Large thumb shutterstock 485898700

クリスマスにケンタッキーなのはなぜ?バーレルやパックの値段・当日はも

更新:2019.06.21

クリスマスといえばケンタッキーのバーレルを買う方も多いでしょう。しかし、何故日本ではクリスマスにケンタッキーが根付いたのでしょうか?今回はクリスマスシーズンにケンタッキーを予約する方法や、おすすめのパック、通常メニューなどおすすめチキンについてご紹介します!

クリスマスにケンタッキーを食べる理由

なぜクリスマスに食べるのか|ケンタッキーを食べるのは七面鳥の代用だから

年に一度のクリスマス、ケーキや御馳走を並べて家族団らんするご家庭も多いのではないでしょうか。クリスマスの主役と言えばチキンですが、ケンタッキーのフライドチキンを買うのが定番になっていますよね。

しかし、実はクリスマスにケンタッキーを食べるのは、世界的に見ても珍しいと言います。何故日本だけがクリスマスにケンタッキーなのか、その理由は日本で七面鳥が入手しづらいことに由来します。

クリスマスと言えば海外では七面鳥を食べるのが定番です。しかし、日本にはあまり七面鳥が流通していない為、代わりにケンタッキーのチキンを食べるという風習が根付いたのです。なお、クリスマスパーティーにおすすめの手土産はこちらの記事でご紹介しています。

クリスマスのケンタッキーが始まったのは1974年から

日本のクリスマスにケンタッキーが根付いたのは、1974年の12月が始まりです。ある日、日本に住む外国人がケンタッキー青山店を訪れました。そして「日本では七面鳥が手に入らない為ケンタッキーにした」と話しました。

この会話にヒントを得た当時のケンタッキーが、1974年の12月に「クリスマスはケンタッキーのチキンを食べよう!」というキャンペーンを開始しました。

このキャンペーンは非常に好評で、そこから現在まで毎年続く伝統となりました。七面鳥を食べる文化のない日本だからこそ、手軽に買えるケンタッキーが浸透したようですね。

竹内まりやのCMソングもクリスマスの定番ソングに!

クリスマスのケンタッキーと言えば、CMソングが頭に流れる方も多いでしょう。毎年クリスマスシーズンが近づくと流れるこの曲は、竹内まりやの『すてきなホリデイ』という楽曲です。

なんとクリスマスシーズンのケンタッキーの為に書き下ろしたという曲です。CMソングとして誕生したのですね。2000年から放送しているこのCMソングを聴くと、ワクワクする方も多いでしょう。

家族みんなで温かく幸せなクリスマスを過ごすようなこの曲は、「クリスマスはケンタッキー」というイメージをますます高めていますよね!お馴染みのこちらのCMはYouTubeでも見られます。

クリスマスのケンタッキーは当日に買えるのか

クリスマス当日にケンタッキーを予約なしで買う場合買えないリスクも

女性

クリスマスのケンタッキーは予約をしておくと安心ですが、通常メニューを少しだけ買いたい方や予約が面倒だと感じる方もいますよね。

当日に予約なしでケンタッキーを買う場合、それなりのリスクがあります。まず予約なしで買いに行った場合、予約をしていたお客さんを優先する為、長時間待たされる可能性がります。

更に店内で作るチキンの数にも限度がある為、数が足りずに買えないということもあるようです。当日にチキンを食べたいのなら、やはり予約をしていた方が安心ですね。

24~25日の夕方や夜は買えないリスクが高い

女性

クリスマスイブとクリスマス当日の12月24日、25日は特別混雑しやすい為、ケンタッキーの通常メニューを買うのは難しいかもしれません。

特にディナー前の夕方から夜にかけては、最も混雑する時間帯です。お店の外まで行列ができる事もある為、通常メニューを予約なしで買える可能性は低いでしょう。

どうしてもこの日に予約なしでケンタッキーが食べたいという方は、オープンしてすぐの午前中やランチタイム過ぎなど、比較的人の少ない時間帯がねらい目です。

クリスマス当日は通常メニューを販売しないお店も

女性

クリスマス当日にケンタッキーを買う際、もう一つ注意したいのが通常メニューを置かない店舗についてです。クリスマスシーズンはクリスマスメニューをメインに売る為、サイドメニューなど一部の商品は販売しないのです。

単品でのオリジナルチキンやフライドポテトなどのメニューは売っていますが、クリスマスメニューに含まれない単品メニューは一部販売停止されます。

つまり、クリスマスメニュー以外のメニューを食べたくても、そもそもお店で売っていないという場合もあるのです。もし通常メニューを食べたいのなら、クリスマスを外して別の日に行った方がいいかもしれません。

ケンタッキーのクリスマスパックの種類や値段

ケンタッキーのクリスマスパックと値段①パーティーバーレル

ケンタッキーのクリスマスパック、1つ目はパーティーバーレルです。オリジナルチキン8本に加えて、クリスマスサラダ、チョコレートケーキ、更にクリスマス限定の絵皿もセットになって4,100円です。

チキンだけでなくサラダやケーキも一緒になっているのは嬉しいですね。ケンタッキーでバーレルを買って、サラダを作ってケーキを買って…という手間が省けます。

こちらは数量限定パックとなっているので、食べたい方は事前に予約をしておきましょう。このパーティーバーレル一つで、クリスマスメニューは全部そろいます。

ケンタッキーのクリスマスパックと値段②バラエティバーレル

ケンタッキーのクリスマスパック、2つ目はバラエティバーレルです。オリジナルチキン4本にチキンテンダー5本、クリスマスサラダ、チョコレートケーキ、クリスマス絵皿がセットになって4,100円です。

パーティーバーレルとの違いはオリジナルチキンの本数が減った代わりに、チキンテンダーが5本加わったところです。チキンテンダーとは食べやすい骨なしチキンです。

骨なしチキンにコショウと醤油で味付けをした、少しピリ辛な刺激のあるチキンです。ハバネロスパイスも付いてくるので、お好みで辛さを調節できます。

ケンタッキーのクリスマスパックと値段③デラックスバーレル

ケンタッキーのクリスマスパック、3つ目はデラックスバーレルです。オリジナルチキン4本に五穀味鶏ローストレッグがセットになっており、ボリュームたっぷりのパックです。

更に生ハム入りのデラックスサラダ、トリプルベリーのティラミス、クリスマス絵皿がセットになってお値段は5,100円です。少し贅沢なパックがいい方はこちらがおすすめです。

鶏モモ肉をジューシーに焼き上げた五穀味鶏ローストレッグは、通常のフライドチキンとは一味違う贅沢な美味しさです。デザートのティラミスも見た目が華やかでクリスマス気分を高めてくれます。

ケンタッキーのクリスマスパック④クリスマスパックのペアパックとSパック

ケンタッキーのクリスマスパック、4つ目はクリスマスパックのペアパックとSパックです。クリスマスパックはバーレルのパーティーメニューよりもお手頃な内容となっています。

ペアパックはオリジナルチキン2本、チキンテンダー4本、ナゲット5個、バーベキューチキンがセットになって、お値段は2,400円です。チキン系を色々食べたい方におすすめです。

Sパックはオリジナルチキン5本、チキンテンダー4本、ナゲット10個がセットになってお値段は2,800円です。こちらも様々なチキンが食べ比べできるパックです。

ケンタッキーのクリスマスパック⑤クリスマスパックのAパックとBパック

ケンタッキーのクリスマスパック、5つ目はクリスマスパックのAパックとBパックです。Aパックはオリジナルチキン5本、チキンテンダー4本、ナゲット10個、バーベキューチキン2個がセットになって、お値段は3,900円です。

かなり食べ応えのある量のチキンがセットになっています。Bパックはチキンテンダー4本、ナゲット10個、バーベキューチキン2個がセットになって、お値段は2,900円です。

こちらのパックは唯一オリジナルチキンが入っていないタイプです。ナゲットやバーベキューチキンなど、さくっとつまめる手頃なチキンが欲しい方におすすめです。

ケンタッキーのクリスマス限定メニューの種類や値段

ケンタッキーのクリスマスメニュー①プレミアムローストチキン

ケンタッキーのクリスマスメニュー、1つ目は五穀味鶏プレミアムローストチキン(グレービーソース付き)です。こちらは完全予約制で数量限定です。

クリスマスのあこがれ、丸ごとチキンの中にパルメザンチーズときのこのファルスを詰め込んで、こんがりと焼き上げた一品です。クリスマスにはローストチキンを食べたいという方におすすめです。

お値段は5,880円で完全予約制なので、早めの予約をおすすめします。通常メニューのチキンも美味しいですが、特別な日はこんな特別なメニューを食べてみませんか?

ケンタッキーのクリスマスメニュー②五穀味鶏ローストレッグ

ケンタッキーのクリスマスメニュー、2つ目は五穀味鶏ローストレッグです。こちらは予約なしでも大丈夫ですが、数量限定のメニューとなっています。

香りのいいハーブとガーリックで味付けしたローストレッグは、ジューシーで食べ応えも抜群です。お値段は1,080円と、他のクリスマスメニューよりお買い得ですね。

予約はなしでも注文できますが、数量限定なのでやはり予約しておくと安心です。どうしても当日買いに行きたい場合は、朝一に行くなど早めにお店へ向かいましょう。

ケンタッキーのクリスマスメニュー③五穀味鶏胸肉ロースト

ケンタッキーのクリスマスメニュー、3つ目は五穀味鶏胸肉ロースト(ホワイトソース付き)です。あっさりとした胸肉を使用した数量限定メニューです。

鶏胸肉の中に、きのこ、チーズ、エビの入ったクリームソースをたっぷりと詰めて焼き上げた、こってりクリーミーなローストチキンです。

ホワイトソースをかけることによって、ますます濃厚な味わいになりますよ!お値段は1,180円です。こちらも数量限定メニューなので、早めに買いに行くことをおすすめします。

クリスマスのケンタッキーの通常メニューについて

クリスマスでも通常メニューは購入できる

クリスマスパックやクリスマス限定メニューを扱っているケンタッキーですが、クリスマス当日でも通常メニューは購入できます。その為、クリスマスパック以外に食べたい場合でも大丈夫です。

ただし、サンド系のメニューなど一部メニューはクリスマス期間のみ販売停止しています。クリスマスパックや限定メニューを作る分、一部メニューの取り扱いを下げている為注意しましょう。

クリスマスでも買える通常メニューは、オリジナルチキンの他にカーネリングポテト、ナゲット、ビスケットなどのサイドメニューです。

クリスマスにおすすめの通常メニュー①チキンクリームポットパイ

クリスマスにおすすめの通常メニュー、1つ目はチキンクリームポットパイです。冬の定番メニューチキンクリームポットパイは、クリスマスの寒い夜にもぴったりですね。

チキンがごろごろと入ったクリーミーなホワイトシチューを、サクサクのクッキー風パイ生地で包み焼き上げた逸品です。出来立て熱々を頂きたいですね!

自宅で作るには少々手間のかかるポットパイは、ケンタッキーで買うと手頃ですね。お値段は590円です。数量限定なので気を付けてくださいね。

クリスマスにおすすめの通常メニュー②カーネリングポテト

クリスマスにおすすめの通常メニュー、2つ目はカーネリングポテトです。ケンタッキーのフライドポテトは食べ応えのある形状が特徴です。

独特のねじったような形状のポテトは、しっかりとした厚みがありホクホクの食感が楽しめます。一度食べ始めたら後を引く美味しさですよ!

ボリューミーなポテトはクリスマスのパーティーにも欠かせません。サイズはS、Rとありますが、クリスマスならBOXがおすすめです。お値段は700円です。

クリスマスにおすすめの通常メニュー③ビスケット

クリスマスにおすすめの通常メニュー、3つ目はビスケットです。チキンやポテトなどを一通り食べ終わったら、甘いものでお口直しをしたいですよね。

そんな時は、ケンタッキーのオリジナルメニューであるビスケットがおすすめです。外はサクサク、中はふわふわの生地に、甘いハニーメイプルシロップをかけて頂きます。

デザートとしてはもちろん、しっかりとした生地は食べ応えもありお腹も満足です。お値段は220円です。なお、ケンタッキーの人気メニューについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

クリスマスのケンタッキー予約方法・いつまでなのかも

ケンタッキーの予約期間はいつまで?クリスマス前に済まそう

女性

クリスマス限定パックやメニューなど、クリスマスにケンタッキーのメニューを食べるなら予約が必須です。2018年の予約開始は、11月1日でした。

予約終了日はいつまでかというと、2018年の12月20日となります。クリスマス前日にはもう間に合わないので、なるべく早くに予約を済ませたいですね。

また、早割り期間というものもあり、12月9日までに予約を済ませると100円ほどお得に購入できます。クリスマスのケンタッキーは、予約が早いほどお得になります。

受け取り期間はクリスマスまでの5日間

カップル

ケンタッキーのクリスマス予約は12月20日までですが、予約した商品の受け取り期間は、12月21日から25日までの5日間となっています。

クリスマスイブやクリスマス当日よりも早い日でも、受け取りは可能です。クリスマス当日は混雑するので、もっと空いている期間に済ませたいという方は、21日~23日がおすすめです。

予約をしておけば確実に食べられますが、当日は予約した商品を受け取る人で混雑しがちです。そこも含め、受け取り期間中は時間を考えて取りに行った方がいいですね。

予約はネット予約か店頭予約

スマホ

クリスマスの予約をするには、インターネットで注文するネット予約か当日購入する店頭予約のどちらかを選びます。ネット予約の場合カーネルクラブの会員登録が必要なので、まずは無料会員登録を済ませましょう。

「注文する」というメニューからクリスマスメニューの予約を選択し、注文したいメニューや受け取り店舗、支払い方法、受け取り日時等の情報を入力します。

店頭で受け取る際は注文完了メールを印刷して持って行きましょう。店頭の場合は最寄りの店舗で予約カードを受け取ります。そこに必要事項を記入して支払いし、当日の引換券を貰い受け取り日時に引換券を持って行きましょう。

クリスマスはケンタッキーのチキンを食べよう!

なぜ日本のクリスマスにはケンタッキーを食べるのか、そこには当時日本には七面鳥が根付いていなかったからという理由がありました。1974年のキャンペーン以来、現在もクリスマスにはケンタッキーという風習が根付いています。

クリスマス期間にはお得なパーティーバーレルなど、クリスマスならではのメニューが多く販売されます。特別な日にぴったりのローストチキンも買えるので、クリスマスのパーティーは是非ケンタッキーのチキンでお楽しみください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。