1933年創業の老舗洋菓子店のゴンドラはJR市ヶ谷駅からすぐの九段下にある丸いパウンドケーキが人気のケーキ屋です。パウンドケーキの他にもお土産にも人気が高いクッキーやケーキとゴンドラ以外のパウンドケーキのおすすめのお店をご紹介します。

INDEX

  • 市ヶ谷にある洋菓子店「ゴンドラ」のパウンドケーキとは?
  • パウンドケーキ以外におすすめのゴンドラの商品は?
  • ゴンドラ以外におすすめのパウンドケーキが美味しい東京の洋菓子店は?
  • ゴンドラのパウンドケーキでティータイムを楽しもう!

市ヶ谷にある洋菓子店「ゴンドラ」のパウンドケーキとは?

1933年創業!老舗洋菓子店ゴンドラは市ヶ谷の九段下にある

パウンドケーキが有名なゴンドラはJR市ヶ谷駅と九段下駅の丁度真ん中辺り、靖国神社の正面にあります。創業は1933年で、地元でも人気の老舗洋菓子店です。店内は昔ながらのケーキ屋さんのイメージそのままで、レトロな感じが今では逆にお洒落です。作られているケーキやクッキーも素朴な味わいを楽しめます。

市ヶ谷駅周辺は皇居や防衛省が近く治安が良い場所で、古くからの高級住宅地としても有名です。ゴンドラを日常使いとして利用する客層はセレブ層も多く、上質なものへのこだわりがある人も多いです。ゴンドラで作るお菓子はどれも洗練された素材が使われており、上品な味わいであることから地域に根付いたケーキ屋です。

ゴンドラ
住所 東京都千代田区九段南3-7-8
営業時間 平日9:30~19:30/土曜日9:30~18:00
定休日 日曜日・祝祭日(12月は無休)

人気ナンバー1のパウンドケーキは丸い形をしている

パウンドケーキとはバター、小麦粉、卵、砂糖が1ポンドずつ入ったケーキのことをいいます。シンプルなので、味は材料と職人の腕にかかっています。パウンドケーキが美味しいケーキ店は基本ができているので、どれを食べても美味しい店と呼ばれています。ゴンドラは東京でもパウンドケーキが美味しいと人気のお店です。

市ヶ谷のゴンドラのパウンドケーキは焼き上がりの表面にラム酒をひと塗することで、パウンドケーキの風味をより一層豊かにしています。15cm缶入りで2,500円で購入日から約3週間も日持ちします。ワンホールの缶入り以外にも1カットずつ購入もできるので、試しに一つ食べてみたい人にはおすすめです。

パウンドケーキといえば通常は長方形をしていますが、ゴンドラのパウンドケーキはお洒落な丸い缶に入っているのが特徴です。この缶をおもたせに使いたいという人も多く、味は申し分ないうえ、パケ買いできるパウンドケーキとしても人気の商品です。

ゴンドラのパウンドケーキは紅茶との相性抜群!

紅茶

パウンドケーキはふんわりとしたメレンゲで作られたプレーンなケーキなので、素材と焼きそのものを味わうことができます。また、ゴンドラのパウンドケーキは新鮮な素材がたっぷりと使われており、パウンドケーキにありがちな口の中の水分を取られるようなモサモサ感はなく、しっとりと舌触りはとても滑らかです。

とはいえ、やはり折角美味しいパウンドケーキを食べるのですから飲み物もパウンドケーキに合うものを用意しましょう。ゴンドラのパウンドケーキは素材の味を楽しめるので、紅茶がおすすめです。紅茶の中でも、ケーキの味を邪魔しないように香りの強いアールグレイや果物などのフレーバーの入っているものは避けましょう。

癖が少ない紅茶として有名なものはセイロンやニルギリです。とてもあっさりとした紅茶なので、パウンドケーキ本来の味を損なうことがありません。もちろん、パウンドケーキ以外の他のお菓子にもよく合います。

パウンドケーキと同じ形のショコラゴンドールも人気のケーキ

市ヶ谷のゴンドラの三代目が作った人気商品のショコラゴンドールはパウンドケーキと同じ丸い缶に入っています。フランスの最高級チョコレートが使用されている上品な甘さのチョコレートケーキです。パウンドケーキと一緒に手土産にする人も多く、人気の商品です。ショコラゴンドールも15cm缶入りで2,500円です。

ショコラゴンドールもパウンドケーキと同じく人気の商品で、開けた瞬間にラム酒がフワッと香り、しっとりとした甘さ控えめの大人のケーキです。珈琲や紅茶だけではなくブランデーなどのお酒にもよく合います。子供が寝静まった夜や大人同士のゆったりとした時間を過ごすお供にショコラゴンドールをおすすめします。

ゴンドラの最寄り駅である市ヶ谷駅から電車ですぐの新宿にも美味しいケーキ屋がたくさんあります。以下の記事では新宿の人気のケーキ屋をご紹介します。合わせてご覧ください。

パウンドケーキ以外におすすめのゴンドラの商品は?

老舗のケーキ屋が作るサブレはバターの香りが最高でお土産にもおすすめ!