た目もかわいいスープです。

クリームシチューのポットパイの作り方
  1. お好みのクリームシチューを作ります。
  2. 陶器の器などにクリームシチューを入れます。
  3. パイシートは常温に戻し、オーブンは予熱しておきます。
  4. パイシートを麺棒を使って2倍程度の大きさに伸ばし、器にかぶせて縁をしっかりと止めます。
  5. 表面に卵黄を塗り、オーブンで焼き上げます。

【肉料理メニュー】お家で簡単に手作り出来るクリスマス料理レシピ5選

【肉料理メニュー】お家で簡単手作りクリスマス料理レシピ①ローストビーフ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの肉料理メニュー1つ目は、ローストビーフです。大きな牛肉のかたまりを切り分けて食べるローストビーフは、ホームパーティーでも喜ばれる料理です。

ローストビーフの作り方
  1. 牛肉は常温にしばらくおき、表面にしっかりと塩こしょうをすり込み、大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かしておきます。
  2. フライパンに油をひき、表面にきれいな焼き色がつくまで焼きます。
  3. 牛肉に焼き色がついたら、ラップで二重にくるみ、ジップロックなどの袋に入れて空気を抜き、しっかりと口を止めます。
  4. 沸騰したお湯の中に袋に入れた牛肉を入れ、3分ほど沸騰させて火を止め、そのまま15分ほどおきます。
  5. 牛肉を焼いたフライパンに、おろしニンニク、醤油、みりん、酒を入れ、一煮立ちさせて、ソースを作っておきます。
  6. お湯から袋に入れた牛肉を取り出し、袋のまましばらく冷まします。
  7. 十分冷めたら、包丁で薄く切り分けます。
  8. ソースを添えて、できあがりです。

【肉料理メニュー】お家で簡単手作りクリスマス料理レシピ②ローストチキン

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの肉料理メニュー2つ目は、ローストチキンです。チキンを丸ごと焼いたローストチキンは、クリスマスのメニューには欠かせない一品です。

ローストチキンの作り方
  1. チキンの表面にしっかりと塩胡椒をすり込みます。
  2. お腹にピラフを詰めます。
  3. 首とお腹を爪楊枝で止め、表面にオリーブオイルを塗ります。
  4. 210℃に予熱したオーブンに入れ、アルミホイルをかけて60分焼きます。
  5. オーブンの温度を230℃にし、アルミホイルをとって40分焼きます。
  6. 皿に盛り、トマトとブロッコリーを飾ったらできあがりです。

【肉料理】お家で手作りクリスマス料理③鶏肉のハニーマスタードクリーム

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの肉料理メニュー3つ目は、鶏肉のハニーマスタードクリームソースです。鶏肉のハニーマスタードクリームソースは、ホームパーティーにおすすめのちょっとおしゃれなメニューです。

鶏肉のハニーマスタードクリームソースの作り方
  1. 鳥もも肉の表面にしっかりと塩こしょうをすり込みます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉をこんがり焼きます。
  3. 全体をこんがり焼いたら、フタをして弱火で中まで火を通します。
  4. フライパンの余分な油をふきとり、粒マスタード、はちみつ、醤油、レモン汁を混ぜてフライパンに加え、しっかりと絡めてできあがりです。

【肉料理メニュー】お家で簡単手作りクリスマス料理レシピ④ローストポーク

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの肉料理メニュー4つ目は、ローストポークです。ローストポークは、豚肉のかたまりを低めの温度でじっくり焼いたパーティなどに喜ばれる料理です。お酒のおつまみにもあいますし、パンなどに挟んでサンドイッチなどにしてもおいしいでしょう。

ローストポークの作り方
  1. 豚肉の全体に塩をすり込みます。
  2. 120℃に予熱したオーブンに水を入れた天板を入れ、その上に網を乗せて豚肉を乗せます。
  3. 60分焼き、オーブンから出したらアルミホイルに包んで20分ほど休ませます。
  4. 切り分けて、お好みのソースを添えたらできあがりです。

【肉料理】お家で簡単に手作りクリスマス料理レシピ⑤煮込みハンバーグ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの肉料理メニュー5つ目は、煮込みハンバーグです。たっぷりのソースの中で煮込んだハンバーグです。ホームパーティーようには、大きめに作って、みんなで切り分けても良いでしょう。



煮込みハンバーグの作り方
  1. ハンバーグを作り、フライパンで表面をこんがり焼きます。
  2. 同じフライパンに、バター、玉ねぎ、しめじを入れて、軽く炒めます。
  3. 水、コンソメ、ケチャップ、中濃ソース、塩こしょう、砂糖を入れて煮立たせます。
  4. ハンバーグを戻し、しばらく煮込みます。
  5. 別で茹でたにんじんとブロッコリーを入れてさらに煮込んだらできあがりです。

【魚料理メニュー】お家で簡単に手作り出来るクリスマス料理レシピ4選

【魚料理】お家で手作りクリスマスディナーレシピ①サーモンのハーブ焼き

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの魚料理メニュー1つ目は、サーモンのハーブ焼きです。サーモンを塩こしょうとハーブで味付けをした魚料理です。ローズマリーとクレイジーソルトを使うことで、簡単に美味しく、おしゃれに仕上がります。

サーモンのハーブ焼きの作り方
  1. サーモンにしっかりと塩こしょうをすり込み、小麦粉をはたきます。
  2. フライパンでバターを溶かし、ローズマリーを入れ、サーモンをこんがり焼きます。
  3. 表面に焼き色がついたら、フタをして弱火で数分焼きます。
  4. たっぷりのクレイジーソルトをまぶし、器に盛ります。
  5. フライパンにバターとレモン汁を入れて混ぜ合わせ、ソースにします。
  6. サーモンにソースをかけてできあがりです。

【魚料理】お家で簡単手作りクリスマスディナーレシピ②タコのカルパッチョ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの魚料理メニュー2つ目は、タコとイチゴのカルパッチョです。タコの切り身と、イチゴの輪切りの変わり種のカルパッチョです。

タコとイチゴのカルパッチョの作り方
  1. さらに、スライスしたタコ、イチゴの輪切りを並べます。
  2. オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、おろしニンニクを混ぜ、タコとイチゴにかけてます。
  3. ブラックペッパーをかけたらできあがりです。

【魚料理】お家でクリスマスディナー③サーモンとクリームチーズのリース風

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの魚料理メニュー3つ目は、サーモンとクリームチーズのリース風ご飯です。ケーキを焼く際に使うエンゼル型に、アボガドとサーモン、クリームチーズ、ご飯を詰め込んだリースの形のケーキ風ご飯です。

サーモンとクリームチーズのリース風ご飯の作り方
  1. ご飯に、クリームチーズ、ごま、鰹節、きゅうり、トマトを混ぜます。
  2. ババロア型に、アボガド、サーモン、ご飯の順にしっかりと詰めます。
  3. 型からはずし、スプラウトを飾ったらできあがりです。

【魚料理メニュー】お家で簡単手作りクリスマスディナー④パエリア

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピの魚料理メニュー4つ目は、カラフルなパエリアです。海老を飾り、パセリを散らしたクリスマスカラーのパエリアです。

カラフルなパエリアの作り方
  1. フライパンにニンニクとオリーブオイル、具材になる魚介類を入れて炒め、白ワインを加えて蒸し焼きにします。
  2. 具材は取り出し、フライパンに玉ねぎ、お米を入れて炒めます。
  3. トマト、ブイヨン、サフラン、塩こしょうを加えて煮立てます。
  4. 弱火にしてしばらく煮込み、パプリカ、ピーマン、魚介類を戻します。
  5. フタをして8分炊き、5分蒸らします。
  6. レモンを飾ったらできあがりです。

【スイーツメニュー】お家で簡単に手作り出来るクリスマス料理レシピ4選

【スイーツメニュー】自宅で簡単手作りクリスマス料理レシピ①シュトーレン

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスイーツ料理メニュー1つ目は、シュトーレンです。シュトーレンとは、ドイツやオランダでクリスマスに食べられる伝統的な菓子パンです。シンプルで素朴な味わいのクリスマススイーツです。

簡単シュトーレンの作り方
  1. パンケーキのタネにナツメグ、シナモン、ドライフルーツ、くるみ、ラム酒を加えてよく混ぜます。
  2. パウンドケーキの型に入れて焼きます。
  3. 焼きあがったら、粉糖をまぶしてできあがりです。

【スイーツ】自宅で簡単手作りクリスマス料理レシピ②ティラミスパンケーキ

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスイーツ料理メニュー2つ目は、ティラミスパンケーキです。パンケーキにクリームチーズを重ね、ココアパウダーとチョコレートをトッピングしたスイーツです。イチゴを飾るとさらにクリスマスらしいスイーツになります。

ティラミスパンケーキの作り方
  1. コーヒー味のパンケーキを作ります。
  2. パンケーキでクリームチーズを挟みます。
  3. 上からココアパウダーとチョコレートをかけてできあがりです。

【スイーツメニュー】自宅で手作りクリスマス料理レシピ③フルーツツリー

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスイーツ料理メニュー3つ目は、フルーツツリーです。たっぷりのフルーツをクリスマスツリーに見立てて積み上げたスイーツです。

フルーツツリーの作り方
  1. りんごを集めの輪切りにします。
  2. パイナップルを棒状に切り、りんごの輪切りの上にツリー状になるように爪楊枝などで固定します。
  3. パイナップルに爪楊枝を刺し、おこのみのフルーツを取り付けます。

【スイーツ】自宅で簡単クリスマス料理④カッテージチーズのベリーソース

お家で簡単に手作りできるクリスマス料理レシピのスイーツ料理メニュー4つ目は、カッテージチーズのベリーソースです。ベリーソースの中にカッテージチーズを落としたシンプルなスイーツです。

カッテージチーズのベリーソースの作り方
  1. 冷凍のミックスベリーに砂糖とレモン汁を加えて、電子レンジで加熱します。
  2. カッテージチーズにはちみつを混ぜます。
  3. 器に盛り付けて、できあがりです。

ホームパーティー用の料理の作り方が載っているおすすめのレシピ本は?

画像でわかるホームパーティー用レシピ本①HOME_PARTY

Amazonで詳細を見る

ホームパーティー用の料理の作り方が載っているおすすめのレシピ本1冊目は、HOME PARTY(ホームパーティ)料理と器と季節の演出「ケータリングのプロが教える」です。たくさんの画像とともに実例を交えながらレッスンできる1冊です。ケータリングのプロならではのパーティの見せ方と、レシピが満載です。

画像でわかるホームパーティー用レシピ本②12ヶ月のパーティスタイル

Amazonで詳細を見る

ホームパーティー用の料理の作り方が載っているおすすめのレシピ本2冊目は、12ヶ月のパーティスタイル〜季節のおもてなし&持ちよりレシピ〜です。クリスマスを含めた季節のパーティーや、お誕生日会や女子会、ティーパーティなどで使えるアイディア満載の1冊です。持ち寄りパーティー用のレシピも参考になります。

手作りの料理で特別なクリスマスを過ごしましょう

いつものおなじみのメニューも、盛り付けや彩りをひと工夫することで、クリスマスの特別なメニューに早変わりさせることができます。ちょっとした工夫でホームパーティーや特別なディナーのための料理に変えることができます。

お家で簡単に作れるのに、クリスマスのパーティーを盛り上げてくれる素敵な料理で、ホームパーティーを特別に演出してはいかがでしょうか。

クリスマスにご自宅でパーティーをするなら、インテリアにもこだわってみてはいかがでしょうか。こちらの記事も参考に、クリスマスならではのおしゃれなインテリアアレンジを楽しんでください。

Small thub shutterstock 490293142
関連記事 クリスマスのおしゃれなインテリア実例31選!ツリーで玄関を飾ろう!

クリスマスのおしゃれなインテリア実例31選では、クリスマスにかかせない

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。